• 締切済み

自分は病気?

傷付きやすく打たれ弱いです。 周りの人となかなか打ち解けられません。 人付き合いが怖いです。 働いた場所では嫌味やいじめの標的にされやすく耐え切れず辞めてしまいます。 怖くなっていつも行けなくなってしまいます。 アルバイトを転々としている状態です。 今はほとんど家に居ます。 家に居ると母親が私のやることに干渉してきます。 それが嫌で無視をしてしまうんですが、 そうすると母が過去の私の失態やダメな所等を話のネタにし怒鳴りつけてきます。 今日も母に怒鳴られ始めたので、 私は叫んで逆ギレしてしまい、食器洗いをしていた途中だったので手元にあった小皿やお椀を床に投げつけました。 母はそのことに更に怒りだし、私も更に頭に血がのぼり近くにあったキッチン挟みを母に突き付けてしまいました。 刺すつもりは全くなかったです。 でも頭の中は刺す想像をしてました。 ハサミは母に取り上げられ、腹の虫がおさまらない私は自室に行き物を投げて暴れました。 母に言われたことが頭にきたり、イライラが処理しきれなくなると物を投げて暴れることは今まで何度もありました。 普通ではないと思います。 今日は刃物まで突き付けてしまい本当におかしいと思いました。 ここまでおかしいと精神科等で診てもらった方が良いのでしょうか? お医者さんと関わるのが怖くてなかなか行けないのですが… 自分だけではこの性格を直す自信がありません。 友達や彼氏にはこんな自分のことを話せずに居ますが、嘘をついているようで嫌になります。 本当なら話すべきなのでしょうか? 話してしまいたくなるときもあるのですがおかしいと思われ離れて行かれるのが怖くてできません。

みんなの回答

noname#143306
noname#143306
回答No.3

精神科領域では、 自分を病気だと考える人間は病気です。 「自分はどう考えても病気ではない」と考えて去って行き治癒した人間は大勢いますが。 >今はほとんど家に居ます。 家に居ると母親が私のやることに干渉してきます。 ここのところですが...... 言いにくいのですが...... 貧困層は、まず最初に精神科に行くようですが(あなたが貧困層と言っている訳ではないですが) ある程度のお金が自由になるか、または行動の自由がきく人間は、 定期的に旅をするとか、遠方にショッピングに行ったり、結構気分転換が上手です。 お母さんは、ご自分から先頭に立って旅行や食事や舞台等に連れて行ってはくれないのですか? だとしたら、あまり良い親ではないですから、 ご自分から見切りをつけて離れて行った方が良いと思われます。 温泉地に定宿を持っている知人は、頻繁にそこで静養しており、精神科に行くという発想はありません。 精神科医自身も、自分で薬を飲むより、 泳ぎに行ったり遊んだりして気分転換しているようですよ。 お母さん自身がかなりの遊び人で、 遊びを指南してくれたり、面白い趣味を紹介してくれたり、 という場合でなければ無視しましょう。 親も精神科医もあてにはならないですから、面白い友達でも見つけた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.2

じゃあ私に話かけてくる? 別に友達には家庭内のことは話す必要ないし 嘘を付いてる訳でもない あなたは自分でもダメだとわかっているところを それ以上にお母さんに言われるからそんな態度になるだけで 人付き合いさえうまく出来て仕事が出来ればそれで何の問題も起きないはず 私もあなたみたいな面を持っていて仕事っていうかバイトでも長続きしませんでした でも辞める度にどこが悪かったのか どう変わればいいのか考えながら職替えしてました 人付き合いが怖くならないようになれば仕事も出来るわけだし 今のような状態にはならないと思います その点を見つめて直していけばいい わからなくなったら一緒に考えますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

う~ん。あなたは友だちや彼に何か嫌な事を言われたときも、 その様に取り乱してしまうのでしょうか? もし、そうであって、自分でも自分がコントロールできないのならば、 心療内科か精神科を受診してみてはいかがでしょう? そうではなく、お母さんに対してだけならば、お母さんの事を相談されたほうが良いかも。 >家に居ると母親が私のやることに干渉してきます。 >それが嫌で無視をしてしまうんですが、 >そうすると母が過去の私の失態やダメな所等を話のネタにし怒鳴りつけてきます。 どう考えても、変ですよね。お母さんの行動。 あなたに対して「仕事をしないさい」とか「人と関わりなさい」と言ってくるのならば、分かるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力をしています。

    今日母親に注意され、カッとなり、家中の物を投げ壊してしまいました。マッチで家を燃やそうと思い至り、5本ほど火をつけたり消したりを繰り返しました。でももし本当に家を燃やしたら父親に殺されると思って止めました。今度は、引き出しからハサミを取りだし、笑いながら自分の内腕を軽く切りました。それを見ていた弟に力づくで止められました。「お前は頭がおかしい」と言われました。 昨晩も母と将来のことで口論になり、「クソババア死ね」と何回も言ってしまいました。それを見ていた妹が、泣きながら私と母の間を仲裁してくれたので場は収まりました。今部屋は荒れています。 母親に警察に通報してくれと言いますが、自分でやれと言われます。 兄弟には頭のおかしい人間と思われました。 私はどうすれば?

  • 自分をコントロールできない

    私は、イライラがたまると、物に当たってしまいます。 今日は、母と口喧嘩して、子どもみたいに泣き喚いて、目の前にあった鏡を叩きつけて割ってしまいました。 頭では駄目だって分かっているのに、です。 また、寂しくて仕方がなくなると、「寝てるかもしれない、迷惑かけるかもしれない、我慢しろ」と思いながらも、彼に電話をかけたりしてしまいます。 学校とかでは、どんなにイライラすることがあっても、物を投げつけたりとか、泣き喚いたりだとかはしません。 ちゃんと我慢できます。 でも、家では我慢できずに、ぶつけてしまったり、彼にもたくさん甘えてしまったりします。 どうしたら、ずっと自分をコントロールすることが出来ますか。 誰か、回答お願いします。

  • これは病気ですか?

    私自身の話で、誰にも相談できずに悩んでいます。 今の彼と付き合ってから、自分が自分でないような気がします。 と言うのも…現在同棲しているですが、毎日ケンカが絶えなくて今までは我慢出来ていたことも最近我慢できなくなり、カッとなって彼に飛び掛ってしまいます。いけないと思い堪えるようにし、今はなくなりました。と思ったら、今度は自分を落ち着かせたいのか家にある薬を彼がいないときにたくさん飲んでしまいます。以前それで搬送され入院しましたが、最近またやってしまいます。最近はそれに加えて物を壊してしまうんです。今日は気が付いたらハサミで彼のパジャマをズタボロにしていました。 彼と住むため地元から離れたので友達もいません。趣味も彼に制御されていて何もなくなりました。 一度うつ病と診断されましたがそんなわけないと思い薬は飲んでいません。彼にもうつ病じゃないと言われたので・・・ 大量摂取したのはそのとき処方された薬です。 地元にいたときはこんな事1つも有りませんでした。 このまま自分が壊れて行きそうで怖いです。 どうしたら治るんでしょうか?これが本当の私の性格なんでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    私の姉についての質問です。 姉は一年前に結婚し一児の母です。 少々気が強いですが頭が良く普段は優しい人です。 ですが一ヶ月に一度くらいの頻度で人が変わったように激しく怒り狂います。 原因はほんの些細な事です (娘が泣き止まない・近所の子供の声がうるさい・料理の味付け、服のセンスなど私や母との意見の食い違い等) 一度頭にくると自分自身感情が抑えられなくなるみたいで普段の姉からは想像も出来ない程、酷い言葉で罵倒したり、暴力、理解できない行動をとります。 包丁、金づち、ハサミなどを振り回して暴れた事もあります。 姉は何か精神的な病気なのでしょうか? 暴れた後は必ず一人で出かけ(友人の家に泊まっているみたいです)数日するとまた優しい姉で何事も無かったように帰ってきます。 小さい娘もいることですし心配です。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします。

  • 自分が病気なのかわからない。

    最近、よく悪夢で起きます。 人を殴ったり、殺そうとたり、怒鳴りまくったり暴力的なもの。 かと思えば、怒られたり、罵倒されたり、追いかけられたり 自分がされる側に回っているもの。 その後泣いていたりします。泣きながら殴ったり。 夢の中で息が上がったり、泣いたりすると 苦しくて目が覚めます。過呼吸というかゼーハーゼーハーしてる感じ。 泣いている時に関しては、3回に1回は実際に泣いています。 それに関連して、本当に泣くことが増え、突然不安に駆られ泣き始めたり 少しでも不安に繋がるような言葉を見ると泣きます。 さようなら、バイバイ、ごめんなさい、などは無理ですww その不安も何から来たか全く分かんないのです。 彼氏に言われて気付いたことですが 「ごめんね」「ごめんなさい」が異常に多いそうです。 自分では申し訳ないなーと思ったり 素直に謝るべき時だと思って謝っているのですが 異常に多いと言われました。 幼い頃から、爪をかむ癖があり、その延長だと思っているのですが 爪の周りの皮膚を噛んで食べたり、むしる癖もあります。 おかげで手はボロボロ、爪は深爪気味。。。 また、頭の中ではイライラすると 殺人を考えたり、ボッコボに殴っている映像が浮かびます。 そんなことを考えている自分が怖くなり 思考が変わるように壁や椅子の背もたれを殴ったり 足にペンをちくちく刺したりして気を紛らわせます。 音楽を聞いたり、DVDをみることでは治まらなくなりました。 自傷はしていません。 帰省した際には、母親と銭湯や日帰り温泉に行く機会が 多いので、傷が見つかるとなんて言われるか・・・ そう思うと怖くて出来ませんが、したい気持ちはあるので 刃物は即行隠します。 中学時代から大きなショックがあると声が出なくなります。 その時は気づかなくても、後から考えてみると 原因がわかる場合が多々。 数時間で治る時もあれば、3・4日かかる時もあります。 自分で人と違うのかな?おかしいのかな? と思ったことを挙げてみました。 はたして自分は病気なんでしょうか? 病気だとしたら ・精神科 ・神経内科 ・心療内科 どこを受診すべきなのでしょうか。 また、最近知った本で モラ母という言葉を知りました。 この本を読んで自分はAC(アダルトチルドレン)、 モラハラを受けて育ったのではないかと思うようになりました。 モラ母という言葉を知っている人はいますか? それとこの症状は関係しているのでしょうか? 何か1つでもわかることが、あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親に頭おかしいと言われました…

    私には5歳下の弟がいます。私は腹の虫が収まらないとそのことについてくどくどと話す性格なんですが、それを母親に頭がおかしいから精神科に行けと言われました。 今日、弟が何回同じことを言っても治してくれないのと私の大切な物に傷をつけたから、イライラして久々にくどくど長々怒ってしまいました。 でも、頻繁にやってるわけじゃありません。たまにです。 私は相手が謝るまでひかない負けず嫌いなので、相手が謝るまでいいつづけてます。 お母さんとの喧嘩のときは、母も負けず嫌いなので中々お互い謝らずにずっと何時間も続きます。 で、母がもう終わりねっと自分が言いたいことだけ言って私の意見は聞いてくれないし、聞いても否定ばっかりで受け入れてくれません。 でも私の意見もちゃんと聞いてほしいので一生懸命言うのに全部無視されたあげく頭おかしいから精神科行けって言われます。 だから私はいつも不完全燃焼です。 確かに私は短気で言い過ぎてしまうこともあって気を付けなきゃと思ってます。れって頭おかしいことなんでしょうか。

  • 包丁以外の刃物~はさみなど。使い捨て?研いで使う?

    包丁以外の刃物を家庭で研いで使う方は少ないと思います(少なくとも、自分のまわりでは)。 最近、いくつかのメーカーから 「これまで研げないと思っていた刃物(はさみなど)が研げる!」ことを謡ったシャープナーが販売されていることを知りました。 ためしに買ってみたら全然使い物にならなかった・・・という話を聞いたことがありますが 本当でしょうか? 実際、使っている方(過去に使ったことのある方も)がいらっしゃれば 商品名、メーカー名、使用感(メリットやデメリット)などを教えていただけませんか? また、 そういったシャープナーは見ていると結構お値段するようで、 家の者からは 「100円のはさみを買い、切れなくなったら買い換えて行くほうが結果的に安く済むし、切れ味もいい」 と言われました。 本当のところ、どちらが安く済み、切れ味がよいのでしょう? *比較しやすいよう、 シャープナーで研ぐ前のはさみも100円程度の商品で 未使用時の切れ味は同じという前提でお願いします。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の親が心配です

    中学3年生の女子です。 私は母のことがすごく大好きなのですがちょっと心配になった事があったので質問させていただきます。 私と母は夕食を食べて私は自室でスマホを見ていました。すると20時くらいに母が部屋に入ってきて「お金貸して」と言ってきました。私は困惑しながら理由を聞きました。そしたら「何か食べたい」と言われたので私は「家に袋麺あるよ」と言いました。そしたら母は「めんどくさい」と言ってきて私は は? となってしまいました。「袋麺めんどくさいとか何食べんだよ」 と勢いで言ってしまいました。 私はこの時点でイライラし始めました。 母が「どっか食べに行きたい」と言った時はもう呆れました 家にあるものを適当に食べればいいのに娘に金借りてまで外食したいの?という気持ちでいっぱいでした。しかも母は私に借りた1万円をまだ返していないのにさらにお金を借りようてしていて この人は大丈夫かな? と心配になりました。 私が無視してスマホを見ていたら私の部屋の床に座り混んで出ていこうとしませんでした。 「だめ?」とかしつこく聞いてきて正直怖かったです。 私が「頭おかしいんじゃないの?」「家にあるもの食べれば?」と言ったら「わかった…」と言って出ていきました。少し言い過ぎたかな?と思い少し反省しました。けど母の方に難があると私は思います。 私は生活する上でのお金が足りない時にお金を借りるのは仕方がないと思います。ですが、今回は家に食べ物があるのに外食に行こうとしていたことにすごく怒りを感じました。どんだけわがままなの?と思ってしまいました。それに床に座り込んで(体育座りして下を向いて)ずっと部屋にいることに怖いと思ったしメンヘラっぽいと感じて心配になりました。 皆さんは私の母をどう思いますか? 私はおかしいと思います。 それともこれは普通の事なのでしょうか? 読みずらい文章ですみません。 よかったら回答お願いします。

  • ふと、主治医の顔を思い出した瞬間

    ふと、主治医の顔を思い出した瞬間、ってありますか? わたしは今日、親にあることを言われて (わたしには両親が病気のことを理解していないと感じた) 自室で思いっきり泣き叫んで、 自傷行為をしたくなったのですが なぜかふと、主治医の顔が思い浮かびました。 以前主治医に「しにたいと思ったら、先生が悲しんで泣いている顔を思いなさい。」 と言われたことはあったのですが、 そんなことすら忘れていました。 結局、主治医にほかにも言われた言葉 「やめるものも止めないと、治るものも治らないよ」 という言葉が頭の中をよぎって、せずに未遂(?)で済みました。 刃物も手にしませんでした。

  • これって普通ですか?

    先日初めてパエリヤをつくりました。 大きなお鍋にざっくりと。 約4~5人前作ったと思います。 しかし、自分一人で食べれる量でもないし、 材料費も掛るので私の母と母の友達を呼んで3人で食べることにしました。 まあ、今回に限らず時折、3人で集まっては食事会をするのですが、 余ったりしたものは持ち帰ったりすることも無きにせずも有らずなのですが、 このたびビックリしたのは、余ったパエリヤを何も言わないうちに、 『今日はタッパーを持ってきたから』と言って母がホンの少し、 あとの残り全部を彼女が持って行ってしまったのです。 しかも、そのタッパーの大きさが半端な大きさではなかったので、 見た瞬間に『えっ?』と思ったのですが、私がキッチンに行っている間に 既に全部詰め込んでいたのでもう何も言えない状態になっていました。 たかだか、食べ物くらいで自分も腹を立てみっともないとは思うのですが、 しかし、どうしても腹の虫がおさまりません。 使った食材の魚介類なども冷凍のモノではありませんでしたし、 本当に価値分かってるわけ?と思ってしまいました。 しかも、その後、『ご馳走様でした』のお礼のメールも何もありません。 もしかしたら、いつも何かしら作ってあげていることが当たり前になっており、 お礼の言葉はいらないのではないだろうか、 と考えてる可能性も高いのかもしれませんが、 今回だけはとてもショックです。 ちなみに私はその日ホスト役だったので小皿一皿分しかつまんでいません。 あとでゆっくりと食べられるとも思っていたので。 今回の事で彼女に対する見方が少し変わってしまいました。 彼女の行動は、普通のことなのでしょうか? 私はちょっとマナー違反に感じられてならないのですが…。