• ベストアンサー

一回の雪かきの時間

雪をどける広さとか降った雪の量によって変わると思うので答えにくいかもしれませんが、ざっくりとした目安が知れればと思っています。 例えば、膝くらいの高さまで積もった雪を、玄関と車庫の前の雪かきをしたとしたら、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? また、人ひとり通れる幅で玄関から歩道まで10mみたいな、家への出入りの最低限の雪かきだったら、どうなるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

雨が混じった重い雪が膝くらいなら、息が切れながらおそらく小一時間はかかるでしょう。 だから、雪降りの最中に、雪の重さを確認しながら、こまめに何回かに分けての雪かきが必要となり、クルブシくらいで何回も雪かきが必要です。 また、膝くらいになると、かいた雪の持っていく場所を考えないとダメですから、雪置き場がある程度の広さが必要となります。 繰り返しますが、雨が混じった重い雪が膝くらいの雪かきだと、相当な重労働になります。

dokodemomado
質問者

お礼

雪かきは重労働なのですね。 回答ありがとうございました。