• ベストアンサー

体調不良に悩まされています

・胃の中がぐるぐるする(気持ち悪い) ・不眠 ・情緒不安定?(すぐ泣きそうになる) が3日程続いています。 とくに2と3が2日以上続くのは今までに無かったことなので、困っています。 病院に行くこともできませんし、もう少し様子をみようかとも思いましたが、不眠と胃の不快感が辛いのでこちらに書かせていただきました。 ちなみに不眠に関してですが、今までは寝たいときにすぐ寝れていたのが、いくらあくびをしていて眠くても目が冴えていて眠りに着くことができません。今まではだいたい11時~7時の計8時間程寝ていましたが、今は3時~7時の計4時間程(もっと短いかもしれません)になっています。しかも眠りが浅く、寝た気もしません。 3日程度では不眠ではないかもしれませんが、今までになかったことなのでとても困っています。何か当てはまる病気等がありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

医者ではないので病気については分かりませんが、経験談を。 心療内科とか精神科とかには行かれない方が宜しいかと思います。良心的なお医者さんが多いのでしょうが中には即、薬を出す医師がいます。睡眠導入剤とかデパスとか、抗うつ剤・・・・その時には楽になりますが下手すると薬を止めれなくなります。 病院に行かれるのだったら内科あたりが良いでしょう。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか……。心療内科・精神科には行ったことが無いので知りませんでした。薬をやめられなくなるのは怖いですね……。 別の方には精神科をお勧めされたので、とりあえず内科に行って、心の問題だったら精神科の紹介を求めてみようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

熱や吐き気が無ければ、年末年始の食べすぎと運動不足が原因だと思われます。私の場合は、くたくたになるまで運動をして、風呂に入って汗を流した後、寝床でよこになりながら難解な本を読んでいると、いつの間にか眠っています。試してみて下さい。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱も吐き気もありません。食べ過ぎは無いと思いますが、運動不足は確かにあるかもしれません。様子をみつつ、時間があるときに試してみようと思います。 ちなみに、オススメの本はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

ストレスはありませんか!? すこし勇気がいりますが、精神科にいかれてみては。 僕はショックな事があり、胃痛はありませんが、不眠、情緒不安定がありました。 病院にいき、安定剤と睡眠導入剤をもらってます。

minikkinim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスですか…… 思い当たるのは先日から始めたバイトくらいしかありませんが、もう少しだけ様子を見たら、勇気を出して行ってみようと思います。 睡眠導入剤がもらえたらとてもありがたいですね…… 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • ※少し至急です※体調不良…消化器系?

    同居人(20代男性)が体調不良を訴え、かれこれ1ヶ月以上経過しています。 関係がないとは思いますが、とあるチェーンのお店のそばを食べたのを最後に食欲不振になったようです。はじめは胃の調子が悪いと言い、徐々に食欲不振になっていき元からあまり食べないタイプでしたが余計に食べなくなりました。 最近の症状としては 『食欲不振だが食べないとよくないと思い、少しでも食べると胃の不快感がある。食べたものがいつまでも胃の中にあるような感じがあり、まったく便が出なくなった。気張って出してもウサギの糞のように小さく、少量。どうにかしなければと思い薬局に事情を話すと、ストレスなどからくるものもあるだろうし、なんとも言えないとのこと。便通を良くするものと胃の動きを活発にする漢方を出されたので飲んだところ、しばらくして突然便意をもよおしたのでトイレにいったところ、一瞬下痢かと思ったほど勢いよく便にまざり鮮血が出た。現在は漢方を飲み続けているが、胃の不快感はそれほどでもなくなり、食欲もだいぶ戻ってはきているが、相変わらず便は出ない。』 ということです。汚い話ですみません。 現在同居人は働いておらず、保険証を持っていないため(わけあって住所変更していないので国民健康保険証を役所よりもらっていません)少ない貯金しかもっていないので病院にもかかれないまま体調不良になり1ヶ月が経過しました。私が払ってあげたいのですが私もギリギリの状態なので、保険料を全額負担して病院に通わせるほどの金銭的余裕はありません。 何か大きな病気だったらと思うと怖いのですが、上記の症状に該当するような病気でほうっておくと怖い病気はありますか?というよりも大きな病気ではなくてもほうってはおきたくないのですが、金銭的事情により通院ができずどうしようもありません。今はとにかくこの病気の可能性がある、というのだけでもわかると安心できます。 ご回答お待ちしています。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • 産後の体調不良について。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 現在、もうすぐ生後3か月になる娘がいます。完母で育てています。 私のことなのですが、1週間前から肩こりによる偏頭痛と手のしびれ、胃の不快感、吐き気があります。特に暴飲暴食はしていないつもりです。整形に受診して検査してもらったところ異常なしでした。 胃の不快感、吐き気については、産科からもらった薬を飲んで横になって休んでいると良くなる感じなので様子をみています。あまり症状が続くようだったら、病院に受診しようか考えているところです。 最近、義両親からの次は男の子がいい、3人は子どもを産んでほしいというプレッシャー、実母から若いうちに子どもを産んだ方がいいと言われプレッシャー、そして旦那さんがもうそろそろ転勤時期という不安がかさなる今日この頃です。 産後3か月くらいで同じような症状がでたという方いらっしゃいますか?もし、同じような症状が出た方で、日常生活でしたことで良くなったなどアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m

  • 体調不良と不眠

    40歳男性です。 1年半前くらいから病院へ通っています。 もともと不安症もあり、年を重ねるたびに病院へ行く頻度が増えていきました。 2年ほど前に胃の内視鏡検査もしたので、不調を訴えても血液検査と投薬治療でした。 飲酒後の激しい動機と頻脈が起き始め、循環器科の専門医とかかりつけの内科にてそれぞれホルター心電図にて検査して不整脈もなく、様子見となりました。 首に違和感を持ち、首こりと肩こりに悩まされているときに事故をもらい、なぜか精神的に追い込まれて動機が激しくなり心臓が止まるのかとパニックになり夜間救急へ駆け込んだこともありました。 その時はとにかく深呼吸をして落ち着きを取り戻して心電図や動脈エコーをして帰りました。 次の日かかりつけの内科に行った時は、「検査もしてるから悪いところはない、パニック障害ではないか?」と言われ、いわゆる安定剤を処方してもらいました。 首の違和感とピリピリとした胸痛、お腹の違和感を抱えながら首が痛くて寝れなくなってきたので、整形外科へかかり、MRIの結果「頸椎椎間板ヘルニア」でした。 痛み止めと筋肉の緊張をほぐす薬と胃薬を処方されました。 お客との打ち合わせと食事の為薬を当日の昼から2回分控えて飲酒したときに、今度は蕁麻疹が出てきてしまいました。 イワシを生で食したのが原因かと思い様子を見ていましたがなかなか引かず、肝機能障害などまた不安がでてきて、夜間救急へ行きましたが、アレルギーの薬を処方され、翌日内科へ受診するように言われました。 しかし、内臓への負担が気になり、薬を一切飲めなくなりました。 結局蕁麻疹の原因はわからず、怪しい痛み止めの薬を変えて様子見となりました。 血液検査もしましたが、個人病院の為結果はまだ聞いていません。 タイミング同じくしてもともと痔持ちですが、血便が急にひどくなり、最初は以前肛門科で処方された軟膏を注入して様子を見ましたが、なかなか止まらず焦って肛門科へ受診しました。 腹部エコーと血液検査をして、異常はなかったのですが、念のため大腸内視鏡の予約をして帰宅しました。 口の中が粉っぽく、少しピリピリする感覚も出てきましたが、病院へは行っていません。 9月に精神科の予約もしてあります。 次から次へと不調が出て、そのたびに死への恐怖におびえています。 もう自分の身体は手遅れな状態なのか? 大腸がんなのか?肝臓・胆のうが悪いのか?胃が悪いのか?心臓は大丈夫なのか? 自分で様々なことを考えては、考えすぎだと落ち着くのですが、不眠だけは治らず、1日おきに3時間程度しか寝れず家族に夜な夜な相談しては迷惑をかけています。 検査をして大丈夫だと結果を聞いても日がたって少しでも不調が出ると、また振出しに戻り、結果病院通いが続いています。 苦しい。どうしていいのかわからない。 うまく自分の状況をかけているかわかりませんが、こんな私にアドバイスできることがあったらお願いします。

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 体調不良の原因。

    お世話になります。 体調不良の原因について何か同じような経験をお持ちの方や、専門な方アドバイスお願いします。 症状:月曜の早朝、胃辺りの痛みで目が覚めた。お酒の飲み過ぎと思い、胃薬を飲んだ。 そのまま出勤したが、ダルさで仕事にならず、退社、退社時悪寒がして、結局38度ぐらいの熱が出た。 翌日は熱が下がっていたので出社。 体力がなく、少し激しく動くと吐き気がする。あとダルさが全般的に残る。 今日も、お腹の辺り、胃に不快感が若干あります。 風邪かな?と思ったのですがちょっと違う気がします。痰が出て来ません。 だるくて仕事にも支障が出ているので、早く治したいです。 ですが、病院に行くほどのものかも微妙な感じがしてなりません。 病名など推定されるものはありますでしょうか?

  • 産後の体調不良

    産後1ヶ月になりました。 里帰りもせず、退院して母が一週間 身の回りの世話をしてくれましたが 主人と私の両親どちらとも、自宅が遠く 仕事の関係上、それ以降は休むまもなく 家事や子育てのスタートでした! 主人は協力的なので2人で役割分担をして 1ヶ月頑張ってきました。 昨日、お宮参りも済ませ気が緩んだのか 主人も私も疲れがピークでした! 昼間に食事会があったので、夜は 軽いもので済ませました。 1、2時間たったころ軽い胃の痛みがし 吐き気に襲われました。 しかし休んでいたら収まり、翌朝の朝食後、 食欲はなかったんですが、朝ご飯は!と思い 食べました。すると・・・1、2時間後に 胃の不快と共に吐き気が↓昨日と比べ強く 便も出したくなり出すとなんか楽になります。 昼は食べず、おやつを食べたらまた軽い吐き気。 すぐおさまり、今はかなりお腹すいてます! また、胃の不快と吐き気がくると思うと 怖くて食べれません。 お宮参りのさいに、着物をきて結構きつく締め付けられたので、それが 原因かな?とか、ストレスかな?胃の病気かな? と不安です。 どなたか、同じ症状の方や経験したかたいらっしゃいますか? 長文、失礼いたします。

  • 体調不良の原因について教えてほしいです

    はじめまして 21歳女です。 支離滅裂な文章ですみません。 この1か月体調不良に苦しんでいます。 11月1日~後頭部の頭痛、浮動性のめまい、手足のしびれ、吐き気があり、近くの総合病院で血液検査(生化学検査も含む)と頭部CT検査をしましたが異常なし。 心療内科をすすめられ、心療内科を受診するも薬を出すほどでもないということでそのまま帰宅 また喉に何か詰まった感があり、内科(消化器専門の先生でした)でみてもらうも、その詰まった感がでるのが電車の中、外食中と限られた場面だったため緊張でのどが詰まったような感覚になることがあるが心配ないと言われ帰宅 11月中旬かなり体調が良くなったのですが また11月下旬から頭痛がはじまり、脳神経外科に行ったのですがCTで異常がないためMRIの必要はない、ストレスか首こりが原因と言われ帰宅 現在頭痛は消えたのですがその代わり今週の月曜日から 胸の痛み(数秒の鋭い痛み) みぞおちに一瞬鋭い痛み(月曜日のみ) おなかはすくがご飯を食べる気になれない(少し胃に不快感) 背中の痛み(右肩甲骨あたり、ずっと痛むわけではないし激しくもない) があり、本日、総合病院の内科に受診したのですが、胸の痛みは肋間神経痛と診断され、みぞおちについては一応胃薬でガスターD20mgを処方されました。 内科の先生に背中の痛みがあるから膵炎か胆石の可能性もあったが痛み方や触診でたぶん違うと言われました。エコーはしてくれませんでした。 胃潰瘍とかも疑われたのですが、便の色が黒ではないのでしばらく薬で様子見だそうです。 盲腸は触診されて違うと言われました 胃カメラは薬が効かなかったらするそうなのですが嘔吐恐怖症と強い嘔吐反射持ちなのでなんか怖いです。 かなり心配性なので大きな病気(がんとか)かもと思うと何事もやる気がおきません 私のいまの状態はなにかの病気なのでしょうか…? それとも心因性のものでしょうか…? 喫煙なし 飲酒2カ月なし BMI22 猫背です。 長文乱文すみません 回答お待ちしています…

専門家に質問してみよう