• ベストアンサー

問題意識を持つには

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=199662  上の質問で経営企画について質問させて頂いた者です。  あれから2年、流れ流れてソフト販売の子会社に出向し、仕事は同じ企画をやってます。  今の職場でも、「何か問題点を指摘して、改善提案をしろ」と言われるのですが、私がいなくても回っている仕事に、わざわざ手を突っ込む気が起きません。  他人の仕事や組織全体の仕事の流れに興味を持つ、きっかけになるような考え方がありましたら、お教え下さい。

  • toka
  • お礼率94% (190/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

問題とは何か、ということをお考えになるといいかもしれません。 おそらく「今の状態でそこそこうまく言ってるのだから、問題などない」とお思いでしょう。 だからこそ、改善することが難しいのですが。 このことは、 >>私がいなくても回っている仕事に、 >>わざわざ手を突っ込む気が起きません というお言葉でも分かります。 問題とは、 「なにか理想とする状態がある」 「現実を良く見ると、理想の状態ではない」 「だからその状態を治さなければならない」 というときに、その直すべき対象を問題といっています。 ということは、まず2つのことが必要だといえます。 1.理想とする状態 どのような状態の職場であればいいのか、その職場の業務なり組織なり、モラル(意気込み)なりが、どういう状態であればいいと考えるか、ことが必要です。 2.現状把握 職場の現状を、明確にして、分野ごと、目的ごとに分割して検討しましょう。 現状把握は、目の前に起こっていること(現象)だけを捉えることではありません。それがどの程度問題なのか、あるいは、どの程度できているのか、それはどういう背後にどのようなメカニズムがあるのか、をそれぞれ検討する必要があります。 この2点を検討するそれだけで、とても大変なことだと思います。 しかし、この2点ができれば、8合目まで登ったのと同じです。 あとの2合は、「ではどうやって改善するか」という手段の部分です。これはとても具体的に出やすいので、組織の協力があれば比較的むずかしさがうすまるでしょう。 ということで、以上2点の検討段階まで実施し、あなたご自身の改善案(手段の部分の案)を添えた形でその「改善しろ」と指示されていらっしゃる上司に提出するといいと思います。

toka
質問者

お礼

 簡潔に突いて頂き、ありがとうございます。今の私は「出向で潜り込ませてもらった職場だ、ここのあるがままを是として壊さないようにしよう」と考えていました。  現状肯定の私には理想像を描くのは骨が折れるかも知れませんが、順序だてて考えてみようと思います、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

よく言われることですが、 現状のやり方を把握する。やり方を変えてみる、あるいはやめて見る。新しい方法を考えるといったよいうな書籍があると思います。 整理整頓や時計の位置を変えただけでも業務が大幅に効率が高まった事例も聞いたことがあります。 普段やっておられるそのものに何か興味を引くのを妨げる原因が見つかればしめたものではないかと思います。

toka
質問者

お礼

 そうですね、気分転換も兼ねて身の回りのちょっとしたやり方、環境をできる範囲で変えてみようと思います。  興味を沿いでいるものと言えば、、、本当は会社、仕事そのものに興味がないのかも知れませんが、身もふたもない事は言えません。。。  ありがとうございます。

  • yoyogi
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

こんにちは。 子会社の方からすれば、 親会社の経営企画経験者が出向で来ている ということは、 新しい観点から今の会社の問題点を指摘して欲しいと 言うことなんでしょうね。 いろんなことで自信を失くされているようですが、 改善提案が欲しいということは期待されている と言うことです。 外部から来たということは 実際の業務知識は無いという前提での依頼でしょうから、 的外れでも良いはずですので、 勇気を持ってがんばって下さい。

toka
質問者

お礼

 私なりの見方考え方ということでしょうか。  自分の知ってる事は役に立たない事ばかりで、本当に役に立つ事は別に覚えなければならない、自信ない上にしんどいですが、出社する勇気だけは持っていたいと思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 林業について

    最近このカテゴリーで、次の2つの質問を読ませて頂き、疑問に思ったので質問させて頂きます。 環境問題を考える上で、森林は非常に重要な位置付けにあると思います。そこで、 日本の林業における「経営面積」はどのくらいなのでしょうか。 木は、植えてから何十年もしないと売れないでしょうから、かなり大きな面積がないと、経営が成り立たないと思うのですが。 ひとつの県で、いくつぐらいの林業経営者(経営体?)がいるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1422785 質問:これからの日本の森林はどのように利用していくべきでしょうか? 05-06-01 14:19 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396372 質問:景観生態学について 05-05-19 04:38

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 共同テレビのアナウンサーの本籍は?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1161615 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115499 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=857807 上記を見ても疑問が解けなかったので。 共同テレビ所属のアナウンサーのうち http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/bizdev/ana_prof.php 滝川クリステルさん、相川梨絵さん、安藤幸代さんだけがフジテレビのアナウンサー紹介にも乗ってます。 http://www.fujitv.co.jp/ana/ 他にもフジテレビ出身者はいるのになぜでしょうか。この3名偶然かどうか2000年入社で同じ1977年生まれです。  私の推測ですが、八木亜希子さん、小島奈津子さん他の人はフジテレビを退職してますが、3人は本籍はフジテレビで共同テレビに出向していてさらにフジテレビに再出向しているのではないか・・・実は私の会社にもそんな例がありまして。子会社に出向になったが親会社のプロジェクトが始まると急に親会社に戻ったが再出向という扱いでした。子会社としてはそのプロジェクトが終わったらその人を取り返したいらしい。真相をご存知のかた、おしえてください。

  • バイトに慣れるまで

    先程http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968599の質問をしたものです。 バイトに慣れるまで普通どの位かかりますか?また、いつごろまでに覚えられないと経営者・バイト仲間に軽蔑されますか?今日からの勤務なので分からないことだらけなんです。今日はなんとか無難に終えれましたが、最後の店閉めの手順がよくわかりませんでした。また、レジもまだ教わっていません。1回教わって理解できなかったことはまた聞くべきですか?それとも、1回で理解できん奴は不要ですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832984上の質問にも目を通して回答して欲しいです。 決して手は抜きません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651653でも質問しましたが、不器用なのは相変わらずです。エプロンは問題なかったですが。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 再度質問すいません・・・ 代数学の問題

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987174 ここで質問した者ですが、いまいちしっくり来ませんでした。 もう一度回答の吟味あるいは質問の再回答をお願いします。 たびたびすいません。

  • データベースと連動したツリー表示

    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2674848 会社の組織図を作成したいと考えております。 データベース(PostgreSql)の部門マスタを元に、会社組織図をツリー状に表示したいのです。 データベース構造は '100';'会社';'101';'経営企画';'';'';'';'';'';'' '100';'会社';'102';'事業統括';'';'';'';'';'';'' '100';'会社';'200';'A本部';'';'';'';'';'';'' '100';'会社';'201';'B本部';'301';'事業管理部';'';'';'';'' '100';'会社';'201';'B本部';'302';'企画部';'';'';'';'' '100';'会社';'201';'B本部';'303';'総務部';'401';'人事課';'';'' '100';'会社';'201';'B本部';'303';'総務部';'402';'総務課';'';'' 上記データを下記のイメージにしたいのです。 (見にくいですが・・・) http://www.geocities.jp/cayanon/sample1.bmp 色々と試してみましたが、 適用できるものがなかったので・・・ よろしくお願いします。

  • 前戯の時間について

    ↓で「とにかく痛い」という質問した者です。 回答を読ませていただいて、ふと疑問に思ったのです。 皆さん「濡れ方が足らない」とおっしゃいます。 私が不感症なのかも…と、すごく不安です。 ですが、もっと時間をかければ…と言う望みにかけて、一体他の方はどのくらいの時間をかけて前戯を行ってみえるんだろう、と。 私自身は彼が初めてで他人がどうかなんて全然分かりません。 まさか浮気するわけにもいかないので…。 できればどんな前戯をどのくらい行っているのかを教えていただきたいのですが。 それから友達に「雰囲気でも濡れてくるものだよ」と言われました。 私はあまり…。 それって変なんでしょうか。 女性の方、彼とキスをしたりするだけで濡れたりなんて事が普通なんてしょうか。 自分でやってもあまり濡れないんです。 私ってやっぱり不感症・・・?と日々悩んでいます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66928 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66928 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=66928

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう