• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅の電話が鳴った時、どんな風に出ますか?

自宅の電話がかかってきた時、どんな風に出ますか? (例) 1.第一声は自分から「はい」 2.第一声は自分から「もしもし」 3.第一声は自分から「はい○○です。」 4.「○○さんのお宅ですか?」「もしもし△△ですが、」等、相手の声を聞いてから 「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。 ※ 仕事上ではなく、自宅の電話です。 ※ 4は動作や喉の調子等の理由で、かけた相手よりどうしても後になりがちというのは除きます。 あえて、後にしている場合です。 あと、自分からは一切先に声を出さない4のタイプの出方の人は、多いでしょうか? 個人的には受けた方から「はい」と一言が多く、次に「はい+自分の姓」が多いように思えます。

noname#181154
noname#181154

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (315/1050)

今時は、掛けてきた相手が誰か分かる場合が多いので、相手が分かっていればそれなりの対応をすると思いますが、 相手が誰か分からない場合 私の場合は、「はい」とだけ返事をして相手の出方を待ちます。 私も以前は「はい、○○です」と名乗っていましたが、やはり、「誰か分からない相手に自分から名前を名乗ると、仮に相手が勧誘や詐欺だった場合、相手に話を合わせるきっかけを与えてしまう」という話を聞いて、相手が名乗る前に自分から名乗ることはしなくなりました。 また、「もしもし」という単語は、元々は「申す申す」であって、これから話をするという宣言の意味があったという説もありますが、現代では「もしもし?」という問いかけの意味もあるかと。 話しかけられた側が先に「もしもし」と問いかけるのは、日本語として不自然では無いかと感じています。 ただ、電話というのは相手の姿が見えないので、電話を受けた方が受話器を取ったことは分かっても、受話器を耳に当て話を聞く準備が出来たかは分からないと思います。 自分から電話を掛けたときは、相手が無言であったら、確認する意味で「もしもし」と声を掛けますが。 電話を受けたとき、無言のままいると、掛けた方は「話を聞いているんだろうか」と躊躇して、声を発するのを待ってしまうことも考え、たとえ数秒でも無駄な時間を減らすためにも、 電話を受けたときは、受話器を取って相手の話を聞く準備が出来たことを相手に知らせる意味で、とりあえず「はい」とだけは声を発します。 私自身の解釈としては 電話を受けた方が、話を聞く準備が出来たことを伝えるため「はい」と答える。 電話を掛けた方が、「(もしもし)○○さんですか」と声を掛ける。 電話を受けた方は、それを受けて、「はい○○です」と答える。 が自然な流れだろうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私と同じ方法、同じ考えです。

関連するQ&A

  • 電話の第一声でなんと言えばいいのか?

    電話の第一声。複数の会社と同居しており、社名を名乗れません。そこで電話がかかってくると「お電話ありがとうございます」 といって間をおいて相手の出方をみて○○社ですか?ときかれて「ハイ そうです」とやっております。ただどうも胡散臭いので良い方法はないですか?なんと第一声を言えば良いでしょうか?不特定多数の会社から個人から電話がかかってきます。

  • 電話を出たときの第一声が出ない。

    QNo.1618231に既に出ていますが・・・。 電話での第一声が出ません。 「お待たせいたしました、○○会社○○です。」 という感じで話し出したいんですが、 「あっ・・・、あっ・・・」 と言葉が出てこずに、喉が詰まる感じです・・。 なんとか第一声が出た後は普通に話せるんですが・・ 「もしもし、お待たせいたしました~・・・」 第一声をこんな感じにして、 しばらくはなんとかなっていましたが、 今では受話器を取ると、血が沸騰するほど緊張(?)して まったく声が出ません・・。 馬鹿だとは思うんですが、これが原因で 胃に穴が開いてしまい会社を退職しました。 次に働くところでも、電話に出る ときの事を考えると怖くて働く気がしません・・・。 何か解決策や、同じような体験をした方が いらっしゃいましたら、 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電話での第一声が出ません

    仕事で電話を取ることが多いにですが、第一声が出ず困っています。自分の家の電話や携帯では普通に話せます。普段の会話も普通ですが会社の電話では言葉に詰まって、すんなり声が出てきません。何か精神的なものなのか、原因がわからず不安です。第一声が出た後は普通に話せます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#210617
noname#210617

たいていの場合、『出ない』(留守電に応答させる)です。 で、たいていの場合、相手が無言で切ります。 うっかり出てしまった場合は、「はい」だけです。 相手がこちらの名前を読み間違えた場合は、違います、といって切ります。 ご主人様いらっしゃいますか、とか、奥様はいらっしゃいますか、などという奴には、そういうものはおりません、と言って切る。 嘉門さん、いらっしゃいますか、と下の名を言った奴には、嘉門は亡くなりましたが何か?というと相手が口ごもって切る。 明らかにセールスの電話で相手がくだくだしゃべり始めたら、受話器を放置。 機嫌が悪いときは、わざと受話器を落っことす。 なんて性格の悪いオレ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さなネズミ可愛いですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

自宅は携帯電話だけです。 携帯電話の場合、1の『自分から「はい」』、です。 携帯電話の場合、相手も携帯であれば、ほとんどがアドレス帳からかけているので、番号のかけ間違いということがまず無いし、ほかの人が出るということもまず無いので、名前は名乗りません。 そして知らない番号であれば、名前は名乗りたくないので。 でも、愛想よく明るい声は心がけてます。 実家(家電)では3の「はい○○です」です。 昔からの習慣ですし、かけてくるのも年配の人が多いので、名乗らないのは相手を不安にさせると思って。(セールスの電話を断るのは、別に苦にならない質です) 仕事で(セールスでなく)個人に電話をかけることがありますが、4タイプはたまーにいますが、少ないです。年配の方にかけることが多いので、3が多いです。(女性であれば「○○でございます」というより丁寧なものも) 電話した側を一番安心させるのは、やはり先に名乗ることだと思います。 4タイプは相手を見極めたいということがあるのかもしれませんけれど、あれ、回線おかしいのかな?と一回切られても文句は言えないと思います。 4の派生タイプかもしれませんけれど、いつも留守番電話にしていて、相手が伝言を話し始めると、それで怪しくない相手であるとわかれば、取る、という人はいます。 ちょっとびっくりしますけど、慣れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

質問者からの補足

(余談) 既婚女性だと家庭をもってるせいか対外的な相手とは円滑にという意識と不審者でもある程度の防衛は出来るということからか、 3は多いと思います。 主婦で1の方もいますが、やや暗い冷たい印象を受けます。 私が名乗ると、冷たい「はい」を挽回するかのように明るい調に切り替えます。 勝手な印象ですが、あくまで自宅電話の場合、主婦の方だと「はい」のみはちょっと寂しい感あります。 ナンバーディスプレイって、活用してますか? 私の場合、子機で取ることが多いので、子機の小さい液晶に電話番号は表示荒れますが、子機のアドレス帳に登録しないと誰だか表示されません。 なんとく、ナンバーディスプレイでも相手の番号を見て確認の上出ず、確認なしで出る人も多いと感じます。 女性は全般的に電話が上手で、誰であってもいいように明るく「はい!」と出る方多いですね。 今は、過度な警戒をする人が多くて、出たと思ったら無言の人ってなにがしたいのか解りません。

  • 回答No.4
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

1.第一声は自分から「はい」   です。 仕事の電話と違って、こちらから電話を求めているのではありませんから こちらが必要以上の受け答えをする必要は感じません。 先方が「○○さんですか?」と問い合わせるのが礼儀でしょう。 ただ、無言ではかけた人も戸惑うでしょうから「はい」とだけ言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

我が家の電話は、交際のある方の電話は事前登録してあり、 氏名が表示されます。 NTTのナンバーディスプレイのサービス終了までは、 デパート、スーパー、本屋等 会社名が表示されます。 そのため、電話番号しか表示されない時は、 「もしもし」と出て、こちらは名乗りません。 60%以上が間違い電話です。 電話機に相手の氏名、企業名が表示されれば、 当然「凸凹です」と出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり理想は、第一声はかかてきた方からでしょうか。 名乗るのは、かけた相手も間違ってないと安心するのでいいのでしょうね。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

私の父がNTTで、電話対応の先生をしていました。 その父によると、呼び出し音が4鈴以内にでること、 受話器を上げたら、 「はい〇〇です」 と名乗ること、が礼儀だそうです。 しかし、昨今は変な電話が多く、こちらから名乗ること には疑念を感じています。 私は、受話器を上げたら、何も言わないで、相手が しゃべるのを待ちます。 用があるのは相手なのですから、相手から名乗り話し 始めるのが当たり前だろう、と自己を正当化しています。 ”自分からは一切先に声を出さない4のタイプの出方の人は、多いでしょうか”      ↑ 私の知っている範囲では私だけです。 皆、不用心というか無警戒だな、と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし、かけた相手が無言でも「お!この人ワカッテル~!」と思われますでしょうか・。 防衛策と言うのは、もともと名乗るつもりがない人に対する対策でしょうか? 仮に、もともと名乗るつもりがない相手だったとして、「はい」と答えることで無言に比べて何が防止できるでしょう・・・。 家族構成と声質からだいたいの年齢? 電話に出てしまったんですから、不在か在宅かはどっちみち解りますよね。 営業(たとえば○○化粧品)だと名乗った場合、無言のまま切るのでしょうか? そのあと、声を出したら、結局どんな家の主か相手に解ってしまうような気もします。 すみません。 防衛策として、何に対してどのような効果があるのかよく解らず、たいして意味も無く声の先出しは避けてるような印象です。 でも大変参考になりました。

  • 回答No.1

>自宅の電話がかかってきた時、どんな風に出ますか? (例) 1.第一声は自分から「はい」 2.第一声は自分から「もしもし」 3.第一声は自分から「はい○○です。」 4.「○○さんのお宅ですか?」「もしもし△△ですが、」等、相手の声を聞いてから 「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。                ↓ ◇私自身→3 :第一声は自分から「はい○○です。」 ※長年の仕事での習慣や心がけで、電話はお客様との絆・ご縁であり、呼び出し音が鳴ったら、すぐに明るい声で元気よく名乗る事が習慣に成っていますから。 ◇家族 →4 :相手の声を聞いてから「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。 ※イタズラ電話や間違い電話、各種の勧誘や売り込み電話から防止する為の自衛策だと言っています。 そして、私にも同様の対応する事を進めてくれてますが、頭ではそれが良いのかなぁ~と思いつつ、嫌な世の中に成ったものだ、そんな相手なら止むを得ないし後の応対が大切であり、騙されない、すぐに切ると言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 正直、4の場合だと印象悪いです。 警戒心が強いのかなと。 でも、4も一般的と言えるなら許容すべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 緊張時の第一声が難しいです。

    職場とか人がいる中で、緊張しているときの第一声がとてもつらいです。 たとえば、人に話しかけたり、電話をかけたりするときです。 声が上ずる、震える感じがして、なかなか第一声が出ません。 だから電話も満足にかけられません。 第一声がうまくいくと調子に乗れて問題ありません。 何かいいコツがありましたら教えてください。

  • 今まで普通に電話をとっていましたが、先週くらいから突然、電話をとった時

    今まで普通に電話をとっていましたが、先週くらいから突然、電話をとった時に第一声目が出なくなりました。 シーンとしてしまって声を出そうと焦るのですが、なかなか出ません。 それでもなんとか第一声目を発する事が出来れば後は普通に話が出来ます。 普段対面で人と会話をする時は全くこういった症状は出ません。 これも失声症の一種ですか? 仕事柄、全く電話に出ないわけにはいかないので、何か改善策があれば教えてください。 また、時折無意識に頬もピクピクとひきつります。

  • 電話のマナー

    電話が鳴った時、無作為な勧誘話等もあるため、家の固定電話に掛かってくる電話を取る時は (ナンバーディスプレイもしていないので)、受話器を取ってから「はい」とだけいつも言います。 すると(友達関係なら声を聞いただけでお互い相手が誰か分かりますから、マナー云々の話には なりませんが、それ以外の一般的なケースでは)、たいてい「○○さんのお宅ですか?」と こちらの名を確認してから、相手の名を名乗ります。  ○○さんというのが合っていれば、 「はい、そうですが。」と言わざるを得ませんが、心の中で”そちらから掛けてきたんだから、 「△△ですが、○○さんのお宅ですか?」等、自分から名乗らんかい”といつも思います。 しかし私も受話器を取った後の第1声で、自分の名を名乗っていないので、マナーとして 非がある気もします。  もしこれが会社の電話だったら、こちらの会社名と、電話を取った 自分の名前を間違いなく最初に言いますが、個人の家の電話ですので、この辺マナーとして どうなんだろう?と思い、質問しました。 最近は表札の姓を外している家も多く(防犯や訪問販売を牽制する目的と思います)、 それと同様の趣旨で、電話を受けてから第一声で自分の名を名乗らない人も多いと思います。 私はそういう場合も、電話を掛けた人の側が、相手の名を確認してから自分の名を名乗る のではなく、自分の名を名乗ってから、相手を名前を聞くのがマナーと思うのですが、 如何でしょう?  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 

  • 電話をとる時、喉が閉まって声が出ない。

    仕事で電話をとる時、「ハイ、○○です」と言いますよね。私の場合、電話をとると、物を飲み込む時のようにのどが閉まった(詰まった?)状態になり、すぐに声が出なくなります。 電話を取って、2、3秒間は沈黙状態のまま待たせる訳ですから、かけてきた方は不振に思い、「もしもし・・・?もしもし・・・?」と問いかける始末。 声が出なくなるのは、電話の第一声の時だけで、その後は普通に声は出ます。喉に痛みはありませんが、空気の通り道が狭いような感じはします。また、受話器を取る時に、特に緊張しているという自覚はありません。 病的なものか精神的なものか原因も分からず、自分の電話の取り方で先方の心証を害するのではないかと、とても困っています。

  • 電話をかけた時について

    僕の友人は電話をかけた時の第一声が『すみませんけど』と言います。 例えばこちらから電話をするとします。 相手側『もしもし』 こちら側『あの、すみませんけど』 みたいな感じになります。 隣で聞いてていつも違和感を感じます。 『すみませんけど』と言う電話の仕方って正しいのでしょうか?? 自分が予約したいお店にかけるときも『すみませんけど』から入ります。 なので立場が上だろうが下だろうが関係なく使ってる感じです。 僕は『すみませんけど』は必要ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?? 教えてください。

  • 電話での第一声はなんて言いますか?

    質問お願いいたします。 私は他人や知人程度の人に電話をかける際、第一声をなんて言えばいいのかわかりません。 例えばある会社などに電話をかけると、大抵は相手から「もしもし」と言いますよね。 そこで電話を私も「もしもし」と言うのですが、けっこうな確率で「はい?」と聞き返されます。 たぶん電話が遠いと思われてるのでしょうね。 その他にも思いついた第一声ですが、「あの」だと唐突な感じなので私は使えそうにありません。 「すみません」は相手に何かを尋ねる場合にはいいですが、それ以外にはしっくりこないような…。 でも大概は「すみません」でいいのでしょうか? 何か相手が変に思わないかなと気にしてしまい、イマイチどう言えばいいのかわからないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯に電話がかかってきた時の“第一声”って何と言って出てますか?

    携帯に電話がかかってきた時にアナタは何と言って出てますか? 第一声を教えて下さいね。(プライベートな電話とします) 私はすぐに相手の名前やニックネームを呼んだりすることが多いです! ご回答よろしくお願い致します。

  • 電話で・・・。

    いつも拝見しております。 早速ですが、お願いいたします。 私は仕事でよく電話をします。 自分にかかってきた電話を、 誰かから取り次いでもらった時に、 第一声は「お電話かわりました。○○でございます」だと思うのですが、 このセリフをもっと丁寧に言うことはできるのでしょうか? 同僚は「お電話おかわりいたしました」と言うのですが、これで正解なのでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。

  • 電話をかけた時の良い受け答えの仕方について

    例えば病院に予約をするために電話をかけたとして、相手は 『はい、○○病院です』とでますよね、その後の第一声は何と言ったら 自然に用件を伝えられるんでしょうか? 相手が『○○病院です』と言った後、間髪いれずに『予防接種の予約 をしたいのですが』と言うと変なので一呼吸おいてから応えるのですが、 その間には『すみませんが』を使うのが一番適当なのでしょうか? 電話をかける時もっとキレイでスムーズな受け答えができないかな? と思ってます。皆さんはどうしてますか? 回答まってます★

  • 友達といるとき長電話しますか?

    友達といるとき、長電話と分かる相手からの電話はどうしてますか? 友達が、平気で1時間とか電話するんですけど(相手は彼氏みたいな関係だけどお金を出してくれるから一緒にいるだけであくまで彼氏ではないらしい)まぁいつものことだしそこまで気にしてはいませんでした。 しかし、今回買い物途中あてなく歩いてる中で1時間も電話されたのにはさすがに「ん?」と思ってしまって、さらにそのときは友達が食べたいケーキを探してたので話ながらうろうろするというのは嫌とかの気持ちの前にお店を探しにくく、困りました。 お店にはいってもずーっと話していて、まぁごめんねの一言があればいいかなと思ってたんですが、電話を切って第一声が どうしてケーキの名前だしたの ○○に聞こえた! 名前だしてほしくなかった。 でした。 もちろんごめんねなんてありません。 入ったお店が一番はじめに覗いたお店で、一度はその子の目当てのケーキがないから退店して、最終的にもうさっきのところでいいじゃないと友達がゆうから戻ってきたのですが、私からすればその子の目当てがないから ○○置いてないけどいいの? っと尋ねただけなのに、そのケーキは明日彼につくるから名前を出してほしくなかった…と半分キレられました。 内緒にしてるなんて知らなかったし、1時間も歩きながら長電話してたら友達とお店の相談もしようもないし、何より第一声がそれでショックでした。 これは私が悪いのでしょうか? あと、友達といるとき長電話って普通なんでしょうか?