• ベストアンサー

大学進学にあたり一人暮らしをしたい

現在高校2年ですが都内の大学に進学する予定です。 実家からでも通おうとすれば通えますが、おそらく2時間以上かかるので迷っています。 でも取り敢えずは一人暮らしについて調べてみようと思い立った次第です。 ・実家通い、一人暮らしのメリット・デメリット ・部屋を選ぶ際の注意点(立地、環境その他) ・安い物件の見つけ方 このあたりを教えて頂きたいです。 また、一年間は実家通いで様子を見て二年次からにするというのも検討していますがどうでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

片道2時間程度だと通ってる学生が多いと思います。 3時間となるとちょっときついのでやめた方が良いかも。 理系とか資格取得とか勉強が忙しい学部だとなおきついでしょう。 なので迷うのはわかりますが。 メリット、デメリットは何と言ってもお金の問題です。 あなたの家がお金持ちで何の心配もないなら別ですが。 家賃、光熱費、自炊などで自宅から通う生活費と比べたら月に10万以上の違いが出るのでは。 年にして120万、4年間で480万。これを親に負担させるかどうかは大きな違いです。 ただ大学の近くに住めばアルバイトの時間はとれるかも知れませんね。 でもバイトのために学業がおろそかになっては本末転倒なわけです。 ということでまずは1年でも半年でも通ってみて様子をみるのが良いと思います。 一人暮らしの友人など出来るでしょうから様子を聞いて参考にしたり。 部屋は時短が目的なのですから大学の近くが良いに決まってます。 学生向けの物件を予算に応じて見せてもらったり家賃相場なども通学しながらゆっくり下調べしたらいかがですか。 女子であれば一階の物件は避けた方がよいかと思います。 セキュリティがしっかりしたところはそれなりの家賃になるでしょうね。

その他の回答 (2)

• retosu
回答No.2

不動産の相場は年度替りの2~4月あたりが最も敷金礼金が高く家賃も高めに設定されることが多いそうです。最初は実家から通い、家賃の相場が落ち始める時期に一人暮らししてみたいと思うようなら考えてみるでも遅くないと思います。

• skip-man
回答No.1

あなたの考えているように,進学してから,実際に2時間掛けて通学を体験してからで、十分間に合います。 年齢的に,親の監視から逃れたいのはわかりますけどね。 親を説得する材料探しの為にも,自宅からの通学を経験してみるのがいいでしょう。