シングルマザーの前向きな生き方

このQ&Aのポイント
  • 40代シングルマザー、離婚後の心の傷を抱えながら前向きに生きるための助言を求めています。
  • 心療内科に通院しながら働くシングルマザー。困難な状況にもかかわらず、前向きに考える方法はあるのでしょうか。
  • 経済的にも心理的にも苦しい状況にあるシングルマザー。前向きに生きるためには何が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザー、前向きに生きるのには・・・。

40代シングルマザー、小学生5年3年の子供がいます。 去年8月に夫の浮気が原因のため離婚に至りました。 浮気が発覚したのは2年前です。 泥沼の中の泥沼で、心身ともに傷つき 重度のそう鬱になり、自分に対し自傷し、 家のタンスも刃物で突き続け中の服が見えるほど ズタズタにもしました。 今では離婚をし、子供と三人で暮らしていますが、 まだ心療内科に通院しております。 今までは気ままにパートで5~6万取っておりましたが 今は産業廃棄物処理工場で フォークリフトやトラックに乗ったり 工具で自動車などを解体しております。 一見平和でお金にもそこそこ困らない 普通の人に見えますが、やはり心が病んでいるせいか 前向きに物事を考えられまえん。今、私が 抱えている心配事を並べてみます。 総合的に見て、私は何から始めたら 前向きに生きられるか助言をください。 ○2年経ってもまだあの女と元夫を許せない、○してやりたい。 ○子供が転校が嫌というので元旦那の家から300メートルぐらい 離れている物件しかなかったので、買い物や通勤など毎日 元旦那の家の前を通るのが苦痛です。 ○今まで介護施設で働いていて外で働いたことが なかったので、今の仕事がキツく、腕に腱鞘炎が発し、 入職してから毎週整形に通うが治らない、痛くて家事もこなせない。 でも、フォークリフトやトラックの運転の経験が積みたいので 辞めたくない。 ○1年半ハローワークに通ってやっと見つけた会社なので 辞めたくない。辞めたら生活が出来ない。 寒い日は寒く、雨の日はカッパを来ての作業が辛く涙が出る。 ○5時に仕事が終わるが帰りは6時過ぎになり 帰ってきてからご飯を作る気も時間もないので 子供にはいつも弁当になってしまい申し訳なく、 涙がでてくる。 ○疲れ果てているので家の中は散らかりっぱなし、 洗濯物もやまになっている。いろいろ片付けようと 思うが腕が痛くて辛い。 ○現在の職に就いてから原因不明の めまいに襲われ、ひどい時は1分に5~6回フワフワくる。 内科や産婦人科、耳鼻科、脳外科で血液検査や 平衡感覚神経、脳のMRIなどを撮ったが 原因不明であった。心療内科でめまい止めを 貰っているがあまり改善されず途方に暮れている。 ○旦那の家の庭で首でも吊って死んでやりたいが 子供を育てなくてはいけないので死ねない。 辛くて死にたいが子供を育てなくてはいけないので 死ねない。 子供が成人したら死のうと思っている。 ○40を過ぎてから老眼が出てきてショックを受けて 落ち込んでいる。 ○40を過ぎてからお尻の穴周りの筋肉が落ちてきていて おならを我慢しても出てしまう。内容物が出てしまうこともあり、 くしゃみで失禁してしまい生きる気力を無くしてしまっている。 ○こんなに疲れているのに眠れなく 睡眠薬を処方してもらっている。 悔しい気持ちも納まらないので鬱の薬も 飲んでいる。一生精神を病んだまま暮らすのかと 思うと生きる気力がない。 ○子供は宝ものなので 死ぬ気で働いているがへとへとです。 どこかに連れ出してあげたいけど どうしても出かける気持ちになれなく 子供に対して申し訳なく思っている。 ○もう結婚はうんざりなので再婚なんて 絶対にしたくない。 私は何から何を始めたら前向きに 生きていけるでしょうか。 乱分、長文で申し訳ありません。 さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

別居中の者♂です。 妻が私とただ気が合わないだけで子供2人を連れ去り別居して、子供達が可哀想だったので、意地でも離婚してやるか!で、4年が経ちました。 調停も「子供との面接交渉権」一回目で成立、相手からの「離婚調停」一回目取り下げ、これは私から慰謝料を搾取して妻が勝手に作った借金返済に当てることで、簡単に調停員に見透かされて、妻が怒り出して、勝手に取り下げました。 私は不貞等、一切無く、何も言わずに家に帰ってきたら、泥棒がはいったのか!?で、グチャグチャで、不要なゴミだけ置いて、ドロンでしたから妻側が有責となったワケで、私から慰謝料等、搾取できなかったのです。 一回目が終わり、取り下げたので、すぐに二回目の調停の出廷状が届きましたが裁判官の判断で不調(不成立)で今に至ります。 別居中で、あることや、子供2人に申し訳なく、私は手取り額の60%を妻に生活費として渡していました、これは、調停員に、ここまで入れている人は、希の希と言われました。 以上、すみません私の話から入りましたが。 貴方の子供さんに対する気持ちが、大変理解でき、私も身に染みます。 母子福祉手当とかは、現在のお仕事の年収が高ければ、下げられますよね。 但し、今の仕事がキツく、体調にも精神的にも現れて来ているのですから、無理して続けて本末転倒だけは、避けたいものです。 私も現在、会社では、あらぬ疑い掛けられ、降格され、悪者で、皆から白い目が続き、閑職に追い込まれ、今度は年下上司からの潜在的なPハラで、精神的にヤバイ状況です。 辛く耐え難い物事が重なると、精神も病んでしまうのですよ。 薬を服用しても、これ、大きな落とし穴がありますよ、依存症というものです。 皆さん、心療内科に通院されている方に言っておきますが、薬だけ処方し続けているのは、根治する気がないのです。 私はMRなので、薬の知識は、あります。 薬を永遠に服用し続けなければならない人(例:高血圧の降圧剤)もいらっしゃいますが、精神的な病は、自然治癒なのです。 すみません、話が逸れましたが。 さて、元旦那は、養育費とか支払っているのですか? 慰謝料とか、調停を起こしてでも勝ち取れるものは、もらいましょう。 調停は、強制力に乏しく、出廷を拒否するヤカラもいますから。 後は国や市町村から、母子家庭が貰える待遇に甘えても良いと思います。 貴方は、体調や精神を酷使して、ここまで、やってきたじゃあないですか。 子供さんが、18歳を過ぎてからの次の3月末まで、母子福祉等の手当や医療費はタダとかにできます。 良き母親であることです。 その為に、体の健康を取り戻して、貴方の「子供達を守る!」といった気概は、尊く偉いものなのですよ。 長文、失礼しました。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• depesh101
回答No.5

去年の8月からお子さんを養っての生活なんですね。その前にも旦那さんの浮気などで苦しんでいた。そうなるとあなたのストレスは病気になるような過度なストレスが新生活の前にあったという事です。幸いにして、仕事は辛いと書いていても仕事はしていたいと書き込みがあることです。やるべき事をしっかりした上での愚痴です。もっとどこか楽しい事に発散したいですね。まだ母子になり半年も経過していませんから、自分の起伏とは気長に付き合ってやって下さい。多分何もなかったならば主婦をしていたんですから。今は前の事柄をどこかにおいてまず、生活の基盤を作る時期です。優先するのは貴方とお子様が安堵して暮らす事です。前向きに進む母、必死に働く母をみてやな子供はいませんよ。だから辛かったら吐き出す友達、関係機関など当たって下さい。また生活を立て直すのに転職するのは問題ないと思います。合った職を探すのもいい機会ではないでしょうか?離婚にあたり抑鬱になるのは大人だけではありません。お子様のケアも同時進行した方がいいと思います。ただ、離婚は悪い事ではない、あなたが躁鬱状態になるのは無理もないことを受け入れて下さい。受け入れて楽になることで死に向かう思考をまず取り去る事です。充分に努力した故の結果です。ただ一つ、旦那さんのうちからは離れたいですね。引っ越し資金が足りないならば貸し付けもあるはずです。またそのような話をした時に公営住宅など頼んでみてはいかがでしょうか?お電話とかして話をしたいものです。わたしが少しか先輩なものですから、どこにもつれていけなかったなら月一度お食事などしてはどうでしょう?病気が落ち着いたら夕飯も作れるようになりますよきっと

nono2929
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございました。 こんな親切な方がいるなんて ありがたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

何を始めると前向きになれるかというより・・・・お子さんを連れて離婚したこと自体、超前向きな事なのでは? 我慢しようと思えば我慢できたはずなんですね。 普通は将来のことを考えれば我慢するはずです。 それを空に向かって羽ばたいたと言うことが「男前」(女性ですけど)な事なんですね。 自らの意志で自由になったということですね。

nono2929
質問者

お礼

パパの役目もしなくてはいけないので 男前です・・・。 ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.2

心も身体もズタズタな状況ですね! やっと見つけた仕事かもしれませんが・・・ ココは休養する事をお勧めします。 生活保護を受ける! 一度役所の生活課に相談に行ってみてください。 バリバリ働いてあなたがこれ以上ボロボロに なったら~悲しむのは子供たちですよ!! 転校が嫌で、 校区内に住居されてる~ 確かにお子さんの意見を聞き入れる 事は大事です、が・・・、 引越しするなら今この時期しかないと思います。 子供は大人より順応するのが早いから~ (我が子をみてそう思いました) 思い切り飛び出してみては! ともあれ、役所に行ってくださいね。 今年はいい年になれる様、 頑張りましょう~よ♪

nono2929
質問者

お礼

貯金があるので 生活保護は受けられません。 あれは貰えるお金じゃなくて 返さなくてはいけないお金なので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

貴女の周りには、再婚相手はいないかもしれませんが 目を広げると、意外といますよ(^-^)≪ここにも≫ 再婚する気はないと言いますが、全部が全部、浮気をする人間では有りません 貴方の現在は何とかしなければならない、元夫が悔しい、 この気持でいっぱいだと思います、又その気持ちがあるから今持って居るのでしょう つまり精神的に余裕が無い状態です 元夫の事を許せとは言いませんが、気にしなくなればその分余裕が生まれます そうすれば子供の事ももっと気にかけてあげれるでしょうし、再婚の事も頭に浮かんでくると思います 貴女は生きていかなければなりません、それは貴方の為ではなく子供の為です 今貴方が死んだら子供はどうなるのでしょう、その点を考えてください 元夫を忘れるのも、貴方の為ではなく子供の為です 母親ならできますよ(^-^) どこかを減らして、気を楽に持ってください

nono2929
質問者

お礼

今は死ねません。子供を成人させるまでは・・。 成人すれば私がいなくても生きていけると思います。 高校を出て車の免許でも取ったら 大体は生きていけると思うので そしたらもう私は用無しかなって。 お正月から助言ありがとうございました。