もう戻れないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 30代のシングルマザーが離婚した元旦那の問題について悩んでいます。
  • 取引先の上司との関係も心配で、彼の行動に不安を感じています。
  • 幸せを求める30代のシングルマザーの別れを考える思いを描いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう戻れないですよね?

30代のシングルマザーです。 離婚した元旦那は、仕事が長く続かず、職を転々とするような癖があり、元旦那の実家でニート状態です。 元旦那は、ギャンブル癖もあるので、養育費などを払ってもらうのも現実的に難しく、私は、生活費を稼ぐ為、残業もあるような仕事に就き、実家の両親の協力の元、2人の子供を育てながら、正社員として、必死に働いています。 今年の春位から、担当になった、取引先の40代の上司の方と仲良くなり、身の上話などもするうちに、その方も、バツイチで現在は独身である事が分かりました。 それからお付き合いをしてきたのですが、クリスマス辺りから、彼の様子がおかしいのが気になっていました。 彼も、子供がおり、元奥さんが引き取っています。 お子さんが不登校気味になり、それをきっかけに、お子さんと、以前より良く会うようになり話す機会を増やしていたようです。 その為、元奥さんとも、子供のことで話し合ったり、相談しあったり会話が増えたようです。 私も、子供がおりますので、その子供を心配する親の気持ちは良く分かるつもりです。 でも、彼は離婚している、そして今は私が居ると、彼の事を信じて、お子さんや元奥さんに会いに行くのを、信用していたし、理解していたつもりでした。 お正月明けに会った時に、彼が、左手の薬指に指輪をしていました。(以前に結婚していた時はどうかは知りませんが、離婚して私と知り合ってからは、指輪はしていませんでした。) 元奥さんと、会ううちに、関係が修復してきたのでしょうか? 元サヤに納まりたいのかな? と、私に対する、そっけなくなった態度やそういうのを見ていて、辛くなりました。 「○○(私)には、家族(私の子供や両親)を大切にして欲しいと思っている。今の生活が出来るのも家族のおかげなんだから・・・。」と、意味深な事も言われました。 取引先の上司と、お得意様の関係なので、仕事にも関係するので、「ハイ、さようなら。」と別れるわけにも行かず、そういう良い方をしているのでしょうか? 私も30代、もう一度、幸せになれるものなら・・・と思っていたので、余計に辛いです。 これは、どう考えても、別れようの意味ですよね? 今週末は、合う約束は無いのですが、月曜日は、また仕事で顔を会わすので、何だか気持ちがついてきません。

noname#173936
noname#173936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

>これは、どう考えても、別れようの意味ですよね? 残念ですがそうですね。潮時です。引き際が肝心。 去るものは追わないで。 見苦しくなれば仕事も失ってしまいます。さらっと小さな魚は海に返しましょう。 実際は子供に問題のある男性は面倒ですよ。それと関係者との恋愛は厄介だからこそ美しく終わらせるのが大事です。 これからは仕事先の男性は出来れば避けましょうよ。恋愛は外で。 たとえこの男性が戻ってきても、両手を広げて受入れるより、しばらく友人として接したほうが利口です。 あなたにとって今一番大事なのは収入源でしょう。現実はお金がなければ生活できません。生活できなければ子供も困ります。 ビジネスはビジネスだと割り切って。 もちろんもう一度幸せになれますよ。でもこの男は潮時だと思います。次に会うときまでに気持ちの整理をつけ、相手が拍子抜けするぐらいに明るくごく普通に接してやってください。まるで何事もなかったかのように。路傍の石だと思い出させるように。あなたとあなたの子供達の名誉と誇りにかけて。

noname#173936
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も心のどこかでは、次に仕事で会うときは、何もなかったように平常心で会いたい。と思っていますが、それが出来るか、正直自信がありません。 これからも、仕事でかかわることになる相手なので、なるべく、ドロドロにならず、これからは、仕事上のだけの関係者と割り切ってお付き合いしたい。と何とか自分で思いたいと思っているのですが、まだ気持ちがついてきません。 次に会うのは、月曜日。 仕事なのでどうしても会わないわけにも行かず、平常心で!と自分に言い聞かせています。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「お正月明けに会った時に、彼が、左手の薬指に指輪をしていました。」 これはもうあきらかに、自分の意思表示でしょう。 あなたに「諦めてくれ」と・・・・ でも、同じ男としては許せない行為です。 キチンと自分の口から「ごめん、別れてくれ」と言うべきでしょう。 それをさりげなくあなたに気付かせて、身を引かせるようなやり方は、絶対に許せませんね。 たとえ元さやに戻ることになっていたとしても、お互いに離婚経験者なのですから、話し合うべきです。きっとあなたは許したでしょうし・・・・(子供のことを考えたら) はっきり言って、別れた方が良いでしょう。 彼のそういう不義理なところや思いやりのなさは、あなたにとって致命傷です。 一度失敗しているからこそ、わかり合えた部分も多いでしょうが、彼の言い分はきっとほとんど嘘でしょうね。 いずれはそれにあなたも気付くことでしょうけど。 たとえあなたと一緒になれたとしても、化けの皮がはがれるのが落ちです。 なので、彼の本性を見られただけ良かったとも言えます。 仕事だけの関係にして、プライベートな付き合いはやめましょう。 「ハイ、さようなら。」で良いと思いますよw そうしないと、都合の良い女であなたが傷つくだけです。 まあ、彼の本心を追求するのも良いけど、無い事無い事繕うだけのような気もします。 あなたはもっと、あなただけを守ってくれる人を探しましょう。 お互いの傷をなめ合うのは、最初だけです。 別れるのにはそれなりの理由があるのです、特に男は浮気か金でしょう。 本当の事を言う男はいませんから、もっと男を見る目を養いましょう。

noname#173936
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最初は、薬指の指輪を見たときは、目を疑いました。 正直「何?これ?どういうこと?」です。 ただ、最近の彼の様子を思い起こしてみれば、私に対するそっけない態度などからも考えると、お互い、大人です。 私に何かを伝えようと、指輪をして会いに来たんだろうなと察しが付きました。 あまり問い詰めた所で、良い方向に向かうとも思えません。 これからも仕事上では、どうしてもお付き合いが必要な相手です。 何とか、私のほうから引こうと思っているのですが、急な展開に気持ちが付いて来なくて困っています。

関連するQ&A

  • 協議離婚の法律関係について

    協議離婚して、元旦那の方に親権があるんですが、その元奥さんの方が子供を育てています。 元旦那はアルバイトをしていて27歳で、元奥さんの方は自営業をしてある程度の定収入があります。 しかし、その元旦那は離婚した奥さんの方の家に離婚後も自分の家かのように上がりこんでいます。そして今回、その奥さんの子供を勝手に取っていって実家に帰ってしまいました。 実家に子供を取っていったことは、元奥さんが「家に勝手に入ってこないでくれ。」と言ったからです。 このようなことは、法律に触れないのでしょうか? その元奥さんの方は、黙ってみているしかないのでしょうか?

  • 離婚した旦那さんと定期的にHありますか?

    子供や浮気や借金と離婚原因は様々あると思いますが、離婚した旦那さんと体の関係を続けてる方いらっしゃいますか? 彼も私も×同士… 出逢った初日に、元奥さんが1人で泊まりに来ると聞き、子供がいてたまに来るのはいんですが、奥さんが1人できて同じ部屋で1日いて何もない訳なくないですか?と何度もいまだに偶に言いますが、奥さんとは体の関係は絶対にない! と言い張ります。 確かに毎日長文びっちり朝夜メールくれる彼。 仕事もドライバーだし、時間不規則なだけに早寝してるみたいですが、まだ付き合って4ヶ月目だし、お家には行った事ないだけに夜奥さん来てるんじゃないかと不安ばかり… 周りはこれだけメール来て時間割いてまでくれてるんだから… 愛されてんじゃない?といわれますが引っかかります… Hはないけど情はあるってハッキリ言われましたがそれは子供いるし当たり前ですが… しっくり来ませーん… クリスマスにネックレスも貰い満たされましたが… 元奥さんと二股かけられてるのかなって思っちゃいます… しんぱい性で気弱な私を彼は自分色にしたいとか奪い返しに行くと言ってくれてますが、バリバリ引っ張ってく元奥さんとじゃ勝ち目ありません… 元奥さん達は元旦那とHしに行っちゃうのですかね? お互い別々に暮らしてる~いつでも会えますよね… 彼をこのまま信じていいのかなぁって…思っちゃいます。

  • 質問です

    今付き合って一年になる彼氏がいます。彼はバツイチ子持ちです。彼が離婚してすぐにつきあい出しました。子供は元奥さんが引き取っており、彼は子供に会っている様です…私は子供に会うのは反対ではないので問題ないのですが、元奥さんが今妊娠していると言うことがわかりました…私は彼の子なのかと不安になり直接聞いたら知らないし、俺の子とかあり得ないだろうと言っているのですが不安でたまりません… 元奥さんは周りには離婚した事実を隠しており、今も仲良くやってる、お腹の子も彼の子だと周りに話しています… 彼と私は一緒に住んでいる様な形だったんですが、彼の仕事が忙しく半年ほど帰ってきていません。連絡は毎日くるし、しごとの合間に時間を作って一旦家に帰ってきたり、少ししか会えないけどと言って待ち合わせして少し話してまたお仕事に行くという感じです!!夜も電話を毎日くれます。 彼は私の両親に挨拶はしています。私の実家にもちょくちょく帰ってます!もうすぐ仕事も落ち着いて夜は帰ってこれるようになるからと言ったままズルズルこの様な状態が続いているので本当は元奥さんと一緒に住んでて仕事が忙しいと曖昧な言い方をしてるのかと不安がつのる一方です…離婚証明を見せてもらったんですが偽造とかできるんですか?また見せてもらったあとにもう一度籍を入れたとかも考えられますよね? アドバイスください。

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • どうしたらいいのか・・

    現在離婚し、4歳と9歳の子を持つ27歳の母です。警察に保護され母子寮のような所へつれていかれ、離婚に至りました。次男の妊娠中でも暴力がひどく、最後は長男も怪我をし、やむをえなかった選択でした。そして一人で産み、生活してきました。元旦那は月10万振込んでくれてました。でもどれだけの養育費をもらっても、もう信じられなくなっていました。そんな中自営業のバツイチの人に出会い、生涯共に生きていこうと決心し、元旦那にその事を伝え、養育費はもういらないからもう二度と連絡をとらないと決めました。 でも彼は(子供はいません)お金を元奥さんからかり、「私に言ってもお金は用意してくれへんし仕方ないから」とゆうので、黙って彼女に会いに行くのだけはやめてほしいといいましたが、その時はもう絶対会わないとゆうけれど、何度も発覚しました。 そして元奥さんが、私が彼の家にいたときに突然来た事があり、その時彼女は、私と彼との事を何もかもしっているんです。さらにいろいろ彼に対して私との事を指示してるんです。彼は女心がわからないのでいろいろ相談しただけといっていました・・・。彼の言動も何もかもが信じられなくなり、体調を崩し会社も解雇。そして前の旦那に相談してしまい、毎月20万を振り込んでくれるといいます。 私はどんなに裏切られても今の彼への愛情は消えません。元旦那へ愛情がもてないのです。でも元旦那は私とやり直したいといってきます。結婚とは、お金は関係く、愛情と信頼関係だと思って、今の彼がサラ金でクビがまわらなくなっていても、一緒にやっていこうと思ったんです。でも彼の私への愛情すらも疑ってしまう。やはり元旦那とやり直した方が、子供の為にもいいのでしょうか?自分自身、どうしたいのか、本当にわかりません。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • ふっと考えてしまう時があります

    過去に離婚しました、子供達は全て私が引き取っています 今大学にいってる子もいるので生活はきついですが子供達と一緒に暮らせるので幸せです 元旦那の両親はそこそこ裕福なので、そちらに行ったほうがのちのちよかったのではないかと思うときがあります あくまで思うだけです! 離婚が決まったとき、私と一緒に暮らすか、元旦那の両親と暮らすか(実家は遠いです)の2つしか選択はありません(元旦那の所で暮らすという案はありません、私も元旦那の両親も元旦那自身も除外しています) 離婚原因は100パーセント元旦那が悪いです 私の両親とはすでにえんをきっているので相談することはありえません 皆さんは自分で子供を引き取ってその後ふっと考えてしまう時はありますか?

  • 元旦那から突然電話

    離婚して幼い子供が1人居ます。 普段から忙しい元旦那なので月1面会+たまに子供の写真を送ったりしておりました。 離婚して9ヶ月元旦那から珍しく電話したいと連絡があり 病んでいる人生に疲れたなど泣き言を言ってきました。 話していると電話で彼女が出来た事を言われました。 いつ付き合ったのかと聞くと記念日すらわからない。 多分それは嘘をついているのだろうと思いました。 その後私の事を思い出す結婚していた時に1度浮気したことなどを後悔している。私と彼女を比べて未練があるなども言われました。 面会は先程述べた通り月に1度です。 元旦那の彼女からはどうして子供に会いに行くのに元嫁がいるのかなどどうして付き合っている事を隠すのかなど言われたそうです。 元旦那は付き合う前に我が子が優先、それに口出ししないなら付き合うと伝えていたそうです。 ですが最近とやかく言われるようになり頭を抱えていたのでしょう。 この件に関しては甘く見すぎている元旦那も悪いと思います。 彼女が居ると知った時は少なからずショックでした。 なぜなら私に未練があるなど言われた上に出来れば知りたくありませんでした。 彼女とは避妊をしているようでピルを飲ませているようです。。もし、子供が出来たら同じように愛せるなら私との子供に会ってもいい。など言っていたようで元旦那はどちらの子も愛せる自信があるとは言っておりました。(どうでもいい事だと正直思い聞いてましたが) 離婚原因としては浮気癖、金銭関係が原因でした。 現に元旦那は多額の借金があり養育費も遅れることが多々あります。 わたしも未練がないと言えば嘘になりますが離婚して別れたのですから私に対して彼女が居るのにも関わらず会いたいなど言ってくる事に腹が立ちました。 腹が立つわたしは間違ってますか? 正直ふたりがどうなりたいのかもわかりませんし聞いてもわからないと答えてました。 わたしは彼女がいても子供に会わせないなどしませんしその事も伝えました。そんなふうに思われていたことにもショックでした。 結局元旦那が都合よく寂しさを埋め合わせたいが為の考えだったのでしょう。 ふたりが付き合っていると知った以上元旦那から未練を語られても放っておくしかありません。 彼女を幸せにしてやれと伝えたのですが 優先順位は1番が子供なのは変わりない 休みを1日使ってでも会いに行くと言われました。 私からすれば養育費が遅れる癖に何言ってんだとなりました。 とにかくいつまで経っても自分勝手な元旦那に腹が立ちました。腹立つわたしはおかしいんですかね? この話を聞いて離婚して正解だったなと思い知りました なんだか自分が情けないです。 誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きました。

  • 困ってます

    37歳、男です。最近離婚した夫婦の旦那からその奥さんと自分と浮気してたと思われてます。友達としての付き合いはありましたが、体の関係は全くありません。(以前にテレビの調子が悪かったのが理由で、旦那のいないときに家にお邪魔して、ついでにお茶をだしてもらった時はありました。)現在、元旦那から自分は慰謝料請求をされてます。(元旦那は弁護士さんに相談後、調停になってます)元奥さんが言うには実際に離婚となった原因は(1)元旦那が浮気をした事があった(証拠写真はありませんが自白してます)(2)子供が2人いるにもかかわらず、休みの日には前日より一人で出て行って仕事の日の朝まで家に帰らない事がよくあった(3)たまに暴言を吐かれてた・・・でした。で、この夫婦の離婚時は、ある夜突然に元旦那が元奥さんに”離婚するから出て行け!”と怒鳴られ、旦那に離婚届けのサインを要求され、結局元奥さんは実家に帰り、その後、離婚になりました。(奥さんも今後ずっとはやっていけないと思っての判断でした)その後、元旦那が自分に慰謝料請求してきました。自分としては、この旦那は離婚したかったように思えるし、金も欲しかったと思えもしますが・・・このような場合の元旦那は何か罪にはならないのでしょうか?(嫁が浮気してたから離婚原因となった○○(自分です)に慰謝料請求してると元旦那の友達にも喋ってるようで噂になりつつあります)また、元旦那は地元で有名な弁護士さんに自分の都合のいいよううまくいってるかと思いますので、自分も弁護士さんに相談するべきと思いますが、今後、訴訟等になった時は、自分が雇った弁護士さんの費用等はすべてこちらが負担するのが、普通なのでしょうか?(自分としては、一時的に自分が負担したとしても、あとで負担してもらいたい気持ちです)あと、このような旦那であれば、やはり調停だけでは終わらないでしょうか?(自分としては、事を大きくせず、早く解決したいです。)以上、長文となりましたが、アドバイス等いただけたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 離婚・復縁

    短文ですみません。 共に40歳です。義両親と揉めて、離婚しました。 元旦那は、義両親の下で仕事をしています。 仕事柄、遠距離、子供なしです。 元旦那は、私との出来事を良い事も悪い事も全て義両親に話します。 嘘はつかないですが、私をかばうことは言わずに全て正直に話します。 そのことで、喧嘩が絶えませんでした。 元旦那は、とても優しく、社会人としては完璧で、義両親の前では、 子供に戻り、なんでも義両親の言いなりでした。 なので、私にも、外では完璧で、家では子供のようでした。 ですが、どうしても復縁したいのですが可能でしょうか?