• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の雪かきで、困ってしまいます。)

職場の雪かきで困ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の雪かき当番に名前が入れられてしまい、困っています。
  • 雪かきが大変で、出勤に時間がかかり、集合時間も早いです。
  • 家庭の事情で辞退することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

朝7時は酷いですね。 上司に言って「子どもを送り出してからでもいいか?」と聞かれてはいかがですか? 運がよければ、担当を替えてもらえるかも。 ただし、お子さんが大きいのならば、難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

 やりましょうよ。  雪かきではないですが、経験あり!出張や(もちろん海外)6時出勤もしましたよ。正規の社員さんなら文句言えませんよね。総合職なら当然。唯一、妊娠中なら外してもらえますよ。

hiyokodama
質問者

補足

技術職なので、総合職ではないです。(要資格) いろいろとムチャ振りが多い職場なので、まだ上司には伝えていませんが、2ヶ月後には退職したいと思っています。 遠距離通勤もあと少しだと思って、雪かきを含む業務を退職日まで精一杯頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>このような時は、どうしたらいいのでしょうか? 面白い職場ですね。 通勤に時間がかかるのは理由にはならないと思いますが、 数百人も従業員がいるのに、 小学生の子供を抱える母親にそんな役を押しつけるのですか?? ちゃんと、上司に小学生の子供がいるので、 難しい旨を説明されては? もしくは同僚でその役目を交代してくれそうな人に 声をかけて役を変わってもらうかです。 もっとも小学生も高学年になれば 自分のことは自分でできますから、 鍵だけ渡して、ご自身は6時に家を出れば ゆうゆう間に合うことでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 困ってる理由「出勤に40分ほどかかること(雪の日は、1時間かも?)と、集合時間が始業より2時間早い7時であること」を正直に訴えて、外して貰うしかないニャ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の雪かき

    うちは集合住宅で同じような建物が何棟も並んでいて、掃除に関しては業者さんがやってくださっているのですが、雪かきは自分達でやらないといつまでもそのままです。 入り口側は日当たりが悪く、日曜の雪が昨日の夕方でもまだ大分残っていて、路面も凍りつき非常に危ない状態でした。 子供の食事も済み、お風呂に入って寝るだけでしたので“明日 自転車に乗れるように”と自分の棟の前を人が二人が通れるくらい、殆ど氷になっている雪をわきによけました。時間は夜の6時半ころでした。 しかし、今朝、郵便ポストに『女性が一人で雪かきなんかされたら、他の棟の人から見られたらみっともないからしないで欲しい。だいたいあんな時間にやるなんて常識はずれだ。他の人の事も考えて行動をして欲しい』という手紙が入っていました。 主人もおりましたが、腰を悪くしているので子供の面倒をお願いして、私が一人でしたのですが・・・・ 確かに、自分が自転車に乗りたいから、子供がすべってケガをしないようにと、自分の都合しか考えていませんでしたが、手紙を入れられるほど、人に迷惑な行動とおもわなかったのですが。。。。。 私は常識はずれなのでしょうか。

  • 雪かきについて。

    雪かきは、毎日する必要があるのでしょうか? いま、雪が多い所に住んでいて、みなさん雪かきを子供がしたりしています。 ということで、私も今日1時間かけて、駐車するところと、出入り口、庭などしました。 ところが、雪のふったばかりのものはやわらかくてすぐに取り除く事が出来ます。 もちろん。後のほうもできるのですが、下のほうは、氷になっていて、逆に雪かきする前よりも滑りやすくなってしまうのです。 雪を凍らせないものをつかいたいのですが、(砂状のありますよね?)それは使いたくないのです。 雪を集めてそれで滑り台をつくりたいので、凍らないようにするものを撒くと集まった雪でなんかつくれないとおもうのです。 氷も全て取り除いたほうがよいのですか? 毎日ですか?

  • 一回の雪かきの時間

    雪をどける広さとか降った雪の量によって変わると思うので答えにくいかもしれませんが、ざっくりとした目安が知れればと思っています。 例えば、膝くらいの高さまで積もった雪を、玄関と車庫の前の雪かきをしたとしたら、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? また、人ひとり通れる幅で玄関から歩道まで10mみたいな、家への出入りの最低限の雪かきだったら、どうなるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 久々に雪かきしました。朝の5時から雪かきされたら

    火曜日に雪かきしました。幸い天気が良くて、時間的(10時頃)に結構溶けていたので、少しで済みましたけど。 そこで質問です。 その日、隣の家族(夫婦+小学2年女子)が朝の5時から、雪かきを始めました。 まだ暗かったですし、寝ていたのですが、主人がおもむろに起きて、外に行き、ぼそぼそと苦情を言ったみたいです。 隣の旦那さんの「うるさいって~、、」と言う声が聞こえました。その後雪かきは、しばらくおさまっていましたが、隣の旦那さんは朝早く(6時位?)の出勤のためか、また出かける前に、奥さんが歩く部分を雪かきしていました。 何年か前も、同じく朝の5時から、雪かきをされましたが、その時はそのままにしていたので、結構長く続いていました。 もともと夏でも、5時頃から、家族で外に出て、普通の声の大きさで、会話をしてみたり、奥さんは、子供の幼稚園や学校などで、知っている人からは、「ちょっと変わっている。」と評判の人です。 今回、最近寝不足がちな主人が、とうとう苦情を言ってしまいました。 皆さんだったら、どうします? 何かアクション起こしますか?

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 雪かきについて、何処までかきますか?

    掃除や雪かきを終えました。 毎年思うのですが、そうじは日々ですが・・・。 家の前をやりますが、他の人より早く掃除した場合や他の人より、ていねいにそうじするタイプなので すが、正直、ご近所さんの雪もそうじしてあげてもいいのですが、境界線がなく、迷います。 OOさんの所はやって、OOさんの所はしないと、くだらない影口叩かれるならと、自分の前以外やり ません。 冷たいようですが、おせっかいをして余計と判断される世の中だからです。ましてや、さら にお隣さんに、うちのはしてくれないのかと・・・・・・ 皆さんはどう思われますか?アドバイスなどありますか?

  • 妊娠初期の雪かき作業について

    妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

専門家に質問してみよう