• ベストアンサー

発達障害

23歳です。発達障害って、自分でそうかもしれないと自覚があるものですか?真剣に悩んでいます。食器棚やトイレなどの開け閉めが出来ない、やけに独り言を言う、言葉の理解が出来ないことが多い、周りの環境音?掃除 機の音が怖いなど、、、開け閉めが出来ない、言葉の理解が出来ないと母に怒られて涙が出ます。今までこのようなことはなかったです。他にも自分なりに症状を検索してみたのですが、ほとんど当てはまってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.7

自覚があるかないかで言うと、あることもあります。 ですが、あなたの場合は、「今までこのようなことはなかったです」とあります。それがドアの開け閉めや言葉の理解を指しているのなら、その原因は発達障害とは別かもしれませんね。 発達障害は先天的なものですから、今まで出来ていたことが出来ないというのは、発達障害とは別の可能性のほうが高くなるかと思います。 あなたの母親はあなたに対して否定的な意見を言うようですから、それによってあなたは精神的に萎縮してしまっている。それが、あなたの本来の能力を妨げているのではないでしょうか。 人はストレス過多になっている時、本来の能力を活かせず、特に記憶力・判断力・理解力などの低下が生じます。 涙が出るほど批判・叱責される、という状況が繰り返されているのなら、それは虐待です。 相談できる相手は周囲にいませんか? 母親との接点を減らすことが可能であれば、そうしたほうが良いように思います。安全な方法でそれが叶わないでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

今、発達障害という言葉が流行しています。 ですが本当にそうなのかを調べると大概の人は そうではないと結果が出るのだと聞きました。 ネット診断は信用できません。 ご心配でしょうから一度 精神科クリニックを受診されてテストを、お受けくださいね。 専門家からの診断が大切です。

• pipipi911
回答No.5

本当に発達障害ならば、お母様を 《お母さん、なんで、こんな風な私に 産んだのよォ!》と責めましょう。 お母様に、アナタ様を怒る資格なんて、 ありません。アナタ様に謝罪することだけが お母様にできることです。 生来の障害者さん達に可能なことは、 母親を責めることなんです。 でも、それでピーハツ(=ハッピー)な 気持ちになれますか。 先ずは、専門医の診察を受けましょう。 アナタ様が発達障害であるとしたら、 与えられている天賦の才がある筈ですので、 早期に、それを見つけて、その分野で 大活躍してください。 場合に依っては、 アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる人との 出会いが大事になるかもしれません。 掃除機を使わずに、昔ながらの 箒と塵取りを使いませんか。 食器棚・トイレには、カーテンを取り付けて 開け閉めしないで済むようにすれば OKです。 〇〇ができない・✖✖が出来ない式の 神経症的な思考展開を止めて、 改善を考える方向で思考を進めて みませんか。 解らない「言葉」は、1つ1つスマホ or 辞書で 調べることを習慣化しましょう。 [日々「本」の音読をしてください。それと、 テレビやラジオのシャドーイングをしましょう。 〈解らない「言葉」は、1つ1つ調べながら、 出来るだけ多くの「本」を読んでください。 それも速く読めるのことが大事です〉] 《今までこのようなことがなかった》のであれば、 アナタ様は発達障害ではないように思えます。 では何なのか? 専門医に訊きましょう。 Good Luck! Ciao.

回答No.4

それは大変ですね。 お住まいの地域の発達障害支援センターに気軽に相談して、診断出来る医者を紹介してもらってください。 もしも診断されたら国の支援を受けられるので、必要であれば申請すると良いと思います。 以前はなかった困りごとが増えてきたのであれば、何かしら原因があって鬱などになっているのかもしれません。発達障害のある人が鬱になると、普通の人が鬱になるケースとはまた違う症状が出ることもありますが、それは鬱が治れば以前のように戻る筈です。 とにかく医者が診断しないと何も始まらないので、まずは発達障害を診断出来る医者に診てもらってください。

• aki43
回答No.3

これは 難しい ですよね 簡単な確認で当てはまる とは言うもの 診断が出てる訳じゃないと 思うので 後天性は無い と言う事ですから 一度ちゃんと 診て貰うほうが 良いと思いますよ 自分でそうかもしれないと自覚があるものですか?真剣に悩んでいます >>>>>例えば あれって思うなら 診て貰って 確認された方が 良いのでは 診断の結果でしょう

回答No.2

かえでクリニックの説明を引用させてもらうと、下記の様になります。 「発達障害は先天的な障害であり、成人になって発症することはありません。 大人の発達障害とは、大人になるまで発達障害に気付かず、大人になってから診断を受けたり、自覚したりするケースを言います。 発達障害は多くは子どもの頃に気付かれます。 しかし、発達障害は人により症状の程度に幅があります。 症状が軽度である場合、子どもの頃に発達障害に気付かれないまま過ごすこととなります。 しかし就職や結婚・恋愛などの過程で仕事や対人関係がうまくいかなくなると、「自分はどこか人とは違う」という違和感や「生きづらさ」を抱えてしまい、大人になってから発達障害を指摘されたり、自覚したりする人やうつ病や対人恐怖症、不安障害などを発症してしまい、それがきっかけで発見される人などが増えているのです。 自分が発達障害かもしれないと悩んでおられるかた、また、下記に挙げている発達障害の特性のチェックリスト(ページ下記の「発達障害とは」参照)にあてはまる方は一度当院へご相談ください。」とのことです。 かえでクリニック_大人の発達障害 http://kaede-clinic.jp/senmon_otona.html

• NOMED
回答No.1

そうかもです 閉めることができない、ならわかるのですが・・・開けることができないの意味は、正直わかりません ので、しっかりと診察に向かいましょう