• 締切済み

私の人生・考え方(不妊以外に夫の悩みもあります)

kisswaterの回答

• kisswater
回答No.3

はじめまして。 不妊治療やご主人へのご不満、家事と育児、仕事の両立… ご質問を読むだけで、質問者さんのご苦労が分かります。ストレスも溜まってしまいますね。 そのうちに、何から解決というか手を付ければいいのかも分からなくなって、結局グチになってしまう…と言うのも分かる気がします(^^;;) なのでこんな話がアドバイスになるか分かりませんが、まずはお子さんの問題… お子さんは今2年生との事なので、もしこれから質問者さんがすぐに第2子を妊娠されれば出産は早くても来年… その時にはお子さんは3年生でしょうか? そうすると、少し年齢が離れますよね。 一概には言えませんが、年の離れたきょうだいはそれぞれが1人っ子のように育つケースが多いようです。 親御さんもどちらかというと、きょうだいというよりはそういう風に見てしまう方が多いと聞きます。 だからどうだ、と言う訳ではありませんが、もし今どうしても2人目を妊娠「しなければいけない事情」がなくて、不妊治療もご負担になっていらっしゃるなら↑こうお考えになって、思い切って1回中止されてみてはいかがでしょうか? お子さんが1人の姿はかわいそうとか、きょうだいがいた方が心強いのでは…とお思いとの事ですが、私には知っている小学生の1人っ子が何人かいて、案外気楽に考えている子もいますよ(^^) お母さんを独り占め出来る プレゼントが豪華 おもちゃやお菓子などを全部もらえる、自由に使える 習い事を制限されない …などなどいかにも小学生の発想ですが(笑)、どの子も満足顔で話してくれますよ。 逆にやはり、遊ぶ時などにたまにはきょうだいが欲しいと思う場面もあるようですが、それは友達や親戚で間に合うケースが多いようです。 ですから質問者さんのお子さんも、もしかしたらきょうだいを強く望んではいないかもしれませんよ? 改めて聞くのも不自然でしょうから、機会があれば何気なくお話されてみてはいかがでしょうか? もしそれでどうしても欲しいと言われても、2年生の女の子さんなら、ある程度は正直に今の状態を話してあげる事も大切だと思います。 全部を説明する必要はありませんから、パパもママも赤ちゃんが欲しいと思っているけど今はまだおうちに来ないみたいだから、◯◯ちゃん(お子さん)と一緒に遊んだりお出かけするのがとても楽しいし、赤ちゃんが来るまでは3人でもっといっぱい遊ぼう… とか、言い方はともかくその程度にお話してあげれば、理解できるのではないでしょうか? もう少し大きくなって性教育を理解できる年齢になって聞かれたら、その時はきちんと説明してあげるのがいいと思います。 それに友達や親戚の小さい子にきょうだいのように接しているだけで満足するお子さんもいらっしゃいますよ。 質問者さんのお子さんもそういうタイプなら、接する機会を増やしてあげればいかがでしょう? ご主人はアスペルガーに近い症状がおありなんですか? 確かに根気のいるやり取りが必要かもしれませんね。 ですが、仕事をなさって対人や生活面でも取り立てて支障がなければ、特別に悩む事はないかもしれません。 そういう症状がなくても、誰でも問題の1つ2つや苦手な相手はありますし(笑) ご主人が症状に対して診断を下されている訳でなければ、家族だから、と意思疎通や何かに対する理解、共感を無理に求めなくてもいいと思います。 家族ですから多少の食い違いや分かり合えない部分があって、それを放っておいて!?も、時間の経過で自然に収まる事が多いと思います。 それにごちゃ混ぜにするようで申し訳ありませんが、もしかしたら不妊治療のストレスから、ご主人に対する見方やご自身の考え方に少し余裕がないのかもしれません。 もちろん中止をするべきとか治療が全てのお悩みの原因だとは思いませんが、まずは確実に出来る事から試してみれば、別の角度から物事を見られるお気持ちの余裕が出来るかもしれませんよ(^^) ご質問の回答になっているか疑問ですし、初めての方に色々と意見をしてしまってすみません。 ご参考にして頂ければ、と思います。

nikoniko-maru
質問者

お礼

長文でのご回答、ありがとうございまいした。 心中察していただき、大変感謝いたします。 ひとりっこに対して、私は思い込みがあったようです。 兄弟を作ってあげることに執着してしまい 大切なこと見えなくなっています。 自分が不幸だとさえ思えましたが 間違っていました。 兄弟を作ることに必死になるのではなくて 現実をみつめて、家庭にとってどうあるのが幸せなのか を考えるのが、今一番やるべきことなのだと思いました。 主人については、わかりあえないことはつらいのですが 生活できていますし、ストレスが多い中で 色々と考えてもしょうがないので 何とかしようとするのではなくて 放っておくのも大事なのかと思いました。 色々な事に気づいて お礼いっぱいな気持ちです。 どうもありがとうございました。