シングルマザーの前向きな生き方

このQ&Aのポイント
  • 40代シングルマザー、離婚後の心の傷を抱えながら前向きに生きるための助言を求めています。
  • 心療内科に通院しながら働くシングルマザー。困難な状況にもかかわらず、前向きに考える方法はあるのでしょうか。
  • 経済的にも心理的にも苦しい状況にあるシングルマザー。前向きに生きるためには何が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザー、前向きに生きるのには・・・。

40代シングルマザー、小学生5年3年の子供がいます。 去年8月に夫の浮気が原因のため離婚に至りました。 浮気が発覚したのは2年前です。 泥沼の中の泥沼で、心身ともに傷つき 重度のそう鬱になり、自分に対し自傷し、 家のタンスも刃物で突き続け中の服が見えるほど ズタズタにもしました。 今では離婚をし、子供と三人で暮らしていますが、 まだ心療内科に通院しております。 今までは気ままにパートで5~6万取っておりましたが 今は産業廃棄物処理工場で フォークリフトやトラックに乗ったり 工具で自動車などを解体しております。 一見平和でお金にもそこそこ困らない 普通の人に見えますが、やはり心が病んでいるせいか 前向きに物事を考えられまえん。今、私が 抱えている心配事を並べてみます。 総合的に見て、私は何から始めたら 前向きに生きられるか助言をください。 ○2年経ってもまだあの女と元夫を許せない、○してやりたい。 ○子供が転校が嫌というので元旦那の家から300メートルぐらい 離れている物件しかなかったので、買い物や通勤など毎日 元旦那の家の前を通るのが苦痛です。 ○今まで介護施設で働いていて外で働いたことが なかったので、今の仕事がキツく、腕に腱鞘炎が発し、 入職してから毎週整形に通うが治らない、痛くて家事もこなせない。 でも、フォークリフトやトラックの運転の経験が積みたいので 辞めたくない。 ○1年半ハローワークに通ってやっと見つけた会社なので 辞めたくない。辞めたら生活が出来ない。 寒い日は寒く、雨の日はカッパを来ての作業が辛く涙が出る。 ○5時に仕事が終わるが帰りは6時過ぎになり 帰ってきてからご飯を作る気も時間もないので 子供にはいつも弁当になってしまい申し訳なく、 涙がでてくる。 ○疲れ果てているので家の中は散らかりっぱなし、 洗濯物もやまになっている。いろいろ片付けようと 思うが腕が痛くて辛い。 ○現在の職に就いてから原因不明の めまいに襲われ、ひどい時は1分に5~6回フワフワくる。 内科や産婦人科、耳鼻科、脳外科で血液検査や 平衡感覚神経、脳のMRIなどを撮ったが 原因不明であった。心療内科でめまい止めを 貰っているがあまり改善されず途方に暮れている。 ○旦那の家の庭で首でも吊って死んでやりたいが 子供を育てなくてはいけないので死ねない。 辛くて死にたいが子供を育てなくてはいけないので 死ねない。 子供が成人したら死のうと思っている。 ○40を過ぎてから老眼が出てきてショックを受けて 落ち込んでいる。 ○40を過ぎてからお尻の穴周りの筋肉が落ちてきていて おならを我慢しても出てしまう。内容物が出てしまうこともあり、 くしゃみで失禁してしまい生きる気力を無くしてしまっている。 ○こんなに疲れているのに眠れなく 睡眠薬を処方してもらっている。 悔しい気持ちも納まらないので鬱の薬も 飲んでいる。一生精神を病んだまま暮らすのかと 思うと生きる気力がない。 ○子供は宝ものなので 死ぬ気で働いているがへとへとです。 どこかに連れ出してあげたいけど どうしても出かける気持ちになれなく 子供に対して申し訳なく思っている。 ○もう結婚はうんざりなので再婚なんて 絶対にしたくない。 私は何から何を始めたら前向きに 生きていけるでしょうか。 乱分、長文で申し訳ありません。 さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

別居中の者♂です。 妻が私とただ気が合わないだけで子供2人を連れ去り別居して、子供達が可哀想だったので、意地でも離婚してやるか!で、4年が経ちました。 調停も「子供との面接交渉権」一回目で成立、相手からの「離婚調停」一回目取り下げ、これは私から慰謝料を搾取して妻が勝手に作った借金返済に当てることで、簡単に調停員に見透かされて、妻が怒り出して、勝手に取り下げました。 私は不貞等、一切無く、何も言わずに家に帰ってきたら、泥棒がはいったのか!?で、グチャグチャで、不要なゴミだけ置いて、ドロンでしたから妻側が有責となったワケで、私から慰謝料等、搾取できなかったのです。 一回目が終わり、取り下げたので、すぐに二回目の調停の出廷状が届きましたが裁判官の判断で不調(不成立)で今に至ります。 別居中で、あることや、子供2人に申し訳なく、私は手取り額の60%を妻に生活費として渡していました、これは、調停員に、ここまで入れている人は、希の希と言われました。 以上、すみません私の話から入りましたが。 貴方の子供さんに対する気持ちが、大変理解でき、私も身に染みます。 母子福祉手当とかは、現在のお仕事の年収が高ければ、下げられますよね。 但し、今の仕事がキツく、体調にも精神的にも現れて来ているのですから、無理して続けて本末転倒だけは、避けたいものです。 私も現在、会社では、あらぬ疑い掛けられ、降格され、悪者で、皆から白い目が続き、閑職に追い込まれ、今度は年下上司からの潜在的なPハラで、精神的にヤバイ状況です。 辛く耐え難い物事が重なると、精神も病んでしまうのですよ。 薬を服用しても、これ、大きな落とし穴がありますよ、依存症というものです。 皆さん、心療内科に通院されている方に言っておきますが、薬だけ処方し続けているのは、根治する気がないのです。 私はMRなので、薬の知識は、あります。 薬を永遠に服用し続けなければならない人(例:高血圧の降圧剤)もいらっしゃいますが、精神的な病は、自然治癒なのです。 すみません、話が逸れましたが。 さて、元旦那は、養育費とか支払っているのですか? 慰謝料とか、調停を起こしてでも勝ち取れるものは、もらいましょう。 調停は、強制力に乏しく、出廷を拒否するヤカラもいますから。 後は国や市町村から、母子家庭が貰える待遇に甘えても良いと思います。 貴方は、体調や精神を酷使して、ここまで、やってきたじゃあないですか。 子供さんが、18歳を過ぎてからの次の3月末まで、母子福祉等の手当や医療費はタダとかにできます。 良き母親であることです。 その為に、体の健康を取り戻して、貴方の「子供達を守る!」といった気概は、尊く偉いものなのですよ。 長文、失礼しました。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.5

去年の8月からお子さんを養っての生活なんですね。その前にも旦那さんの浮気などで苦しんでいた。そうなるとあなたのストレスは病気になるような過度なストレスが新生活の前にあったという事です。幸いにして、仕事は辛いと書いていても仕事はしていたいと書き込みがあることです。やるべき事をしっかりした上での愚痴です。もっとどこか楽しい事に発散したいですね。まだ母子になり半年も経過していませんから、自分の起伏とは気長に付き合ってやって下さい。多分何もなかったならば主婦をしていたんですから。今は前の事柄をどこかにおいてまず、生活の基盤を作る時期です。優先するのは貴方とお子様が安堵して暮らす事です。前向きに進む母、必死に働く母をみてやな子供はいませんよ。だから辛かったら吐き出す友達、関係機関など当たって下さい。また生活を立て直すのに転職するのは問題ないと思います。合った職を探すのもいい機会ではないでしょうか?離婚にあたり抑鬱になるのは大人だけではありません。お子様のケアも同時進行した方がいいと思います。ただ、離婚は悪い事ではない、あなたが躁鬱状態になるのは無理もないことを受け入れて下さい。受け入れて楽になることで死に向かう思考をまず取り去る事です。充分に努力した故の結果です。ただ一つ、旦那さんのうちからは離れたいですね。引っ越し資金が足りないならば貸し付けもあるはずです。またそのような話をした時に公営住宅など頼んでみてはいかがでしょうか?お電話とかして話をしたいものです。わたしが少しか先輩なものですから、どこにもつれていけなかったなら月一度お食事などしてはどうでしょう?病気が落ち着いたら夕飯も作れるようになりますよきっと

nono2929
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございました。 こんな親切な方がいるなんて ありがたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

何を始めると前向きになれるかというより・・・・お子さんを連れて離婚したこと自体、超前向きな事なのでは? 我慢しようと思えば我慢できたはずなんですね。 普通は将来のことを考えれば我慢するはずです。 それを空に向かって羽ばたいたと言うことが「男前」(女性ですけど)な事なんですね。 自らの意志で自由になったということですね。

nono2929
質問者

お礼

パパの役目もしなくてはいけないので 男前です・・・。 ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

心も身体もズタズタな状況ですね! やっと見つけた仕事かもしれませんが・・・ ココは休養する事をお勧めします。 生活保護を受ける! 一度役所の生活課に相談に行ってみてください。 バリバリ働いてあなたがこれ以上ボロボロに なったら~悲しむのは子供たちですよ!! 転校が嫌で、 校区内に住居されてる~ 確かにお子さんの意見を聞き入れる 事は大事です、が・・・、 引越しするなら今この時期しかないと思います。 子供は大人より順応するのが早いから~ (我が子をみてそう思いました) 思い切り飛び出してみては! ともあれ、役所に行ってくださいね。 今年はいい年になれる様、 頑張りましょう~よ♪

nono2929
質問者

お礼

貯金があるので 生活保護は受けられません。 あれは貰えるお金じゃなくて 返さなくてはいけないお金なので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

貴女の周りには、再婚相手はいないかもしれませんが 目を広げると、意外といますよ(^-^)≪ここにも≫ 再婚する気はないと言いますが、全部が全部、浮気をする人間では有りません 貴方の現在は何とかしなければならない、元夫が悔しい、 この気持でいっぱいだと思います、又その気持ちがあるから今持って居るのでしょう つまり精神的に余裕が無い状態です 元夫の事を許せとは言いませんが、気にしなくなればその分余裕が生まれます そうすれば子供の事ももっと気にかけてあげれるでしょうし、再婚の事も頭に浮かんでくると思います 貴女は生きていかなければなりません、それは貴方の為ではなく子供の為です 今貴方が死んだら子供はどうなるのでしょう、その点を考えてください 元夫を忘れるのも、貴方の為ではなく子供の為です 母親ならできますよ(^-^) どこかを減らして、気を楽に持ってください

nono2929
質問者

お礼

今は死ねません。子供を成人させるまでは・・。 成人すれば私がいなくても生きていけると思います。 高校を出て車の免許でも取ったら 大体は生きていけると思うので そしたらもう私は用無しかなって。 お正月から助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

    シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。 今の仕事は販売兼事務です。 仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力… プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。 ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、 (同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。 教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると 取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば… 上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、 旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり… 新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。 私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。 ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ しています。 病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。 子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。 それが原因でか最近、職場ではミスの連続… 先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で 『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。 それでも辞められないのは、子どもがいるから…。 仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、 子どもを保育園に預けられなくなってしまうので 次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。 近くに助けてくれる親もいないし…。 私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。 心の持ちようをご助言いただければと思います。

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーです。

    4月に新1年生になる、男の子の母です。 現在、自分の両親と同居しています。 私には、妹がいるのですが、両親は妹にだけ凄く甘いんです(^▽^;) 妹はバイトのみで半引きこもり生活をしているのですが、何も言いません。 私には、バツイチ子持ち、資格もない能なしなどと言って来ます。 私は現在、子供を保育園に入れて昼間にフルタイムで働いています。 雇用状態や収入が不安定で資格が欲しいのですが、仕事を辞めないと出来ませんよね? 私は、元夫のDVと現在の家庭環境の悪化でPTSDにかかり、心療内科に通院しております。 前夫とは、きちんと離婚もしています。 現在は理解者も出来、将来は一緒に暮らす予定です。 医療事務か、看護職に就きたいと思っている。と彼に相談したら、自分も自立するから、その時に私と子供二人で 今の家を出ないと出来ないだろうと言われました。 母子支援の方にも相談したら、そう言われました。 看護学校に行くにはお金が掛かりますし、医療事務の書類を取り寄せたら、母にお前に出来るわけないと言われ…正直、傷つきました。 実の母なのかと、疑う程です。 どうしても、医療関係の職に就きたいのです。 こんな弱い立場の私には、無理なのでしょうか… 親戚に看護師と保健師の叔母がいます。

  • シングルマザーで妊娠が発覚しました。

    長文になりますが、最後まで読んでいただければと思います。 私は現在28歳、4歳になる娘がいるシングルマザーです。 3年前に離婚しました。原因は旦那が私を女性として見れなくなった事で のセックスレス。 そして、私が昼、夜働いていたのもあって、家事をきちんとすることができず、旦那に何度注意されても治らなかったこと。 他にも色々ありますが、大きな原因はこの二つです。 別れた後も旦那とはとてもいい関係で、週に一回は子供と会っていましたし、連絡もしょっちゅう取っています。 1年半ほど前に仕事の都合で他県へと引っ越していきましたが、年に2回はこちらへ帰ってきています。 今、私には付き合って2年になる彼氏がいます。この前、その彼氏の子供を妊娠していることが発覚しました。 彼氏に話すと、おろしてほしいと言われました。 彼氏は24歳で音楽で成功したいという夢があります。 音楽に費やす時間を増やすため、就職していた会社も辞め、バイトを掛け持ちして、実家で生活しています。彼氏の周りには、インディーズやメジャーでデビューしている方がいて、彼氏にとっては、叶わない夢ではないんだと思います。 私も彼の夢を応援していました。なので、おろしてほしいと言われるかもしてないと分かっていました。 なのに、子供ができるようなことをしてしまったのは、本当に反省しています。 彼も泣きながら、自分が情けないと言っていました。 結婚も認知もできないが、私がどうしても産みたいなら、毎月の生活費は払うと言っています。公正証書も作りにいくことになっています。 その事を元旦那に相談しました。 すると、お腹の子供は自分が認知する。今いる子供と2人で自分のとこに来ればいい。1人で2人育てていくのは無理だと思う。と言ってくれました。 正直、とても救われた気持ちになりました。ありがたいと思います。 ただ、私の気持ちは、まだ彼にあります。 お金を作るため、バイトを増やして、合間の時間は、私の体を気遣って、片道1時間かけて、家事をしに家まで来てくれています。 そして1番に考えるのは今いる子供の事。 子供はパパも彼氏も大好きだと言います。 今は産みたいという気持ちの方が強いです。 でも、産むなら1人で産むのか、元旦那のとこに行くのか やはり、今いる子供のことを考えるなら、おろした方がいいのか、ほんとに悩んでいます。 こんな文章で伝わりましたでしょうか? ご意見お願いします。

  • 離婚。シングルマザー。生活保護。疲れた

    2年前に離婚をしました。 大好きな旦那でしたが、水商売の女にハマり不倫、借金。生活が出来なくなり喧嘩が増え手を出されることもありました。不倫相手と関係が切れることなく離婚しました。 ごく普通の家庭でした。 不倫相手は水商売なので無職扱い、女に貢いでいたのか、知らない間に元旦那には○百万という額の借金。 色々なところに相談したが取れるお金はナシ。 揉めると借金が折半、残るものが借金だけという可能性が高いという判断…。 保育園激戦区の為、保育園にも入れず、就職を決めてから保育園の申請と考えましたが…コロナ禍で求人も少なく、保育園に預けてない子を連れて雇ってくれるところもなく。 生きていくのがギリギリになり離婚を切り出し次の日にすぐに離婚という形になりました。 役所で相談していたので離婚届を出した日に役所で生活保護申請。 その後も就職活動はしたものの全てダメで。 ストレスが原因か、めまい症が酷く体調も悪くなり もう全てが嫌になりました。 その後こども園に入り上の子は小学生になり 次の大きな壁は学童が定員オーバーでした。 今は空き待ちの状態です。 以前は午前中アルバイトをしていましたが 体調が良くない日が多くなり、朝起きたら目眩、どうにか頑張ろうと仕事に行くと目眩が酷くなり冷や汗。耳鳴り、嘔吐。 原因はストレスだろうと言われましたがどうすることもできず辞めてしまいました。 つかれました。 実家に帰れる環境ではなく拒否されました。 子供たちがだいすきです。 子供たちの為に突き進んできましたが。疲れました。 子供たちの為に仕事して 車を買って色々な所へ連れていきたい 生活保護から抜け出したい。 たすけてほしい。 でも、助けてくれる人はいない。 私には子供たちしかいない。 限界かもしれません。

  • シングルマザーになるか迷ってます。意見ください。

    こんにちは、私は今年3月女児を出産しました27歳の専業主婦です。 実は今離婚をしようか悩んでいます。 旦那はもともと母親の意見しか聞かない人で 結婚する時も 「私の味方になってくれるのは貴方しかいないからしっかりしてね」 と守ってくれると約束をして結婚したのに 結婚後何度か姑と顔を会わすことがあっても 一向に守ってくれません。 それどころか母親を好きに言いたい放題言わせてるって感じ。 非常識な姑と守ってくれない旦那、 子供が産まれたら子供を可愛がり守ってくれると信じてきましたが やはり駄目でした 旦那の家は田舎で 跡取りとして長男を欲しがります。 産まれて来たのが女の子なので がっかりしてるようで、 「次に期待しよう」と初孫にも関わらず 関心が無い様子。 こんな家なので産まれた娘が可愛がられず これでもし男の子が産まれたら 長女はのけ者にされそう・・・・。 よくある話ではありますが 私は娘が蔑ろにされるのは絶対嫌で、 まだ結婚2年なのに 最近旦那は帰ってきてもビデオを見て 食事は取っても会話もありません。 それに養ってやってるみたいな態度を取られ その態度がとても嫌になってきました 結婚当初はそうでもなかったのですが 本当に子供が産まれて最近変わってしまいました。 もしかしたらもともとこんな性格の人だったかもしれませんが。 あまりの変わりようにとても悲しくなります。 このままずっとこの人についていって良いものか、 今の状況を考えたら 娘を可愛がってくれないので 離婚して片親だけでも愛情いっぱい育ててあげるべきか迷っています シングルマザーが最近は増えてるとは言え、 世間の目はまだまだ厳しいので この先娘が苛められるかもとか思うと 我慢して夫婦で居るべきか・・・。 まずは別居して距離を置くか・・・。 同じような立場の方、まだ第三者としての意見をお聞かせ願えませんか?

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

専門家に質問してみよう