• ベストアンサー

公務員試験について

教員採用の試験を受けたのですが、教員は枠が狭いから他の試験も受けてみなさいと言うことで、ある市町村の願書を渡されました。そこで質問です (1)受験資格に高等学校以上を卒業した者とありますが、これは初級の試験でいいのか? (2)私は大卒だけど高等学校卒業の部類の試験を受けていいのか? (3)出題範囲 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.2

試験問題集についてですが、私はあくまでも初級の受験の経験はないので参考ということで読んで下さいね。 初級系の問題集も色々あるのですが、予備校が出しているものでは、http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=001001002003003001&curDepth=6 出版社が出しているものであれば、http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/koumuin_books/standard/index.html などが発売されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

初級の試験を受験したことは有りませんが、受験雑誌などに掲載されていたことから回答します。 (1)については、初級の場合と、上級・中級・初級の区分なしで初級レベルの問題が出題される場合のようです。 (2)については、受験希望の自治体が、大卒の受験不可という記載がある場合でもない限り受験可能です。しかし、ご心配であれば、自治体の担当の方に問い合わせをされた方が確実と思います。 (3)教養試験は、文章理解(現代文・古典・英語)、数的推理、判断推理、資料解釈、人文科学、社会科学、自然科学の問題が出題されますが、一部の自治体によっては英語の出題がない場合もあるようです。この場合、試験時間は他の市町村の試験よりも試験時間が短くなります。その他、適性検査(クレペリン・スパイラル・性格検査)や小論文・作文などが課される場合もあります。

kennji1219
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)については一般事務。高校卒業以上としかかいていないので後者のほうだとわかりました。 (3)についてですが、良い問題集などご存じでしたら教えていただきたいと思います