• ベストアンサー

自宅の電話が鳴った時、どんな風に出ますか?

自宅の電話がかかってきた時、どんな風に出ますか? (例) 1.第一声は自分から「はい」 2.第一声は自分から「もしもし」 3.第一声は自分から「はい○○です。」 4.「○○さんのお宅ですか?」「もしもし△△ですが、」等、相手の声を聞いてから 「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。 ※ 仕事上ではなく、自宅の電話です。 ※ 4は動作や喉の調子等の理由で、かけた相手よりどうしても後になりがちというのは除きます。 あえて、後にしている場合です。 あと、自分からは一切先に声を出さない4のタイプの出方の人は、多いでしょうか? 個人的には受けた方から「はい」と一言が多く、次に「はい+自分の姓」が多いように思えます。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.5

今時は、掛けてきた相手が誰か分かる場合が多いので、相手が分かっていればそれなりの対応をすると思いますが、 相手が誰か分からない場合 私の場合は、「はい」とだけ返事をして相手の出方を待ちます。 私も以前は「はい、○○です」と名乗っていましたが、やはり、「誰か分からない相手に自分から名前を名乗ると、仮に相手が勧誘や詐欺だった場合、相手に話を合わせるきっかけを与えてしまう」という話を聞いて、相手が名乗る前に自分から名乗ることはしなくなりました。 また、「もしもし」という単語は、元々は「申す申す」であって、これから話をするという宣言の意味があったという説もありますが、現代では「もしもし?」という問いかけの意味もあるかと。 話しかけられた側が先に「もしもし」と問いかけるのは、日本語として不自然では無いかと感じています。 ただ、電話というのは相手の姿が見えないので、電話を受けた方が受話器を取ったことは分かっても、受話器を耳に当て話を聞く準備が出来たかは分からないと思います。 自分から電話を掛けたときは、相手が無言であったら、確認する意味で「もしもし」と声を掛けますが。 電話を受けたとき、無言のままいると、掛けた方は「話を聞いているんだろうか」と躊躇して、声を発するのを待ってしまうことも考え、たとえ数秒でも無駄な時間を減らすためにも、 電話を受けたときは、受話器を取って相手の話を聞く準備が出来たことを相手に知らせる意味で、とりあえず「はい」とだけは声を発します。 私自身の解釈としては 電話を受けた方が、話を聞く準備が出来たことを伝えるため「はい」と答える。 電話を掛けた方が、「(もしもし)○○さんですか」と声を掛ける。 電話を受けた方は、それを受けて、「はい○○です」と答える。 が自然な流れだろうと思っています。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私と同じ方法、同じ考えです。

その他の回答 (6)

noname#210617
noname#210617
回答No.7

たいていの場合、『出ない』(留守電に応答させる)です。 で、たいていの場合、相手が無言で切ります。 うっかり出てしまった場合は、「はい」だけです。 相手がこちらの名前を読み間違えた場合は、違います、といって切ります。 ご主人様いらっしゃいますか、とか、奥様はいらっしゃいますか、などという奴には、そういうものはおりません、と言って切る。 嘉門さん、いらっしゃいますか、と下の名を言った奴には、嘉門は亡くなりましたが何か?というと相手が口ごもって切る。 明らかにセールスの電話で相手がくだくだしゃべり始めたら、受話器を放置。 機嫌が悪いときは、わざと受話器を落っことす。 なんて性格の悪いオレ。

質問者

お礼

小さなネズミ可愛いですね。 ありがとうございます。

• zumichann
回答No.6

自宅は携帯電話だけです。 携帯電話の場合、1の『自分から「はい」』、です。 携帯電話の場合、相手も携帯であれば、ほとんどがアドレス帳からかけているので、番号のかけ間違いということがまず無いし、ほかの人が出るということもまず無いので、名前は名乗りません。 そして知らない番号であれば、名前は名乗りたくないので。 でも、愛想よく明るい声は心がけてます。 実家(家電)では3の「はい○○です」です。 昔からの習慣ですし、かけてくるのも年配の人が多いので、名乗らないのは相手を不安にさせると思って。(セールスの電話を断るのは、別に苦にならない質です) 仕事で(セールスでなく)個人に電話をかけることがありますが、4タイプはたまーにいますが、少ないです。年配の方にかけることが多いので、3が多いです。(女性であれば「○○でございます」というより丁寧なものも) 電話した側を一番安心させるのは、やはり先に名乗ることだと思います。 4タイプは相手を見極めたいということがあるのかもしれませんけれど、あれ、回線おかしいのかな?と一回切られても文句は言えないと思います。 4の派生タイプかもしれませんけれど、いつも留守番電話にしていて、相手が伝言を話し始めると、それで怪しくない相手であるとわかれば、取る、という人はいます。 ちょっとびっくりしますけど、慣れました。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

補足

(余談) 既婚女性だと家庭をもってるせいか対外的な相手とは円滑にという意識と不審者でもある程度の防衛は出来るということからか、 3は多いと思います。 主婦で1の方もいますが、やや暗い冷たい印象を受けます。 私が名乗ると、冷たい「はい」を挽回するかのように明るい調に切り替えます。 勝手な印象ですが、あくまで自宅電話の場合、主婦の方だと「はい」のみはちょっと寂しい感あります。 ナンバーディスプレイって、活用してますか? 私の場合、子機で取ることが多いので、子機の小さい液晶に電話番号は表示荒れますが、子機のアドレス帳に登録しないと誰だか表示されません。 なんとく、ナンバーディスプレイでも相手の番号を見て確認の上出ず、確認なしで出る人も多いと感じます。 女性は全般的に電話が上手で、誰であってもいいように明るく「はい!」と出る方多いですね。 今は、過度な警戒をする人が多くて、出たと思ったら無言の人ってなにがしたいのか解りません。

• 18OSX
回答No.4

1.第一声は自分から「はい」   です。 仕事の電話と違って、こちらから電話を求めているのではありませんから こちらが必要以上の受け答えをする必要は感じません。 先方が「○○さんですか?」と問い合わせるのが礼儀でしょう。 ただ、無言ではかけた人も戸惑うでしょうから「はい」とだけ言います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

我が家の電話は、交際のある方の電話は事前登録してあり、 氏名が表示されます。 NTTのナンバーディスプレイのサービス終了までは、 デパート、スーパー、本屋等 会社名が表示されます。 そのため、電話番号しか表示されない時は、 「もしもし」と出て、こちらは名乗りません。 60%以上が間違い電話です。 電話機に相手の氏名、企業名が表示されれば、 当然「凸凹です」と出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり理想は、第一声はかかてきた方からでしょうか。 名乗るのは、かけた相手も間違ってないと安心するのでいいのでしょうね。

• hekiyu
回答No.2

私の父がNTTで、電話対応の先生をしていました。 その父によると、呼び出し音が4鈴以内にでること、 受話器を上げたら、 「はい〇〇です」 と名乗ること、が礼儀だそうです。 しかし、昨今は変な電話が多く、こちらから名乗ること には疑念を感じています。 私は、受話器を上げたら、何も言わないで、相手が しゃべるのを待ちます。 用があるのは相手なのですから、相手から名乗り話し 始めるのが当たり前だろう、と自己を正当化しています。 ”自分からは一切先に声を出さない4のタイプの出方の人は、多いでしょうか”      ↑ 私の知っている範囲では私だけです。 皆、不用心というか無警戒だな、と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、かけた相手が無言でも「お!この人ワカッテル~!」と思われますでしょうか・。 防衛策と言うのは、もともと名乗るつもりがない人に対する対策でしょうか? 仮に、もともと名乗るつもりがない相手だったとして、「はい」と答えることで無言に比べて何が防止できるでしょう・・・。 家族構成と声質からだいたいの年齢? 電話に出てしまったんですから、不在か在宅かはどっちみち解りますよね。 営業(たとえば○○化粧品)だと名乗った場合、無言のまま切るのでしょうか? そのあと、声を出したら、結局どんな家の主か相手に解ってしまうような気もします。 すみません。 防衛策として、何に対してどのような効果があるのかよく解らず、たいして意味も無く声の先出しは避けてるような印象です。 でも大変参考になりました。

• lions-123
回答No.1

>自宅の電話がかかってきた時、どんな風に出ますか? (例) 1.第一声は自分から「はい」 2.第一声は自分から「もしもし」 3.第一声は自分から「はい○○です。」 4.「○○さんのお宅ですか?」「もしもし△△ですが、」等、相手の声を聞いてから 「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。                ↓ ◇私自身→3 :第一声は自分から「はい○○です。」 ※長年の仕事での習慣や心がけで、電話はお客様との絆・ご縁であり、呼び出し音が鳴ったら、すぐに明るい声で元気よく名乗る事が習慣に成っていますから。 ◇家族 →4 :相手の声を聞いてから「もしもし」もしくは「はいそうです。」等初めて声を出す。 ※イタズラ電話や間違い電話、各種の勧誘や売り込み電話から防止する為の自衛策だと言っています。 そして、私にも同様の対応する事を進めてくれてますが、頭ではそれが良いのかなぁ~と思いつつ、嫌な世の中に成ったものだ、そんな相手なら止むを得ないし後の応対が大切であり、騙されない、すぐに切ると言っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 正直、4の場合だと印象悪いです。 警戒心が強いのかなと。 でも、4も一般的と言えるなら許容すべきなのかもしれませんね。