• 締切済み

リフォーム工事代を払わない詐欺的行為元請

リフォーム工事を請け負い、元請けが指定して来た「支払い約定日」に初めて元請けが「弊社も大口工事代金を貰って無いので支払いをそちらに廻した。暫く、待って欲しい・・」と言われ、半年間待ったが、この元請けからの「返済計画等、支払いが一切無い状態」 調査したところ、弊社以外に「個人被害者15人以上、法人被害者5社以上」 合計被害額は4千万以上。 元請けからの電話も無ければ、書面での返済計画書も出さない。 民事裁判に出廷せず、答弁書も出さない。勿論、敗訴判決書面を受理しても「知らん顔」。 仮執行を起こしても「差し押さえる物が無い」 挙句は「取れる物だったら取ってみろ・・」と言う始末 弁護士も告訴状を所轄警察に持参するが「黒に近い詐欺だが・・」と言う始末。 被害者が続々と9月から増えている状況。 弊社が請けた仕事の代金は既に「施主から全額元請けに支払い済み」 虚言を使い、のらりくらりと言い訳をし、1銭も支払わ無い この会社は有限会社で、現代表者は「雇われ代表者らしく」実態が掴めない 会社の口座は幾つも有り、施主からこの会社に支払われる口座は「都度都度変わる」(施主談) 6~7年前からこのやり口で今現在も職人を騙し、仕事をさせている 法的措置でこの会社に鉄槌を落とす為にアドバイスをお願いしますぅ

noname#179671
noname#179671

みんなの回答

  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

ご質問内容からすると詐欺で立件しか手がないように思いますが現実的には難しいような気がします。 この国の法律は貸した金を返さなくても罪には問われないという非常に間抜けな原則のようです。 自分もいくつか民事訴訟の経験がありますが最終的には裁判官の和解勧告によって半分程度しか取れない事が多かったです。 いっその事、手形等含め売掛け一切なしの現金引き換えでしか取引できないような制度にした方が被害者が少なくなります。 まぁそんな事したら商取引の規模が少なくなって金が循環しなくなるんでしょうけど…

noname#179671
質問者

お礼

御回答ありがとうございます この会社は、知能犯的詐欺的行為を熟知した上で、この様な事案を「繰り返し繰り返し」行っているのです。 詐欺に当たるのですが、詐欺に当たらない様にしながら、下請け業者を引っ掛けているのです。 ぎもう行為で作業を下請け業者にさせ、いざ支払い日が来ると「のらりくらり」言い訳をし、挙句は、支払い期日迄、他の物件、他の下請け業者に仕事をさせ、しっかりと施主から見積り金額通りの金額を入金させておきながら「仕事が無いので入金も無く、御迷惑をお掛けしています。つきましては、今現在は御支払い出来ません」と「虚言を」言い出す始末です。 民事裁判は出廷せず答弁書も提出しない・・支払う意思があれば「出る所に出てくる」のが「当然」でしょうが、「一切無い」のです。 これでは「泣き寝入り」するしかないのでしょうか? 日本国の法律は「弱い者の味方」ではなく「強い者の味方」である事は熟知していますが・・

関連するQ&A

  • 再度 虚言を繰り返し、工事代金を支払わない元請け

    昨年5月、元請けから仕事依頼があり、相互に「注文書・作業請け書」を取り交わした。 注文書には「支払い約定日が末締め→45日後振込」と記述が在ったたっめ、作業を指定期日までに完了→引き渡し」、クレーム等は「一切無く」無事工事を完了しました。 元請けが指定した約定日に支払いが無く、代表者取締役に電話で確認をした所、初めてこの代表者が私に「弊社も大口案件で引っ掛かったので支払いをそちらへ廻したので、暫く支払いを待って欲しい」と言って来た。(昨年7月15日) その後、この代表者からの連絡が来なくなり、都度都度、会社・本人携帯に電話、直接会おうと出向くが、「のらりくらり」とした返事しかせず、今日現在迄「1銭」も支払って来ない。 当方も 1-弁護士から内容証明送達(2週間相手方代表者取締役は受理せず管轄郵便局止め置き状態) 2-民事裁判訴訟(裁判日に出廷せず、答弁書不提出)→当方勝訴、仮差し執行 3-所轄警察へ弁護士と告訴状持参(担当警察官2名・詐欺に当たるが決定的な物的が無い→不   受理)  この間、この会社は同様の「ぎもう行為」で「下請け業者に作業をさせ、代金を1銭も支払わない行 為」を繰り返している。 法律に抵触しない言葉を使い1銭たりとも支払って来ない。 分割支払い打診でさえすら「出来ない約束は出来ない」(30万を5回分割支払いに対する回答)と言って来る。 6~7年前から「この手口(知能犯的詐欺行為)を繰り返し」未だに「逮捕・検挙されていない」 元請けに仕事を依頼する施主からは「着手金・工事完了後即」と言った形で、工事代金を「支払わせ」ている(弊社が請け負った現場の施主が教えてくれました) この会社は「様々な銀行口座窓口の通帳を所持」しており、この代表者は通帳・カードは持っていない。 只、施主から支払われて来る(銀行振り込み)工事代金は「即座に引き出され、何処かに消えてしまう」現象がある。(同一施主が過去に4回振り込む際、その都度、振込先が変更され、変だな?と感じていた)施主談 魑魅魍魎な手口で会社を存続させ、作業をさせた下請けには「1銭」も支払って来ない・・ この代表者取締役は「雇われ代表者」らしく、実質的(会社実印・通帳・カード)所持者なる人物の所在が不明 この会社、東京都内N区に実在しています。 一体どうすればいいでしょうか? 因みに、 個人被害者 15人以上、被害法人材料問屋8社以上  被害金額 判明分 40,000,000円以上です 真面目にアドバイス下さい

  • 建築元請け会社が代金を支払ってくれません。私どもの工事が不適当だったと

    建築元請け会社が代金を支払ってくれません。私どもの工事が不適当だったと言う理由を押し付けてきます。私どもは施主と打合せをしながら進めてきたのでそのような事は無いと思っています。最終的には法的に進めようかと考えています。どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

  • 元請けを飛び越えての請求

    電気工事業をしておりますが、元請工務店が代金を支払ってくれません。 「施主が支払ってくれないから。」という理由にもならない理由をつけますが、どうやら嘘ではないようです。 施主と工務店の間でのトラブルが原因で、施主の言い分は「支払う意思はある。しかし工務店に対しての信頼が無いので、工務店からの請求に応じるつもりは無い。」ということです。 施主は下請け業者に直接支払うことが可能であればそうしたい、と言ってくれているのですが、工務店が頑としてこの交渉に応じません。 「最低でもいくらかの利益を乗せて請求することは順当な活動であり、直接支払いをされた場合、この利益を取りはぐれる。取りはぐれた利益に関しては損害賠償として訴訟する。」と、こんな感じで話は半年間も平行線なんです。 そこで、工務店の了解が絶対得られないと仮定し、直接施主さんから工事代金を受け取れる法的根拠は無いでしょうか?

  • 工事代金未払い

    元請より工事代金が未払いのため困っています。 着工金、中間金は頂いています。途中で工事代金について口約束でかかった分は全額支払うとの約束をしました。工事完了後これ以上は出せないとのことでなんどか文書にてお願いしましたが入金になりませんそのような状況で弊社の下職でない下職さんの支払いを弊社からしてくださいとのことで弊社にそのぶんの入金がありましたこのような場合その入金分を弊社の未払い分に回すことは出来ないのでしょうか。

  • 元請が下請に工事代金未払いの場合・・・

    建設業の事務をしています。 我社が元請で、あるお宅を建築してすでに完成したのですが、設計者が間に入って工事を進めていたのですが、設計者とゴタゴタがありまして、追加工事分がまだ施主さんの方から入金なっていない状態です。 下請業者からは当然、工事が済んでいる訳なので、請求書が来ました。 でも社長が、そのゴタゴタが解決するまで払うな!と言うのです。 下請の方にしてみれば、冗談じゃないですよねぇ! わたしとしても「今月は支払保留です。」なんて言いたくないですし、早く決済してしまいたいと思っているのですが・・・ そもそも元請は下請に払うものは払うべきで、施主から入金ならないものは、売掛金として残すべきなのではないでしょうか?そういう事もひっくるめて請負うというのが、元請なのではないでしょうか? どなたか詳しい方、常識を教えて下さい!

  • 元請とのトラブル

    建築設備業をしています。住宅工事の際、概要図面しかなく自分で考えて何とか完成しましたが、その際、施主の指示に従い色々追加工事を依頼されたので即座に工事をしました。元請の建築業者を抜きにして施工したのでその部分の支払いが元請業者と問題になりました。下請けの立場でどうにか円満解決できないでしょうか?

  • 公共工事の支払について

    公共工事の支払について質問いたします。 公共工事で建物の新築工事をする場合 発注者が支払いをするにあたって元請業者ではなくその下請業者へ直接支払いをすることはできるのでしょうか? または発注者が施主に直接支払うことは可能なのでしょうか?

  • 建設中に元請け会社が破産したよ~下請け達は工事代金をどの様に回収したらいいのかな?

    建設途中なのですが元請け会社が破産致しました。しかし、発注者は元請け会社が破産する一週間ほど前に工事を保証人である別会社に工事を引き継がせました。しかしながら保証人は破産を受けた会社が行った工事の代金は支払わないとのスタンスです。しかし当方は建築途中の構造物の所有権及び留置権があると主張し代金回収をしたいと思います。どうでしょうか?教えて下さい。

  • 有償支給は循環取引に当たりますか?

    ある設備工事を計画しており、施主側が海外から輸入した物を元請工事会社に有償にて支給する事は循環取引に当たるのでしょうか。 (取引イメージ) 輸入→(施主A社)→有償支給→(元請B社)→工事・引渡し→(施主A社)→代金支払→(元請B社) ※施主から元請に対しての支払はパネルの代金を差し引いた金額を支払い ※パネル分の領収書を施主、元請の間で交換 日本の商習慣では普通に存在する取引かと思いますが、上場企業に求められる基準から見た場合、会計上及び建設業法等、関連法規に抵触する恐れはあるのでしょうか。 色々と調べてみたのですが、良く理解出来ずにいます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 債務不履行の刑事告訴について教えてください!!

    建築請負工事代金についてです。 私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。 無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。千万円単位の金額なのでかなり困っています。最近では電話にも出なくなり不安は募るばかりです。裁判をしたとしてもない袖は触れない!といような状況にもなりそうで、費用をかけるのも意味があるのかどうか?施主から受け取った請負代金を自分の生活費等(かなり派手な)に使ってしまった様子です。このままでは許せません。平気な顔をして同じ地域でのうのうと仕事をしていると思うと・・・同じような被害者を出さないためにも社会的制裁を与えたいです。 このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか? まじめに一生懸命仕事をしてきたのになんでこんな目にあってしまうなんて・・皆さんのお力、ご意見をお願いします。