就活で海外志向を活かせる企業を選ぶには?

このQ&Aのポイント
  • 就活において、海外志向を活かすためにはどのような企業を選ぶべきか迷っています。
  • 自身がインドアタイプであることや、デザインや広告、出版、建築、建設にも興味があることから、自分に向いている職種や業種を選ぶことを考えています。
  • また、海外に行けるチャンスが多い商社マンを目指すことも検討していますが、メンタルの強さや体育会系の要素が求められることに不安を感じています。どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活について、企業選びに迷っています。

英語を専攻している大学3年女です。 私は海外志向があり、外国の文化や海外旅行が好きで、将来は海外移住をしたいと考えております。 そこで、就活では海外に拠点があったり、海外取引が盛んな企業中心に見ています。 業界は様々ですが、商社が多いです。 しかし、海外赴任や出張、ということになると、体育会系の人であったり、外回りの仕事をバリバリこな せてメンタルの強い人が適任なのだと、様々な企業の説明会を聞いていて思いました。 自分にそこまでできるかな…と不安です。 私はどちらかというとインドアタイプです。 地道にコツコツする仕事だったり、自分のアイデアを生かして何か作ることの方が向いているのかなぁとも思います。 今のアルバイトはデザインにかかわっていて、私にとってはとても遣り甲斐があって面白いです。 そういった関係の仕事、独断ですが、つまり広告、出版、建築、建設などにも興味があります。 自分の性格に向いている職種や業種を選び、海外旅行の趣味程度にしておくか、海外に行けるチャンスが多い商社マンを目指すか、迷っています。 働くうえで、何を一番にすればいいかなと考えています。 なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9-jack
回答No.3

まず、社会に出て働いていると、学生時代と比べものにならないくらい辛いこと、嫌なことがたくさん起こります。 嫌な上司・同僚がいたり、顧客から理不尽な要求をされたり、納期や品質でプレッシャーをかけられたり、長時間労働・休日出勤を強いられたり。 これはどんな仕事についても変わりません。 商社だからメンタル強くなきゃダメ、広告や建設はそうじゃなくても大丈夫ということはありません。 どの仕事でも障害を乗り越えていくためにある程度のメンタルの強さは必要になります。 もっと大事なことは、その仕事をしてあなたがやりがいを感じられるかです。 上に挙げたように辛いこと、嫌なことがたくさんあり、辞めたくなります。 そんな時に、それを乗り越えるようなその仕事の魅力があることが必要です。 「嫌なことも多いけど、でもこの仕事好きだから」 そう言えるような仕事選びをすることをお勧めします。 社会人になると、嫌が応にも仕事が中心になります。 少なくとも週5日、1日8時間は働くわけで、睡眠時間より多くなるでしょう。 その多くを占める時間がより充実できるようにすることが、あなたの人生をより実り多きものにするでしょう。

dew_twinkle0x
質問者

お礼

好きじゃないと続かないですよね。そうですよね…。 自分が夢中になれるものだったら、メンタルが弱くても頑張っていける気がします。 海外に目を向けながら、自分が得意な物や好きな物がある分野で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.4

商社は人気業種なので狭き門であり、中でも総合商社は数が少ない中で採用枠も更に少ないです。 あっという間に持ち駒が無くなる可能性が有るので、 >広告、出版、建築、建設などにも こちらにも幅を拡げて活動したら良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。色々な業界に目を向けていきたいです。 そして、自分に合う所を探していこうと思います。 ありがとうございました。

• ujasiri
回答No.2

同じく就活に悩む大学3年生です。社会人経験の無い戯言と思ってお読み下さい笑 海外移住、とても素敵な夢だと思います。私も老後はカナダで隠居したいです。 ただ、海外移住と日本企業の海外勤務は少し違うのかなと思います。 商社の海外赴任というのは、3年~5年スパンで転々とするもので、質問者様が感じておられるように職場も非常にストレスフルでタフなものだと思います。(勿論そうでない仕事をされている方もいる筈ですがその可能性が高いという意味です)  またメーカーも会社によっては本当に世界規模で取引を行っていますが、ここでいう海外勤務も、10年目程度のマネージャークラスが3年~5年働いてからは本社でキャリアアップ、という形が多いのではないでしょうか。 いずれにせよ、日本企業で働いていながら、海外の一ヶ所に定住というのは、自分には上手いキャリアパスが思いつきませんでした。 むしろ、住みたい国があるのでしたら飛び込んでいって、起業するなり向こうの企業に勤める方がずっと楽に海外移住ができるのではないでしょうか。勿論スキルも無い外国人をいきなり雇う会社も少ないでしょうから、移住先の会社でも役立つスキルを身につける事を目標にしてみてはどうでしょう? そういう意味では、商社ではビジネスを創りだす力が身に付くのかもしれませんね。 以上長々とすみません。お互い納得いく就活ができるといいですね!

質問者

お礼

海外に飛び出していくのも魅力的ですが、もっと実力主義なので、やはり経験が無いと駄目なのかなぁとか、ぐずぐず考えてしまいます。 ですが、アドバイスとても参考になりました。 お互い頑張りましょう^^

• tzd78886
回答No.1

自分のやりたいようにしたいのなら、起業することをお勧めします。企業というのは大企業になるほど「会社の歯車」にすぎず、自分の思った通りのことなどさせてもらえません。会社というのは一般的に、「上から言われたことをつつがなくこなし、自分の主張のない人」を求めます。なので、「上下関係がはっきりし、先輩の言うことに問答無用で従う」体育会系が好まれるのです。「自分のやりたいこと」を自由にさせてくれるところではありません。

質問者

お礼

そうですよね。社会のために働くのですから、自分のためではないですもんね…。 起業という事も考えてみたいです。 ありがとうございました。