• ベストアンサー

どうして皮下注射の自己負担、こんなに高いの?(婦人科)

月経困難症のため、婦人科へいってきたのですが、6か月連続の皮下注射が高すぎて治療ができません。 1か月1回、1万3千円、自己負担です。 5千円ぐらいなら考える余地もあったのですが、これに諸費用がプラスされるので、とてもじゃないけれど、この治療法はできません。 かといって、ピルは相性があわず、ボンゾールも服薬できません。 どうして、こんなに皮下注射の自己負担、高いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

元の薬価が高価格過ぎるからですよ。保険適用で三割負担ですよね、注射一本42000円くらいですか。 副作用も多いので、すぐにやめられる点鼻薬のほうがまだましです。 費用の点から言えば自費診療の低用量ピルのほうがやすいですけど、体質にあわないんですね。 後は漢方薬という手もありますよ。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/gen-clinic/html/link2.html
noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 もう少し治療法探ってみますね。

noname#5819
質問者

補足

当帰芍薬散も試してみた事があるのですが、あの甘草の味、だめなんですよ(ToT) 点鼻薬は私の方から「視野に入れていません」と言ってあります。 あとは、う~ん、体質改善でしょうか? 参りました・・・