低周波での悩みと振動による影響

このQ&Aのポイント
  • 低周波で悩む日々。振動の強さは公的機関で計測中。結果待ち。
  • エコキュートではないが、以前には夜中の騒音トラブルが。心臓が止まりそうなビリビリも。
  • 超低周波を感じるのは私だけでなく、近所にも影響を及ぼす可能性。取り締まりの不備も懸念。
回答を見る
  • ベストアンサー

低周波で悩みます。

振動が続き、公的機関で 低周波計で計ってもらいました。  結果は、まだいただいていませんが、数値は、高く、60~80dB、玄関扉を強く閉めた波が、夜中にも同じような波が波長に出ていました。   足元は、ビリビリして 毎日が困難です。  今問題になっているエコキュ―トではないのです。  それは、以前に 夜中の物たたきなどのいたずらが有り、「振動している」と怒鳴ると振動が一瞬止まった事も有り、  感電するかのようなビリビリした時、心臓が止まりそうな時は、「心臓が止まりそうだ」と怒鳴ると 弱くなります。  超低周波を出していると 感じる私ばかりでなく、感じない人も臓器が悪くなったり 近所に影響をもたらすと言ったりすると すぐに強振動になります。  今は、取り締まりができないようですが、マイクロ波とか電磁波とか低周波を出す品物が販売されているのでしょうか。 

noname#174582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

おっしゃっている内容から判断するに、低周波というのは電磁波ではなく音波ですね? いずれも振動(の波)ですから、ハッキリしなくてはなりません。 低周波の音波で、「感電するかのようなビリビリ」だの「心臓が止まりそうな時」だのはあり得ません。 「怒鳴ると一瞬止まる」と言うのも計測しておられる訳ではないのでしょう?どうして判るのですか? 低周波騒音被害というのはそんなものではありません。 つまり、あなたの気のせいと断言できます。 まず、マイクロ波、電磁波、低周波の言葉を混同してその意味を理解されていないようです。 たとえば、電磁波という波の周波数の区分けで、低周波のもの、超超高周波のもの(これがマイクロ波)というように区別します。 音波においては、マイクロ波という言葉はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

話の内容から判断すると 低周波では無いですね 勿論低周波がきっかけに成っている可能性は有りますが 文中の 近所に影響をもたらすと言ったりするとすぐに強振動に成ります 普通は振動と言う物は話をすると強くなったりはしません 何かのきっかけを受けると強くなったりしますが、貴方が話をしたりしたから強くなるとは言えません 只これが周りの人間の嫌がらせなら、わざと強くする人もいるでしょうが、心当たりは有りますか? 60~80dbですとかなり強いです 紙などを立てて、ゆるくはった状態にすると、音を出すかもしれません、それくらいのレベルです 調査結果待ちですが、 私としては精神的なものと感じますが どうしても気に成るようでしたら、周りの住民の状態を調べて、多人数の場合には 市町村の、住民課等に相談してください

質問者

お礼

ありがとうございました。