バイト先で無償労働?ワンマンなバイトリーダーに悩む

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で無償労働を強いられている状況に悩んでいます。勤務時間外にも販売準備や後片付けに時間を費やしているのに給料が支給されず、不公平さを感じています。
  • バイトリーダーと社員の関係が親密でグルになっているため、問題を相談することができません。ワンマンな態度でアルバイトの不満を招いている状況です。
  • 年末調整の書類や給与明細の取り扱いにも不信感を抱いており、会社への信頼が揺らいでいます。他の会社を探すことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちのバイト先、おかしいですよね?

アルバイトに無償労働させています。 接客業なのですが、求人情報を見たら勤務時間が10:30~15:30までということでした。 しかし実際働いてみると、毎日必ず販売準備に30分以上、後片付けに30分以上時間がかかり、その時間の時給は発生していませんでした。 つまり、出勤時と退職時にタイムカードを押しているのにも関わらず、タイムカード通りの給料ではなく、「販売時間」である5時間分の給料しか支給されません。 毎日一時間以上はタダ働きさせられている事になります。 普通なら、まずは直接的な上司であるバイトリーダーに相談すると思うのですが、 バイトリーダーと社員は非常に親密で、グルになっているのか話になりません。 しかもクビになる心配がないのかかなりのワンマンっぷりで、アルバイトのほぼ全員に嫌われています。それに本人が気付いていないのもまたタチが悪い… 耐え切れずに無断欠勤してそのまま来なくなってしまうアルバイトも多いです。 先日「時給制で給料を受け取っているアルバイトにタダ働きさせるのはおかしい」と社員に指摘したところ、 「アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。」 「以前も働いているフリをしてサボっていた子が多くいたので、必ず5時間は販売。というルールを決めるしかなかった」「会社の方針なので理解して欲しい」 と訳の分からない言い訳を長々とされました。 他にも「アレ?」と思う点が多々あります。 例えば年末調整の書類ですが、年末ギリギリに配られて、「至急、記入済みの書類を写メで送って欲しい」 と言われたり、 給与明細も支給額しか記載されておらず、「これのどこが『明細』なんだ…」というものでした。 職種が職種なので仕方ないのかもしれませんが、会社に対する不信感が募る一方で、辞めることを考えています。 私もアルバイト経験が乏しいため、他の会社をあまり知らないのですが、これは普通ではないですよね? バイト経験、社会人経験の豊富な方、あなたの意見を聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

滅茶苦茶ですね。 >>アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。 監督不行き届きは、その責任は監督にあるので監督がツケを払うんだよ。 沢山居るバイトを管理できるように体制を作らない監督の怠慢。 時給制なら労働時間に対して賃金を払わないなら違法。 辞めるか、訴えるか。

ryou-2011
質問者

お礼

そうですよね…。

その他の回答 (3)

• edy46
回答No.4

誠実に働いているかどうかは全く関係ありません。アルバイトであろうと社員であろうと労働者です。働いた時間分の労働の対価としてお金を頂く契約をしているのです。労働時間分の対価を支払ってから評価なり指導するわけで、ただ働きさせる理由になりません。働きが契約した仕事の出来に見合わないと思えば解雇する権限も使用者側にはあるのです。自分が雇ってもいないのに質問者がどうせきちんと仕事をしていないんだろうぐらいの発言をする使用者の会社になんか、初めからわかれば面接さえいかなくて済むのに。労働者を評価できる権限があるのは実際に雇用している会社だけです。まぁ、日本の会社って経営者がろくなのいないから景気が悪いんだよ、ああ、ずうずうしい。

ryou-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

かなりいい加減な対応の会社ですね 貴方は勿論ちゃんと仕事は会社の要望どおりに こなしているのですよね???????? 私の所有する会社では使用人に対して (1)源泉が発生しない様に働かせています(その範囲内と言う意味です) (2)時給以外は交通費を希望により定期券と交換に払います (3)残業は勿論ありません(過大な仕事はさせません) (4)無断欠勤は そのまま解雇します (5)アルバイトが社員を嫌う事は当然ある事で社員もアルバイトの事を無能と考えています (6)アルバイトに過大な期待はしません (7)アルバイトは所詮アルバイトでしかありません(解雇しても変わりはいくらでも居ます) (8)アルバイトがいい加減だからといって会社もいい加減では話にはなりません (9)アルバイトに希望がある様に会社にも当然方針はあります (10)嫌ならすぐにでも辞めれば済む事です 他を探しなさい 以上の様な方針を以って使用人を雇用していますが 今の使用人(アルバイト等)はかなりいい加減な方々が居ることは事実です ろくに仕事も出来ないくせに 文句だけは一人前ですね 貴方も嫌ならば他があるでしょう 探しなさい 会社と使用人は対等である必要は全くありません ※注意 雇用関係の諸問題では 特徴的に自分の落ち度は全く隠す反面 会社側の落ち度だけをあげつらう傾向というものがまかり通る様な風潮がありますが それは勘違いです 貴方も貴方が会社の要望とおりに業務をこなしているのかどうかは書いてはいないでしょう 物事は立場が異なれば 違う判断が成立するというのが一般的な見解です

ryou-2011
質問者

お礼

会社の要望通り働いています。 むしろ、会社の要望に背くような働き方の方が難しいほど単純な仕事です。 両親には、そんな会社に従っているお前が馬鹿だと言われてしまいました。 確かに会社側にも立場や方針があるとは思いますが、無償労働の件は監督署に問い合わせたところ、 「法律で決まっていることなので、会社の方針云々で決められることではない」とのことでした。

回答No.1

タイムカードがあり、時給幾らという書類があれば、 労働基準監督署というところに相談すれば、 その会社を指導してくれますし、給与も払ってもらえます。 ですが、きっと首になります。 本当はそういうことで首にしてはいけないのですが、 中小企業では平気で首にします。 ということで、アルバイトをやめる直前に監督署に いって未払いを指導してもらうのが良いと思います。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クビになるのは構いません。こんな会社で真面目に働くのはバカバカしいし、続ける気はありませんので。 監督署に言って注意してもらった場合、未払分のお給料が支払われるだけで、 その後は何も変わらないということもありえますよね?