• ベストアンサー

海外出張が多い企業??

はじめまして。 私は今大学3年生でもうすぐ就職活動が始まります。 気になる職種はアパレル商社なんですが、 とくにそれにこだわっているわけではありません。 しかし、ひとつだけ条件があって、海外出張によく行きたいです。 本当に甘い考えだとは思いますがそれが憧れの仕事なんです。 具体的にどんな業種がおおいんですか?? また企業名もできたら参考までに聞きたいです。 知ってるかたがいたら教えてください。 駐在員もあこがれます。 ちなみに今の私の能力ですが、英語と中国語は一応でき、通関士を一応もってます。どんな企業がとってくれるかちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

商社や外資が真っ先に思い浮かぶけれど、同期の競争に打ち勝つタイプじゃないと、海外を経験させてくれないかも。 メーカーもしかり。 でも、自信があるなら、そこで勝負ですね。 大手商社なら必ず海外支店がありますな。 あとは、輸送業でプロジェクトチームに入れば、海外出張が多いかも。 船会社も海外にたくさんAgentがあるね。 キャリア組みに入れるなら、狙いどころ。 その場合、通関士というのは国内の通関に回されがちだから足枷の資格だったね。隠しとけ。 とりあえず、日本郵船、NYKロジ(同じグループ)、Maersk、日新、など検索してみるヨロシ。 あと、外務省...は既に大学3年だと無理か。 JICAとかJICS等の外殻なら目があるかもよ。 最後に間違いなく海外ばっかりなのは、旅行社の海外添乗員だね。

shintaro51
質問者

お礼

大変親切に回答していただき本当に感謝してます。ありがとうございます。こういうことはなかなかインターネットとかでは見つけられないので、とても参考になります。

その他の回答 (3)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.4

中国駐在員です。 英語と中国語が一応と言うのは、どの位を指すのか分かりませんが、通関士をお持ちなら、やはり物流会社でしょうか。 特に中国に出ている物流会社は多いですから、サイトで調べて見てください。特定の場所ではなく、海外もいろいろな場所に行きたいのであれば、商社や旅行関係が良いと思います。 ただ旅行関係は別にして、入社して直ぐ海外と言うのは無理かも知れません。多少は下積みをしてからになるでしょう。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

今時は職種によらず海外に出る機会は多いと思います。 アパレル商社でもスーパーなどに安い商品を卸す系統ですと最近の衣料は 海外で生産しているものが多いですよね。 中国語ができるということでしたら中国に生産拠点があるメーカーと 中国からの輸入を主にやっている商社が良いのではないですか? アパレルもそうですが、繊維とか素材も結構中国に出て行っているようです。 また食品産業。冷凍食品や缶詰などの加工済み食品は海外生産が多いですね。 質問者さんは技術系ではないようですので、コンサルタントとかメーカーの 工場管理とかでは行く機会はないと思いますが、実際は技術者のほうが 海外駐在が多いと思います。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

商社とか物流関係の仕事じゃないですかね? あとは旅行会社の添乗員とか、国際関連の 日本通運とかも海外多いですよ。 出張だけじゃなくて転勤も伴いますが・・・

関連するQ&A

  • 海外で働ける可能性のある企業を探しています。

     始めましてK.Wと申します。  大学3年生で、この度就職活動をしていくにつき、「海外で働ける、または海外への出張の可能性のある」企業を探しております。  特に、業種のくくりはもうけておりません。(どのような仕事であっても責任を持ち、最後までやりぬきたいと思うからです。)  また、現在取得しているしております資格については下記のとおりです。  ・英語検定3級  ・全国経理簿記能力検定3級  ・漢字検定3級  その他:普通自動車第1種免許(AT限定)  このように、お恥ずかしながらあまり役立つ資格は取得しておりませんが、現在はTOEFL、そのほか中国語、ヒンディー語を勉強中でございます。  また、回答していただきたい項目は以下の通りとなっております。(自身でも調べたうえでの質問であることをご了承ください。また、以下の項目は参考程度にお願いいたします。)  ・海外で働ける企業について、どのような業種・職種があるのか。  ・どのような国に行くことがあるのか。  ・企業名を詳細にお願いいたします。(例:×NTT ○NTTデータSMS)  その他回答者様が思いつく点などがございましたら、回答内容に盛り込んでいただければ幸いです。  これからも就職活動に励み、自身でも今後も調べてまいりますので、皆様のお力添えよろしくお願いいたします。

  • 海外出張

    一度成り行きでお話した(※友人などではないです。) 某商社の石炭や石油等のエネルギー関係の仕事をされてる方が 「自分は毎月ガンガン海外に出張する。1ヶ月とか普通にね。将来的には海外に永住することになるかもしれない」 と言ってました。 海外生活に憧れを持つ私はへ~いいな 凄いな~と思ってましたが。 正直出張で1ヶ月? 毎月出張? つまり、ほぼ日本にいないってことですよね。 それって日本に帰って来たとき何すんの? 寧ろそんな頻繁に行くくらいなら会社も飛行機代とか勿体ないし 海外に住ませた方がよくない? という素朴な疑問 まだまだ若い方だし 毎月とか1ヶ月とか出張て本当なのかな。 ただ見栄張っただけなのかな。 商社て実際そんなガンガン海外に出張する仕事なんですか?

  • 貿易実務で(貿易関係を学び)転職希望  海外出張(駐在)を狙う

    はじめまして。 僕は現在、中堅メーカーの工場に勤めている30代の男です。 貿易実務(貿易情報、貿易論、通関実務、労務実務、経理実務 文書作成)などの資格を取り、将来的に商社やメーカーの貿易部に入るということを考え希望しています。 それと日本を出て(駐在、出張、現地企業)海外で働きたい気持ちが 強いです。 それと海外出張(駐在も)に頻繁に行かせてくれるのか疑問です? 僕のようなキャリアのない人間(高卒後フリーター、工場作業員、一般事務職を経験)が果たして、資格を取得しても採ってもらえるかも疑問です。 事務的な仕事だが男性でも求人が有り難なくできる仕事か? また、年齢が40代50代となっても続けられる仕事か? も気に掛かるところです。 それと貿易実務、貿易情報、貿易論、通関実務の資格取得は、はじめるにあたり英語の能力(英検、TOEIC)がある程度の基準まで備わっている人じゃないと、あとあと続けるにあたり内容的に厳しいとも 聞きますが、やはり初心者がモノにするには厳しいでしょうか? それと学生時にやった科目で算数、数学、経済、現代史などで 学ぶにあたりよく使い、ある程度のレベルまでできないと駄目なのはありますか? 英語は独学ながら、いちおう勉強はしています。

  • 企業での海外研修

    私は今年就職活動を行っている文系の者です。 大学生活で留学をしなかったことを後悔していて、企業の行う海外研修でヨーロッパ圏などに行けたらなという考えがあります。 そこで質問なのですが海外研修は全ての企業が行っているのでしょうか? また、業種によって傾向はありますか? それとも、自分でひとつひとつの企業の海外研修についてを片っ端から調べる必要があるのでしょうか? こんな考えは甘すぎますかね? 厳しい意見もお待ちしてます。

  • 海外に行く機会の多い職種・業種

    28歳男で化学系学部卒です。 紆余曲折ありまして 現在企業向け製品製造の中小企業にに勤めて一年目です。 一応業種としては化学系になると思いますがそこまで化学の知識は 使用しておらず、職種としては開発&品質管理といったところです。 昔から海外に漠然とした憧れがあったのですが 先日海外出張に行きまして海外への想いがよりいっそう 強くなりました。 今の会社は海外出張に行くとしても国が2カ国と限られていますし 将来的な事を考えると私が海外出張にいける可能性は非常に低いです。 そこで今すぐというわけではないですが転職を考えております。 その場合どのような事を指標に転職活動をしていけばよいでしょうか? 今漠然と考えている事、疑問点をあげますと ・化学系の仕事が望ましい ・職種はできれば研究開発職が良いが私の経歴からだと非常に難しい? ・研究開発は難しいかもしれないがなるべく生技・品管など技術系に携 わっていたい。 ・技術営業の仕事内容は? ・化学系の製品を扱っている商社であれば海外に行く機会は増える? ・海外事業部というものの具体的な仕事内容は? ・理系要素として難易度は高いが弁理士資格を取得したとして海外に  行く機会はある? ・数多くの国を回りたい。 ・年齢的ハンデが大きい? 今思いつくことをあげますとこんな感じです。 アドバイスや参考になるサイトなどを教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 海外出張する際のハンドキャリー品の業務通関について

    こんにちは。 海外出張時にハンドキャリー品を持っていく場合、日本から出張するときは、30万円以上の製品は業務通関扱いすると、聞きました。 入国先がアメリカの場合は、$2,000.00までは旅具通関扱いでそれ以上は、業務通関という情報を入手できましたが、台湾、中国、ドイツ、フランス、韓国の場合、いくら以上だと業務通関になるのか教えてください。

  • 国内出張が多い業種は?

    レベルの低い質問ですが、よろしくお願い致します。 国内出張が多そうと思われる業種は何でしょうか。 職種は営業。 職歴は海外営業7年間で、半年に一度ほど海外出張していました。

  • 就活について、企業選びに迷っています。

    英語を専攻している大学3年女です。 私は海外志向があり、外国の文化や海外旅行が好きで、将来は海外移住をしたいと考えております。 そこで、就活では海外に拠点があったり、海外取引が盛んな企業中心に見ています。 業界は様々ですが、商社が多いです。 しかし、海外赴任や出張、ということになると、体育会系の人であったり、外回りの仕事をバリバリこな せてメンタルの強い人が適任なのだと、様々な企業の説明会を聞いていて思いました。 自分にそこまでできるかな…と不安です。 私はどちらかというとインドアタイプです。 地道にコツコツする仕事だったり、自分のアイデアを生かして何か作ることの方が向いているのかなぁとも思います。 今のアルバイトはデザインにかかわっていて、私にとってはとても遣り甲斐があって面白いです。 そういった関係の仕事、独断ですが、つまり広告、出版、建築、建設などにも興味があります。 自分の性格に向いている職種や業種を選び、海外旅行の趣味程度にしておくか、海外に行けるチャンスが多い商社マンを目指すか、迷っています。 働くうえで、何を一番にすればいいかなと考えています。 なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性

  • 社長との海外出張

    30人ほどの中小企業へ再就職し、二ヶ月ほどでそこの社長と二人で1週間の海外出張へ行くことになりました。 前からそうでしたが、上司も前に出ると頭に血が上ってしまい、能力の半分も発揮できませn。現地で通訳のようなことをする予定なので、今から心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう