• ベストアンサー

発達障害

23歳です。発達障害って、自分でそうかもしれないと自覚があるものですか?真剣に悩んでいます。食器棚やトイレなどの開け閉めが出来ない、やけに独り言を言う、言葉の理解が出来ないことが多い、周りの環境音?掃除 機の音が怖いなど、、、開け閉めが出来ない、言葉の理解が出来ないと母に怒られて涙が出ます。今までこのようなことはなかったです。他にも自分なりに症状を検索してみたのですが、ほとんど当てはまってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.7

自覚があるかないかで言うと、あることもあります。 ですが、あなたの場合は、「今までこのようなことはなかったです」とあります。それがドアの開け閉めや言葉の理解を指しているのなら、その原因は発達障害とは別かもしれませんね。 発達障害は先天的なものですから、今まで出来ていたことが出来ないというのは、発達障害とは別の可能性のほうが高くなるかと思います。 あなたの母親はあなたに対して否定的な意見を言うようですから、それによってあなたは精神的に萎縮してしまっている。それが、あなたの本来の能力を妨げているのではないでしょうか。 人はストレス過多になっている時、本来の能力を活かせず、特に記憶力・判断力・理解力などの低下が生じます。 涙が出るほど批判・叱責される、という状況が繰り返されているのなら、それは虐待です。 相談できる相手は周囲にいませんか? 母親との接点を減らすことが可能であれば、そうしたほうが良いように思います。安全な方法でそれが叶わないでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#242299
noname#242299
回答No.6

今、発達障害という言葉が流行しています。 ですが本当にそうなのかを調べると大概の人は そうではないと結果が出るのだと聞きました。 ネット診断は信用できません。 ご心配でしょうから一度 精神科クリニックを受診されてテストを、お受けくださいね。 専門家からの診断が大切です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

本当に発達障害ならば、お母様を 《お母さん、なんで、こんな風な私に 産んだのよォ!》と責めましょう。 お母様に、アナタ様を怒る資格なんて、 ありません。アナタ様に謝罪することだけが お母様にできることです。 生来の障害者さん達に可能なことは、 母親を責めることなんです。 でも、それでピーハツ(=ハッピー)な 気持ちになれますか。 先ずは、専門医の診察を受けましょう。 アナタ様が発達障害であるとしたら、 与えられている天賦の才がある筈ですので、 早期に、それを見つけて、その分野で 大活躍してください。 場合に依っては、 アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる人との 出会いが大事になるかもしれません。 掃除機を使わずに、昔ながらの 箒と塵取りを使いませんか。 食器棚・トイレには、カーテンを取り付けて 開け閉めしないで済むようにすれば OKです。 〇〇ができない・✖✖が出来ない式の 神経症的な思考展開を止めて、 改善を考える方向で思考を進めて みませんか。 解らない「言葉」は、1つ1つスマホ or 辞書で 調べることを習慣化しましょう。 [日々「本」の音読をしてください。それと、 テレビやラジオのシャドーイングをしましょう。 〈解らない「言葉」は、1つ1つ調べながら、 出来るだけ多くの「本」を読んでください。 それも速く読めるのことが大事です〉] 《今までこのようなことがなかった》のであれば、 アナタ様は発達障害ではないように思えます。 では何なのか? 専門医に訊きましょう。 Good Luck! Ciao.

回答No.4

それは大変ですね。 お住まいの地域の発達障害支援センターに気軽に相談して、診断出来る医者を紹介してもらってください。 もしも診断されたら国の支援を受けられるので、必要であれば申請すると良いと思います。 以前はなかった困りごとが増えてきたのであれば、何かしら原因があって鬱などになっているのかもしれません。発達障害のある人が鬱になると、普通の人が鬱になるケースとはまた違う症状が出ることもありますが、それは鬱が治れば以前のように戻る筈です。 とにかく医者が診断しないと何も始まらないので、まずは発達障害を診断出来る医者に診てもらってください。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

これは 難しい ですよね 簡単な確認で当てはまる とは言うもの 診断が出てる訳じゃないと 思うので 後天性は無い と言う事ですから 一度ちゃんと 診て貰うほうが 良いと思いますよ 自分でそうかもしれないと自覚があるものですか?真剣に悩んでいます >>>>>例えば あれって思うなら 診て貰って 確認された方が 良いのでは 診断の結果でしょう

回答No.2

かえでクリニックの説明を引用させてもらうと、下記の様になります。 「発達障害は先天的な障害であり、成人になって発症することはありません。 大人の発達障害とは、大人になるまで発達障害に気付かず、大人になってから診断を受けたり、自覚したりするケースを言います。 発達障害は多くは子どもの頃に気付かれます。 しかし、発達障害は人により症状の程度に幅があります。 症状が軽度である場合、子どもの頃に発達障害に気付かれないまま過ごすこととなります。 しかし就職や結婚・恋愛などの過程で仕事や対人関係がうまくいかなくなると、「自分はどこか人とは違う」という違和感や「生きづらさ」を抱えてしまい、大人になってから発達障害を指摘されたり、自覚したりする人やうつ病や対人恐怖症、不安障害などを発症してしまい、それがきっかけで発見される人などが増えているのです。 自分が発達障害かもしれないと悩んでおられるかた、また、下記に挙げている発達障害の特性のチェックリスト(ページ下記の「発達障害とは」参照)にあてはまる方は一度当院へご相談ください。」とのことです。 かえでクリニック_大人の発達障害 http://kaede-clinic.jp/senmon_otona.html

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

そうかもです 閉めることができない、ならわかるのですが・・・開けることができないの意味は、正直わかりません ので、しっかりと診察に向かいましょう

関連するQ&A

  • 私は発達障害でしょうか?

    現在高校生です。 特定の音が怖いことから自分が発達障害ではないのかと疑っています。 小さい頃はわかりませんが、中学生の頃からブザーやベルといった高くて連続的な音をずっと聞くと、涙が出てきたり過呼吸ぎみになったりします。 この前学校で抜き打ちの火災訓練があり、ブザーの音に涙が出てと過呼吸のように息を吸っているのか吐いているのか、自分でもわからない状況になりました。その音が止むと大丈夫になるのですが、とても恥ずかしかったです。 他にも体調が悪いときには、全ての音が映画でガヤを大きくしたみたいに聞こえて、音に襲われたように怖くなります。 他にも人付き合いが苦手で、神経質なところがあります。でもそれは小四の時にいじめられていたことが原因のような気がします。それが原因で失笑恐怖症に似た症状もあります。 これらのことを踏まえて私は発達障害なのでしょうか? なぜ私はこんな症状を持っているのか知りたいです。今まで誰にも理解されなかったので、せめて原因だけでも知って、周りに論理的に伝えたいです。 どうか、教えてくれませんか?

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 発達障害について

    私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳女です。 最近ADHDだけなのかそうでないのか不安になってしまいました。 (1)狭く真っ暗な空間に居るのが落ち着ける (押し入れの中、ダンボールの基地、台所の戸棚←鍋や米びつや包丁収納する棚等) (2)掃除機の音が苦手 (自分がするには問題ないが親や他人がいきなりすると途端に怖くなる) (3)いつも空想人物と話をしたり遊んだりするのが楽しくて現実は孤独 (4)同じ会話を繰り返しドン引きされる (5)話かけられてないのにいきなり会話に参加し会話と違う話になりドン引きされる (6)何の話してるの?今ファッションの話してたのに何で動物の話ししてくるの?等指摘されドン引き (7)流行のファッションや流行っている物についていけない (8)場違いな格好をしたり、夏に真冬の格好 真冬に真夏の格好を平気でする (9)言われた言葉を素直に受けとる (貴方と居たら骨が折れると言われた 私は痛くないですか?等他多数言葉に理解出来ていない) (10)空想して訳分からない事を言ったり死にたい等を連発し学校から親に呼び出し (精神異常者と指摘された中学三年生の時!それから先生たちから白い目で見られるも何故か笑う私) (11)教室の私の机に菊の花が入った一輪挿しが置かれていたが(わぁー誰かが置いてくれたと勘違いし嬉しそうに保健室にの先生に報告!) (12)知的障害者や発達障害者が勉強する特殊学級の友達ができる(何故か同じ雰囲気であまりコミュニケーション取らなくて良いから楽) ここまでが学生時代の大まかな話です 学生時代の話をすると長くなる! 机の中汚かったとか食品庫と言われたとか 社会人になってからは (1)要領が悪く怒られる (2)口頭説明は苦手な為1日の流れ工程表を作らないと理解出来ず覚えられない (9:00分~10:00分までトイレ掃除や3階から2階までの階段掃除や病棟内の掃除等!院内掃除と記入すると病院中掃除してしまう) (3)何をしたらいいか分からなくなったら ジーっと立ち集中力が散漫し怒られる (4)コミュニケーション能力に欠けてるや 要領が悪すぎとクビを言い渡される!仕事が続かない (5)計算が苦手で買い物していても計算ミスし お金が足りない事が多い (6)漢字の読み書きや計算が出来ない(九九以外ダメ) (7)言われた言葉を素直に受けとる (8)パニックになると黙り込むか ほぼ泣きわめく (9)嫌な記憶がよみがえるとところ構わず 耳と頭を抑えギャーっと奇声を上げ泣く (10)小学生や中学年や同年代が居ると逃げ避けて歩く (11)騒がしい所が苦手人が集まる場所は苦手 (12)コンビニで買い物して店員と意志疎通が出来ず怒らせる(会話が噛み合わない等) (13)他人の会話が理解できない時はまるで英語を聞いている間隔 (14)アチラコチラから音が気になる (救急車やパトカーは遠くから聞こえる! パトカーや救急車の音や周りの声がいっきに耳に入り途中から雑音になり耳を塞ぐ) (15)その場の雰囲気に慣れるのに時間かかる もしくは雰囲気を察知出来ない事が多い (16)足の踏み場がない程家が散乱何処から手をつけていいのか分からない (17)相手(彼氏等!)の会話に興味や共感が持てない!無関心 (18)車のナンバーやどうでも良いことに集中し 利益にならない事をしたり行動する 結果怒らせる等! 等まだ沢山ありますが長くなるので生活面や何やら支障を来すことを大まかに書きました ちなみに病院では診断はまだされてませんが サイトのAQ検査の点数は44点でした。 ADHDの他に自閉症に似た障害も併発していると思われますか? 私の周りの方にはアスペとか学習障害とか知的障害あるんやないか?など憶測が飛び交ってるのを聞いたことがあります。 そのときは全く気にしていませんでしたが 今になり気になり始めました。 主治医は発達障害はADHDとしか言われませんでしたが頭が悪いのは物忘れが激しい等!他に問題があるんやないかと心配しています。 たまにその場にそぐわないしんみょうな時や真剣に悩んでる時にも♪をつけたりしてしまう為かなり誤解を与えてしまいます。 指摘されるまでほとんど気がつきません 目の前にある物も探します気付かないで 長文になってしまい申し訳ありません。 色々アドバイス頂けたら幸いです。 生きづらさは昔も今も変わりません どんな事でも構いません。 宜しくお願い致します。 人より5倍努力しても結果裏目にでます。 拝見して頂きありがとうございました。

  • 大人の発達障害、学習障害について

    息子が発達障害、学習障害があるのではないかと思っています。 具体的には、 幼少期に何度注意してもやってはいけないということをやっていた。 幼少期に落ち着きがなく、集中力が散漫だった。 字を丁寧にゆっくり書くことができない。 物事を真剣に考えることができない。 人の気持ちを理解することができない。 人に自分の思っていることをうまく伝えることができない。 などです。 物事を深く考えられなかったり、人の気持ちが全くわかっていないように思います。幼少期から発達障害、学習障害があるのではないかと疑っていましたが、決定的なものかどうかがわかりませんでした。 成人した現在でも、同世代の周りの人と比べて明らかに思考の部分の能力が劣っているように感じ、やはり何らかの障害があるのではないかと思うようになりました。本人は無自覚であると思われます。 発達障害、学習障害について詳しい方がいらしゃったら教えていただきたいです。 また、今後の将来のためにも病気であった場合はその旨を本人伝えた方が良いのでしょうか?

  • 大人の発達障害です、孤立しないで生きるためには?

    親族が大人の発達障害者です。 治療は30年近くになり、やっとこのごろ本人に自覚が生まれました。 年齢はもうすぐ60歳です。職業はいろいろでしたが、本人の向上心が高く、資格をとっては仕事をしてきました。 しかし自分の発達障害があからさまになるにつれ、無理に普通の人と同じ振りをすることが出来ない自分にしっかり向き合ったのはいいのですが、、。 無気力になり、友人もなく仕事もやめ毎日寝たり起きたりしています。 自分が発達障害者だと自覚していなかったときのほうが、普通の人が出来ることを必死にまねしてやっていたので、掃除も料理も仕事も子育てもやり抜いていたんです。 私としては、無理して苦しんで欲しくないので肯定してあげたいのです、でも、本人が『孤立感がつらい』と嘆きます。 今までの『いわゆる普通の人たち』の仲間でいられないのですね。 何か、大人の発達障害の方たちの交流の場などないのでしょうか? 本人東京在住です。 とても苦しんでいますので、何か情報やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 負けてる私(発達障害かも?)

    職場で、直属の上司に面談をしてもらいました。 私は、仕事量すべての面において、派遣さんに押されていて 負けと言ますと言われました。 まとめると、下記のようなことを言われました。(まとまらなかったら、すみません) ◇業務を増やしたいと考えている。(私の仕事内容を増やす) ◇色んなことに気づいてほしい。(リボンの交換を私に気づいてほしいと) ◇清掃業務を責任者として任されたからやってほしい。(整頓が苦手なのは知ってるけどね) 清掃業務に関する補足 派遣さんと仕事量が、違い明るく空気も読めてテキパキしている ノリよく和気あいあいしてますが、仕事はきっちり! 一方、遠回りの発言が多く、イライラさせてしまう私(これは上司に言われました) 食品を扱う企業なので、ちょうど掃除に対することを指摘されイライラがあり 早い時間で退社してしまう(能力がないから定時で帰るしかないので)私がちょうど よく所属長に、皆の前で、ギャンギャン怒られました。 ここから、直属上司の推測ですが 実際、掃除がしてほしい訳ではなく(してはほしいけど) 私が、頑張ってないんじゃないのかと社内的にまずい立場にあるというご指摘で(これは事実) 彼女(派遣さん)が頑張れば、頑張るほど 私が頑張ってないように見えてしまい ◇さんは、負けてる状態だよと言われました。 それは良くないんじゃないのというお話でした。 面談を受けて私の感想は 私に時間をかけ、話をしてくれたことは とてもいいことだと思いますし、有難いですが 指摘されたことも自分で、自覚してることだったので やららなくてはいけないんだなって ただ、私は発達障害かそれに近い症状で 言われたこともわかるので、仕事はきちんとやるつもりですが パーソナルスキルがない・・・(これは直属上司の言葉ではなく私の主観です) これは、馴れというか 10年もっとかなって もっと頑張れって言われてしまいました。 どうしましょう。やることは決まっているけど 問題点としては 自身のなさから、言葉が遠回り(直属上司指摘あり) 言いたいことも、言わない(言えない)仕事のできない人間は黙っていた方がいいと思うため そのため、明るい雰囲気はそんなに出さないようにしています。 日々の仕事で、体力もない(持病があるので)ため、私の容量はいっぱいに近いけど 気を利かす。 そんななか、私の気持ちが休まらない点 親に相談しても、まともに聞いてくれないです。 落着こうと思っていますが、20時(電車に乗った時)から涙がとまりません。 悔しいです。 これは悲観的じゃなくて 次のステップに進めるための、大事な「ダメな自分が悔しい!」って感情です。

  • こういう人は発達障害なのですか?

    同じアパートに住んでいる人に、ちょっと変わった人がいます。 特徴は以下の通りです。 ■ コミュニケーション能力が乏しい 道を歩いている様子などは、普通の人と変わりません。 ですが、道ですれ違っても目を合わせようとせず、声をかけるとビクッとして、おどおどしながら小さく返事をします。 会話はできますが、なんと言ったらよいか…ちょっと早口なしゃべり方で、あまり長いセンテンスを使いません。 ■ 人の目を気にしない テレビやオーディオの音が大きく、階段の昇り降りやドアの開け閉めも騒々しいです。 夜中でもガンガンと釘打ちをしたり、大声で歌を歌ったりしています。 夏は窓を開け放していて、部屋の中が丸見えでも気にしていません。 総じて言うと、周囲の人の目というものを全く感じていない、といった感じです。 すごい自己中で、銭湯で湯が熱いと言って怒りだし、番頭と大喧嘩をしていたこともあります。 よく誰かと喧嘩をしているのですが、すごい罵声をたたきつけるように浴びせかけます。 ■ 身のまわりのことができない その人が歩いた跡には、なぜかトイレットペーパーの切れ端とかが散っていて、 どんなに掃除をしても、その人の部屋の前だけ、いつのまにか汚れていきます。 うちのアパートはトイレ共同なんですが、その人がトイレを使った後に入ると、 なんでこんなところが汚れてるの?というところに汚物がついていたりして、本当に不思議です。 極端に不器用で、共同の流し台で6時間ちかく食器を洗い続けたこともあります。 食器の数は多くても皿10枚程度だと思うので、なぜ6時間もかかるのか、不思議で仕方ありません。 部屋の中をちらっと覗いたことがあるのですが、足の踏み場もないくらいメチャクチャでした。 でも、オーディオ機器にはなぜかサランラップが巻かれていました。 大家さんに聞くと、「ちょっと頭がねえ…」と言っていました。 優しく見守ってやろうと思うのですが、いったいどういう病気なのか、気になります。 当事者に深入りするわけにもいかないので、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 発達障害について質問です

    自分には小さい頃から、以下のような症状がずっとあるのですが、もしかすると何らかの発達障害に当てはまるのでしょうか。(当てはまらない場合は回答いただかなくても構いません) ・自分のしたことや言ったことを「違う」「そうじゃなくて」と否定されただけで、包丁でグサリと刺されたような激しい苦痛を感じてしまう ・人の話を聞くのが苦手。自分では聞いているつもりでも、すぐに意識が思考の世界へさらわれてしまう。学校では先生の話を聞けず、1人だけ周りと違うことをしてしまいがちだった ・頭の中で考えていることを、無自覚のうちに独り言としてボソボソ喋ってしまう。周りから「さっきから何言ってるの?」と声をかけられて初めて気がつく ・自分軸がなく、周りの言うことに条件反射で何でも従ってしまう。 ・自分の中の予定が乱れるとパニックになる。例えば、コーヒーを入れようとしたときに「ご飯残ってるよ」と声をかけられたり、洗濯物を干そうとベランダへ向かっているときに台所から呼ばれたりすると発狂する

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?