• ベストアンサー

不妊の悩み

初めて相談させて頂きます。まことに失礼ですが、不妊治療経験者様のみにご質問させていただきます。 私は結婚して2年半、子作りを始めて1年2ヶ月の29歳女です。なかなか妊娠できなかったので、産婦人科に通い、検査(ホルモン検査、超音波検査、性病検査、卵管造影検査)をしたところ排卵障害が見つかりました。クラミッドを飲んでも改善されず、夫の検査を予定しています。 子供ができないストレスから、外に出かけるのが嫌になり(子供連れや妊婦さんを見ると辛い…)引きこもりがちになりました。最近では、「私は子供が作れない欠陥品ではないのか?」「夫に申し訳ない」「生きてる意味がないのでは?」といっぱいいっぱいになり、悩む毎日を過ごしています。夫に妊娠についての話をしても、そんなに相談には乗ってくれず、出口の見えないトンネルに一人でいてるような孤独感に襲われることがあります。同じように不妊治療をなされていた方は、どうやってこの孤独感と戦ってらしてのですか?また、妊娠しやすい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一昨年、結婚10年目にして待望の子供を授かりました。 治療開始当初、特に原因が見つからなかったので、タイミングから初め、AIH、体外受精、最終的に顕微7回目で妊娠しましたので、かなり長い道のりでした。 私も、かなり塞いだ時期がありました。 どうやったら解決できるか・・・過ぎてみて思いますが、塞ぐときはどうやっても塞ぐと思います。 解消なんて簡単にできるものではないです。 私の場合は、結局慣れと、体が自己防衛したのか、その方面の感情が鈍くなったようで、そのうちマシになってきました。 後半などは、親戚の子どもや友達の子どもと遊ぶのが、全く苦ではなく、むしろ楽しく思うほど、気持ちに余裕が出ていました。 だから、私は思うんです。 無理に落ち込んではいけないとか、暗くなってはいけないと思わなくていいんじゃないかと。 そう思ってしまうことが、ストレスになっているように思うんです。 鬱などの病気も、こんなんじゃいけないって気持ちが強い人ほどなるっていいますし。 とことん、落ち込んで、グジグジしてていいと思いますよ。 落ちる所まで落ちれば、上昇するしかないですから。 落ち込みを受け止めるっていうのも、解決方法の一つだと思います。 大きなジャンプをするときって、グーーっとかがむでしょう? 今は、そのかがんでいるときなんです。 安全地帯を作ってもいいと認めてあげてください。 妊娠しやすい方法は、原因によって人それぞれなので、一概にお答えすることはできません。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も治療を続けるうちにこの感情に慣れてくるのか心配ですが、例え何年かかっても子供は欲しいので、頑張りたいと思います。 name135790さんに頂いた、 「無理に落ち込んではいけないとか、暗くなってはいけないと思わなくていいんじゃないかと。」「落ちる所まで落ちれば、上昇するしかないですから。落ち込みを受け止めるっていうのも、解決方法の一つだと思います。」 と言うお言葉に救われました。いつも、ウジウジと考えて、落ち込む私は根暗だし、こんな風に考えるから妊娠できないのでは?と自分を責めていました。でもこの期間は助走期間で無駄ではないと思えました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#137877
noname#137877
回答No.6

再度失礼します。私は銀座にある「玄和堂」というところに一年間通いました。一ヶ月に一回診察と漢方薬をもらいに行きました。 診察は顔色や舌の色、お腹の触診や胸の状態など見られました。 問診で細かい事も聞かれます。 妊娠しやすい体にするには何を食べたらよいか何が悪いかを教えてもらえます。基本はやはり体を温めることのようです。 一回の費用は二万五千~三万円くらいでした。 漢方薬を自分で煎じて一日三回飲みました。 体の冷えは改善されたように思います。 その後、体外受精2回目で妊娠しました。 参考まで。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。漢方薬ってけっこう高いんですね。でも、お金には変えられないことなんで、検討してみます。当方は大阪なので、大阪でも同じような店がないか探してみます。ありがとうございました。

  • yukichi7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も不妊治療中です。と言ってもまだタイミング法の最中ですが。 でも結婚してもう4年が過ぎ、私より後から結婚した人からどんどん妊娠報告を受け、その度に心がずきっとする感覚が最近はとても辛く感じるようになってきていました。 トピ主さんの質問を読んだ後、何人かの方が回答を寄せているのを読みましたが、いつのまにか涙がこぼれていました。 なるべく深くは考えないようには心がけているつもりでしたが、 涙が出て本当は自分が認識しているよるはるかに辛いのだと言うことに気づきました。 気分転換しろとか、他に気をまわせとか言われても、 その事が頭から離れず気が沈む気持ちとても分かります。 私には、同じような気持ちで過ごしている人がいると言うことだけが救いに感じました。 けれど、これを解決するには、何かしらの努力を継続して子作りにトライするしか方法はないことも分かっています。 辛いけど、同じような気持ちの人が他にも多数いることを心の支えにして、がんばっていきましょう。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もみな様からのお返事を読みながら、涙が止まりませんでした。ずっと一人ぼっちだと、トンネルの出口が見えないと、孤独にさいなまれ、辛かったけど、同じ感情をもった方がたくさんいて、アドバイスをくれることにとても感謝し、ありがたく思いました。ありがとうございました。辛いけど、いつかは我が子を腕に抱けることを夢見て、一緒に頑張りましょうね! yukichi7さんに早く赤ちゃんがやってくることを心よりお祈り致します。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

こんにちは。 私も子供が欲しいと思ってもなかなか出来ず 基礎体温を計り始じめたら高温期が短かったり 周期がバラバラだったので病院に通うようになりました。 同じ時期に結婚した友人や知り合いが多く、 次々に妊娠報告があり素直に「おめでとう」と言えない自分がいました。 私の通っていた病院は不妊専用の病院ではなかったので 治療や検査に行く度に妊婦さんに会うのも辛かったです。 親や親戚は結婚したら子供が出来て当然みたいに思っているのか、 結婚して半年~1年経っても妊娠しない事を色々言われましたよ。 義父には「排卵日」について言われたり、もううんざりって感じでした。 卵管造影や血液検査、タイミング、デュファストン服用などやってましたが 病院へ通い始めて半年くらいで妊娠する事が出来ました。 病院でも色々してもらいましたが、家でも「これをしたら妊娠できた」って物は 片っ端から試していましたよ^^; 夏でも湯船に浸かって体を温めたり、常温より冷たい物は飲まないようにしたり ネバネバの食材(納豆やオクラ、山芋など)を毎日食べたり、 週に1度くらい岩盤浴(体を温めるしリラックス出来るのでいいですよ)に行ったりもしていました。 ネバネバ料理は不妊で悩んでいた友人が食べ始めたらすぐ妊娠したってのを聞いて 夫婦で毎日食べていましたが、私も食べ初めてから結構すぐに妊娠しました。 妊娠出来ないと「自分だけどうして」って気持ちでしたし生理が来るのが怖くて怖くて たまりませんでしたが、私は旦那の協力と言うか二人が同じ気持ちでいたのが やっぱり大きかったんだと思います。 質問者さんの旦那さんは相談に乗ってくれないって書いてたので、きっとあの頃の私より辛いんだろうって 思ってしまいます・・・。 旦那さんがもう少し妊娠について考えてくれたら質問者さんの孤独感は減るような気がするのですが。 夫婦の事なのに偉そうに言ってすみません。 あまり参考にはならないかもしれませんが色々良い物を試してみてください。 可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。高温期に入ると毎日のように基礎体温計とにらめっこで、ちょっとでも体に変化があると「妊娠できたかな?」と思い込み、リセットしたときは寝込むぐらい落ち込んで、毎月その繰り返し…。本当にもう嫌になりますよね。 nana325さんのご主人様は一緒に協力してくださる優しいご主人様ですね。私の夫は、仕事が忙しく、寝る前に相談をしても、「落ち込むな」と言うか、返事がないまま寝ちゃうことが多くて、なんだか子作りには興味ないのか、何て言ったらいいのかわからないと言った感じでスルーしちゃいます。どうしたもんやら…。 ねばねば食品をできるだけ食べるように心がけます。あと、岩盤浴も月1回ぐらいは行ってたのですが、回数を増やして、冷え性を改善できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

30代後半一児の母です。私も不妊治療5年の末33歳、体外授精で子供を授かりました。 結婚8年目になるときでした。子供をなかなか授からないのは本当に辛いです。私の後に結婚した人たちがどんどん妊娠して報告を聞くたびに羨ましさや嫉妬、素直に喜べない自分に嫌気がさしたり一人でいると涙が出てきたりそりゃあもういろんな感情がごちゃまぜで大変でした。 不妊治療は経済的にも心身も時間も本当に負担が大きいです。 私もかなり参ってましたので一年間治療をお休みして再開したら妊娠しました。漢方で体質改善したのも良かったのかもしれません。 ストレスが一番良くないのでいったん治療から離れてみるのもいいかもしれません。リフレッシュするため自然の多い地域に旅行にでかけたり簡単な仕事を始めたり、自分の好きな趣味をみつけたりなるく子供の事だけで頭がいっぱいになるのを避けるようコントロールするといいかもしれません。子宝温泉もおすすめです。 私も二人目希望でまた3年治療に通いましたが流産を2回したので今はお休みしていてもう少ししたら再開しようと思っています。 まだお若いのでチャンスはいくらでもあると思いますよ。 不妊治療の過去の質問を見ると苦労されている方が沢山いて私だけじゃない!と思えますよ。45歳を過ぎて初めて妊娠された方もいらっしゃいますよ。 妊娠できる可能性があるだけ恵まれていますよ。 私もあと数年はがんばってみようと思います。 質問者さまもなるべく気持ちをリラックスしてくださいね。 赤ちゃんがきてくれることお祈りしています。

anchan1023
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私なんか、7ヶ月の不妊治療でも辛く、塞ぎこんでるのに、5年頑張られたのには尊敬します。bbb669さんは凄いですね! 私の後に結婚した人たちがどんどん妊娠して報告を聞くたびに羨ましさや嫉妬、素直に喜べない自分に嫌気がさしたり一人でいると涙が出てきたりそりゃあもういろんな感情がごちゃまぜで大変でした。 >今の私とまったく同じ状態です。友達が子供の写真を送ってきたり、子供の写真入の年賀状が本当に辛いです。そして素直に喜んであげれない自分自身に嫌気が差して、涙が止まらない…。どんどん自分自身が嫌な人間になっていく…。こんな自分自身を好きになれない…。 もし、これ以上いっぱいいっぱいになったら、しばらく治療をお休みして、bbb669さんと同様に漢方を始めたいと思います。何かいい漢方をご存知ですか?よろしてれば、お教えください。bbb669さんに早く二人目のお子さんがきてくれることをお祈り致します。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

同い年です。 3年間頑張ってダメで、結局治療→妊娠→流産→治療→妊娠という経緯で来ています。 多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全、高プロラクチン、卵管通り悪いです。 クロミッド服用と卵管通水治療を繰り返していました。 1年治療してまともに訪れたチャンスが2回だけでした。 そこを確実にタイミング合わせられたので2度妊娠出来たようです。 私は幼稚園勤務です。 毎日子どもに会います。妊婦にも(2人目、3人目がお腹にいる保護者も多い)たくさん会いました。 私が流産した直後クラスの子の保護者が2人目を産みました。 それはそれは荒んだ時期もありました。 やっぱりそういう思いは同じ立場の人に聞いてもらうことが一番だと思い、ネットはフル活用しました。 不妊治療をしている人のコミュニティはたくさんあります。 夫には理解できない苦しさだということも事実でしたので、やっぱり定期的に辛い気持を吐く場は必要でした。 流産処置後、回復のため3カ月ほど治療の中断が必要でした。 その間常に考えていたことは「自分がどれほど幸せなのか」ということです。 子どもがいないことのメリットだけを常に考えていました。 そうやって考えていくと子どもが出来ることで失うことの多さ。 子どもがいる人間は「子供こそ全て」というけど、子どもがいない人間にとってはいないものは0でしかないんです。 そして子どもがいないからこそ出来ることを目いっぱい楽しみました。 友達と旅行に行ったり、温泉に行ったり、夫と朝まで飲んだり、夜中に映画見に行ったり… そうやって自分自身が置かれている状況の良さを自分から見出さないとドツボにはまりそうでした。(実際流産直後は不妊治療から流産ってもうこれほど酷いことはないと思っていたので) 「子供がいなくても楽しい」「子供がいなくてもいいんだ」「子供がいない人生だって幸せなんだ」と自分で納得して、治療の再開を迎えました。 実質の治療期間は1年、結局タイミングのみで妊娠出来たので、きっと大した苦労ではなかったのかもしれません。 それでも自分の精神を上げて行くのは大変だったなぁと思います。

anchan1023
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 辛い不妊治療をし、幸せが訪れた矢先の流産…どんなに辛かったかお気持ちを察します。しかも、勤務先で小さな子供や妊婦さんがたくさんいてるのは本当に辛いですね…。そんな状況でも前向きに気持ちを切り替え、頑張られたaoislaveさんは凄いと思います。 周りに不妊治療をしている知り合いがいなくて、誰にも相談できずに一人で苦しんでいました。けど、同じ不妊治療をされている方が集まるコミュニティーがあると教えていただいたので、検索してみたいと思います。ありがとうございました。もしよろしければ、aoislaveさんのお勧めのコミュニティーを教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 不妊症はいつから?

    結婚して5年経つ場合、今年になって妊娠を希望した場合も不妊症になるのでしょうか。はっきり先生に言わなかったために早速卵管造影検査をしましょうと言われたんですがとても痛いと聞いていますしそんなにすぐ検査をしていいものなのでしょうか。私としてはホルモン治療から入るのかと思っていたのですが年数がいっていた為にすぐ不妊症と言うことになってしまったようです。でも今更先生に検査をやめたいのでホルモン治療をお願いしたいですとも言いにくいですし悩んでいます。

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 不妊治療が辛いです・・・。

    不妊治療を始めて3ヶ月になります。 夫の精子の検査は全く異常なく、不妊の原因は私にあります。 卵管造影検査で左の卵管の通りが悪く、子宮鏡検査と通水をすることになりました。 卵管造影も痛みを感じたのですが、今回の検査もかなり痛みを感じてしまい (私の場合、器具を入れる最初の段階が一番、痛いと感じるのです) 泣き叫んでしまいました。 前回も今回の検査も、事前に痛み止めの座薬を入れる処方はしています。 カーテン越しには、次の順番を待つ方がいらっしゃるので 「そんなに痛いことしてないよ。待ってる人が怖がるから 泣いたらダメ」と、先生に叱られてしまいました。(やさしい口調でしたが) でも私は心の中で「あなただって同じことされたら痛いよ!」と逆ギレするほど痛かったです。 待っている方を怖がらせたことは、本当に申し訳なかったと思うのですが・・・。 検査の結果、卵管にポリープがたくさんあって、これ以上は管を通せないということになり 通水はせずに終了してしまいました。 まずは、ポリープを取ることが先決だそうです。 来月の低温期にポリープを取ることになりましたが ポリープの除去は、棒状のようなものでポリープを掻き出すそうです。 痛み止めの注射と座薬をが処方されるようですが、 器具を入れるだけでもあんなに痛いのに掻き出すだなんて、 その痛みに耐えられる自信がありません。 前回の卵管造影検査で、子宮内膜にも筋腫のほかに ポリープがたくさんあることがわかり、今週末にMRI検査も予定しています。 子宮内膜のポリープも、きっと取ることになると思います。 MRI検査結果によっては手術、と言われていますが いっそ手術して欲しいと思っています。 手術の場合は全身麻酔ですよね? その方が痛みを感じずに済みそうだからです。 これから果てしなく続きそうな検査、 仕事を休まなければならない重圧感、 金銭的なこと、そして治療や検査の痛みに耐えられるのかが不安で 夫の前で大泣きしてしまいました。 夫は「○○(私の名前)がそんなに痛くてつらいんだったら、 もう無理に続けることないよ。まだ会っていない子供よりも ○○の方が大事だから」と言ってくれました。 でも私自身、子供を欲しいという気持ちも捨てきれないのです。 「気持ちの整理がついてから、治療を再開してもいいんじゃないか」 とも言われましたが、31歳という年齢から、あせりも感じています。 夫婦として、子供が欲しいという当たり前の希望すら かなえられない自分に腹が立ちます。 夫は私の気持ちを理解してくれており、こんな優しい夫の子供が欲しいのです。 でも、まだ治療ではなく検査の段階で くじけてしまう私は、あまりにも弱いでしょうか? 子供が欲しいという私の気持ちは、結局この程度のものだったということでしょうか? この先を考えると不安であまりよく眠れないので、 こんな明け方に書き込みしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 痛い検査なしでも不妊外来に行ける?

    39歳主婦です。 婦人科に行くべきかどうか、アドバイスお願いします。 結婚して10年以上経ちますが、訳あって今まで「子作り」が出来ませんでした。 もう諦めていたのですが、この歳になって現在子作りが可能になり、 出来れば子供が欲しいと思っています。 今まで子作りをしていなかったのですから、 自分が不妊症かどうかは分かりません。 でも本来ならば、高齢という事もあり、 すぐに婦人科に行き、不妊治療をするべきだと思います。 不妊治療といっても、私達は体外受精等の高度な治療は望んでおらず、 悪い所はないかチェックする程度を希望し、それで出来ないのならば諦めるつもりです。 ただ、婦人科に行く事を迷っています。 色々と調べると、 不妊の検査には、「卵管造影検査」があるとの事。 それ以外にもフーナー検査や、痛い注射などなど。 徹底した治療は望んでいないにしても、最初の最低限の検査、の中には この「卵管造影検査」が必須のように感じました。 ですが、私は極度の怖がりなのです。 今まで不安神経症で鬱病になっていたほどなので、 無理にこの検査や痛い事に耐えようとする精神力に自信がありません。 こんな事では親になる資格もないのかもしれませんが、 少しでも前向きになってきた今、無理なく妊娠出来れば、受け入れたいと思っています。 ですので、「卵管造影検査」は私には無理そうですが、 それ以外の軽い?検査だけでも、婦人科に行く意味はあるのでしょうか? 行くとすれば、不妊専門の婦人科に行く予定ですので、 多分、「卵管造影検査」も含め、次々と検査をすすめられそうな気がします。 そこで、「それはちょっと無理です」とか、「痛いのはダメです」とか 情けない事を言ってると、 「あなたは何をしにきたの?」という事で怒りをかってしまうだけなのか、不安です。 こんな状態ですが、 婦人科へ行くべきか、また行くとすれば、どういった検査で行くメリットがあるのか、 教えて下さい。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。