• 締切済み

就職活動中の友人

以前もこちらで質問させていただきました。 その節は、大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727761 今回も同じ彼のことで相談させていただきたいと思います。 現在は、メールや携帯の番号を交換して、 プライベートで会うことには成功しました。 ただ、向こうが就職活動中で時間がなくなってしまったため、 メッセする時間が大幅に減ってしまいました。 ただ、声をかけてれば答えてくれます。 彼はかなりマメな方です。 男女問わず友達も多く、女の子と2人で遊びに行くこともあるようです。 遊び人というわけではなく、彼女ができればできたで、 ちゃんと大切にするようです。 (元彼女と付き合っているときに話を聞いていました) 質問(?)はというと、 友達から彼女になりたいんですけど、アドバイスください。 ということになるかと思います。 多分、向こうにとって私は数多い友達の一人です。 私としても、引きずっている恋がないわけではないので、 今すぐ、どうしても付き合いたいとは思っていません。 前に進もうというきっかけをくれた人なので、 このままずっと友達でもいいのですが、 今以上に仲良くなりたいです。 感想、経験談、アドバイスなど、なんでもいいので ご意見いただけたら嬉しいです。 同時に就職活動中にされて嬉しかったこと、 逆にされて嫌だったことなども聞かせていただけたら、と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今の状態での可能性はかなり低いです。 >私としても、引きずっている恋がないわけではないので、 今すぐ、どうしても付き合いたいとは思っていません。< この一文のきもちでいる限りは不可能に近いです。 まず、引きずっているということは彼を一途に思えていないとぴうことです。心で二股かけてる状態ですから、 「なれたらいいなぁ」なんです。はっきり申し上げまして この状態ではなれません。 まず「彼しかない!」ッて気持ちを持つことと 「いつまでに彼女になる!」って言う期限をしっかり決めることです、でなければダラダラと今の状態が続きます。 ようはね「恋人になりたい!」という心構えが出来ていないんですよ。これが出来たら次に視界にしっかりと入り 何らかの話の聞き役になってあげることです。 貴方に対しては彼も親密なかんじがあります 不足しているのは貴方を「いい子だな」「この人といたらなんか幸せだな」というように彼にかんじてもらえると強いんではないでしょうか。就活中ですから あまりこちらからはその話題には触れず、 彼が話してきたらきいてあげることです。 同意とかして聞くだけのほうがいいと思います。 へんにハッパヲかけるよりはね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#6936
noname#6936
回答No.1

就職活動は、私の経験上ですが、恋愛にとってかなり大きいです。就職活動で別れた友人は何人もいますし、私自身もその一人です。それからも就職活動をしている人とつきあったことはありますが、一つ言えるかなと思うのは、そうとう親しい間柄で無いと、相手の就活には口出ししないほうがいい、ということです。例え恋人関係でも、相当信頼があったり、長い間付き合ってわかりあっている関係で無いと困難です。支えになりたいと思う余り、かえって相手の重荷になるのは最悪です。 今その方とお付き合いしているのではないんだったら、就活を機会に仲良くなるなんて、実際問題不可能に近いと思います。あなたや友人には見せなくても、必ず精神的体力的に参っているはずですから、例え声をかけて答えてくれるからと言って、うまくいくと思うのはちょっと…という感じを受けます。 就活が終わるまで待ったほうが懸命だと思いますよ。 もしどうしてもその人と今、距離を縮めたいと思うのなら、小さなプレゼント(気を使わせない程度の、就活に役立つものとか…)をしたり、あまりこちらの都合で連絡をしたりしないことが大事と思います。相手に、いつでも何かあったら話し聞くよ、ぐらいは言っておいて損は無いと思いますが。待ちの姿勢のほうがいいんじゃないかと思います。 でもあなたもそこまで焦ってらっしゃらないようですので、今は気長に待って、いいところに就職してもらったほうがいいですよ(^^;) うまくいくといいですね!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    こんにちは。私はもうすぐ就職活動が本格的になるであろう大学院の1年生です。ですが、私自身、就職活動に全く興味が無く、友達と就職について話していても話にまったくついていけません。 別に就職すること自体に興味がないわけではなく、(言い訳ですけど)ただ単にそんなことを考える暇がなかったというか・・・。ですので今になって自分の置かれている立場に非常に焦っています。 そこで質問なのですが、こんな私が今の就活戦争をどうやったら乗り切っていけるでしょうか?具体的にまず何から始めればいいでしょうか?その他アドバイスやタメになるサイト等を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに私はエントリーシートの意味がよくわかっていないほどの無知です。

  • 友人の就職活動について

    就職活動を現在も続けている友達がある会社の選考で小論文が書き終わらなかったといって落ち込んでいました。やはり小論文が書き終わらなかったという事はその会社はもう無理だという解釈でよろしいでしょうか? 因みに、その日のスケジュールはGD(45分)+小論文(1時間)だったらしいです。

  • 就職活動について

    自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • どうする?就職活動?

    通っている大学の僕の所属学部は1、2年、3年前期までは暇な位の時間割だったのに、3年後半になって急にいそがしくなりました。(他の学部2年、3年前半が忙しいらしい) 就職活動をしようとしても企業説明の日時が授業とかぶってしまいます。 代返をたのめるような友達もいませんし、いたとしても1回サボるだけでもわけがわからなくなるような授業ばかりです 大学で開催する就職セミナーには登録しましたが2、3個くらいしかありません まわりが就職活動を始めている時期なので不安ばかり積もってきます どう対処したらいいでしょうか? また、これとは別に 大学が東京にあるのでいま東京に住んでいるのですが、実家の大阪で就職ししようとするとどのように就職活動とはどのようにすればいいのでしょうか? 企業説明があるたびに大阪にいったりしないといけないんでしょうか?

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 就職活動→就職→保育園に預ける

    こんにちは。7ヶ月の子が居ます。 子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に どうしても働かなくてはいけなくなりました。 これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに 決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を 連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。 実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に 預けながら働いている人の話を聞かせてください。 1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に 気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。 (預ける迎える時間を考えて決めるとか) 何でも良いのでアドバイスお願いします!

  • 就職活動の洋服について

    女性はやはり基本的には、スーツはスカートなのでしょうか? 友達に言われたんですけど…どうしてでしょう??? あと、愚痴になるんですけど、就職活動って今の時期って何をしたらいいのでしょう。こんなに忙しいのに、どこに時間をつくればいいのやら‥。 やはりほんとに就職活動中はバイトなんてできないものですか?? でもバイトしないとお金ないし。。。

  • 就職活動・・・どうしたら・・・

    はじめまして endli-9と申します 現在、建築の勉強をしている大学3年生です そんな僕も現在就職活動の真っ只中にたたされています とびきり何がしたいわけでもなく、学校での勉強が少しでも活かされたらいいと思い住宅メーカーの企業を中心に企業説明会に参加し、やってみたいという会社を見つけることができました しかし、最終までいきましたが残念なことに不採用になってしまいました 第一希望であったためかショックが大きすぎて建築関係の仕事に興味がなくなってしまいました そこで建築だけにこだわらずいろいろな企業も見てみようと思い、リクナビや毎日ナビで検索して3日が経ちました 必死で探した結果、いろいろありすぎて今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました 今ものすごく不安と寂しさでいっぱいな気持ちです こんな僕はまずするべきことはなんでしょうか? 以前やっていたアルバイトの先輩に(現在は就職しています)相談したところまだ時間はいくらでもあるから焦る必要はないと言われました 確かにそうだと思いますが、周りの友達は内定もらっている人も多いわけで焦らないわけにはいきません 1つでも内定もらっていればだいぶ気持ちは楽になると思いますが・・・ 何をしたいのかわからなくなってしまった今、僕は何をするべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします

  • 就職活動のやりかたがまったくわかりません

    僕は現在大学3年生でまだ大丈夫だと楽観視してたのですが まわりの人が就職活動をすでにはじめていることをしってあせりだしました。 しかし、就職活動のやり方がまったくわからず困ってます。 友達どころか、話をするような人もいないのでそれを聞くこともできません。 馬鹿げた質問かもしれませんが回答お願いします