• ベストアンサー

こくさいりかい についての ろんぶん

Tasuke22の回答

• Tasuke22
回答No.1

中学校の卒業論文なんて聞いたことが無いですね。 またテーマも国際理解とは分かるような分からないような…曖昧過ぎるでしょう。 まあ、論文は最初にコンセプトを書き、後は4コマ漫画のような起承転結を意識して書けばいいでしょう。 まず、国際理解というと海外について目が行きやすいですが、実は国内のことが重要でしょう。 海外といっても国の数が200以上あります。これを全て取り上げたら文字数が当然足りません。 数国のことについて書けば偏ります。 なので、海外の具体的なことは書けないという結論です。 すると、国際的なことを理解していくにはどうしたら良いか、といったテーマに成らざるを得ません。 それにはやはり比較です。 日本国とA国とB国では何が違い何が同じか。 この比較を行うためには日本人である自分が日本をしっかり理解していないと比較のしようがありません。 なので国際理解のためには自国の文化、経済、社会などをしっかり把握していなければままならない、という結論に至るわけです。 各国に多くの違いがあり、それを理解することも必要ですが、経済のグローバル化が見落とせません。 経済によって各国が思った以上に親密な関係があることを指摘できたらいいでしょう。

maple-pancake
質問者

お礼

ちがう さいとのかたに ちゅうがくでそつろんなんてありえない、うそだろ。 てきなことをいわれましたがほんとうです。 ぐろーばるか、ですか。 ありがとうございます、さんこうにさせていただきます。