シングルマザーの仕事と生活での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーで仕事を始めて3年目の私には、商品管理の難しさや言葉のセクハラなど、さまざまな悩みがあります。
  • 仕事中のめまいやストレスもあり、ミスも連続してしまい、辞めたくても辞められない状況です。
  • 次の仕事が確定するまでは辛い状況ですが、心の持ちようや支えを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。 今の仕事は販売兼事務です。 仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力… プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。 ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、 (同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。 教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると 取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば… 上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、 旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり… 新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。 私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。 ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ しています。 病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。 子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。 それが原因でか最近、職場ではミスの連続… 先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で 『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。 それでも辞められないのは、子どもがいるから…。 仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、 子どもを保育園に預けられなくなってしまうので 次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。 近くに助けてくれる親もいないし…。 私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。 心の持ちようをご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 心と体が、とても辛そうですね・・・。 それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。 お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、 とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。 ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。 とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、 kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか? 仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。 掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。 そういうことは、誰しもよくあることです。 ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。 仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。 ・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。 頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。 まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、 そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。 もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。 そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。 きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、 たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、 失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。 何もなかったら それでいいし、 万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。 一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。 これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

kiti513
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昨年11月に引っ越したんですが、未だに部屋は汚く足の踏み場はありますが、なかなか片付けられません。 職場のデスクはほとんど物を置いてないのでキレイだと思います。 ただ引き出しの中はごちゃごちゃしてます。 部屋の片付けができないのと関係があるとは思いもしませんでした。 ADD、ADHD…初めて聞きました。 怖いですね…病院に行って診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

覚えられないのは、そもそものあなたの資質が低すぎるのか、努力する方向が間違ってるかです。あなたを実際見てないのでどちらであるかは断言できませんが、3年でも覚えられないってのは、ちょっとどうかと言う気がします。周囲の目も厳しくなって然りでしょう。 で、そういうのは社内で相談するといいのです。ですが、あなた自身劣等感や引け目があって、孤立方向に行ってませんかね。セクハラって、それぐらい「そうですね、ハハハ」で済ます気力がないと、世の中どこ行っても渡れませんよ。 心の持ちようより、いまさらだけど、みんなに飛び込む、殻を脱ぎ捨てることではないでしょうかね。どんなおバカでも、常に擦り寄ってくるなら、かわいくもなり、情も移ります。情があれば、ケアもしてくれる。どうもあなた自身が変なバリヤ張ってるように感じるのですが・・・

kiti513
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の職場では自分の殻を作り、できるだけプライベートな事とか聞かれないようオーラを発してました。 私の努力の仕方も足りず、方向性も間違っているみたいですね。 気付かせてくれてありがとうございました。

  • tomo3jb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

両親が10年ほど前に離婚して以来、僕は母と弟の3人で暮らしています。 この間、本当に多くのことを経験させていただき、そして今年、無事に成人を迎えることが出来ましたが、それも全ては母がどんな非難を浴びても僕たちのために耐え、病院にもいかず、途中何度か無理心中を計画したり泣きながら帰ってきたりしてきたこともありましたが、働き続けてくれているおかげです。 そんな母を、僕は心から尊敬していますし、kiti513さんのお子さんも、おいくつかは存じ上げませんが例えまだ幼くても、きっと尊敬してくれているはずです。 僕のような小心者が、他人に何かをアドバイスするなどとても出来たことではありませんが、ひとつだけ言わせていただきたいのは、どうかお子さんの前でだけは職場での不満などを話さないであげてください。 僕がそうだっただけで必ずしもそうだとは言えませんが、母から職場の不満などを毎日聞かされ続けた結果、ノイローゼになってしまったからです。 確かに職場環境は酷いようですが、まずは今生きていることに感謝して、愚痴などはご友人に聞いていただくか、ネットで職場の人にバレない程度に書きまくるなどしてはらしてみてください。 それでは、どうかkiti513一家がこれからも明るく生きていけますように。

kiti513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結構引きずる性格なんですが、できるだけそういう姿は子どもに見せないように気を付けようと思いました。 イライラしてると つい、子どもに八つ当たりしてしまうとこがあるので反省しました。 気持ちの切り替えが早くできるよう心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

  • shizmo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

心の持ちようでなんとかなるというレベルを少し超えてしまっているのかも? ストレスが身体にきてしまっている,生活の乱れが(あるとすればですが)身体にきてしまっている・・・ということであるならば,そこからの対処が必要なのかもという印象を素人目には受けます。うちの母親も私が幼少のころに離婚してそのまま再婚せずに私を育ててくれましたが,母は実家に戻って私を預けた上で仕事をしていました。お近くに親御さんがいらっしゃらないということで日常的に親御さんに子供を預けるということは困難かと推察します。ただ現状を続けていてもご無理を重ねるだけのような感じもしますので,親御さんにお仕事と体調不良のことをお話になった上で,少し経済的に支援していただいたり,もしくはご実家の付近でお仕事ができそうなところをあらためてお探しになったりするということも考えてみてはいかがでしょうか。 早く新しい旦那を見つけたらとか,子供の写真みて旦那の顔想像するからとか,離婚した人に向かって嫌がらせでも言ってはいけないようなことを言ってしまう人と関係を持たざるを得ない職場は精神的に辛いでしょうね・・・。 もし今のお仕事をやめない,続けるんだというご意志であるならば,まずはなかなか覚えられないという商品の位置を覚えるというところからでもいいような気はします。たとえば文房具屋とかで大きな模造紙とマジックを買ってきて,商品がおいてある場所を地図のように絵で描き出していく。今までにつくったメモ全てについて地図に描き終えて,あと気づいたこととか他の商品についての情報なども書き込んでいって,描き終わったらそれを壁に貼る。家にいる間のちょっとした空き時間にそれを眺める,とか。 勿論,一番やる気が出ることにまず取り組んでいただけるのが気持ちがラクかと思いますので,あくまで一提案ですです。

kiti513
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家で物の置き場所を地図みたいに書き出す、という復習的なことは 何一つやってきませんでした。 そういった努力不足が結局、今の自分に返ってきているんですね。 そんな当たり前のことに気がつきませんでした。 今は次の仕事を探しているので、次の仕事場が決まったら 努力をし、もう少し責任をもってやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー仕事

    質問失礼します。 前回みなさんの温かい言葉に救われました。 子供1人、私は20代半ばです。 協力者は誰もいません。 現在も職探中です。 落とされまくってます。 正社員はまだこどもが1歳の為もう少し大きくなるまではパートフルタイムで探してます。 保育園は通っています。 土曜日保育は17時までなので、実質16時半には終わらなければならなく、そういった融通の利く職場がなく土日祝日休みで探してます。 たまにありますが落とされてます。 派遣もありません。 たまにあっても落ちますし、紹介してくれません。ないのでしょうが。 短期か単発での仕事を紹介されてます。 私に有利になる資格もなく、途方に暮れ、職業訓練で勉強し資格を取ろうと思い、相談しに行きました。 8割未満の出席率だと強制退校、また給付金も出なくなるそうです。 はっきりと、子供の急な熱など対応してくれる協力者がいないと無理だと言われました。 もーいっぱいいっぱいです。 悠長に仕事をしないで、資格が取れる学校に行く事も無理です。 水商売も視野に入れなくてはならなくなりそうです。 以前飲み屋に勤めた事はありますが、2度とこの業界に戻らない決意で足を洗い数年、戻らなければならないという決断を下さなければならないほど切羽詰まっています。 今日は職安、これからまた別の派遣会社に登録しに行きます。 前職を辞めた理由は無言の圧力、シフトの減少、子供の内臓疾患を疑われ病院通いで辞めざる終えない職場環境でした。 母子家庭、資格があっても中々仕事がない状態、私みたいな底辺は一般的な仕事はするなと言われてるみたいですごく落ち込んでます。 水商売は否定はしませんが、子供の教育上あまりいいとは言えないと思っています。 自分さえしっかりしていれば問題はないのかもしれないですが、 できる事なら昼の仕事で頑張りたいです。 悩みすぎて疲れ果ててます。 シングルマザー(離婚)になったのはそうならざる終えなかったのでこういう形になりました。 生活保護は今の所まるで考えていません。 私と子供はどうなるのでしょうか、、、 乱雑、まとまりがない文で申し訳ありません

  • シングルマザー、前向きに生きるのには・・・。

    40代シングルマザー、小学生5年3年の子供がいます。 去年8月に夫の浮気が原因のため離婚に至りました。 浮気が発覚したのは2年前です。 泥沼の中の泥沼で、心身ともに傷つき 重度のそう鬱になり、自分に対し自傷し、 家のタンスも刃物で突き続け中の服が見えるほど ズタズタにもしました。 今では離婚をし、子供と三人で暮らしていますが、 まだ心療内科に通院しております。 今までは気ままにパートで5~6万取っておりましたが 今は産業廃棄物処理工場で フォークリフトやトラックに乗ったり 工具で自動車などを解体しております。 一見平和でお金にもそこそこ困らない 普通の人に見えますが、やはり心が病んでいるせいか 前向きに物事を考えられまえん。今、私が 抱えている心配事を並べてみます。 総合的に見て、私は何から始めたら 前向きに生きられるか助言をください。 ○2年経ってもまだあの女と元夫を許せない、○してやりたい。 ○子供が転校が嫌というので元旦那の家から300メートルぐらい 離れている物件しかなかったので、買い物や通勤など毎日 元旦那の家の前を通るのが苦痛です。 ○今まで介護施設で働いていて外で働いたことが なかったので、今の仕事がキツく、腕に腱鞘炎が発し、 入職してから毎週整形に通うが治らない、痛くて家事もこなせない。 でも、フォークリフトやトラックの運転の経験が積みたいので 辞めたくない。 ○1年半ハローワークに通ってやっと見つけた会社なので 辞めたくない。辞めたら生活が出来ない。 寒い日は寒く、雨の日はカッパを来ての作業が辛く涙が出る。 ○5時に仕事が終わるが帰りは6時過ぎになり 帰ってきてからご飯を作る気も時間もないので 子供にはいつも弁当になってしまい申し訳なく、 涙がでてくる。 ○疲れ果てているので家の中は散らかりっぱなし、 洗濯物もやまになっている。いろいろ片付けようと 思うが腕が痛くて辛い。 ○現在の職に就いてから原因不明の めまいに襲われ、ひどい時は1分に5~6回フワフワくる。 内科や産婦人科、耳鼻科、脳外科で血液検査や 平衡感覚神経、脳のMRIなどを撮ったが 原因不明であった。心療内科でめまい止めを 貰っているがあまり改善されず途方に暮れている。 ○旦那の家の庭で首でも吊って死んでやりたいが 子供を育てなくてはいけないので死ねない。 辛くて死にたいが子供を育てなくてはいけないので 死ねない。 子供が成人したら死のうと思っている。 ○40を過ぎてから老眼が出てきてショックを受けて 落ち込んでいる。 ○40を過ぎてからお尻の穴周りの筋肉が落ちてきていて おならを我慢しても出てしまう。内容物が出てしまうこともあり、 くしゃみで失禁してしまい生きる気力を無くしてしまっている。 ○こんなに疲れているのに眠れなく 睡眠薬を処方してもらっている。 悔しい気持ちも納まらないので鬱の薬も 飲んでいる。一生精神を病んだまま暮らすのかと 思うと生きる気力がない。 ○子供は宝ものなので 死ぬ気で働いているがへとへとです。 どこかに連れ出してあげたいけど どうしても出かける気持ちになれなく 子供に対して申し訳なく思っている。 ○もう結婚はうんざりなので再婚なんて 絶対にしたくない。 私は何から何を始めたら前向きに 生きていけるでしょうか。 乱分、長文で申し訳ありません。 さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • シングルマザー歴10年の35歳です。

    シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーになります。

    この手の質問は多いのですが,年齢などが微妙に違っているので,質問させて下さい。 もうすぐシングルマザーになります。今は派遣の仕事で,9月末で終了です。 結婚している間も,ずっと事務の仕事をしてはいたのですが,色々なことが重なり, 給与の面を考えても,この仕事を続けていくことに不安を感じています。 現在35歳です。子供は二人小学校高学年と保育園年中です。 後20年は子供の為に働かなくてはいけません。 看護師になる為の勉強も,仕事内容も決して甘く考えてはおりませんが, 今看護学校を受験しようか,事務系で正社員の仕事を探そうか悩んでいます。 実際の所,35歳の事務仕事しかしたことのない人間が,一生懸命頑張って看護師の 資格を取ったところで(その時は38歳です),仕事はあるのでしょうか? 未経験の38歳を採用してくれる病院はありますか? 実家がすぐ近くですので,家事の援助,育児の援助は得られると思います。 やる気もあります。 似たような経験をお持ちの方,ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • 離婚。シングルマザー。生活保護。疲れた

    2年前に離婚をしました。 大好きな旦那でしたが、水商売の女にハマり不倫、借金。生活が出来なくなり喧嘩が増え手を出されることもありました。不倫相手と関係が切れることなく離婚しました。 ごく普通の家庭でした。 不倫相手は水商売なので無職扱い、女に貢いでいたのか、知らない間に元旦那には○百万という額の借金。 色々なところに相談したが取れるお金はナシ。 揉めると借金が折半、残るものが借金だけという可能性が高いという判断…。 保育園激戦区の為、保育園にも入れず、就職を決めてから保育園の申請と考えましたが…コロナ禍で求人も少なく、保育園に預けてない子を連れて雇ってくれるところもなく。 生きていくのがギリギリになり離婚を切り出し次の日にすぐに離婚という形になりました。 役所で相談していたので離婚届を出した日に役所で生活保護申請。 その後も就職活動はしたものの全てダメで。 ストレスが原因か、めまい症が酷く体調も悪くなり もう全てが嫌になりました。 その後こども園に入り上の子は小学生になり 次の大きな壁は学童が定員オーバーでした。 今は空き待ちの状態です。 以前は午前中アルバイトをしていましたが 体調が良くない日が多くなり、朝起きたら目眩、どうにか頑張ろうと仕事に行くと目眩が酷くなり冷や汗。耳鳴り、嘔吐。 原因はストレスだろうと言われましたがどうすることもできず辞めてしまいました。 つかれました。 実家に帰れる環境ではなく拒否されました。 子供たちがだいすきです。 子供たちの為に突き進んできましたが。疲れました。 子供たちの為に仕事して 車を買って色々な所へ連れていきたい 生活保護から抜け出したい。 たすけてほしい。 でも、助けてくれる人はいない。 私には子供たちしかいない。 限界かもしれません。

  • シングルマザーの仕事探しについて

    来月で2歳になる娘を持つシングルマザーです。現在は、実家で父と同居していて、父の年金と元夫からの養育費、児童扶養手当をいただいて生活しています。4月から娘が保育園に入園できそうなので、そろそろ仕事を探そうと思い、先日地元のハローワークに求職の申し込みに行きました。わたしは、現在32歳でそれほど若くありませんし、将来のことも見据えて、安定した仕事につきたいと思っています。でも、ハローワークで相談したところ、「子どもが小さい」というと「じゃあ、パートですね」とたたみかけるように言われてしまいました。やっぱり、子どもが小さいシングルマザーでは、正社員になるのは難しいのでしょうか。父も高齢であまり負担はかけられませんし、近い将来介護も必要になってくるかと思うと、融通の利くパートでの就業形態のほうがよいのでしょうか。他のシングルマザーの皆さんは、どのようにされていますか。パートの収入だけで、子どもを養育していくことはできるのでしょうか。 ちなみにわたしが持っている資格というと、英検準1級、教員免許とパソコン検定3級ぐらいで、大したキャリアはありません。現在、キャリアアップのために簿記を勉強中で、2月に3級を受験しようと思っています。こんなわたしが、どうすれば安定した仕事につけるのでしょうか。同じ境遇にあるみなさんのアドバイスや経験談などお聞かせください。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • シングルマザーの再就職について

    6歳の子供がいる30代半ばのシングルマザーです。3年間、実家で両親の手を借りながら会長秘書として仕事をしてきましたが、サービス残業、休日出勤などが多く、あまりにも激務だったため退職することにしました。今すぐには無理だとしても、両親から自立して子どもと2人で生活していきたいと思っていますが、今後の再就職先について悩んでいます。 私が持っている資格は、日商簿記2級、秘書検定2級、医療事務管理士です。学歴は高卒で、パソコンはワード、エクセル一通り使えます。職歴は、秘書業務の前は受付兼一般事務を6年間してきました。その間、結婚や出産で職を離れていた時期もあります。簿記と医療事務の資格は持っていますが、直接関係する仕事に就いたことはありません。人と接することが苦にならず、コミュニケーションがとれるので、それを生かせる仕事をしてきました。 年齢的なことや、子供と二人で生活をしていかなければならないこともあって、今後、以下のようなことを考えています。 (1)介護職員初任者研修を受け、介護職に就きながら、通信教育で社会福祉士、さらにはケアマネの資格取得を目指す。 →社会福祉士は、私がそもそもシングルマザーになる以前より就きたい職業で、実家に戻ってきてからも福祉系大学の通信教育で学習をしていましたが、母親の猛反対を受けて泣く泣く断念しました。スクーリングなどで学費がかかるため、自分のことより子どものことを優先しなさい、と言われたためです。しかし、一生続けられる職業ですし、介護の仕事をしながら資格取得を目指す分には、母親は賛成してくれそうです。 (2)接遇経験を活かして、医療事務で職を探す。 →未経験なのがネックですが、接遇経験を活かし、給与が安くてもよいので根気強く就職活動をする。 (3)簿記2級を活かして、経理事務所や経理事務で職を探す。 →経理も未経験ですが、簿記1級を勉強しながら給与が安くてもよいので就職活動をする。 (4)今までの事務経験を活かして、地道に事務職を探す。 今考えているのは、以上のような仕事です。自分が本当に就きたい仕事は社会福祉士、将来的にはケアマネですが、正直迷っています。私自身、一生勉強していける仕事をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう