• ベストアンサー

企業での海外研修

私は今年就職活動を行っている文系の者です。 大学生活で留学をしなかったことを後悔していて、企業の行う海外研修でヨーロッパ圏などに行けたらなという考えがあります。 そこで質問なのですが海外研修は全ての企業が行っているのでしょうか? また、業種によって傾向はありますか? それとも、自分でひとつひとつの企業の海外研修についてを片っ端から調べる必要があるのでしょうか? こんな考えは甘すぎますかね? 厳しい意見もお待ちしてます。

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.7

商社や外資ではありますよ。 実例で知っているところをあげると・・・ 富士ゼロックス アメリカで研修を受けているが、業種は営業販売。 三井物産    フランス、英国、ロシアで語学研修にいかせてその後お礼奉公あり。 業種は運輸、物流、ロジスティクス IBM  MBA取得の費用を会社が出しています。    ちょっと前の話ですが全部身内の話です。

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な会社を教えていただき助かります!もっと自分でも調べてみます。

その他の回答 (7)

• papa42
回答No.8

甘過ぎるよ 全ての企業で海外研修? 100%有り得ないよ。一部上場企業1700社として 海外研修システムのあるのは金融 商社 保険 証券 大手メーカーを中心に 多くても2~300社くらいだろう それに、海外研修システムがあったとしても それに参加できるのは 大卒総合職を100人採用したとして100人全員ではなく そのうちの優秀な社員(せいぜい10人程度)だけだよ。並みの能力しかない社員には、そんなことはしてくれないよ。研究職だってそうだよ ある程度見込みのある奴は海外で研究に専念させてくれるが それも優秀な社員に限られるよ。 まあ、その社の将来を担う人材として認められる 一流大学の優秀な学生でない限り 甘いことは考えないほうがいいよ。

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。また考えてみます。

• nevel
回答No.6

私が働いている会社は、よく海外出張があるけど、海外研修なんか無いよ。 でも海外の事業所で現地採用された外人が、日本に研修で来るのは有るな。 私の前の席にもうすぐタイ人の女の人が座るらしい。教育をよろしくたのむと言われた。 海外に行きたいなら、海外研修より海外出向の有る会社を探した方が現実的と思う。 その方が現地の人とのガチでの折衝があるから勉強になる。海外研修なんか旅行だろ。

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外勤務も考えてみます。

• Gusdrums
回答No.5

教育指導の一貫として、海外研修を人材教育への先行投資として考える企業は、無くなったということでは、ありません。 やっている企業は、昔から永年、続けているところもあります。 貿易関係とかは外せないでしょう。 全般的に以前は海外研修を教育プランに含めていた企業も、コストの低減の対象に含め、激減したのは事実です。 貴方の考えが甘いのではなく、企業の考え方の先見の目が変化していったのです。 これらは、コストの低減だけでなく、海外研修行かせて、それなりに勉強してきたが、暫くしたら退職されたら、何だったんだ!?になりますよね。 とか、特段、海外研修が必要不可欠か?という考え方もありますね。 業種にも、よりますが。 コスト低減に走る企業の台所事情も理解はできなくもないが、社員にかけるコストを削るという思考なのでしょう。 金持ち企業でもサイフの紐は固いのです。 狂乱のバブルの崩壊後、慎重にならざるを得ないのでしょうね。

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 海外研修を必要とするような業界をみてみます。

回答No.4

>グローバルな人材を求める企業が多くなっているので、 その通りです グローバルな人材を育てる余力が無くなったので「グローバルな人材を求める」企業が増えたのです。 企業が求めてるのは「グローバルな人材」です、可能性のある人材ではありません  

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりるほど!と思いました。できあがった人材を求めているのですね。少し悲しいですが現実ですね。

noname#172254
noname#172254
回答No.3

必ず海外研修をさせるという会社もあります。ですがほとんどの企業はそんな余裕がないので海外研修はないです。 商社なら比較的多いのでは?アメリカが多いと思うので、そこまでヨーロッパに行きたいのであれば企業研究をするしかない

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 商社は考えています。もう少し、調べてみます。

noname#172491
noname#172491
回答No.2

研修という形で海外に行かせてくれる企業はないと思いますよ。 会社から給与をもらって勉強させてもらいに行けるというのは、昨今の経済状況からはあり得ないのではないでしょうか。 海外勤務等の可能性はあるでしょうが、当然仕事として結果を求められます。 就職活動中のようですので、まだ大学生ですよね。 自分のお金と時間を使って、短期でもいかれてはどうですか?

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期には行きましたが長期に行きたく…。 海外勤務も考えてみます。

回答No.1

バブルの時代には海外研修をする企業もありましたが、今では皆無でしょう。 途上国の従業員を日本に呼んで研修すするのも数年前に中止になってます(費用対効果が少ないから)  

tohpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか…。グローバルな人材を求める企業が多くなっているので、海外研修もあるのではと思っていました。