• 締切済み

就職活動中の友人

以前もこちらで質問させていただきました。 その節は、大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727761 今回も同じ彼のことで相談させていただきたいと思います。 現在は、メールや携帯の番号を交換して、 プライベートで会うことには成功しました。 ただ、向こうが就職活動中で時間がなくなってしまったため、 メッセする時間が大幅に減ってしまいました。 ただ、声をかけてれば答えてくれます。 彼はかなりマメな方です。 男女問わず友達も多く、女の子と2人で遊びに行くこともあるようです。 遊び人というわけではなく、彼女ができればできたで、 ちゃんと大切にするようです。 (元彼女と付き合っているときに話を聞いていました) 質問(?)はというと、 友達から彼女になりたいんですけど、アドバイスください。 ということになるかと思います。 多分、向こうにとって私は数多い友達の一人です。 私としても、引きずっている恋がないわけではないので、 今すぐ、どうしても付き合いたいとは思っていません。 前に進もうというきっかけをくれた人なので、 このままずっと友達でもいいのですが、 今以上に仲良くなりたいです。 感想、経験談、アドバイスなど、なんでもいいので ご意見いただけたら嬉しいです。 同時に就職活動中にされて嬉しかったこと、 逆にされて嫌だったことなども聞かせていただけたら、と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今の状態での可能性はかなり低いです。 >私としても、引きずっている恋がないわけではないので、 今すぐ、どうしても付き合いたいとは思っていません。< この一文のきもちでいる限りは不可能に近いです。 まず、引きずっているということは彼を一途に思えていないとぴうことです。心で二股かけてる状態ですから、 「なれたらいいなぁ」なんです。はっきり申し上げまして この状態ではなれません。 まず「彼しかない!」ッて気持ちを持つことと 「いつまでに彼女になる!」って言う期限をしっかり決めることです、でなければダラダラと今の状態が続きます。 ようはね「恋人になりたい!」という心構えが出来ていないんですよ。これが出来たら次に視界にしっかりと入り 何らかの話の聞き役になってあげることです。 貴方に対しては彼も親密なかんじがあります 不足しているのは貴方を「いい子だな」「この人といたらなんか幸せだな」というように彼にかんじてもらえると強いんではないでしょうか。就活中ですから あまりこちらからはその話題には触れず、 彼が話してきたらきいてあげることです。 同意とかして聞くだけのほうがいいと思います。 へんにハッパヲかけるよりはね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#6936
noname#6936
回答No.1

就職活動は、私の経験上ですが、恋愛にとってかなり大きいです。就職活動で別れた友人は何人もいますし、私自身もその一人です。それからも就職活動をしている人とつきあったことはありますが、一つ言えるかなと思うのは、そうとう親しい間柄で無いと、相手の就活には口出ししないほうがいい、ということです。例え恋人関係でも、相当信頼があったり、長い間付き合ってわかりあっている関係で無いと困難です。支えになりたいと思う余り、かえって相手の重荷になるのは最悪です。 今その方とお付き合いしているのではないんだったら、就活を機会に仲良くなるなんて、実際問題不可能に近いと思います。あなたや友人には見せなくても、必ず精神的体力的に参っているはずですから、例え声をかけて答えてくれるからと言って、うまくいくと思うのはちょっと…という感じを受けます。 就活が終わるまで待ったほうが懸命だと思いますよ。 もしどうしてもその人と今、距離を縮めたいと思うのなら、小さなプレゼント(気を使わせない程度の、就活に役立つものとか…)をしたり、あまりこちらの都合で連絡をしたりしないことが大事と思います。相手に、いつでも何かあったら話し聞くよ、ぐらいは言っておいて損は無いと思いますが。待ちの姿勢のほうがいいんじゃないかと思います。 でもあなたもそこまで焦ってらっしゃらないようですので、今は気長に待って、いいところに就職してもらったほうがいいですよ(^^;) うまくいくといいですね!