• 締切済み

いじめと思ってもいいのでしょうか?

私はいじられキャラです。 今高校生なのですが友達の いじりが度を越していて 悩んでます。 わたしの顔を変な角度から撮って ぶす面だとか言ったりきもいとか 言ったり、私の知らないLINEの グループトークで貼ったり… 無断でです。 斎藤さんというアプリで 無理やり顔みせさせて 抵抗したら私の変な顔の写メを 見せて、相手に切られたら 切られたよーとか言って爆笑します。 実際私は可愛くないので 余計そう言われて自分の容姿に 思い詰めるようになりました。 中学から一緒なのですが 中学の時も気に食わない事が あったら頭叩かれたり背中 蹴られたりしました。 やめてと言っても私が強く 言えないことを知っていますし 私を下にみているので 真面目にとりあっては もらえませんでした。 いつしかこういう人だから しょうがないと思うようになり 相手が悪くても気に食わないとかで 八つ当たりされても私が 悪かったと謝るようになりました。 高校に入って新しくできた 友達には扱いひどすぎる、 奴隷みたいじゃんとまで 言われるようになりました。 それでも私は感覚が麻痺しているのか 対したことじゃないし、そんな ひどいことされてないよー。 って言い続けてます。 でも正直心のどこかで もう嫌だ、すべて投げ出したい、 消えたいと思ってる自分がいます。 部活一緒なので離れるとか できません。 やはり卒業まで耐えるしか ないのでしょうか? みなさんはこの行為はどう思いますか? 人としてどうなんでしょうか? 私は慣れたのでもうなんとも 思ってないというか感情がないという 感じになりつつあります。 でもふとした時考えてて辛いです。 こども110番みたいな電話で 相談みたいなところに 電話してもいいのでしょうか? とにかく話を聞いて いただきたいです。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.8

あなたがいじめと思うなら、それは明らかにいじめです。 言ってもやめないなら、直ちに縁を切ってください。 なんなら、転校休学、オッケーです。 いじめをさせないなんて、ぶちのめさない限り不可能です。 いじめっ子は自分がどれほど悪いことしてるか、全然わかっていません。 あなたが傷つかないためにもすぐ離れてください。

Raimuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 転校考えましたが、 親に迷惑がかかるので あと少し耐えることにいたしました。 縁をきる、進めていただいて ありがとうございます。

• yuumin28
回答No.7

相当思い詰めてるんですね。かわいそうに。 同じ部活だし腐れ縁だから無視できない、縁を切れないと思って更に辛くなっていませんか? 友人とは、苦痛を感じたり一方的に嫌なことをされてまで一緒にいる人のことではありませんよ。 実際、我慢して彼女と付き合い続けてあなたにはメリットがありますか?嫌なら無理せず離れていいんですよ。あなたにも友人を選ぶ権利があります。 あなたからは極力話しかけたり寄っていかないように距離を取った方が良いのでは? あと、もしかしたら相手はあなたがここまで苦しんでるとわからず、ふざけてるだけのつもりかもしれません。メールでもいいから、あなたにこういう事をされると辛い、本当に苦しんでいる。と伝えた方が良いと思います。 あなたは高校を卒業して進路が変わっても彼女と付き合いますか?違うのなら、今現在我慢したり辛いと感じてる時間ももったいないです。今後付き合う気がない人なら、嫌われてもいいじゃないですか。

Raimuuuu
質問者

お礼

進路が変わったらもう付き合う気は まったくないです。 でもだからといって今離れてしまえば これからの高校生活が平穏なものでは なくなってしまうので耐えようと思います。 卒業までの辛抱だと思って 頑張ります!

• olwave
回答No.6

明らかにいじめですね。早目に家族や公的な相談所(こども110番等)に相談して下さい。くじけないで下さい!!

Raimuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いてもらうだけでも 違うので電話してみようと思います。

• 9060ma
回答No.5

どう考えてもイジメです。慣れっこになってしまうのは実はかなり精神的にまいっていると思います。 気づかないうちに精神を病んでしまうかもしれません。 こども110番に話してみるのもいいと思いますが、話を聞いてくれるだけで何もしてくれないので、あなた自身が問題児たちにガツンと言ってやれればいいですが、なかなか難しいでしょうか?

Raimuuuu
質問者

お礼

性格上難しいですね。 慣れって意外に こわいものなんですね。 ありがとうございます。

noname#173506
noname#173506
回答No.4

私見で言えば【いじめ】です。これがいじめでなかったら、世の中【何でもアリ】が通ります。 >こども110番みたいな電話で相談みたいなところに電話してもいいのでしょうか? ◆構いませんよ。どんな回答が得られるかはわからないけど、救いを求める手段の1つ、利用した方が良いと思います。 >私の知らないLINEのグループトークで貼ったり…無断でです ◆法に詳細はないけれど、これはもう犯罪に値します。少なくとも良い事ではない。先生とご両親に相談してみてください。彼らが聞く耳を持たなかった後で、【こども110番】へ。そうでないと、恐らく、こども110番の人から、先生や両親のアナタに対する応対について訊かれると思いますので。

Raimuuuu
質問者

お礼

犯罪なんですか!? 恐ろしいです。 相談してみます。 ありがとうございます。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

僕も同じような体験をしたので、気持ちは少しだけわかります。 いじられるのとは、ちょっと違うんじゃないか?という程度のいじりをするときに、恐さを感じます。 けど、苛められてるって、自分で思うのもいやです。 めがはいるだけで、全然違いますからね。 僕は、勝手に教室にある先生の机の中に携帯を入れられて、授業中にならされたり 発車する寸前の電車に僕の弁当を置かれたり、いろいろありましたが、 当時は、いじられてるから面白いんだ。と言い聞かせてましたが、 あんまりそういうのが好きじゃなかったです。 いじるにしても、愛があればいいのですが、そういう奴はいなかった。 テレビの芸人をみて、ただこうすればいいんだ、というだけの馬鹿ばっかりだった気がします。 要は、嫌いでした。だって、いつも本当の自分を隠さないといけなかったから。 ずっと、「クラスの人気者」みたいなキャラを演じるのは、正直つらかったです。 あの時の友達で、今も本当に気が許せる友達は、あまりいません。 すくなくとも、僕をいじってた人は好きじゃなかった。 質問者様がどうかわかりませんが、もう、そういうことを考えることがつらい、ということが、 今の関係を続けることに無理があるということなのだという証拠だと思います。 嫌だったら、そのいじめだといってくれる友達に、 「いじめじゃないと自分で思うようにしてたけど、やっぱりあなたの言うとおりだった。」 というのが良いと思います。わかってくれる人が一人でもいれば、気持ちはいいです。 他の友達でもいい。 一緒にいるグループを変えた方がいいです。そんなサルみたいなのと一緒にいると、人間が腐るから。 部活もいづらいなら、そいつらと戦って、勝つのが難しいなら、やめたらいいと思う。 バイトでもしたほうが、よっぽど楽しいと思う。 まあ僕が言うことでもないんだろうけど、 感情がなくなるというのは、だめだ。それは良くない。 人は笑わないとだめだと思う。 学校はたかが100人くらいしかいない小さいところで、世の中には面白いことがいっぱいあるから、 それを見つけてみつけるものあんまりよくないことでもないような気もせんでもないこともないこともない。 上原ひろみ http://nicosound.anyap.info/sound/sm15632223 伊集院光 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 バンプオブザチキン http://nicosound.anyap.info/sound/sm9358838 米原万里 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 マイケルジャクソン http://www.youtube.com/watch?v=CTPIo9P0SVk 京極夏彦 姑獲鳥の夏 クイーン http://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs ダウンタウン http://www.youtube.com/watch?v=plnBpeD4dyw ・・・もしあなたが女性だったら、ダウンタウンと伊集院光はあれかもしれない。。 どれか一つでも波長が合えばなあ。いいんだけれど。

Raimuuuu
質問者

お礼

私なんかより何倍も つらい思いされてます。 あなたは心優しいのですね。 耐え忍ごうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

いじめと感じるかどうかは本人次第です。 いじめだと感じるならいじめでしょう。 転校だってできる、逃げる道はあるのだから、そんなに思いつめなくてもいいような気もしなくはないですが。

Raimuuuu
質問者

お礼

逃げ道ですか… それができたらきっと 心も楽になりますね。 ありがとうございます。

• bakamr
回答No.1

自分が嫌だと思えば、それはイジメです。 相談できるところに相談して下さい。

Raimuuuu
質問者

お礼

そうですよね。 私の場合こんなんで いじめだと思ってしまっても いいのだろうかと考えるので 耐えられなくなったら 相談しようと思います。