• ベストアンサー

日本人の風呂好き

世界一入浴好きな民族であるらしいいですが。 風呂好きな様子を世界と比較した資料を探しています ご存知の方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.1

日本人の風呂好きは気候条件等も大きく影響している様ですね。 西洋諸国ではさほど湿度が高くない為、シャワー等で充分だったり、逆に南方では湯を湧かす必要がなかったり…。 質問の意図からは多少ずれがあるかとも思いますが、以下のサイト等は参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://www.c-c.co.jp/huzokusi4.htm

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

現在の意味で入浴好きになるのは都市部では江戸中期以降、地方では明治以降です。 もともと風呂とは蒸し風呂のことで、入浴は湯と言いました。 ヨーロッパの方が風呂の歴史が古いと思いますよ。ローマ帝国なんかまさに風呂文明ですから。