• ベストアンサー

外付けハードに動画を録画する

今までDVD-Rに動画を撮り溜めしていたのですが、容量の多いものでもブルーレイディスクで50GBが限界で、ディスクの枚数が多くなってしまって困っていました。最近東芝の製品で外付けHDDに録画ができるとの事を聞き、これなら1台で2TB位の容量を確保できそうだと思いましたが、まだ使用した事が無いので、知っている方がいましたら知識を御伝授頂きたいと思います。 1、外付けHDDへの録画方法は以下の3通り以外にありますか?またそれぞれの長所・短所を教えて下さい。  ・外付けHDD対応のテレビから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のDVDレコーダーから外付けHDDへ録画  ・外付けHDD対応のテレビチューナーから外付けHDDへ録画 2、動画編集機能(CMを切り取る、番組の結合など)に関して、レコーダーはあると思うのですが、テレビやチューナーにはありますか? 3、録画された番組は、別の機器(外付けHDD未対応でコネクタの合うDVDプレイヤーやパソコン)で再生可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

1、2 テレビ放送を録画する手段はあとはパソコンだけでしょう。DVDやBDレコーダーでは自由に編集ができますが、テレビや単体チューナーでは編集機能がないか、あっても大きく制限される場合がほとんどです。 なお、テレビで録画した場合、HDDからレコーダーにダビングできるのは東芝などの一部メーカーの一部機種だけですので、将来的にディスクにダビングして保存するのなら注意が必要です。HDDは永久に保存できるものではなく3~5年程度で壊れる消耗品だと考えてください。 3、まず不可能です。基本的には録画したその機器だけで再生可能で、同一メーカーの同一機種でさえ再生できないと思って下さい。他の何かで再生したければHDDからレコーダーにダビングしてディスク化するか、家庭内LANなどを利用して再生するしかありません(パナソニックなどごく一部のメーカーでないとダメですが)。

関連するQ&A

  • テレビと外付けHDDをつないでの録画が可能なら、レコーダーは不要?

    1)テレビと外付けHDDをつないで録画ができるそうですが、この場合ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーは不要になるということでしょうか? 2)また外付けHDDと接続して録画ができるテレビは現在東芝のREGZAのみでしょうか? 3)テレビと外付けHDDをつないで録画した番組はパソコンでの視聴、ディスクへの焼付けは可能ですか? いくつも質問して申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • 外付けHDDで録画したいのですが

    地上波のテレビからブルーディスクレコーダーの録画が一杯になったので他の番組を外付けHDDで録画したいのですが出来ますか 教えて下さいちなみにテレビとレコーダーともシャープです出来ればお勧めの機種(外付けHDDも教えて下さい

  • テレビ録画ができる外付けHDDについてです。

    現在、テレビ録画はレコーダーで行っていて、レコーダーには多くの録画番組が保存されていますが、このレコーダーと外付けHDDを繋いで保存番組を外付けHDDに移すことは可能でしょうか。可能であれば、その外付けHDDをどのテレビに接続しても視聴可能ということになりますか? よろしくお願いします。

  • テレビ録画用の外付けHDDの使い方

    今まで使用してきたDVDレコーダーの容量が満杯になってしまったので、REGZA Z2000の録画用にアイオーデータの外付けHDD、HDL-GS500(500GB)を購入し、これに録画することにしました。 接続も簡単で、録画できるようになったのはいいのですが、録画の容量が44時間と表示されています。 今までのHDDプレーヤーは250GBで、たしかEPモードで200時間くらい録画できており、500GBのHDDを購入すれば当分は容量の問題で悩まずにすむと思っていただけにビックリです。 多分これはハイビジョン映像で録画した場合の録画時間だと思うのですが、自分の場合、録画するのはほとんどバラエティー番組なので、映像の美しさよりも、録画時間を長くしたいのです。でも、どこにも録画モードの設定画面がありません。外付けHDDで録画モードを変更することはできないのでしょうか? それと、この外付けHDDに録画した番組を、DVDに保存したい場合は、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? HDDはいつかは故障するし、これに備えて大切な番組はDVDに写したいと考えています。テレビに接続してあるHDDをはずして、パソコンに取り込んで、パソコンからHDDに焼くしかないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクドライブ

    みなさま、いつもお世話になっておりますデジタル初心者です。 さて、今回は現在所有しているブルーレイーディスクレコーダーのハードディスクがいっぱいになって来つつあるので、外付けHDDを購入したいと思っています。一応調べてみましたが、所有しているレコーダーは外付けHDDに対応していない様なのです。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問します。 所有しているレコーダーは、「東芝 REGZA D-DB510」です。 用途としては、レコーダー内臓のHDDには保存・DVDへのダイビング用として録画して、外付けHDDは、オンタイムでは見れない番組を録画して、見終わったら削除する様に使いたいと考えています。 お薦めの商品なんかも教えて頂ければ、うれしいです。 外付けHDDの容量は1テラから2テラでいいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDに取った番組をDVDに

    良くある質問かもしれませんが、上手く検索できなかったので質問させてください。 この度テレビを地デジ対応の物に買い変え、テレビ対応の外付けHDD(アイオーデータ)を買いました。 テレビも地デジで見ています。 簡単にテレビ番組が録画できるので、早速大活躍のHDDなのですが・・・。 友人に「テレビ番組予約しておいて」と頼まれ、咄嗟に外付けHDDに録画したのですが、これをDVDにコピーする方法が分かりません。 家あるものは、PC・DVD/HDDレコーダーです。 DVD/HDDレコーダーは古いものなので、おそらく地デジ対応の物ではないと思います。 この際地デジ対応のDVDレコーダーも買おうかとも思っているのですが、良い方法を教えてください。

  • テレビ録画の為の外付けHDD

    テレビ番組を録画するために外付けHDDを購入したいのでアドバイスお願いします。 今はテレビはAQUOS、DVDレコーダーは東芝のバルディア1004Kです。AQUOSは古いタイプでUSBがないのでDVDレコーダーに接続になると思いますが,2または3TBでDVDレコーダーに対応の物はありますか? また、対応のものに保存したものをCMカットなどの編集することは可能ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けH

    DVDレコーダーで録画した番組を外付けのHDDに移動して、その外付けHDDに入っているテレビ番組の内容を全て別の外付けHDDにコピーすることはできるのでしょうか? できる場合その方法もおしえてください

  • 外付けHDDの録画機能について!

    パナソニックの19インチ液晶テレビ(VIERA TH-L19C50)を購入しました。録画もしたいので外付けHDDを購入したいのですが、一つ質問です。このテレビは1チューナーなので、裏録は出来ないと思いますが、例えば、HDDにBSを録画中は、地デジは同時にテレビで見られるのですか。また、その逆、地デジ録画中はBSは同時に見られるのでしょうか? もう一点、価格が手ごろで、お勧めのBS対応のDVDハードディスクレコーダーがございましたら教えて下さい、何卒、宜しくお願い致します。

  • スカパープレミアムチューナーの外付けHDD

    スカパープレミアムチューナーのUSB接続の外付けHDDで録画した動画は、Panasonic DIGAブルーレイレコーダーのUSBに接続して見る事は出来ますか。 現在、スカパープレミアムチューナーのUSB外付けHDDで、番組を保存しているのですがDVDやブルーレイに焼く事が出来ません。スカパープレミアムサービスLinkに対応したPanasonic DIGAブルーレイレコーダーの購入を考えています。 LANケーブルで接続すれば今まで録画した番組は、DVD・ブルーレイに焼く事が出来るようですが、可能であればスカパープレミアムチューナーUSB外付けHDDをブルーレイレコーダーに直接つないでブルーレイに焼きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。