• 締切済み

これは性格でしょうか、病気でしょうか

恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

みんなの回答

• Melody-C
回答No.8

弟さんからのメールは証拠になります。 見たくないでしょうが、保存しておかれた方が良いかと思います。 メールの内容と頻度も重要ですから、全て保存しておき、DVの相談所などに相談してみられてはいかがですか?

gon1002
質問者

お礼

それが 消してしまったんです… 母も見たくないからと消してしまい Cメールだったので跡形もなく消えてしまったかと… 着信履歴も 気持ち悪くて消してしまいました 弟やからと今の今まで我慢してきましたが 生理的に無理になり 見たくなく消してしまいました…

• ni_si_ki
回答No.7

被害妄想が入ってますね。 これはちょっと厄介ですよ。 私は専門家ではありませんが、私の妹がちょうどこんな感じです。 妹は子供頃から強迫性障害で、成人すると双極性障害の症状も加わりました。 年を取り最近は被害妄想もあります。 妹は女なので弟さんの様に暴力的ではありませんが、何かあると警察へ被害届を出しては隣人や家族に迷惑を掛けています。 こういう状態を好訴妄想と言います。この行動は被害妄想が起因すると医師から言われております。 身内に厄介な人間がいると、つい、原因探しをしたくなります。 私も47年間ずっと妹と付き合いってきて分ったことですが、こういう問題行動を起こす人間の脳は元々脆弱なんですね。 ということは恐らく私達兄弟も同じ遺伝子を継いでいますから脆弱です。 発症した・しなかったの違いは「運」くらいしか思い付きません。 しかしこれだけは言えます。 そうにかしたいと思わない本人をどうにかすることは不可能でも、自分たちを実害から身を守る術は取れるはずです。 精神科へあなたがお母さんを伴い受診して下さい。 そして弟さんの症状を伝え家族として出来ることを相談して下さい。 貴方たちのケアも受ける必要があります。 縁は切れずとも付き合いを止める関係を絶つことも視野に入れ、医師を通し行政とも連携を取って対処に当たって下さい。 今の状況ではあなた方の身の危険を感じます。

gon1002
質問者

お礼

妹さんもそうなのですね 被害妄想 そうなのかもしれません なんで自分ばっかり みたいな感じのことは言います 正直 私がそう思いたいことは多々ありますが 長女やし仕方ないと深く考えないようにしますし 弟は好き勝手してるのに 何故そうなるのか これが 被害妄想 というものなのですね 一度 心療内科へは母一人で相談に行ったのですが「愛情が欲しいのでしょう。抱き締めてあげてください」と言われたそうです なんか それも違うようなて感じなのですが 私や母のケアもして貰った方がいいですよね 私はいまだに独身です 男の人とお付き合いしたこともありますし 普通に男友達もできます が 深く踏み込めません 心のどこかで いつか弟や父みたくキレたりするんではないかと思ってしまうから 弟や父は 周りから見たらいい人らしいので。 もう一度 医療機関に相談に行こかとは思っています 心療内科より精神科の方がいいのでしょうか 弟なんか死ねばいいと思う自分が嫌です

回答No.6

弟さんが30代後半と言う事ですと、あなたはそれ以上? あなたは家を出ないのですか? 一番の解決策は家を出ることです。 その時、出ない理由に、母親が・・等とは言わないで下さいね。 親の事は親に任す・・です。 何しろ、弟さんを産んだのは親ですからね。 そして、様々な要件はあったでしょうが、現在の様な姿にしてしまった原因の多くに、両親の育て方が関係しています。 また、何十件ものメールが来ても読まない事です。 だれから来たのか分かるのですから、削除すれば良しです。 電話・・直接言えない程度の小心者なのですね。 弟君は。 電話が来たなら、耳から話して、何かの雑音でも・・と思えば良しです。 一々相手にするから、自分が疲れるのです。 まあ、小心者は、一つだけ気を付ける必要があることはあります。 小心者は、自制が利かない人が多いですね・・で、あまり追い込まない、注意が必要です。 つまり、かかわらない。 何と言っても家を出ましょう。 弟の事を、病気か性格かなどと言っていても始まりません。 また、知った所で、どの様な解決策も出ません。 物理的に離れる・・が一番です。

gon1002
質問者

お礼

はい。私は40手前です。 一昨年 弟から脅迫を受けたとき 家を一度出ました。 間に入ってくれない父にも嫌気がさし 母を連れて出ようとしたのですが弟を見捨てられないと言われ 私 一人で出ました。 実家からそう遠くない所に引っ越したので様子を見にちょくちょく帰り 弟も落ち着いてきてたので マンションの騒音問題もあり、マンション契約はしたまま今は ほぼ実家です 母を庇う私のことも目障りらしく やはりマンションに帰ろうかと思うのですが、母と病気してるペットが気になりどうしようかと… でも おっしゃる通り こういう育て方したのは 親というのもわかります 私と弟 同じように育てられたのに なぜこうも性格が違うのか… 弟は小さなとき喘息で母が凄く気にかけて育ててたのは覚えてます 私は同じく愛情たくさん受けましたが しっかりしてたらしく小さな頃からほったらかして育ててたそうです この変の差でしょうか 弟と曰わく 『何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も…同じこと言わすな。繰り返しやぞ。また同じことしたら追いこんだる』とメールしてきました 何回も同じこと言わすな の意味が理解できません 昔は気に入らないことがあれば 部屋で暴れて物壊して喚いてたんですが 今は部屋では静かにメールと電話だけです また家を出て 拒否するのが一番なのでしょうか… 長々とすみません

回答No.5

兄弟の意味がよく分かりません。 具体的に、兄なのか、それとも弟なのか。 それとも、兄と弟の両方なのか。

gon1002
質問者

お礼

弟です 内容的に本人に何かの拍子でこの質問を見られたら怖くて誤魔化そうとしたのですが そんなんしても詳しく書いてるからバレるときはバレますね それと 正直 『弟』と書くのが生理的に嫌やったんもあります 年下というだけで弱いというか甘く見られそうやと思ったからです あんなん 弟やとも もう思いたくないです

• tar5500
回答No.4

No.2です 実害が無いなら市役所とかに相談かなー? 病院とかはたぶん男だから力もあるだろうからね そういうときこそ税金を払ってる役所に力になってもらおう

gon1002
質問者

お礼

市役所にどう相談したらいいんでしょうか?どう対応して頂けるんでしょうか?

• Tori_30
回答No.3

僕なら無視するけどなぁ。 それか、こっちもキレて応酬する。 「っていうかお前が割ったんだろ、知らねぇよ」「お前のメールの方が何倍もうぜぇ。」とか。

gon1002
質問者

お礼

一緒に住んでるので無視もできず、 キレ返すならば多分どちらかが刺してしまうギリギリな感じです。 そして私は女子なので刺される方でしょう。冷静に対応してもシャクに触るみたいやし、言い返しても火に油です。私にくるならいいんですが、母にいきそうで。ほんと無視したいんですけどね…

• tar5500
回答No.2

とりえず実害があるなら警察に通報したほうがいい 警察も親子とはいえ危険があればなんとか動いてくれるでしょ

gon1002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来ればそうしたいです。手を出してくれれば警察にいけるのに…それがわかってるのか精神的に攻めてきます。逆にそのへんが冷静ならば病気ではないのかな と。 そう考えると余計恐いです

• ende321
回答No.1

精神が病んでるわけだから病気でしょう。 自分の姉も同様のキチガイです。でも本人にその自覚がないから 病院に連れて行くのは至難ですよね。 こういう人が身近にいると本当にどうしたらいいのかわからない本当に困った難問ですよね。

gon1002
質問者

お礼

病院に連れて行くのは難しいですね。一昨年の時も母が心療内科に相談に行ったのですが「愛情が欲しいのでしょう。抱き締めてあげてください」と言われました…そうではないと思うんですが。 変に冷静なところがあり病気を装ってる気もして気持ち悪いです