• 締切済み

大学へ行くにおいて

大学へ行くとして 実家から通う、一人暮らしをする、 それぞれのメリットおデメリットを 教えていただきたいです。 高校一年生なのでまだ志望校は はっきりと決まっていませんが 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

実家暮らし ○食、住に関してお金がかからない ○親の存在が適度な緊張感を持たせ、節度ある生活ができる ○何かあったときすぐに相談できる相手がいるので心強い ×大体の生活費や税金など、お金の回りが分からないまま社会人を迎える ×彼氏彼女ができたとき、お泊りができず余分な交際費がかかる場合がある 一人暮らし ○自由気ままに生活できる ○友達や彼氏彼女を部屋に呼んだりできるので遊びの選択も増える ○最低限の家事能力が身に付く ○生活費などお金の回りを把握することができる ×家賃や光熱費、家具家電の初期投資などお金がかかる ×家族からの干渉がない分自分の判断で生活の質が決まるため、  堕落した生活を続けていくと落ちるところまで落ちる ×人によるが、性生活がユルくなりやすい 大学生になると交友関係が広がるため、交際費が一気に増えます。 その際には実家暮らしの方が食費など一切かからないので有利といえます。 ただ、一人暮らしは自分の家に人を呼ぶことができるので、 居酒屋よりも家飲みの方が、外デートよりも家デートの方がお金は節約できます。 ですが、どちらにしても大学から家までの距離がかなり重要ポイントになります。 実家暮らしだと行動範囲が狭まりがちですが、大学との距離が近ければ その分遊べる時間も長くなるでしょうし、 距離が遠ければ交通費がかなりかかります。 一人暮らしも同様に、大学から少し遠いと終電が早くなり 遊んでいても人より早く帰らなければいけなかったりします。 あと一人暮らしはしっかりしてないと本当にグダグダ生活になりますよ。

• y-k-m
回答No.2

実家から通う ◯安上がり ◯親が安心だし自分も寂しくない。 ×実家から通える範囲の大学しか選択できない。 一人暮らしをする ◯広範囲の大学から選択できる。考えようによっては日本中(または世界中)すべての大学、学部から。 ◯生活力が身につく。 ×家賃と光熱費、食費などが余分にかかる。 ×新幹線や飛行機代がかかったりする。

• ImprezaSTi
回答No.1

実家から通う:○ 生活費(衣食住)が余り掛からない。(3食+寝場所が確保できている)            →バイト代等の収入は、自分の小遣いにできる。場合によっては、携帯代も親におんぶ。             更に良ければ、車を買った場合、駐車を自宅空き場所に出来るかもしれないので、駐車代も不要。          × 親の目があるので、それなりの節度を持った生活となる。(良い面かもしれませんが) 一人暮らし:○ 生活が自由。親・兄弟からの干渉が無いので、自分の思う通りの日常生活が送れる。           →自分の意思を持たないと、堕落した生活になる可能性があります。        × とにかく生活していくための資金が必要(住居費用・電気代・ガス・水道代 等 車を持てば駐車代も)           →親からの援助が必要になるかもしれません。バイトばかりすると、本来の学業がおろそかになります。  以上程度でしょうか。経験者としては。