もう戻れないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 30代のシングルマザーが離婚した元旦那の問題について悩んでいます。
  • 取引先の上司との関係も心配で、彼の行動に不安を感じています。
  • 幸せを求める30代のシングルマザーの別れを考える思いを描いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう戻れないですよね?

30代のシングルマザーです。 離婚した元旦那は、仕事が長く続かず、職を転々とするような癖があり、元旦那の実家でニート状態です。 元旦那は、ギャンブル癖もあるので、養育費などを払ってもらうのも現実的に難しく、私は、生活費を稼ぐ為、残業もあるような仕事に就き、実家の両親の協力の元、2人の子供を育てながら、正社員として、必死に働いています。 今年の春位から、担当になった、取引先の40代の上司の方と仲良くなり、身の上話などもするうちに、その方も、バツイチで現在は独身である事が分かりました。 それからお付き合いをしてきたのですが、クリスマス辺りから、彼の様子がおかしいのが気になっていました。 彼も、子供がおり、元奥さんが引き取っています。 お子さんが不登校気味になり、それをきっかけに、お子さんと、以前より良く会うようになり話す機会を増やしていたようです。 その為、元奥さんとも、子供のことで話し合ったり、相談しあったり会話が増えたようです。 私も、子供がおりますので、その子供を心配する親の気持ちは良く分かるつもりです。 でも、彼は離婚している、そして今は私が居ると、彼の事を信じて、お子さんや元奥さんに会いに行くのを、信用していたし、理解していたつもりでした。 お正月明けに会った時に、彼が、左手の薬指に指輪をしていました。(以前に結婚していた時はどうかは知りませんが、離婚して私と知り合ってからは、指輪はしていませんでした。) 元奥さんと、会ううちに、関係が修復してきたのでしょうか? 元サヤに納まりたいのかな? と、私に対する、そっけなくなった態度やそういうのを見ていて、辛くなりました。 「○○(私)には、家族(私の子供や両親)を大切にして欲しいと思っている。今の生活が出来るのも家族のおかげなんだから・・・。」と、意味深な事も言われました。 取引先の上司と、お得意様の関係なので、仕事にも関係するので、「ハイ、さようなら。」と別れるわけにも行かず、そういう良い方をしているのでしょうか? 私も30代、もう一度、幸せになれるものなら・・・と思っていたので、余計に辛いです。 これは、どう考えても、別れようの意味ですよね? 今週末は、合う約束は無いのですが、月曜日は、また仕事で顔を会わすので、何だか気持ちがついてきません。

noname#173936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

>これは、どう考えても、別れようの意味ですよね? 残念ですがそうですね。潮時です。引き際が肝心。 去るものは追わないで。 見苦しくなれば仕事も失ってしまいます。さらっと小さな魚は海に返しましょう。 実際は子供に問題のある男性は面倒ですよ。それと関係者との恋愛は厄介だからこそ美しく終わらせるのが大事です。 これからは仕事先の男性は出来れば避けましょうよ。恋愛は外で。 たとえこの男性が戻ってきても、両手を広げて受入れるより、しばらく友人として接したほうが利口です。 あなたにとって今一番大事なのは収入源でしょう。現実はお金がなければ生活できません。生活できなければ子供も困ります。 ビジネスはビジネスだと割り切って。 もちろんもう一度幸せになれますよ。でもこの男は潮時だと思います。次に会うときまでに気持ちの整理をつけ、相手が拍子抜けするぐらいに明るくごく普通に接してやってください。まるで何事もなかったかのように。路傍の石だと思い出させるように。あなたとあなたの子供達の名誉と誇りにかけて。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私も心のどこかでは、次に仕事で会うときは、何もなかったように平常心で会いたい。と思っていますが、それが出来るか、正直自信がありません。 これからも、仕事でかかわることになる相手なので、なるべく、ドロドロにならず、これからは、仕事上のだけの関係者と割り切ってお付き合いしたい。と何とか自分で思いたいと思っているのですが、まだ気持ちがついてきません。 次に会うのは、月曜日。 仕事なのでどうしても会わないわけにも行かず、平常心で!と自分に言い聞かせています。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

「お正月明けに会った時に、彼が、左手の薬指に指輪をしていました。」 これはもうあきらかに、自分の意思表示でしょう。 あなたに「諦めてくれ」と・・・・ でも、同じ男としては許せない行為です。 キチンと自分の口から「ごめん、別れてくれ」と言うべきでしょう。 それをさりげなくあなたに気付かせて、身を引かせるようなやり方は、絶対に許せませんね。 たとえ元さやに戻ることになっていたとしても、お互いに離婚経験者なのですから、話し合うべきです。きっとあなたは許したでしょうし・・・・(子供のことを考えたら) はっきり言って、別れた方が良いでしょう。 彼のそういう不義理なところや思いやりのなさは、あなたにとって致命傷です。 一度失敗しているからこそ、わかり合えた部分も多いでしょうが、彼の言い分はきっとほとんど嘘でしょうね。 いずれはそれにあなたも気付くことでしょうけど。 たとえあなたと一緒になれたとしても、化けの皮がはがれるのが落ちです。 なので、彼の本性を見られただけ良かったとも言えます。 仕事だけの関係にして、プライベートな付き合いはやめましょう。 「ハイ、さようなら。」で良いと思いますよw そうしないと、都合の良い女であなたが傷つくだけです。 まあ、彼の本心を追求するのも良いけど、無い事無い事繕うだけのような気もします。 あなたはもっと、あなただけを守ってくれる人を探しましょう。 お互いの傷をなめ合うのは、最初だけです。 別れるのにはそれなりの理由があるのです、特に男は浮気か金でしょう。 本当の事を言う男はいませんから、もっと男を見る目を養いましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最初は、薬指の指輪を見たときは、目を疑いました。 正直「何?これ?どういうこと?」です。 ただ、最近の彼の様子を思い起こしてみれば、私に対するそっけない態度などからも考えると、お互い、大人です。 私に何かを伝えようと、指輪をして会いに来たんだろうなと察しが付きました。 あまり問い詰めた所で、良い方向に向かうとも思えません。 これからも仕事上では、どうしてもお付き合いが必要な相手です。 何とか、私のほうから引こうと思っているのですが、急な展開に気持ちが付いて来なくて困っています。