• ベストアンサー

市町村の合併に伴う職員の給料について

市町村が合併した場合 例えば3町が合併した場合に、それぞれの役場でもらっていた給料(同じ職種で同じ階級を比較した時)、違う場合は合併に伴い給料は変るのでしょうか? 経験者の方、そういった方面に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

• nou5
  • お礼率0% (0/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_1969
回答No.4

一般職の給与について回答します。 回答としては給料は変わる場合があります。 合併に伴い、 (1)新設合併の場合には新しい給料表を作成し、 (2)編入合併の場合には編入するほうの給料表を原則使用します(給料表自体を作り直す場合もありますが)。 で、そのまま適用とならない者((1)の場合と(2)の編入されるほう)は該当する職の直近上位の号俸が適用となります。

その他の回答 (4)

• jenna
回答No.5

統一した基準にするというのは理屈ですが,何となくいちばん高い自治体に合わせるような気がしませんか.

回答No.3

町長・助役は、編入なら、そのままです。 議員は、増加選挙か、在任特例です。 新市設置なら、市長職務執行者が、選任されます。  町長の一人であることがほとんどですが。 議員は、設置選挙か、在任特例です。 市長は、選挙で、決定します。 病院は、なんともいえません。  財産区とかに移管する。  廃止する。  そのままとする。

• yoshi170
回答No.2

市町村の合併の特例に関する法律(合併特例法)に 第9条2 合併市町村は、職員の任免、給与その他の身分の取扱に関しては、職員のすべてに通じて公正に処理しなければならない。 とあります。合併に関するあらゆることがNO.1のかたがお答えのとおり、法定合併協議会で定められますが、このような法律があることで、大半のところでは(全部は見てないので)、給与を統一するようです。ただ、統一基準はまちまちです。

nou5
質問者

補足

それぞれの町に町立病院がある場合には、合併後は3つの病院では給料体系が一緒なのでしょうか? 役職手当やいろいろな手当てなどはすべて統一されるのでしょうか? また、それぞれの町の町長や助役なのど方はどうなってしまうのでしょうか?

回答No.1

合併協議会で、決定する事です。

nou5
質問者

補足

3つの町にそれぞれ町立病院があった場合、合併にともなって町立病院は1つになってしまうのでしょうか?