• ベストアンサー

体調不良に悩まされています

・胃の中がぐるぐるする(気持ち悪い) ・不眠 ・情緒不安定?(すぐ泣きそうになる) が3日程続いています。 とくに2と3が2日以上続くのは今までに無かったことなので、困っています。 病院に行くこともできませんし、もう少し様子をみようかとも思いましたが、不眠と胃の不快感が辛いのでこちらに書かせていただきました。 ちなみに不眠に関してですが、今までは寝たいときにすぐ寝れていたのが、いくらあくびをしていて眠くても目が冴えていて眠りに着くことができません。今まではだいたい11時~7時の計8時間程寝ていましたが、今は3時~7時の計4時間程(もっと短いかもしれません)になっています。しかも眠りが浅く、寝た気もしません。 3日程度では不眠ではないかもしれませんが、今までになかったことなのでとても困っています。何か当てはまる病気等がありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

医者ではないので病気については分かりませんが、経験談を。 心療内科とか精神科とかには行かれない方が宜しいかと思います。良心的なお医者さんが多いのでしょうが中には即、薬を出す医師がいます。睡眠導入剤とかデパスとか、抗うつ剤・・・・その時には楽になりますが下手すると薬を止めれなくなります。 病院に行かれるのだったら内科あたりが良いでしょう。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか……。心療内科・精神科には行ったことが無いので知りませんでした。薬をやめられなくなるのは怖いですね……。 別の方には精神科をお勧めされたので、とりあえず内科に行って、心の問題だったら精神科の紹介を求めてみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.3

熱や吐き気が無ければ、年末年始の食べすぎと運動不足が原因だと思われます。私の場合は、くたくたになるまで運動をして、風呂に入って汗を流した後、寝床でよこになりながら難解な本を読んでいると、いつの間にか眠っています。試してみて下さい。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱も吐き気もありません。食べ過ぎは無いと思いますが、運動不足は確かにあるかもしれません。様子をみつつ、時間があるときに試してみようと思います。 ちなみに、オススメの本はありますか?

• mcirodori
回答No.1

ストレスはありませんか!? すこし勇気がいりますが、精神科にいかれてみては。 僕はショックな事があり、胃痛はありませんが、不眠、情緒不安定がありました。 病院にいき、安定剤と睡眠導入剤をもらってます。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスですか…… 思い当たるのは先日から始めたバイトくらいしかありませんが、もう少しだけ様子を見たら、勇気を出して行ってみようと思います。 睡眠導入剤がもらえたらとてもありがたいですね…… 本当にありがとうございます。