• 締切済み

日本の風呂は世界一でしょうか

日本の風呂は、世界で最高の風呂でしょうか。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.8

一般家庭にバスタブが普及して それが当たり前だというような 文化的な意味合いでなら そうだと言えます。 みんなが大きな湯船に裸で入る。 というのが当たり前なのも日本ならではで、 そういう文化が大衆文化として 長く続いてきているのも 素晴らしいと言えば素晴らしいですね。 http://ameblo.jp/tasogarekinnosuke/entry-10083340766.html

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.7

平均的には温度が高過ぎて身体が馴れていないと入りにくいでしょう。日本並の湯温に馴れていない地域の方には地獄の釜茹でなのかもしれないです。 世界最高温度の風呂ではあるかもしれません。日本の入浴って世界的にかなり特殊なんでしょうね。

noname#172052
noname#172052
回答No.6

だと思いますよ。一応、入浴として長時間お湯に浸かれる水質を作りあげている最高の水道局は日本だと思います。詳しくはわかりませんけど、見た目綺麗な水でもシャワーでないと5分で肌荒れする先進国もあるぐらいですから。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

シャワーだけの生活は冬場は寒くて、足まで温まるお風呂が恋しくなりました。 西洋式の貯めるだけの浅い風呂は風呂場が密閉しないこともあって、冷めるのが早く惨めです。バスソルトを入れたのにお湯を落としながら足すのも勿体無いし。 サウナは頭ばかり熱くなって拷問室のようで好きではありません。やはりお湯にトッポリ浸かりたいですし、お湯の中で石鹸を使って汚れるのも好きではありません。 やっぱり日本のお風呂が一番だと思います。家を建てるなら洗い場付きの日本のお風呂仕様にしたいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

日本人にはね。 風呂なんてそれぞれの季候や風土に合わせたものですから。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

私はそうは思いませんが… 他人が入って垢や髪の浮いたお湯に浸かることが私は心地よいとは思えません。 衛生的でもないと思います。 一番風呂にしても、風呂釜が汚れていれば不衛生ですし…。 小さいころから海外にいて、日本のお風呂から離れていたせいもあるかもしれません。 でも、お湯につかることで垢がふやけて、そのあとに身体を洗えば身体自体は清潔になると思います。 身体も温まるし、免疫力も上がるし、筋肉も緩むし、血流もよくなるし、健康には良いと思います。 ただ、精神衛生上、一番風呂でなければ、家族の入った後であっても、お湯には浸かろうとは思えません。 風呂場も小まめに掃除しないと入れません。 世界中のお風呂を経験したわけではないので最高か最低かは知りませんが、もっと良いお風呂はある気がします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

いいえ、ギリシアやスエーデンやドイツの方が上だと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

どういう意味で?

hassjuly
質問者

お礼

入浴したときの心地よさや、身体の汚れを落とす効率の点でです。

関連するQ&A

  • 世界最高の人種は日本人ですか?

    世界最高の人種は日本人ですか?

  • 日本人の風呂好き

    世界一入浴好きな民族であるらしいいですが。 風呂好きな様子を世界と比較した資料を探しています ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 日本は世界最高だ!

    こんちは。 最近日本のおかれている危機的状況をたくさん知り、どんどん悲観的になってしまいました。 余りマイナス材料ばかり調べるのは精神的に悪いですね。 平和ボケ、バカ化はしてますが、サムライジャパン連続優勝、世界一豊かな国、世界地のIT先進国などプラス材料も大きいですね。アメリカとかはブロードバンドまだ普及してないようですし。 日本は世界最高だと思えるような情報いっぱいください。 あと日本は今の状況どうやって乗り切ったらいいですかね? よろしくお願いします。

  • 風呂

    日本人の風呂好きは世界でも有名らしいですが、それを実証できるような資料を探しているのです ご存知の方よろしくお願いします

  • 日本は共和制?(世界史)

    高校2年です。 世界史を学習していて疑問に思ったのですが 共和制、、、人民または人民の大部分が政治上の最高決定権をもつ政治のしくみ 、、、ならば日本は共和制ということになるのでしょうか?

  • サッカー日本の世界ランキンクについて゛

    日本のFIFA世界ランクは18位だったと思いますが、それに対しオーストラリア50位強、クロアチアは20位中頃だったと記憶しています。昨日の試合はオーストラリアが日本に対して結果的に圧勝という事になりました。一体FIFAの世界ランキングはどんな所を基準にしているのでしょうか?教えてください。それと日本は最高で何位までになったのですか?お手数ですがよろしくお願いします。

  • 世界の風呂事情

    世界各国のお風呂(シャワー)の習慣とか環境とかを知りたくて調べています。 海外に住んでいた経験がある方是非教えてください。 特に南米とアジアに興味があります。

  • 日本史と世界史の選択について

    私は高校1年生です。今、ちょうど文理選択の時期ですごく迷っています。 私は迷うことなく文系で、地学までは決めることが出来たのですが、 日本史と世界史を決めることが出来ずにいます。予備調査では日本史と 提出しました。それは1学期は世界史のほうが圧倒的に頭に入ってきたのに、 2学期中間の勉強をしたら日本史の方がわかったからです。 私は地理が苦手なので、世界史で、どこの国がどこにあるのかなどの白地図がわかりません。だから日本史を徹底的に覚えていこうと思ってもいるのですが・・・やっぱりまだ きっぱり決められずにいます・・・汗))授業は私のクラスが特進なので先生はどちらも最高にわかりやすいのでさらに決められません・・・大学入試で、どちらが点が取れるなどの情報はありますか??ホントに迷っているのでどなたか決定のヒントをいただけますか?? お願いします。

  • 日本人がお風呂に入るのはなぜ?

     日本人が、外国人のようにシャワーを浴びるだけでなく、お風呂に入る(お湯に浸かる)のはなぜですか? 温泉が多い国だからなのかなぁ・・・? また、いつからお風呂に入るようになったのですか?

  • あなたのニッポン、あなたの世界。

    あなたの理想の日本は、どんな日本ですか。 どんな日本だったらいいと思われますか。 また、あなたの理想の世界は、どんな世界ですか。 世界がどんなだったらいいと思われますか。 幅広い、いろいろな御意見を、お願いします。

専門家に質問してみよう