• 締切済み

進路に関係したことで悩んでいます。

現在高校2年の女子です。 今、進路について悩んでいます。 ちなみにわたしは就職をしたいと思っています。 そして問題はここからです。 わたしには彼氏がいます。彼は専門学校にいきたいと言っています。そしてもしかしたら、県外の学校に進学するかもしれません。 わたしと彼は、今までいろんな事があり、今やっといろいろ乗り越えてまた付き合えています。 なのでお互いどうしてもはなれたくないんです。だからわたしはついていきたいと思っています。 ですが県外となると、やっぱり気持ち的には複雑です。もしかしたら将来そこで生活していくことになるかも知れませんし、何よりわたしは高卒で働きたいと思っているので、二人暮らしをしていくにも、金銭的にもとても厳しいと思っています。 そしてお互いにアパートの借り方などもまだよくわかっていません。 やはり簡単に考え過ぎでしょうか?(´;ω;`) でもそれでもお互い一緒にいたいんです。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

60歳になる者ですが、高校の同窓会名簿を見ていたら、同級生のカップルで、在学中は時間さえあれば一緒にいたのですが、その後結婚して、現在に至っていることが分かりました。このような先例もあるので、今の気持を大切にして、将来設計をなさったら良いでしょう。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵ですね(*^^*) ありがとうございます。 今の気持ち、大切にします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 >二人暮らしをしていくにも、金銭的にもとても厳しいと思っています。 これは、質問者様が仕事をして彼氏さんと同棲する為の費用を出すという事でしょうか? 高卒でそこまで稼げる仕事って、ないですよ。 それに、学生と社会人の生活サイクルは天と地程の差が出ます。 そういう状態で同棲を始めたとして、彼氏さんは高校からの延長の気持ちで生活する。 当然家事全般は質問者様。朝起きて彼氏さんの食事の支度、場合によっては自分と彼氏さんのお弁当、彼氏さんを起こして(あるいは寝ている横で)出勤。 帰ってきてからも朝の片付け、夕飯の支度、洗濯掃除。お風呂の支度もして練る準備も。 質問者様が倒れそうに忙しくしていても、彼氏さんは質問者様の横でのんびりゲーム。 こういった状況をよろこんで受け入れられるなら、同棲も考えてもいいんじゃないですか? 高卒で新人って、最初は研修だからといって給料が少なかったりしますし、正社員となってもそんなにあるわけではありません。それで二人で暮らしていくのは、爪に火を灯す生活になりますよ。 彼氏さんがバイトをしたところで、さほどの助けにならないでしょうし、それをそのまま生活費に入れてくれるなんて考えない方がいいかと。 嫌な事ばかりを言うオバハンとお思いと思いますが、下手をすれば質問者様が倒れる可能性も十分にありますので、忠告させて頂きました。 私は彼氏さんに固執せず、お仕事を頑張る方がいいと思いますよ。 まだお若いのですし、とりあえずは残った学生としての一年間を存分に堪能して下さい。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、質問者様が仕事をして彼氏さんと同棲する為の費用を出すという事でしょうか? そう考えていました… そんなに大変なんですね… 彼のためならと思っても、 私が倒れてしまったら もっと迷惑がかかりますよね、、 見ず知らずのわたしに ご忠告ありがとうございました‼ もう少しよく考えてみます。 もっと話し合ったりもしてみます。 ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

就職希望なら、おたくの学校の  ・就職率はどのくらい?  ・求人票はどんな会社からどんな職種できてますか?  ・その中に、あなたの希望するものはありますか?  ・その会社に、学校の推薦がもらえそうですか? 専門学校へ行って実際体験してみると嫌になってしまう人もいるみたいですね。 就職してアパート借りるにしても、勤続年数が無いので、借りられる物件は絞られます。 寮や社宅などに住みながら2~3年してから、自分でアパート探すほうが 資金も貯まるし、周辺事情も解ってくるんで都合がいいんだけど・・

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職率は昨年までは100%でした。 でも私達の年は100%は厳しいと言われました… 製造や事務的なものなど、いろいろなものがきています。 今のところ私の希望しているものはないと思います。 ですが早めに先生に言えば、先生がそれなりにサポートを して下さると聞きました。 もっといろいろな事を調べてみます。 先生とも話したりして。 ありがとうございました(*^^*)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173104
noname#173104
回答No.2

彼のことが大好きなんですね。 今のあなたの気持ちを大切にしてくださいね。 私個人の世代より少し上の世代に流行したフォークソングにイルカの「なごり雪」という歌があります。 これは、年のころが同じくらいで、共に時をすごし、互いに好きだと思いあった男の子と女の子がそれぞれの道を歩んでいく時の唄です。 ちょっと切ない歌ですよ。すごくいい歌なので聞いてみるといいかもしれません。 私の経験や友人の経験、小説などからですが、女の子は好きな人と一緒にいたいと思う。どんどんその気持ちが大きくなってやがて結婚したいと思う。 そして、大概が自分のやりたいこととか、人生よりも彼を優先してしまう。 一方、男の子は社会に出たてはまだ女の子を守る存在として自信がない。ましてや、結婚をや。 彼女のことが大好きだが、自分の力の至らなさに幻滅し、落ち込んでしまう。 そこで、食い違いが生じてきてしまうことが往々にしてあります。 ですから、まずは、あなた自身の夢を大切に育ててくださいね。まだ、若いんだから。

na-na0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いてみました。素敵な曲ですね(*^^*) ありがとうございます。 なんだか気持ちが少し軽くなったような気がします。。 もう少し彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  県外の学校で学び、卒業後は別の府県に就職し、そしてまた別の府県に転勤する。 全部に付いて行く気ですか?  

na-na0707
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなる事も考えられるのでしょうか… 気持ちとしては、ついていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路ことで困ってます

    私は今、高校三年生です 進路もそろそろ本格的に決めないといけなくて困っています。 雑誌の編集者になりたかったのですが、金銭的な問題として ムリなので、雑誌のカメラマンになろうと思っています 声優さんが好きで、声優さんを撮りたいと思っているのですが どうすればいいのか、どこの専門学校に行けばいいのか どこの会社に入れば良いのか全く分かりません 進路指導で日本写真芸術専門学校を進められましたが そこへ行っても大丈夫でしょうか? 先ほども書いたように家には余裕がないので 就職も考えていますが、高卒は難しいですよね? 回答をお待ちしています。

  • 高卒後の進路

    高1の女です。 最近進路について悩んでいます。 中学の時から、高卒後はパティシエになるために製菓系の専門学校に進学しようと思っていました。 しかし今の時代、やはり大学進学が主流ですよね…? 今日親と進路の事を話していると、今時高卒だと結婚するときに相手の親に気にされるのでは?と言われました。 大学進学が主流の今、高卒というのは大きな枷となるのでしょうか? 学歴なんて気にしないという人ももちろんいるとは思いますが、世間的な一般論をお聞きしたいです。 回答お願いいたします。

  • 高校中退後の進路について

     高校中退後の進路についての相談です。  今年で21歳になりました。   高校は絶対に卒業したいので編入学を考えているのですが、あまり高校からの返事がよくないです。 また、編入し卒業できたとしても23歳でそこから大学に行けたとしても卒業は27歳の時です。  新卒採用は25歳までで、27歳の自分が就職出来るかどうか分からないし、かなり厳しい状態だと思います。  一応、高卒認定は取得しています。  現在、考えられる進路を簡単に書きます。  (1)就職する 中卒の為、就職先があるか分からない。就職できてもかなり厳しい仕事になる。  (2)高校編入学 在住している県の高校からの返事が良くない為、他県の高校に編入学をすることになる。 アパート代など生活費が多く掛かる。 高卒になれる為、若干就職が楽になる。 進学出来る可能性がある。  (3)専門学校 県内に公務員系の専門学校があるが、毎年高卒者が多数入学する為、自分が公務員になれる可能性は低い。公務員になれなければ一般企業へ就職することになるが、それでは高い学費を払った意味がない。 県外の専門学校に行きたいのであればお金は出さないと親に言われている。  (4)その他 予備校などで勉強し大学へ進学などありますが、予備校へ行くなら専門学校へ行けと言われている為、不可能。  上記が現在自分の置かれている状況です。  どうしようも出来なくて辛いです。 他に方法はないのでしょうか?

  • 進路について悩んでます

    はじめまして、高校三年生の女子です。 私の学校は地元でもそれなりに有名な進学校なので、周りは大学進学を目指した人しかいません。 私は今の高校の校風が好きでどうしても入りたくて前期で入学したのですが、その先のやりたいことが全くありませんでした。 働いたりすることは好きなので就職はしたいのです。 しかし大学にいくことがしたいわけではありません。 勉強もするのはいやではないのですが、自分のしたいこと以外もやらなくてはいけないし、塾に通ってるとどうしても「やらされてる感」の方が大きくてやりたくなくなってしまいます。 大学に行くのであればそれなりのところに入らなくては駄目なような気もしますし、今は高卒や専門学校で就職できるほど甘い世の中でもないこともわかっています。 進学校なので就職口もあまりないのでやはり大学に行くしかないのでしょうか…? 正直自分の中では就職するのが一番の自分の望みなのですがそれが難しい現実だというのもわかっているのでこの時期になってまで進路が決められてなくて焦っています。 なにか助言をください。 一人ではもうどうしていいかわかりません…

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • もう辛いです。恋愛関係の事で悩んでいます。

    僕は今年の4月から大学を卒業する大学4年生です。今、僕の進路の事で3年間付き合っている彼女と別れる寸前になっています。 僕は子供が好きで教師を目指していましたが、教員採用試験に落ちてしまいました。その後の進路は、(1)また来年教員採用試験を受験するか、(2)別の進路を選択するか(進学など)。を考えたのですが、結果として(2)の進学を選びました。進学といっても専門学校なのですが、福祉系の資格を取って将来は障害児施設に就職できるので進学を決意しました。 しかし、僕が専門学校に行く事を彼女はあまり良く思っておらず、何度も、どこでもいいから一般企業に就職して欲しいと僕に頼んできました。 理由は専門学校に行っている間はあまり会えなくなる・・というものではなく、世間体が悪いから、大学を卒業したあとに専門学校に行くことに対して不満があるそうなのです。しかも、彼女は、僕が専門学校に行くと言う事を彼女の両親には恥ずかしくて言えないというのです。 もう何度も進路の事で言い争いをしてきました。もう疲れました。 今は、ほとんど連絡も取っていない状態です。最近、彼女の事を好きなのかわからなくなってきました。 僕の進路選択は間違っていますか?彼女と向き合って話し合いたいのですが。もうアパートを引き払って実家に帰ってしまったので会う機会がありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですいません

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

専門家に質問してみよう