• 締切済み

女子大か総合大学か

女子大・総合大学のメリット、デメリット等教えて下さい。 私の志望学部は栄養学部(学科)なので、ほとんどの学校が女子大でしたが、少ないけど総合大学もありました。そこで、題名通り、女子大か総合大学かで迷っています。

noname#77128

みんなの回答

• potachie
回答No.3

単科大学と総合大学の比較では、いろいろな講義を受けることが出来るという点と、幅広く人脈を作れるという点で、総合大学が勝ります。 ただ、目的が決まっている場合、単科大学の方が優れている面も多いです。何といっても、教育が上手いです。 さて、女子大と共学大の違いについてですが、こちらは私には分りません。ただ、恋をした男子学生と女子学生ではあまり大差は無いと思うんですが、失恋をしたときの大きさは、女子の方が大きいんじゃないかと思う節があります。 男子学生の多くは、勉学と恋は別物としてきちんと卒業まで行けるのを見ていましたが、女子学生が失恋をすると学校に来づらくなるみたいです。 この辺は、個人個人の性格の方が大きいところだとは思うので、私の勘違いなのかもしれませんが。 話を戻して、総合大学の最大のデメリットは、キャンパスが割れているときに、遠いキャンパスに通わなくてはならないことがある点です。単科大学では東京理科大など、「東京」とは名ばかりで「小樽」にキャンパスがある学部もあるので、総合大学だけとは限りませんが。 女子大はあまりキャンパスが遠くに離れているというケースは聞きません。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• nda23
回答No.2

この前、NHKの番組で「男女の思考回路」が違う云々というのを やっていました。経験的に思い当たるフシがあるので、「ナルホド」と 感心した次第です。簡単に言うと、同じ教育内容であっても、男性用の 教え方と女性用の教え方があるそうで、方法を間違うと上手く習得する ことができないとのことです。 ということで、学校が共学なのは良いのですが、授業は別学という のが理想みたいです。もっとも、女子校だからと言って、このような ノウハウがあるとは限りませんが・・・ しかし、男子と同じ教室に通い、男性用の教育方法を受けるとなると、 苦労が大きいのではと思います。

質問者

お礼

想像していない視点からの回答でした。ありがとうございました。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 21女です 私は学生数が1万人くらいの総合大学に通っています 私の友達は女子大に通っている子もいます 総合大学のメリットは、男友達が作りやすい・ 身近にイケメンがわんさかいて目の保養になる などといった点でしょうか(笑 あまり努力しなくても男の子と関わりをもてるというのがメリットだと思います 逆にデメリットは、構内のどこに行っても男の子がいるので トイレ以外は気を抜けない。 スッピン・適当な服で学校に行けないといった点ですかね やはり、男の子の目があるので気を抜けないんですよね 女子大のメリットは、 上下ジャージ・スッピンなどでも平気で大学に行ける とってもリラックス出来るという点です デメリットは男の子との出会いが無いということだそうです 大学に男の子がいないからバイト先や、友達からの紹介など ちょっと努力しないとホントに出会いが無いそうですよ。 明るいオシャレな子などは合コンなどがあるそうですが、 そうでない子はバイト先に出会いが無ければ絶望的だそうです 基本的に大きな違いは無いですが、男の子に関しては大きな差がありますね

質問者

お礼

共学と女子大の大きな違いは、そこですよね。 回答ありがとうございました。