• 締切済み

会社を辞めさせてくれない 辞める方法

初めまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は28歳、男性で宮城県で建設会社に8ヶ月勤めています。 出身は青森県です。 先日、整体の資格を取って整体の仕事をしたいので辞めたいですてて社長にお話をしました。 しかし、私自身会社から給料前借りをしてたりしていて「恩返し、奉仕する気持ちはないのか」「筋違いだ」「裏切るのか」など怒鳴られたりしながら言われました。 社長は昔はヤクザをやっていて今は普通に働いていて何とか話し合いはしましたが、とりあえず1年は働く事になりました。 社長は1年たって気持ちが変わらなかったら辞めさせてやると言いましたが、1年後また話をしても同じ事だと思います。1年は働くと決めましたが、何とか1年後辞める方法を考えていますが、もう辛いです。自分は何で生きてるのか分からないです。死んだ方が楽になれるかなとか普段全く思わないような事を思うようになりました。法律では辞める2週間前に届け出をだせば辞められるとありますが…辞めた後を考えると怖くて出来ません。できれば、もう地元に帰って過ごしたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

気になるのは、 給料前借り分は返済したのかどうか。 社長が元ヤクザというのは、 二の次。。

• mana0707
回答No.3

会社を辞めたい? 簡単な話じゃないでしょうか? 辞めたければ会社に行かなければいい。 その後が恐いんだったら、 引っ越し先に荷物を移しながら働く。 現在お住まいの家に荷物が無くなったら会社に行かないで引っ越し先で暮らし新しい仕事を探す。

• wellow
回答No.2

文章だけだと状況が読めない。あなたがまともな人間なのか甘ったれたゆとり世代の駄目人間なのか、社長が酸いも甘いも理解した大人物なのか、それとも未だにやくざ者なのか。 >昔はヤクザをやっていて 社長が、これを前面に出したり、同業社の存在を匂わせたりしたら、本当に駄目な奴です。 >私自身会社から給料前借りをしてたりしていて(略)とりあえず1年は働く事になりました。 前借してるくらいだらしない人間ですからね。そういった若者を中途半端な職歴で放り出しても、後々困るだろうと社長が思っているのかもしれない。そうであれば、社長は相当な人格者です。 >死んだ方が楽になれるかなとか普段全く思わないような事を思うようになりました。法律では辞める2週間前に届け出をだせば辞められるとありますが そうまで思うなら、ほんとに仁義と啖呵を切って辞めなさい。前借は耳を揃えて返す、即時辞める、10年か20年たったときにご挨拶に伺う、それまでは次職が駄目でも頼らないし泣きは入れない。そんなとこでしょう。ヤクザっぽいですか? 一般人でもそれくらいの筋はあるでしょう。挨拶無しとはいえ、盆暮れの挨拶状(暑中見舞い、寒中見舞い)ぐらいは出しましょう。半人前に歳暮の類は期待しません。あなたは年賀の挨拶をできるほどの人物じゃないでしょ? 立派になったら、もしくはそれなりに志を遂げたらご挨拶に伺いなさい。 とりあえず、社長が駄目な人間か、あなたのことを考えているのか、数日は考えてみても良いんじゃないでしょうか。判断が付かなきゃ、当人に聞いてみなさい。それでも自分が恥かしくないなら、志があるんなら、自分で決めてください。

• kyuhan
回答No.1

会社を辞めたくとも辞めさせて貰えない? 会社に前借が在り?其の前借を全て返済しましたか? 返済して無いから怖いのか?社長の昔がやくざだから怖いと考えて居るのでしたら労働基準局か労務士さんに相談してみては如何ですか? 労働基準局でしたら費用は掛かりません?貴方が労働基準に遵守して無ければ大丈夫だと思います! 一人で悩まず労働基準局に相談してみましょう。