- ベストアンサー
年末の借入金返済引落しが休日の場合の帳簿のつけ方
初心者で始めて青色申告に挑戦しているものです。 借入金の返済について、引落し日は毎月末に設定しています。 12月分の返済が、12/31が銀行営業日外だったため、1/4に引落されました。 この場合、元金分・利息分ともに12月分の返済は12/31付けで帳簿に記帳していいのでしょうか? やよいの青色申告で預金出納帳に入力しているところです。 ご指導よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
青色申告ってことなら、元本については引落日に仕訳をし、利子については発生した12/31に貸方を未払費用として仕訳し損金算入し、引落日に借方を未払費用として仕訳するのが原則だ。 ただ、利子については、12/31には仕訳をせず引落日に仕訳をして損金算入しても構わねぇよ。
その他の回答 (1)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1
>この場合、元金分・利息分ともに12月分の返済は12/31付けで帳簿に… だめです。 実際に引き落とされた日に記帳します。
質問者
お礼
お礼が遅くなってしまい本当にすみません。ご回答ありがとうございました。新年につけることにします。助かりました。
お礼
お礼が遅くなってしまい本当にすみません。ご回答ありがとうございました。新年につけることにします。助かりました。