• ベストアンサー

カルテ・レセプト管理について

カルテとレセプト管理についての質問です。 カルテは医療事務、レセプトは診療情報管理士が管理するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringoice
回答No.2

管理がよくわかりませんが 通常、電子カルテを使っているなら、本来はドクターが入力しますが ドクターのメモ書きを、第三者が電子カルテに入力するのでしたら 診療情報管理士と思われます 手書きカルテの場合は、書いた人が誰かを確認できるよう求められます 電子カルテを使っているのなら 自動的に、レセプトは電算処理が完了していますので あえて医療事務は必要ないかと思います 受付、会計処理で領収書の発行を電算処理で行うのなら医療事務でしょうね

h120114
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございました。 とても助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

専門的には逆です ただし医療事務は特に資格の有無とは直接関係ない職種名でたくさんの方がたずさわっていますが 診療情報管理士と名乗る方は少ないので カルテ管理も医療事務担当者が行っていることは多いものです

h120114
質問者

お礼

専門的には逆なんですね・・・ 勉強になりました。 回答ありがとうございました。