• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うちのバイト先、おかしいですよね?

アルバイトに無償労働させています。 接客業なのですが、求人情報を見たら勤務時間が10:30~15:30までということでした。 しかし実際働いてみると、毎日必ず販売準備に30分以上、後片付けに30分以上時間がかかり、その時間の時給は発生していませんでした。 つまり、出勤時と退職時にタイムカードを押しているのにも関わらず、タイムカード通りの給料ではなく、「販売時間」である5時間分の給料しか支給されません。 毎日一時間以上はタダ働きさせられている事になります。 普通なら、まずは直接的な上司であるバイトリーダーに相談すると思うのですが、 バイトリーダーと社員は非常に親密で、グルになっているのか話になりません。 しかもクビになる心配がないのかかなりのワンマンっぷりで、アルバイトのほぼ全員に嫌われています。それに本人が気付いていないのもまたタチが悪い… 耐え切れずに無断欠勤してそのまま来なくなってしまうアルバイトも多いです。 先日「時給制で給料を受け取っているアルバイトにタダ働きさせるのはおかしい」と社員に指摘したところ、 「アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。」 「以前も働いているフリをしてサボっていた子が多くいたので、必ず5時間は販売。というルールを決めるしかなかった」「会社の方針なので理解して欲しい」 と訳の分からない言い訳を長々とされました。 他にも「アレ?」と思う点が多々あります。 例えば年末調整の書類ですが、年末ギリギリに配られて、「至急、記入済みの書類を写メで送って欲しい」 と言われたり、 給与明細も支給額しか記載されておらず、「これのどこが『明細』なんだ…」というものでした。 職種が職種なので仕方ないのかもしれませんが、会社に対する不信感が募る一方で、辞めることを考えています。 私もアルバイト経験が乏しいため、他の会社をあまり知らないのですが、これは普通ではないですよね? バイト経験、社会人経験の豊富な方、あなたの意見を聞かせてもらえませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3542
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

滅茶苦茶ですね。 >>アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。 監督不行き届きは、その責任は監督にあるので監督がツケを払うんだよ。 沢山居るバイトを管理できるように体制を作らない監督の怠慢。 時給制なら労働時間に対して賃金を払わないなら違法。 辞めるか、訴えるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね…。

関連するQ&A

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • 残業について

    働いている会社で1日に8.5時間勤務がいつもの勤務時間でした。 拘束9.5時間で休憩1時間です。 また、勤務終了時間前に規定時間にて勤務終了をタイムカードに押させられて、その後15分~30分は勤務するのも毎日のことでした。 その会社の規定では15分単位で時給が発生します。 そんなことで不信感はあったのですが、給料明細を見て残業が全くついていないことに気づきました。 どういうことかと言うと、一か月の中で7時間労働の日を何日か作り、他の日に働いた残業分をそちらにまわして計算するということのようなのですが、これってどうなのでしょうか? 私の扱いはアルバイトです。 同じように社員で働いている方はタイムカードをきるだいぶ前から働いているのに、時間になるまできるなと言われています。 もし、違法であればどのようなところでどのような手続きを取ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 勤務先のタダ働き時間について

    私は現在、アルバイトをしながら勉強してる立場です。 なので、時給で給料を貰っているのですが、バイトが終了してタイムカードを切ってから30分ぐらい清掃をさせられます。あるいはその他の雑務をしてから上がる感じです。 面接時でバイトが終わってから掃除をみんなにやってもらってるという台詞は聞いていたのですが、実際に30分もタダ働きさせられるとは思っていませんでしたので、正直とても不満です。正社員ならまだしもバイトごときで30分タダで働かせるって・・・ このような環境は普通なのでしょうか?これぐらいは我慢するべきなのでしょうか?それとも辞めてしまうべきなのでしょうか? 皆さんの体験談などを含めた意見が欲しいです。 どうか、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)

誠実に働いているかどうかは全く関係ありません。アルバイトであろうと社員であろうと労働者です。働いた時間分の労働の対価としてお金を頂く契約をしているのです。労働時間分の対価を支払ってから評価なり指導するわけで、ただ働きさせる理由になりません。働きが契約した仕事の出来に見合わないと思えば解雇する権限も使用者側にはあるのです。自分が雇ってもいないのに質問者がどうせきちんと仕事をしていないんだろうぐらいの発言をする使用者の会社になんか、初めからわかれば面接さえいかなくて済むのに。労働者を評価できる権限があるのは実際に雇用している会社だけです。まぁ、日本の会社って経営者がろくなのいないから景気が悪いんだよ、ああ、ずうずうしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

かなりいい加減な対応の会社ですね 貴方は勿論ちゃんと仕事は会社の要望どおりに こなしているのですよね???????? 私の所有する会社では使用人に対して (1)源泉が発生しない様に働かせています(その範囲内と言う意味です) (2)時給以外は交通費を希望により定期券と交換に払います (3)残業は勿論ありません(過大な仕事はさせません) (4)無断欠勤は そのまま解雇します (5)アルバイトが社員を嫌う事は当然ある事で社員もアルバイトの事を無能と考えています (6)アルバイトに過大な期待はしません (7)アルバイトは所詮アルバイトでしかありません(解雇しても変わりはいくらでも居ます) (8)アルバイトがいい加減だからといって会社もいい加減では話にはなりません (9)アルバイトに希望がある様に会社にも当然方針はあります (10)嫌ならすぐにでも辞めれば済む事です 他を探しなさい 以上の様な方針を以って使用人を雇用していますが 今の使用人(アルバイト等)はかなりいい加減な方々が居ることは事実です ろくに仕事も出来ないくせに 文句だけは一人前ですね 貴方も嫌ならば他があるでしょう 探しなさい 会社と使用人は対等である必要は全くありません ※注意 雇用関係の諸問題では 特徴的に自分の落ち度は全く隠す反面 会社側の落ち度だけをあげつらう傾向というものがまかり通る様な風潮がありますが それは勘違いです 貴方も貴方が会社の要望とおりに業務をこなしているのかどうかは書いてはいないでしょう 物事は立場が異なれば 違う判断が成立するというのが一般的な見解です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の要望通り働いています。 むしろ、会社の要望に背くような働き方の方が難しいほど単純な仕事です。 両親には、そんな会社に従っているお前が馬鹿だと言われてしまいました。 確かに会社側にも立場や方針があるとは思いますが、無償労働の件は監督署に問い合わせたところ、 「法律で決まっていることなので、会社の方針云々で決められることではない」とのことでした。

  • 回答No.1

タイムカードがあり、時給幾らという書類があれば、 労働基準監督署というところに相談すれば、 その会社を指導してくれますし、給与も払ってもらえます。 ですが、きっと首になります。 本当はそういうことで首にしてはいけないのですが、 中小企業では平気で首にします。 ということで、アルバイトをやめる直前に監督署に いって未払いを指導してもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クビになるのは構いません。こんな会社で真面目に働くのはバカバカしいし、続ける気はありませんので。 監督署に言って注意してもらった場合、未払分のお給料が支払われるだけで、 その後は何も変わらないということもありえますよね?

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 アルバイトの所得税について 質問です。 先日派遣のアルバイトの給料明細が届きました。 それによると、 時給1000円 所定時間75.5時間 時間外が0.5時間で 合計が76125円でした。 ですが所得税が9760円で、 実際の支給額は66365円でした。 この会社で派遣のお仕事をするのはこれが初めてでした。 ですが、私が今までの他のアルバイトで所得税を払ったことがありません。 なので、いくらかかるものなのかよくわかっていませんでしたが、友人の話しを聞いてもこれは高額すぎるのではないかと思い、少し調べましたが、大抵5パーセントとなっています。 私は13パーセント近く払っていることになります。 いったいこれはなぜでしょうか? 所得税について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 今時のバイトは実働時間より計画時間ですか?

    アルバイトなのですが 最近毎年、最低賃金が上がる中で 昔は実働時間で給与が出ていたのに 実働のタイムカードを切る 前後の余分な時間を 給与に反映しないように会社がした ようなのですが これは会社により当たり前となりうる のでしょうか? それとも法的にはどうなのでしょうか 時給が上がってもその辺の誤差を 誤魔化されて労働者のためにならない どころか給料が下がっている

  • 法律 支給明細書 タイムカードの勤務時間について

    わかりやすく手短にお話させていただきます。 30日間、毎日1時間1分働いたとします。 普通に考えれば一ヶ月間で30時間30分働いた事になります。 私が思うのは30時間30分の給料が貰えると思うのですが、会社が言うにはタイムカードに記載されている時刻が30分区切りで30分未満だと勤務時間にカウントされないと言われました。 たとえば一日の勤務時間が1時間30分だと勤務時間に反映されて給料がでると言うのですが、1時間29分だと1時間分しか給料がでないと言うのです。 こういう勤務時間の数え方や給料の支給方法は法律的に問題はないのでしょうか? 会社には大手のマクドナルドやコンビニエンスストアなどのサービス業ではこういう計算方法は当たり前だと言われましたが納得がいきません。 それが納得できないなら、辞めてくれてもかまわないという企業の考え方なのでしょうか? ちなみに私はアルバイトで給料は時給計算になります。 法律に詳しい方や私も同じ経験をしたと言う方、アドバイスやご回答よろしくお願い致します。 法律に詳しい方は、何故ダメなのかなどの説明も入れていただけると助かります^^;

  • バイトの給料が計算より少ない気がします

    バイトを初めてもう半年くらい経ちます。 今までは大きな違いはなかったのですが 口座の残高を確認したかったのでWebで 自分の口座の残高と明細?をみました。 15日締めの25日振込で 15日出勤の71.5時間労働でした。 時給は850円です。 全て手帳に書いてあったので計算もすぐにできます。 30分単位のタイムカード制で 押し間違いはないはずです。 そして、バスで通っているため 一日往復200円が交通費としてでます。 今日振込でまだ給与明細はもらってないので なんとも言えませんが、 単純計算で71.5時間×850円=60775円で それと交通費200円×15日=3000円 合計63775円なはずなんです。 でも振り込まれてるのは58000円ちょいで 毎月何も引かれてるのはないので 今月も特別引かれてるものはないと思います。 これはやっぱり店長に言うべきですか? 誰に言ったらいいかもわからないので質問させて頂きました。 偽造とはあまり思えないので何かの間違いかとは思うんですけど やっぱり5000円違うので・・ 何回計算しても合わないんです

  • 始めて二か月のバイトを辞めたい

    ドラッグストアでアルバイトをしています。 先月このバイトを始めて初の給料をもらいましたが、給料の額が少ないような気がして、給与明細を見せるよう店長に訴えました。 給与明細を渡すことを嫌がられ不信感が増し、しつこく言ってやっと給与明細を見せてもらったところ、交通費が振り込まれてませんでした。バイト先までの通勤にかかる交通費は安くなく、私にとっては負担で困っています。 交通費に関しては面接時に支払うと約束され、そのための書類も書きました。さらに夜には時給が50円上がるという話だったのですが、時給はどれだけ遅くまで働いても昼間と同じでした。 労基にも相談に行ったのですが、勤めて間もないということで、辞めずに店長と話し合うようにとしか言われませんでした。 私としては騙された気持ちでいっぱいで、すぐにでも辞めたいのですが、契約期間が終わっていなければこのようなケースでもさっさと辞めてしまうことはできないのでしょうか。

  • 労働問題についての質問です

     はじめまして。  今回、給料の計算方法と深夜労働の請求について相談させて頂きたいです。  私はアルバイトで週に6日、主に深夜働いています。現在で3か月半ほど就労しています。  アルバイトなので時間給で出勤時と退勤時にタイムカードを押しています。給与は30分単位で計算されています。  まずはタイムカードの計算方法で疑問があります。  例えば0:00出勤の予定が0:10にタイムカードを押して(これは遅刻です)、退勤は07:10にタイムカードを押したとします。法律ではこの場合、どのように計算されるのでしょうか?会社には6時間30分という計算をされています。  また、23:58から06:25などのような場合は27分は切捨てで6時間労働と言う扱いになるのでしょうか?  遅刻による規定は特に設けてはいません。休憩はありません。  時給は1000円なのですが深夜手当てや8時間以上の労働の残業手当は一切支払われていません。今まで疑問に思っていましたが不当な扱いをされるのを恐れて黙っています。  タイムカードのコピーと給料明細はしっかり保管しています。  私は今からでも請求したいのですが可能でしょうか?また、どのように請求すれば良いでしょうか?  お手数お掛けしますがアドバイスをよろしくお願いします!最終的には裁判まで行ってもいいという覚悟はあります。  どうかよろしくお願いします。

  • 給料明細書について質問させて下さい。

    給料明細書について質問させて下さい。 現在、個人事業のお店で週に3日ほどパートをしています。 時間も3~3.5時間と短く月給も所得税もつきません。その店から初めて給料をもらったのですが その給料明細がA4用紙を四等分に切った紙で記載事項が「名前(私の)」「就業時間」「時給」 「支払い金額」が書いてあるだけで、支給月、就業日数、事業主(もしくは店名)も書かれてません。 今までこのような形式の給与明細書は見た事もありません。支払い自体も現金支給でした。 ちゃんとした給与明細書を出して下さいとお願いしたところ何の反応もありません。 聞いた話だと給与明細書は発行の義務がないと言う事ですがそれはどういう意味なのでしょうか? 所得税の発生しない給料では発行義務がないと言う事でしょうか? そうだとすれば事業主側も人件費として落ちないのではないでしょうか? ちなみにタイムカードもありません。 お忙しいと思いますがどなたかお返事いただけると助かります。

  • うちのアルバイトについて。

    うちのバイト先がとてもブラックで困ってます。 例えば 店長だけタイムカードを押さずに休憩に行ったり あるアルバイト生がミスをすると暴力をふるわれたり 店長がパワハラをしたり。 うちの店長は好き勝手やってて困ってます。 本部に告発しても会社の中でコトをもみ消すと思ってます。 このブラックなバイト先をどーしたらいいですかね。とても困ってます 辞めたいのですが時給も高いし、1年以上やってるので慣れてきた所なので辞めるのは悩んでます。

  • 定時で帰る。

    事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。 例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。 しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。 私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました) 他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・

  • バイトの内容に抗議する時!

    私は以下の内容でアルバイト募集に応募して採用されました。 (1)週3~4日 (2)一日3~6時間まで (3)曜日は関係なしに出勤可能 そしてバイトを始めて3ヶ月経過しましたが、話と大分違う点がありました。 (1)週3~4日のはずなのに、5日入れられることがある 週5日も入れられると勉学がおろそかになるから止めて欲しい。 (2)3~6時間までのはずが、6時間ばかり入れられる (3)挙句、バイト終了後にはタイムカードを切ってから20分~30分ぐらい掃除をさせられてから帰宅することになる。 このような内容について (1)週5日入れられた時は抗議する (2)6時間ばかりでなく、時間を減らして欲しいと頼む (3)タイムカードを切ってから掃除を20分~30分やらせるのはおかしいと抗議する っということを実行しようと思うのですが、どう思いますか? だって20~30分タダ働きしたら時給にしたら減りますよね?帰宅時間も遅れますし・・・・向こうにしてはいいでしょうけどこちらはたまったものではありません。 しかし、なぜ相談したのかというと、やはり働く以上は「融通を利かせる部分」というのはあるのかな?っと思ったからです。私の父親も大手の管理職をやってても部下の後始末やらなにやらで役職なのに残業しまくってます。時間も深夜に帰宅することもあるほどです。 なので、時給のバイトでもこのようにズルいやり方をされることもあるのでしょうか? ご意見、似たような体験をヨロシクお願いします。