• 締切済み

進路に関係したことで悩んでいます。

現在高校2年の女子です。 今、進路について悩んでいます。 ちなみにわたしは就職をしたいと思っています。 そして問題はここからです。 わたしには彼氏がいます。彼は専門学校にいきたいと言っています。そしてもしかしたら、県外の学校に進学するかもしれません。 わたしと彼は、今までいろんな事があり、今やっといろいろ乗り越えてまた付き合えています。 なのでお互いどうしてもはなれたくないんです。だからわたしはついていきたいと思っています。 ですが県外となると、やっぱり気持ち的には複雑です。もしかしたら将来そこで生活していくことになるかも知れませんし、何よりわたしは高卒で働きたいと思っているので、二人暮らしをしていくにも、金銭的にもとても厳しいと思っています。 そしてお互いにアパートの借り方などもまだよくわかっていません。 やはり簡単に考え過ぎでしょうか?(´;ω;`) でもそれでもお互い一緒にいたいんです。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• cowstep
回答No.5

60歳になる者ですが、高校の同窓会名簿を見ていたら、同級生のカップルで、在学中は時間さえあれば一緒にいたのですが、その後結婚して、現在に至っていることが分かりました。このような先例もあるので、今の気持を大切にして、将来設計をなさったら良いでしょう。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵ですね(*^^*) ありがとうございます。 今の気持ち、大切にします。 ありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 >二人暮らしをしていくにも、金銭的にもとても厳しいと思っています。 これは、質問者様が仕事をして彼氏さんと同棲する為の費用を出すという事でしょうか? 高卒でそこまで稼げる仕事って、ないですよ。 それに、学生と社会人の生活サイクルは天と地程の差が出ます。 そういう状態で同棲を始めたとして、彼氏さんは高校からの延長の気持ちで生活する。 当然家事全般は質問者様。朝起きて彼氏さんの食事の支度、場合によっては自分と彼氏さんのお弁当、彼氏さんを起こして(あるいは寝ている横で)出勤。 帰ってきてからも朝の片付け、夕飯の支度、洗濯掃除。お風呂の支度もして練る準備も。 質問者様が倒れそうに忙しくしていても、彼氏さんは質問者様の横でのんびりゲーム。 こういった状況をよろこんで受け入れられるなら、同棲も考えてもいいんじゃないですか? 高卒で新人って、最初は研修だからといって給料が少なかったりしますし、正社員となってもそんなにあるわけではありません。それで二人で暮らしていくのは、爪に火を灯す生活になりますよ。 彼氏さんがバイトをしたところで、さほどの助けにならないでしょうし、それをそのまま生活費に入れてくれるなんて考えない方がいいかと。 嫌な事ばかりを言うオバハンとお思いと思いますが、下手をすれば質問者様が倒れる可能性も十分にありますので、忠告させて頂きました。 私は彼氏さんに固執せず、お仕事を頑張る方がいいと思いますよ。 まだお若いのですし、とりあえずは残った学生としての一年間を存分に堪能して下さい。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、質問者様が仕事をして彼氏さんと同棲する為の費用を出すという事でしょうか? そう考えていました… そんなに大変なんですね… 彼のためならと思っても、 私が倒れてしまったら もっと迷惑がかかりますよね、、 見ず知らずのわたしに ご忠告ありがとうございました‼ もう少しよく考えてみます。 もっと話し合ったりもしてみます。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.3

就職希望なら、おたくの学校の  ・就職率はどのくらい?  ・求人票はどんな会社からどんな職種できてますか?  ・その中に、あなたの希望するものはありますか?  ・その会社に、学校の推薦がもらえそうですか? 専門学校へ行って実際体験してみると嫌になってしまう人もいるみたいですね。 就職してアパート借りるにしても、勤続年数が無いので、借りられる物件は絞られます。 寮や社宅などに住みながら2~3年してから、自分でアパート探すほうが 資金も貯まるし、周辺事情も解ってくるんで都合がいいんだけど・・

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職率は昨年までは100%でした。 でも私達の年は100%は厳しいと言われました… 製造や事務的なものなど、いろいろなものがきています。 今のところ私の希望しているものはないと思います。 ですが早めに先生に言えば、先生がそれなりにサポートを して下さると聞きました。 もっといろいろな事を調べてみます。 先生とも話したりして。 ありがとうございました(*^^*)!

noname#173104
noname#173104
回答No.2

彼のことが大好きなんですね。 今のあなたの気持ちを大切にしてくださいね。 私個人の世代より少し上の世代に流行したフォークソングにイルカの「なごり雪」という歌があります。 これは、年のころが同じくらいで、共に時をすごし、互いに好きだと思いあった男の子と女の子がそれぞれの道を歩んでいく時の唄です。 ちょっと切ない歌ですよ。すごくいい歌なので聞いてみるといいかもしれません。 私の経験や友人の経験、小説などからですが、女の子は好きな人と一緒にいたいと思う。どんどんその気持ちが大きくなってやがて結婚したいと思う。 そして、大概が自分のやりたいこととか、人生よりも彼を優先してしまう。 一方、男の子は社会に出たてはまだ女の子を守る存在として自信がない。ましてや、結婚をや。 彼女のことが大好きだが、自分の力の至らなさに幻滅し、落ち込んでしまう。 そこで、食い違いが生じてきてしまうことが往々にしてあります。 ですから、まずは、あなた自身の夢を大切に育ててくださいね。まだ、若いんだから。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いてみました。素敵な曲ですね(*^^*) ありがとうございます。 なんだか気持ちが少し軽くなったような気がします。。 もう少し彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

県外の学校で学び、卒業後は別の府県に就職し、そしてまた別の府県に転勤する。 全部に付いて行く気ですか?  

na-na0707
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなる事も考えられるのでしょうか… 気持ちとしては、ついていきたいです。