• ベストアンサー

外付けHDDに取った番組をDVDに

良くある質問かもしれませんが、上手く検索できなかったので質問させてください。 この度テレビを地デジ対応の物に買い変え、テレビ対応の外付けHDD(アイオーデータ)を買いました。 テレビも地デジで見ています。 簡単にテレビ番組が録画できるので、早速大活躍のHDDなのですが・・・。 友人に「テレビ番組予約しておいて」と頼まれ、咄嗟に外付けHDDに録画したのですが、これをDVDにコピーする方法が分かりません。 家あるものは、PC・DVD/HDDレコーダーです。 DVD/HDDレコーダーは古いものなので、おそらく地デジ対応の物ではないと思います。 この際地デジ対応のDVDレコーダーも買おうかとも思っているのですが、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

今晩は。もっと早く気付けば良かったですが補足拝見しました。Vistaなら一発で出来て居たのですが~。 その外付けの事は分からないですが。其れに録画した物をテレビで見られるのでしたらDVDに出来るかと思います。以下私の行った事で予備知識を。 ○ビデオは20数年前に孫の七五三参りからが始まりです。ビクターのセレクター&タイトラーを介してテロップも挿入してテープに編集です。(編集中は勿論テレビに映像を出しモニターしながらです) VistaのDVD メーカーの方法を知るまでは上記の方法利用で=DVD-Rにコピー→プレイヤー→先の2機を介し→レコーダーへ。BGMの挿入等とアナログ的?な手間のかかる事でした。以下は本題です。 ○録画した物がテレビで観られるなら=テレビ前面にはS映像・映像…音声出力の黄色赤白三色等の端子が有るでしょう。此の出力から同色のケーブルで→お持ちのHDD/DVDレコーダーの入力端子に繋ぎます。コピーワンスは(録画した機器から他の機器への再録画出来ない)では無いかと思いますので、テレビを介してDVDへの録画(ダビング)は出来るのではないかと思います。 ○尚録画前には、先の回答前段のDVDレコーダーで(リモコンで設定から→ビデオモードでフォーマットとファイナライズはレコーダー自然に?)が必要です。 ○ノートですと外付けはマイコンピューターの普通は(F)で出るのですが。何はともあれテレビで再生が出来るようでしたら旨く行けば儲けもの位のお考えで一度お試しください。 ご使用の外付けHDDに詳しい方の回答が付くと良いのですが。

tomoy28
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当にすみません。 教えていただいたアナログ式でテレビに映してダビングをしようと思うのですが上手く行かず・・・。 一旦ここで〆ようと思います。 親切なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• 70dai0001
回答No.2

今日は。 拝見しました。登録日からしてご使用のPCはビスタと推察して居ます。(下段の事はビスタでない場合はスルー・無視して下さい) 昨年ここでのお教えで=ビスタHPに標準のソフトDVDメーカーでビデオ・写真のDVD化が出来る事を知り・・・・PC保存の大正時代~現在までの写真や20数年撮り貯めたビデオ等を数百枚のDVD化しました。 ○過去のQ&Aを詳しく調べますと、他の殆どのPCやDVDプレイヤーで再生出来るためには=1…ビデオ方式でのフォーマット2…書き込み後のファイナライズ=終了処理が必要。・・・・が私の経験からも必須です。 >外付けHDDに録画したのですが、これをDVDにコピーする方法が・・・・ 以下の様に(地デジの経験は有りませんので「コピーワンス」の事は度外視です) 先ず新しいDVD-RかーRWをセットします。(詳細は省くがーRWのフォーマットは要りません) ○1=コンピューター→外付けの画面の→録画したフォルダ・アイコンを右クリック→「コピー」を押して画面を最小化します。次に ○2=Win…DVDメーカーを出し、「画像とビデオのDVDへの追加」画面の名前の所で右クリック→「貼り付け」を。(下のタイトルには適宜に→「次へ」→出た画面メニューのスタイルから「全画面」を選択し→「書き込み」を押すと書き込みが始まります。(バーが出ますが録画時間以上かかるかと) ・・・・書き込み…終了処理が終わると、ディスクが出て、PCはスリーブ状態に成ります。 以上は全て検証済みですので一度お試しください。 ↓ここで知ったDVD化の方法=詳細な手順が教えられています。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/ 

tomoy28
質問者

補足

残念ながらXPです。 DVDにコピーできるソフト自体はPCに入っております。 元々、テレビと外付けHDDはUSBでつないでおります。 それでテレビに出てくるなん組み表で簡単に録画できます。 私はHDDに録画できているのだから、PCとHDDをつなげばおそらく簡単に録画できるものだと軽く考えていました。 ですが、USBでHDDとPCをつないでも、(通常はマイコンピュータにUSBのアイコンが出るのですが)、アイコン(?と称して良いかどうかも分からないのですが)が出てきません。 これがコピーワンスというものなのでしょうか? まったくの初心者で・・・。 コピーでなく、DVDへの移動でも良いのですが・・・。 地デジ対応のDVDを買えばコピーまたは移動はできるものなのでしょうか?

• monchix
回答No.1

この手の質問の場合、手持ちの製品のメーカー名・型名は最低限必要な情報です。 DVDメディアにダビングできるかどうかは、そのテレビの仕様次第です。 「出来ません」と明示してあるものもあります。 テレビが東芝のレグザなら、最新の同社製レコーダーに対してダビングが出来るようですが...。

tomoy28
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね・・・。 テレビは東芝レグザ37ZV500 ハードディスクはアイオーデータHCDN U-500です。