• 締切済み

これは性格でしょうか、病気でしょうか

恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

弟さんからのメールは証拠になります。 見たくないでしょうが、保存しておかれた方が良いかと思います。 メールの内容と頻度も重要ですから、全て保存しておき、DVの相談所などに相談してみられてはいかがですか?

gon1002
質問者

お礼

それが 消してしまったんです… 母も見たくないからと消してしまい Cメールだったので跡形もなく消えてしまったかと… 着信履歴も 気持ち悪くて消してしまいました 弟やからと今の今まで我慢してきましたが 生理的に無理になり 見たくなく消してしまいました…

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

被害妄想が入ってますね。 これはちょっと厄介ですよ。 私は専門家ではありませんが、私の妹がちょうどこんな感じです。 妹は子供頃から強迫性障害で、成人すると双極性障害の症状も加わりました。 年を取り最近は被害妄想もあります。 妹は女なので弟さんの様に暴力的ではありませんが、何かあると警察へ被害届を出しては隣人や家族に迷惑を掛けています。 こういう状態を好訴妄想と言います。この行動は被害妄想が起因すると医師から言われております。 身内に厄介な人間がいると、つい、原因探しをしたくなります。 私も47年間ずっと妹と付き合いってきて分ったことですが、こういう問題行動を起こす人間の脳は元々脆弱なんですね。 ということは恐らく私達兄弟も同じ遺伝子を継いでいますから脆弱です。 発症した・しなかったの違いは「運」くらいしか思い付きません。 しかしこれだけは言えます。 そうにかしたいと思わない本人をどうにかすることは不可能でも、自分たちを実害から身を守る術は取れるはずです。 精神科へあなたがお母さんを伴い受診して下さい。 そして弟さんの症状を伝え家族として出来ることを相談して下さい。 貴方たちのケアも受ける必要があります。 縁は切れずとも付き合いを止める関係を絶つことも視野に入れ、医師を通し行政とも連携を取って対処に当たって下さい。 今の状況ではあなた方の身の危険を感じます。

gon1002
質問者

お礼

妹さんもそうなのですね 被害妄想 そうなのかもしれません なんで自分ばっかり みたいな感じのことは言います 正直 私がそう思いたいことは多々ありますが 長女やし仕方ないと深く考えないようにしますし 弟は好き勝手してるのに 何故そうなるのか これが 被害妄想 というものなのですね 一度 心療内科へは母一人で相談に行ったのですが「愛情が欲しいのでしょう。抱き締めてあげてください」と言われたそうです なんか それも違うようなて感じなのですが 私や母のケアもして貰った方がいいですよね 私はいまだに独身です 男の人とお付き合いしたこともありますし 普通に男友達もできます が 深く踏み込めません 心のどこかで いつか弟や父みたくキレたりするんではないかと思ってしまうから 弟や父は 周りから見たらいい人らしいので。 もう一度 医療機関に相談に行こかとは思っています 心療内科より精神科の方がいいのでしょうか 弟なんか死ねばいいと思う自分が嫌です

回答No.6

弟さんが30代後半と言う事ですと、あなたはそれ以上? あなたは家を出ないのですか? 一番の解決策は家を出ることです。 その時、出ない理由に、母親が・・等とは言わないで下さいね。 親の事は親に任す・・です。 何しろ、弟さんを産んだのは親ですからね。 そして、様々な要件はあったでしょうが、現在の様な姿にしてしまった原因の多くに、両親の育て方が関係しています。 また、何十件ものメールが来ても読まない事です。 だれから来たのか分かるのですから、削除すれば良しです。 電話・・直接言えない程度の小心者なのですね。 弟君は。 電話が来たなら、耳から話して、何かの雑音でも・・と思えば良しです。 一々相手にするから、自分が疲れるのです。 まあ、小心者は、一つだけ気を付ける必要があることはあります。 小心者は、自制が利かない人が多いですね・・で、あまり追い込まない、注意が必要です。 つまり、かかわらない。 何と言っても家を出ましょう。 弟の事を、病気か性格かなどと言っていても始まりません。 また、知った所で、どの様な解決策も出ません。 物理的に離れる・・が一番です。

gon1002
質問者

お礼

はい。私は40手前です。 一昨年 弟から脅迫を受けたとき 家を一度出ました。 間に入ってくれない父にも嫌気がさし 母を連れて出ようとしたのですが弟を見捨てられないと言われ 私 一人で出ました。 実家からそう遠くない所に引っ越したので様子を見にちょくちょく帰り 弟も落ち着いてきてたので マンションの騒音問題もあり、マンション契約はしたまま今は ほぼ実家です 母を庇う私のことも目障りらしく やはりマンションに帰ろうかと思うのですが、母と病気してるペットが気になりどうしようかと… でも おっしゃる通り こういう育て方したのは 親というのもわかります 私と弟 同じように育てられたのに なぜこうも性格が違うのか… 弟は小さなとき喘息で母が凄く気にかけて育ててたのは覚えてます 私は同じく愛情たくさん受けましたが しっかりしてたらしく小さな頃からほったらかして育ててたそうです この変の差でしょうか 弟と曰わく 『何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も…同じこと言わすな。繰り返しやぞ。また同じことしたら追いこんだる』とメールしてきました 何回も同じこと言わすな の意味が理解できません 昔は気に入らないことがあれば 部屋で暴れて物壊して喚いてたんですが 今は部屋では静かにメールと電話だけです また家を出て 拒否するのが一番なのでしょうか… 長々とすみません

回答No.5

兄弟の意味がよく分かりません。 具体的に、兄なのか、それとも弟なのか。 それとも、兄と弟の両方なのか。

gon1002
質問者

お礼

弟です 内容的に本人に何かの拍子でこの質問を見られたら怖くて誤魔化そうとしたのですが そんなんしても詳しく書いてるからバレるときはバレますね それと 正直 『弟』と書くのが生理的に嫌やったんもあります 年下というだけで弱いというか甘く見られそうやと思ったからです あんなん 弟やとも もう思いたくないです

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

No.2です 実害が無いなら市役所とかに相談かなー? 病院とかはたぶん男だから力もあるだろうからね そういうときこそ税金を払ってる役所に力になってもらおう

gon1002
質問者

お礼

市役所にどう相談したらいいんでしょうか?どう対応して頂けるんでしょうか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

僕なら無視するけどなぁ。 それか、こっちもキレて応酬する。 「っていうかお前が割ったんだろ、知らねぇよ」「お前のメールの方が何倍もうぜぇ。」とか。

gon1002
質問者

お礼

一緒に住んでるので無視もできず、 キレ返すならば多分どちらかが刺してしまうギリギリな感じです。 そして私は女子なので刺される方でしょう。冷静に対応してもシャクに触るみたいやし、言い返しても火に油です。私にくるならいいんですが、母にいきそうで。ほんと無視したいんですけどね…

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

とりえず実害があるなら警察に通報したほうがいい 警察も親子とはいえ危険があればなんとか動いてくれるでしょ

gon1002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来ればそうしたいです。手を出してくれれば警察にいけるのに…それがわかってるのか精神的に攻めてきます。逆にそのへんが冷静ならば病気ではないのかな と。 そう考えると余計恐いです

  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

精神が病んでるわけだから病気でしょう。 自分の姉も同様のキチガイです。でも本人にその自覚がないから 病院に連れて行くのは至難ですよね。 こういう人が身近にいると本当にどうしたらいいのかわからない本当に困った難問ですよね。

gon1002
質問者

お礼

病院に連れて行くのは難しいですね。一昨年の時も母が心療内科に相談に行ったのですが「愛情が欲しいのでしょう。抱き締めてあげてください」と言われました…そうではないと思うんですが。 変に冷静なところがあり病気を装ってる気もして気持ち悪いです

関連するQ&A

  • 母の遺品整理にともなうキッチンの見直し

    すみません、長文です。 母が先日亡くなりました。 闘病生活が2年と長く、その間父だけで住んで管理していた家のため、埃がひどく、体にも悪いために、集中して整理しようと考えています。 母の生前、物が捨てられない性分だったようで、大量の食器、また収納のための大きな食器棚があります(横幅160cm、高さ180cm)。 母も、年老いて病気をし、「スッキリ暮らしたい。物を減らしたい」と常々病室で言っておりましたので、不要なものを破棄することに、ためらいはありません。母への供養だと考え、すっきりと気持ちよい空間にしてあげたいと考えています。 母の死後、家で数日過ごしたのですが、その間だけでもゴキブリを見かけて対峙した数6匹。 徹底的に綺麗にしたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在までに終わった作業は ・使わない食器、安い食器、思い入れや思い出のない食器はすべて処分 ・蓋の取っての取れた鍋、大きな中華鍋等、父とたまに帰る私や兄妹のために取っておくことは無用と判断し、大量の鍋類を破棄 ・必要最低限のコップや御茶碗だけ使いやすい場所に出し、ほかはすべて吊り戸棚やシンク下に収納。客人が大量に来たときだけ(おそらく法事等)そこから使用する 大きな食器棚は古く、無垢材でもないために価値もなく、Gの棲家になっていそうな恐怖感もあり、まとめて大きな家具と破棄する予定です。 そこで、新たに普段使いの少量の食器をしまうべく、小さな食器棚を購入しようと考えているのですが、 ・カラーボックスを重ね、足をつけて食器変わりにする。カラーボックスの上には、オーブンレンジ、オーブントースターを設置。 ・吊り戸棚の位置が高く、年老いた父は使いこなせないため、吊り戸棚下にステンレス製水切り棚を設置する これくらいしか思いつかないのですが、何かいいアドバイスはありますか? 横幅180cm以上ある大きなキッチンなので、吊り戸棚用水切り棚は、横幅120cmの大きなものを設置しようと考えているのですが、使い勝手は良いでしょうか。 できれば、ここに父の普段使いの食器をおけば、食器棚も必要なくなるのでは、とまで考えています。

  • 台所の床が下水があふれて水たまりになりました。

    分かりにくい題名ですみません。 不動産が盆休みで連絡をとれたのが今日で、すぐ水道工事屋さんを呼んでくださって 解決はしたのですが。 水たまりの状態が6日間あったため。(拭いてもすぐ水がしみ出してきていました。) 食器棚の下がずっと水に浸かっている状態になっていました。 食器棚は重いものなので動かしてまで確認してなかったのですが、実は棚の下にも水が染みて いたのが分かったのが今日です。(水道工事屋さんに指摘されて) 下水があふれた原因はうちの排水ではなく、アパートの排水が詰まった為逆流したとのことです。 うちはまだ下水臭く。げんなりです。 不動産屋さんからは詫びの一言もありませんでした。 ちなみにその不動産所有の賃貸アパートです。 質問が3つあります。 (1)不動産屋さんからは詫びがないのは普通ですか? (2)まだ更新ではないですが嫌になったので引っ越そうと思うのですが 重い食器棚の為、その裏を見るのは引っ越す時になると思うのですが その時汚い状態になっていたら食器棚代請求出来ますか? 棚の中には染みてませんが、なんだかすっごく黴臭く感じます。。。 または今、請求できるのでしょうか? (3)全くこちらの非ではないので本当に腹がたつのです。 怒っていいんでしょうか。怒るときはなんて言ったら不動産やさんには効果的でしょうか?

  • 躁うつ病?

    母のことですが電話やメールでとてもひどく罵倒したかと思うと、翌日や数日後には穏やかに接したり感謝しているという内容のメールが届いたりで、兄弟で理解できずもしかしたら躁鬱病なのではと心配しています。 どのように見極めればよいでしょうか。

  • ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか

    ときどき「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。 彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。 今日の午前中も、そんなことがあり「私のこと嫌いになったのかな?」と少し落ち込んでいます。 ほんの些細なことで嫌いとか好きとか深く考えすぎてしまいます。 以前彼に何度か聞いていたら、ウザがられてしまったので、今さら今日のことも聞くことができません。 こんな単純で、ものごとを悪く考えてしまう性格を直すには、どうしたらいいでしょうか? (今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか?昨日深夜までのメールは普通だったのですが。)

  • 自分は病気?

    傷付きやすく打たれ弱いです。 周りの人となかなか打ち解けられません。 人付き合いが怖いです。 働いた場所では嫌味やいじめの標的にされやすく耐え切れず辞めてしまいます。 怖くなっていつも行けなくなってしまいます。 アルバイトを転々としている状態です。 今はほとんど家に居ます。 家に居ると母親が私のやることに干渉してきます。 それが嫌で無視をしてしまうんですが、 そうすると母が過去の私の失態やダメな所等を話のネタにし怒鳴りつけてきます。 今日も母に怒鳴られ始めたので、 私は叫んで逆ギレしてしまい、食器洗いをしていた途中だったので手元にあった小皿やお椀を床に投げつけました。 母はそのことに更に怒りだし、私も更に頭に血がのぼり近くにあったキッチン挟みを母に突き付けてしまいました。 刺すつもりは全くなかったです。 でも頭の中は刺す想像をしてました。 ハサミは母に取り上げられ、腹の虫がおさまらない私は自室に行き物を投げて暴れました。 母に言われたことが頭にきたり、イライラが処理しきれなくなると物を投げて暴れることは今まで何度もありました。 普通ではないと思います。 今日は刃物まで突き付けてしまい本当におかしいと思いました。 ここまでおかしいと精神科等で診てもらった方が良いのでしょうか? お医者さんと関わるのが怖くてなかなか行けないのですが… 自分だけではこの性格を直す自信がありません。 友達や彼氏にはこんな自分のことを話せずに居ますが、嘘をついているようで嫌になります。 本当なら話すべきなのでしょうか? 話してしまいたくなるときもあるのですがおかしいと思われ離れて行かれるのが怖くてできません。

  • 親と和解する方法を教えてください。

    高校生です。 今日喧嘩をしました。 私が病院から帰ってきて、洗濯やって食器洗って、ご飯つくってと母と弟から 言われたので私が洗濯干してる間に食器をやっておいてと頼みました。 同時にやった方が早いからです。 洗濯物を干して戻ると母と弟は寝ていました(昨日遊園地に行っていた)。 勿論何もやってくれてはいなかったので、仕方なく食器を洗い始めたら 急にテレビの音量があがってmax近くになったのでうるさいよ、と二回言いました。 二人は寝ていたので押し間違えたのかも知れませんからテレビの電源を消して 独り言で「どんな嫌がらせなんだよ。」と小声で愚痴りました。 採血されてフラッときてるし、昨日のバイトで嫌なこともあったし、家に帰る(午後10時)と誰もいなくて、 ご飯適当に食べてての母からのメール。家に何もないし。 そんなことからわたしもイライラしていて、声に出して文句を言ったら 突然母が起きて、お前なんかでていけ、目障り、視界に入るな、失せろと 怒鳴られました。 そしていきなり食器を洗い始めたのです。 こっちの話には全く耳を傾けず、出ていけしか言わなかったです。 食器洗えるなら洗濯物を干してる間にやってて欲しかったし 感情的に怒鳴られても困るし、何より遊びに行っただけなのに疲れてる感じはやめてほしかったです。 そのイライラでじんましんも出てきちゃうし、金輪際ご飯もないそうです。 今回の件、私が悪いとは思っていません。原因作ったのは母だし、 いい大人が感情的に怒鳴ってくるのもいただけません。 謝ることなんて何もないです。 もし、愚痴とか文句を言ったことが悪いなら母も謝るべきです。 散々デブだのブスだの使えないだの言ってたんだから。 私も冷静じゃないので深く考えることができません。 御教授お願いします

  • 親が病気になったら誰が看る?

    癌で入院中の母、糖尿病の合併症で1人で動けない父 30代の息子2人(長男は独身、次男は妻と小1高校1年の子供あり) でも親は北海道、息子2人は東京に住んでいる 入院中の母の手術や術後の付き添いは普通誰が やるものなのでしょうか? 母の姉妹や兄弟がずっと付き添いするべきなのでしょうか? ちなみに近くに誰もいません 息子達は飛行機で行く距離だし、姉妹はJRで5時間 しかも病院で付き添いするにはホテルに宿泊しなければなりません 実際入院したのは私の叔母で、付き添いしたのはうちの母なんですが 2週間の付き添いで交通費滞在費で10万かかりました それが4ヶ月です 今後また叔母に何かあったらまたうちの母が行く事になると思いますが 正直母は専業主婦で無収入、父は今年いっぱいで退職で 私は同居してますが体が悪く内科に通院しながら仕事してるので そんな収入は多くありません 叔母の看病や面倒を看てあげたくても現実問題 お金に余裕が無くなります。今後もし叔母に何かあったら 誰が行けばいいのか悩んでます (叔母の息子2人は役に立ちません、嫁も来ても茶碗1つ洗いません)

  • どういった病気でしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の従妹についてお聞きしたいことがあります。 1週間前、従妹の母(私の叔母)から電話がかかってきました。 「娘が泣き喚いて困っている、すぐに来て欲しい」・・・と。 電話越しにですが、すぐに緊急事態だとわかるほど 従妹は泣き喚いており、 「殺せーーー!!殺せーーー!!」と頻りに訴えていました。 従妹の家にすぐに向かい、部屋に入ると、電話と変わらず 大声をあげ、泣き叫んでいました。。。「死にたい」とも。 従妹は以前から過呼吸の発作が出るので心療内科で薬をもらってはいましたが、 通院も薬の服用も真面目に続けておらず。 苦しいと訴えるので、過呼吸時に服用する頓服(ソラナックス)を飲ませましたが、落ち着くまで1時間程かかりました。 泣き叫ぶ途中、パタッと静かになったと思ったら、 意識を失っているようで、呼吸もしていませんでした。 10秒程で意識は回復するのですが、また泣き叫ぶ・・・といった状態です。 今日は従妹本人から電話がかかり、泣き叫ぶだけでものは言えなかったようですが、家に行くとやはり1週間前と同じ状況。 今日は前のように「殺せ」とは言っておりませんでしたが。。。 泣くと過呼吸が出るようで、苦しい苦しいと思っていたら 次第にわけがわからなくなるそうです。 なぜ自分は泣いているのか、何もわからないけど、 大きな声をあげ、とにかく苦しいんだそうです。 今日も意識を失いました・・・。 彼氏とケンカをしたことが今日の発作?のキッカケのようです。 以前行っていた心療内科に行くと、 「このような発作が頻繁に起きるようなら、  精神病院へ入院して心を休めたほうがいい」 と、入院まで勧められていました。 私は診察室には入ってはいないので、病名も不明なんです。 従妹も先生の仰る言葉を理解出来ないらしく、 何を言われたのかあまり覚えていません。 従妹は普段は明るく、遊びにも行きますし、至って普通。 現在20歳です。 発作?が起きている時、どうしてあげればいいのか・・・ 手を握り、抱きしめてあげることくらいしか出来ません(涙) 従妹はどういった病気なんでしょうか? また、こういう状況の時は周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしのアパートで、食器棚が落下

    先日、シンク上に備え付けられている食器棚(二段で上は開き戸、下はガラス戸)から食器を取ろうと少し体重をかけたところ、食器棚が落下してきました。 私の身長は165cmで背伸びしてなんとか届く位置にある食器棚が、自分の体目掛けて落ちてきたんです! 食器棚には食器以外にも、ホットプレートやシチュー鍋、カセットコンロなど沢山の物を収納していましたが、9割は重力と衝撃でシンク内と床に散乱、食器類は持っている三分の二が割れてしまいました。 幸い、全身むちうちのような痛みは残るものの(病院には行ってません)流血に至るような怪我はなかったのですが、管理会社の安全点検や食器の弁償などについて今後管理会社と話し合いをつけるところです。 食器類に関しては私自身何枚割れて損害は幾らだったのかなんて金額的なことはわかりません。 それは管理会社も同様だと思います。 ただ、電話口で責任者が発した、 「食器の弁償は恐縮ですが金銭的な面で折り合いをつけると言うことに。一万円くらいで…」 と言う言葉に憤りを感じています。 一歩間違えれば、食器棚が頭目掛けて落ちてきたかもしれないし、割れたガラスや食器で、生活に支障をきたすような怪我を負ったかも知れないのに、その金額では納得行きません。 19日に食器棚の設置を行い、そこで管理会社の責任者も同行します。 電話口で金額の話をされても困るので、実際に責任者の目で見てその話はしましょうと、責任者には伝えてあります。 みなさんは如何思われますか? まず損害の相場とかわかりませんし、消費者センターに相談したくても、今日は時間外で無理なのです。 ご意見を聞かせてください!

  • 実母と性格が合いません。どう接したら良いですか?

    実母とよく喧嘩になります。つい昨日も喧嘩になりました。 愚痴の様になってしまうかも知れませんが、どう接すれば波風立たずに済むかアドバイスを頂きたいです。 私の母は、何というかちょっとした事ですぐに臍を曲げたり怒ったりします。 殆どが、母への否定(と母が感じること)から怒りを爆発させます。 例えば母が、家族旅行に行こうと計画してるとして、母がピックアップしてきた行き先や旅館に対し「インターネットで良い口コミが無いから考え直したらどうか」みたいな、こちらとしては提案や意見のつもりで言った事も、母自身への否定と錯覚し怒り狂います。 そして、本人に自覚があるのかないのか、些細な事で敵味方に分けたがり、「どっちもどっちじゃないのか」と言うと怒り狂い、「お前は(自分が敵と見なしている相手)の味方するのか!」みたいになり、事ある毎に絶縁宣言をしてきます。 (冷静になると私がどうかしていた、と謝罪してきますが) 私の両親は私が大学の頃に離婚しているのですが、その離婚のゴタゴタの際ほぼ毎日、当時遠方で一人暮らししていた私に電話をしてきて、実父(母にとっては元夫)に対する罵詈雑言を聞かせてきました。 私にとっては実父ですから、聞きたくないとかどっちもどっちと言うと、上記の様に敵認定してきて、私は軽く鬱っぽくなった事があります。 この様なやり取りがよくあり、度々衝突します。 私が結婚してからは、会う頻度も喧嘩も減ったのですが、誰かと喧嘩をしたり気に入らない事があるとすぐに電話をしてきて、要するに「私は誰某にこんなに嫌な思いをさせられた」的な話で、私が同調しないといつもの通りです。 適当に聞き流して相槌を打っていれば良いのでしょうが、私の妹や別れた実父などの事になるといい加減相槌ばかりでいられないのと、私の母に対する不信感からつい言い返してしまいます。 不信感というのは、母が、妹や別れた実父への不満が主にお金の事であり、お金の件に関しては私も母に信頼を裏切られたりした経験がある事と、過去の出来事が母の中でだけ違った話になっている事が頻繁にあるからです。 お金の事は、私の大学の頃家賃を無断で使い込まれた事(家賃の引き落とし口座が母の口座になっていた為、バイトで稼いだお金を家賃分母の口座に入れていました)、無断ではありませんが、私が結婚の為に100万ほど貯めていると知ると健康食品の購入費に分けてくれと言われた事です。 「お母さんだって私の信頼を裏切る事したでしょ」と言うといつまでも過去の事!と怒り、怒鳴り散らして話になりません。 最近ではすっかり辟易してしまい、同調や同情のみを求める愚痴系怒りの電話は、それと分かるとすぐ様切りたい衝動に駆られます。 私が結婚前実家にいる時は母の怒鳴り声を聞いてきた記憶が多く、両親の離婚前、私の下の兄弟は今で言うネグレクト気味な環境にいましたし、常に喧騒の中にいたというか、家庭内がギスギスしていました。 結婚した事によって、ようやく普通の家族の中で普通の生活が出来ていると感じていますし、普通を維持する為に自分自身が心穏やかでいるよう心掛けています。 ですから、それを電話一本でぶち壊されたくないと思ってしまいます。 とにかく、ストレスを極力避けたいのです。 私の母は、少し精神的におかしいのかなと思ったりもしますが、どう接していけば波風立たないのでしょうか。