• ベストアンサー

不妊の悩み

初めて相談させて頂きます。まことに失礼ですが、不妊治療経験者様のみにご質問させていただきます。 私は結婚して2年半、子作りを始めて1年2ヶ月の29歳女です。なかなか妊娠できなかったので、産婦人科に通い、検査(ホルモン検査、超音波検査、性病検査、卵管造影検査)をしたところ排卵障害が見つかりました。クラミッドを飲んでも改善されず、夫の検査を予定しています。 子供ができないストレスから、外に出かけるのが嫌になり(子供連れや妊婦さんを見ると辛い…)引きこもりがちになりました。最近では、「私は子供が作れない欠陥品ではないのか?」「夫に申し訳ない」「生きてる意味がないのでは?」といっぱいいっぱいになり、悩む毎日を過ごしています。夫に妊娠についての話をしても、そんなに相談には乗ってくれず、出口の見えないトンネルに一人でいてるような孤独感に襲われることがあります。同じように不妊治療をなされていた方は、どうやってこの孤独感と戦ってらしてのですか?また、妊娠しやすい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一昨年、結婚10年目にして待望の子供を授かりました。 治療開始当初、特に原因が見つからなかったので、タイミングから初め、AIH、体外受精、最終的に顕微7回目で妊娠しましたので、かなり長い道のりでした。 私も、かなり塞いだ時期がありました。 どうやったら解決できるか・・・過ぎてみて思いますが、塞ぐときはどうやっても塞ぐと思います。 解消なんて簡単にできるものではないです。 私の場合は、結局慣れと、体が自己防衛したのか、その方面の感情が鈍くなったようで、そのうちマシになってきました。 後半などは、親戚の子どもや友達の子どもと遊ぶのが、全く苦ではなく、むしろ楽しく思うほど、気持ちに余裕が出ていました。 だから、私は思うんです。 無理に落ち込んではいけないとか、暗くなってはいけないと思わなくていいんじゃないかと。 そう思ってしまうことが、ストレスになっているように思うんです。 鬱などの病気も、こんなんじゃいけないって気持ちが強い人ほどなるっていいますし。 とことん、落ち込んで、グジグジしてていいと思いますよ。 落ちる所まで落ちれば、上昇するしかないですから。 落ち込みを受け止めるっていうのも、解決方法の一つだと思います。 大きなジャンプをするときって、グーーっとかがむでしょう? 今は、そのかがんでいるときなんです。 安全地帯を作ってもいいと認めてあげてください。 妊娠しやすい方法は、原因によって人それぞれなので、一概にお答えすることはできません。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も治療を続けるうちにこの感情に慣れてくるのか心配ですが、例え何年かかっても子供は欲しいので、頑張りたいと思います。 name135790さんに頂いた、 「無理に落ち込んではいけないとか、暗くなってはいけないと思わなくていいんじゃないかと。」「落ちる所まで落ちれば、上昇するしかないですから。落ち込みを受け止めるっていうのも、解決方法の一つだと思います。」 と言うお言葉に救われました。いつも、ウジウジと考えて、落ち込む私は根暗だし、こんな風に考えるから妊娠できないのでは?と自分を責めていました。でもこの期間は助走期間で無駄ではないと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#137877
回答No.6

再度失礼します。私は銀座にある「玄和堂」というところに一年間通いました。一ヶ月に一回診察と漢方薬をもらいに行きました。 診察は顔色や舌の色、お腹の触診や胸の状態など見られました。 問診で細かい事も聞かれます。 妊娠しやすい体にするには何を食べたらよいか何が悪いかを教えてもらえます。基本はやはり体を温めることのようです。 一回の費用は二万五千~三万円くらいでした。 漢方薬を自分で煎じて一日三回飲みました。 体の冷えは改善されたように思います。 その後、体外受精2回目で妊娠しました。 参考まで。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。漢方薬ってけっこう高いんですね。でも、お金には変えられないことなんで、検討してみます。当方は大阪なので、大阪でも同じような店がないか探してみます。ありがとうございました。

• yukichi7
回答No.5

私も不妊治療中です。と言ってもまだタイミング法の最中ですが。 でも結婚してもう4年が過ぎ、私より後から結婚した人からどんどん妊娠報告を受け、その度に心がずきっとする感覚が最近はとても辛く感じるようになってきていました。 トピ主さんの質問を読んだ後、何人かの方が回答を寄せているのを読みましたが、いつのまにか涙がこぼれていました。 なるべく深くは考えないようには心がけているつもりでしたが、 涙が出て本当は自分が認識しているよるはるかに辛いのだと言うことに気づきました。 気分転換しろとか、他に気をまわせとか言われても、 その事が頭から離れず気が沈む気持ちとても分かります。 私には、同じような気持ちで過ごしている人がいると言うことだけが救いに感じました。 けれど、これを解決するには、何かしらの努力を継続して子作りにトライするしか方法はないことも分かっています。 辛いけど、同じような気持ちの人が他にも多数いることを心の支えにして、がんばっていきましょう。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もみな様からのお返事を読みながら、涙が止まりませんでした。ずっと一人ぼっちだと、トンネルの出口が見えないと、孤独にさいなまれ、辛かったけど、同じ感情をもった方がたくさんいて、アドバイスをくれることにとても感謝し、ありがたく思いました。ありがとうございました。辛いけど、いつかは我が子を腕に抱けることを夢見て、一緒に頑張りましょうね! yukichi7さんに早く赤ちゃんがやってくることを心よりお祈り致します。

• nana325
回答No.4

こんにちは。 私も子供が欲しいと思ってもなかなか出来ず 基礎体温を計り始じめたら高温期が短かったり 周期がバラバラだったので病院に通うようになりました。 同じ時期に結婚した友人や知り合いが多く、 次々に妊娠報告があり素直に「おめでとう」と言えない自分がいました。 私の通っていた病院は不妊専用の病院ではなかったので 治療や検査に行く度に妊婦さんに会うのも辛かったです。 親や親戚は結婚したら子供が出来て当然みたいに思っているのか、 結婚して半年~1年経っても妊娠しない事を色々言われましたよ。 義父には「排卵日」について言われたり、もううんざりって感じでした。 卵管造影や血液検査、タイミング、デュファストン服用などやってましたが 病院へ通い始めて半年くらいで妊娠する事が出来ました。 病院でも色々してもらいましたが、家でも「これをしたら妊娠できた」って物は 片っ端から試していましたよ^^; 夏でも湯船に浸かって体を温めたり、常温より冷たい物は飲まないようにしたり ネバネバの食材(納豆やオクラ、山芋など)を毎日食べたり、 週に1度くらい岩盤浴(体を温めるしリラックス出来るのでいいですよ)に行ったりもしていました。 ネバネバ料理は不妊で悩んでいた友人が食べ始めたらすぐ妊娠したってのを聞いて 夫婦で毎日食べていましたが、私も食べ初めてから結構すぐに妊娠しました。 妊娠出来ないと「自分だけどうして」って気持ちでしたし生理が来るのが怖くて怖くて たまりませんでしたが、私は旦那の協力と言うか二人が同じ気持ちでいたのが やっぱり大きかったんだと思います。 質問者さんの旦那さんは相談に乗ってくれないって書いてたので、きっとあの頃の私より辛いんだろうって 思ってしまいます・・・。 旦那さんがもう少し妊娠について考えてくれたら質問者さんの孤独感は減るような気がするのですが。 夫婦の事なのに偉そうに言ってすみません。 あまり参考にはならないかもしれませんが色々良い物を試してみてください。 可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。高温期に入ると毎日のように基礎体温計とにらめっこで、ちょっとでも体に変化があると「妊娠できたかな?」と思い込み、リセットしたときは寝込むぐらい落ち込んで、毎月その繰り返し…。本当にもう嫌になりますよね。 nana325さんのご主人様は一緒に協力してくださる優しいご主人様ですね。私の夫は、仕事が忙しく、寝る前に相談をしても、「落ち込むな」と言うか、返事がないまま寝ちゃうことが多くて、なんだか子作りには興味ないのか、何て言ったらいいのかわからないと言った感じでスルーしちゃいます。どうしたもんやら…。 ねばねば食品をできるだけ食べるように心がけます。あと、岩盤浴も月1回ぐらいは行ってたのですが、回数を増やして、冷え性を改善できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

30代後半一児の母です。私も不妊治療5年の末33歳、体外授精で子供を授かりました。 結婚8年目になるときでした。子供をなかなか授からないのは本当に辛いです。私の後に結婚した人たちがどんどん妊娠して報告を聞くたびに羨ましさや嫉妬、素直に喜べない自分に嫌気がさしたり一人でいると涙が出てきたりそりゃあもういろんな感情がごちゃまぜで大変でした。 不妊治療は経済的にも心身も時間も本当に負担が大きいです。 私もかなり参ってましたので一年間治療をお休みして再開したら妊娠しました。漢方で体質改善したのも良かったのかもしれません。 ストレスが一番良くないのでいったん治療から離れてみるのもいいかもしれません。リフレッシュするため自然の多い地域に旅行にでかけたり簡単な仕事を始めたり、自分の好きな趣味をみつけたりなるく子供の事だけで頭がいっぱいになるのを避けるようコントロールするといいかもしれません。子宝温泉もおすすめです。 私も二人目希望でまた3年治療に通いましたが流産を2回したので今はお休みしていてもう少ししたら再開しようと思っています。 まだお若いのでチャンスはいくらでもあると思いますよ。 不妊治療の過去の質問を見ると苦労されている方が沢山いて私だけじゃない!と思えますよ。45歳を過ぎて初めて妊娠された方もいらっしゃいますよ。 妊娠できる可能性があるだけ恵まれていますよ。 私もあと数年はがんばってみようと思います。 質問者さまもなるべく気持ちをリラックスしてくださいね。 赤ちゃんがきてくれることお祈りしています。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんか、7ヶ月の不妊治療でも辛く、塞ぎこんでるのに、5年頑張られたのには尊敬します。bbb669さんは凄いですね! 私の後に結婚した人たちがどんどん妊娠して報告を聞くたびに羨ましさや嫉妬、素直に喜べない自分に嫌気がさしたり一人でいると涙が出てきたりそりゃあもういろんな感情がごちゃまぜで大変でした。 >今の私とまったく同じ状態です。友達が子供の写真を送ってきたり、子供の写真入の年賀状が本当に辛いです。そして素直に喜んであげれない自分自身に嫌気が差して、涙が止まらない…。どんどん自分自身が嫌な人間になっていく…。こんな自分自身を好きになれない…。 もし、これ以上いっぱいいっぱいになったら、しばらく治療をお休みして、bbb669さんと同様に漢方を始めたいと思います。何かいい漢方をご存知ですか?よろしてれば、お教えください。bbb669さんに早く二人目のお子さんがきてくれることをお祈り致します。

• aoislave
回答No.1

同い年です。 3年間頑張ってダメで、結局治療→妊娠→流産→治療→妊娠という経緯で来ています。 多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全、高プロラクチン、卵管通り悪いです。 クロミッド服用と卵管通水治療を繰り返していました。 1年治療してまともに訪れたチャンスが2回だけでした。 そこを確実にタイミング合わせられたので2度妊娠出来たようです。 私は幼稚園勤務です。 毎日子どもに会います。妊婦にも(2人目、3人目がお腹にいる保護者も多い)たくさん会いました。 私が流産した直後クラスの子の保護者が2人目を産みました。 それはそれは荒んだ時期もありました。 やっぱりそういう思いは同じ立場の人に聞いてもらうことが一番だと思い、ネットはフル活用しました。 不妊治療をしている人のコミュニティはたくさんあります。 夫には理解できない苦しさだということも事実でしたので、やっぱり定期的に辛い気持を吐く場は必要でした。 流産処置後、回復のため3カ月ほど治療の中断が必要でした。 その間常に考えていたことは「自分がどれほど幸せなのか」ということです。 子どもがいないことのメリットだけを常に考えていました。 そうやって考えていくと子どもが出来ることで失うことの多さ。 子どもがいる人間は「子供こそ全て」というけど、子どもがいない人間にとってはいないものは0でしかないんです。 そして子どもがいないからこそ出来ることを目いっぱい楽しみました。 友達と旅行に行ったり、温泉に行ったり、夫と朝まで飲んだり、夜中に映画見に行ったり… そうやって自分自身が置かれている状況の良さを自分から見出さないとドツボにはまりそうでした。(実際流産直後は不妊治療から流産ってもうこれほど酷いことはないと思っていたので) 「子供がいなくても楽しい」「子供がいなくてもいいんだ」「子供がいない人生だって幸せなんだ」と自分で納得して、治療の再開を迎えました。 実質の治療期間は1年、結局タイミングのみで妊娠出来たので、きっと大した苦労ではなかったのかもしれません。 それでも自分の精神を上げて行くのは大変だったなぁと思います。

anchan1023
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 辛い不妊治療をし、幸せが訪れた矢先の流産…どんなに辛かったかお気持ちを察します。しかも、勤務先で小さな子供や妊婦さんがたくさんいてるのは本当に辛いですね…。そんな状況でも前向きに気持ちを切り替え、頑張られたaoislaveさんは凄いと思います。 周りに不妊治療をしている知り合いがいなくて、誰にも相談できずに一人で苦しんでいました。けど、同じ不妊治療をされている方が集まるコミュニティーがあると教えていただいたので、検索してみたいと思います。ありがとうございました。もしよろしければ、aoislaveさんのお勧めのコミュニティーを教えていただけませんか?