• ベストアンサー

テレビ録画の為の外付けHDD

テレビ番組を録画するために外付けHDDを購入したいのでアドバイスお願いします。 今はテレビはAQUOS、DVDレコーダーは東芝のバルディア1004Kです。AQUOSは古いタイプでUSBがないのでDVDレコーダーに接続になると思いますが,2または3TBでDVDレコーダーに対応の物はありますか? また、対応のものに保存したものをCMカットなどの編集することは可能ですか? アドバイス宜しくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

バッファローのRD-S1004K対応外付けHDD http://buffalo.jp/products/digitalkaden/recorder/vardia/list.html#rd-s1004k 2TBはあるようですね。 編集に関しては東芝に問い合わせするのが確実でしょう。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/index.html 注意: 他の方の回答にもあるようにHDDに保存したテレビ番組は著作権保護のため他の機器では再生出来ないようです。 下記URLの注意書きに ※USBハードディスクに記録した録画タイトルは他の機器で再生することはできません。 こんなのも ※USBハードディスクは、1台当たり792タイトルまで記録が可能です。最大録画タイトル数の制限により残量時間が残っていても記録できないことがあります。 ※USBハードディスクからDVDへ直接ダビングできません。一度、内蔵ハードディスクにダビングしてからDVDにダビングすることになります http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-s1004k_s304k/function_other.html 私はまめにDVDにコピーするようにしています。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

外付けHDDで録画すると再生は録画した機器でしかできません(同型の別機器でも不可) レコーダー本体が壊れたらそれにつないでいた外付けHDDも再生不可能になります 型の古いレコーダーならHDD増設よりも、あたらしいレコーダーを買ったほうがいいでしょう それにバルディア1004Kなら圧縮HD録画が既に非サポートのTSEしかないし、TS録画映像をネットdeダビングHD対応レコーダーにLAN経由無劣化ダビング可能なので、新しいAVCREC録画可能なレコーダーに外付けHDD接続のほうがいい

• vaidurya
回答No.1

それらの対応の可否は、主に本体側の仕様によります。 ですから、説明書を確認するのが第一です。 USB端子があっても、USB-HDDに対応しない機器もありますし 容量の制限がある場合もありえます。 また、日本だけは無料放送に暗号化を義務付けるという 世界に類のない、私的録画の自由を最大限束縛する仕組みを設けています。 そのため、編集などは、本質的にできません。 類する機能があれば、必ず説明書に書いてあります。 説明書を紛失している場合、メーカーサイトにPDF形式で置いてあります。 なお、外付けHDDに録画しても、別の機器に繋ぎ変えて再生することができないので パソコンなどの編集ソフトでは、一切、扱う事自体できません。 こういった束縛を受けているため、大容量HDDに大量録画しても 本体の買い替え、故障によって再生不能になるため、保存媒体としては欠陥があります。 互換性の問題ではなく、義務による仕様が、他の機器への移行を禁じています。 パソコンで行なうようなバックアップも成り立ちませんから、HDD故障にも弱いと言えます。 光学ディスクへのダビングもHDDに書き戻しできないため バックアップを意識するなら、2,3枚ずつダビングするくらいしか手がありません。 結果的に、短期に見る習慣と、CPRM対応DVD-Rなどにダビングする習慣が必要で それができれば、500GBでも廻っていくんじゃないかと思います。 家電量販店などでも、さかんに地デジ録画用に外付けHDDを売り込んでいるので… HDDの繋ぎ替えでの移行や永久保存が、成り立たないという事実は 消費者の間では充分に広まっていないのかもしれません。 (説明書には必ず他の機器で使っていたHDDは初期化が必須と説明されています) あと5年くらいの間には、本体の買い替えで問題が浮かび上がり、紛糾するのではないかと思います。 早々に、消費者センターに苦情を陳情し、海賊版根絶に繋がらない… 消費者不利益だけを実現した暗号化仕様を、撤廃してもらわないといけないのかもしれません。