天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

このQ&Aのポイント
  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦の観戦感想
  • マリノスの戦い方に疑問を抱く
  • 試合は非常に退屈で残念だった
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは マリノスは昨年から引いて守る作戦に転換しましたね。 丁度、木村監督の時です。(去年の方がおもしろくなかったですよ) それでも、去年はアタッカー人が効いていて去年は得点能力があったのですが、 今年前半は得点が全く取れず、低迷していたんですよね。 マリノスの斉藤も小野も一過性のもので、成長するに至っていないのもいたいですね。 (斉藤も小野も悪い選手ではないですが今一伸びないですね、斉藤はシュミレーションのようなことが多いですし) 俊輔は去年のできより、今年の方が調子が良かったと思います。 マリノスの出来は俊輔次第ってところはありますね。 ただレイソルもマリノス戦の時は出場停止が多く、規定の選手数に満たず何とかしのいだ感じだったので、 マリノス優位と言われる中、レイソルのプレッシャーに耐えられなかったと思います。 マリノスは見ていても前線を走らせるだけで攻撃に厚みがないので、面白味がないんですよね。 それもこれも監督の手腕です。 それに今年のリーグ戦上位のチームは殆ど引いて守るチームです。 広島もペトロビッチの攻撃型から、守りを固めて攻撃にシフトして優勝しました。 仙台も同じような感じです。 ガンバも今年は後半点を取ってますが、戦術をして西野監督が監督をしていた時の方がおもしろいサッカーでした。 Jリーグ全般こんなサッカーなので、観ている方は退屈だと思います。 正直、鳥栖(ファンの方ごめんなさい)のサッカーは面白くないですよ。 勝つことも大切ですが、見て楽しめるサッカーがいいですよね?

septem9
質問者

お礼

こんばんわ。 コメントありがとうございました。 素人とはいえ、欧州遠征の日本代表vsブラジル代表とか マンUvsトットナムとかは90分間飽きることなく見ることが出来たので、やはりこの試合はつまらない試合だったのですね。 マリノスは前線もそうですが中盤もいまいち魅力ある選手が いませんね。みな平均的というか突出していない、、。 まー突出していたらすぐに海外に行ってしまうのでしょうが、、。 今年は90分見ていて楽しめるゲームを期待したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカーファンです。 基本的に今シーズン(って言うかここ数シーズン)マリノスのサッカーは「ガッチリ守ってカウンター」か「前線のアタッカーが突っかけてファウルをもらい、俊輔のフリーキックでズドン」というようなサッカーで、決して攻撃に魅力のあるクラブではありません。 故に、今年は総失点がリーグ屈指の少なさなのに、得点力が無く勝負どころで勝ちきれない戦いが続き、結果は4位となっています。 なので、ハッキリ言えば元々から「面白みのないサッカー」なのですが、先だっての柏戦はそれが顕著に表れた、もっと言えば「柏がマリノスに何もやらせなかった」という事で、はからずもそれが昨日のガンバ戦で証明されました。 今シーズン、ガンバはJ2へ降格という憂き目にあいましたが、攻撃力はリーグ随一で総得点数1位。 特にこの天皇杯では普段ボランチの遠藤を一列上げて、より、攻撃的なサッカーを披露して決勝まで上がって来ました。 そのガンバを昨日の柏は完璧に抑えたのです。 相手のボールホルダーに2~3人の柏の選手が素早い出足で囲い込み、ボールをあっという間に奪取して攻撃の核であるレアンドロ・ドミンゲス、J・ワグネルを中心としたアタッカーが多彩な攻撃を繰り出す。 片やガンバはハーフウェイラインではボールが廻るものの、肝心なペナルティエリア付近では確実に潰されて、攻撃と言えばレアンドロの強引な単独突破と、高さが無いのにもかかわらず前線に意図の無い放り込みだけ。 頼みの遠藤、キープレーヤーの家長らは完璧にマークされて何もできませんでした。 なので、マリノスのサッカーが元々面白みのないサッカーなのはその通りなのですが、今回は柏の出来が突出していたというのも理由の一つだという事です。

septem9
質問者

お礼

こんばんわ。 コメントありがとうございます。 魅力あるサッカーをしたくでも、柏がそれをさせなかった、 って感じですかね。 でも柏の攻撃もそれほど見ていて楽しめるものではなかったので このゲーム自体いまいちだったのかもしれません。 マンUとか日本代表の試合は、選手の勝ちたいという 気持ちが伝わってくるので見ていて楽しいですね。 今年のマリノスはもっと攻撃を厚く、細かくパスをつないで いくようなサッカーを期待したいですね。

関連するQ&A

  • 柏レイソル入れ替え戦(都内のスポーツカフェ)

     お世話になっております。10日の土曜日にサッカーJリーグの柏レイソルの入れ替え戦のチケットが取れなかったので、スポーツバーに行って観戦しようと思います。どなたか都内山手線内、特に新宿周辺でJリーグの試合が観れる、スポーツカフェをご存じないでしょうか?あるいはスポーツカフェでなくても、試合が観れる場所をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 横浜Fマリノスの”F”は・・・

    質問があるんですが、 横浜Fマリノスの”F”ってまだ必要でしょうか!? Jリーグ創設期にあったフリューゲルスと合併したのは 知ってる(当時の球団幹部がファンに拡声器を投げつけられてました) んですが、フリューゲルスは横浜FCに生まれ変わって 何とかJ2でやってるし、今更ながらにもう”F”は外してもいいと思うんですが・・・ ファンの方は気に入ってるんですかね、この”F”・・・ 個人的にはどうしてもドラ○もんの作者のペンネームを連想してしまって・・・ いいかげん、前の”横浜マリノス”に戻してほしいんですが・・・ ”横浜マリノス”時代の方が強くなかったですか!?

  • 横浜FマリノスVSセルティック 開場前の楽しみ方

    8月3日の「マリノスVSセルティック」のプレシーズンマッチに横浜観光も兼ねて関西から家族で観戦に行く予定です。日産スタジアムは初めてで、子供たちも非常に楽しみにしています。当日は早めにスタジアムに着いて、ショップでの買い物や食事をしようと思ってるのですが、何か他にもアトラクション、イベント等の予定はあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。またスタジアム付近でサッカー関連の施設、ショップ等がございましたら、併せてお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 変則レアルマドリー VS J1王者柏レイソル

    質問です! レアルマドリーのFW,MF,DF全員がそれぞれ違うポジションという条件で 出場を求められた場合、去年のJリーグ王者の柏レイソルと戦ったら どちらが勝つと思いますか?! 条件を具体的に言うと正規ポジションが FWの選手⇒MFかDFとしてのみ出場可能 MFの選手⇒FWかDFとしてのみ出場可能 DFの選手⇒FWかMFとしてのみ出場可能 ということです。フォーメーションは色々あると思いますが 大きな括りで上記に大別ということです。

  • 浦和レッズ 対 横浜マリノス

    11日(土)15:00~始まるJリーグ、浦和対マリノスの試合を見たいのですが、テレビにBSがついていません。 ラジオでもなんでもいいのですが、放送を生で聴いたり、見たりできる方法はないのでしょうか。 やはり、試合の途中経過を点数でしか見ることができないのでしょうか。 何か情報があったら教えてください。

  • 天皇杯の意味

    この時期にいつも思うのは、サッカーの天皇杯って、 何のためにやってるの?ということです。 都道府県代表の1回戦を、この暑い時期の日中に行い、 Jリーグ勢有利な日程、会場で試合をして、結果は見えています。 私は、もっと意味をはっきりさせ、 「アマチュア日本一を決める大会」としてもいいと思います。 J2チームは、Jリーグカップに集約すればカップ戦は十分です。 天皇杯は、全国どこのチームも参加可能な夢のある大会です。 Jリーグが参加することで、日程に無理が出てきたり、逆に品位が 落ちているように感じますが、いかがでしょうか。

  • Jリーグ戦と天皇杯のボールはどう異なりますか?

    横浜FM 中村俊介が 「リーグ戦とはボールが違うから」と試合後のインタビューで発言していましたが、具体的にどう違うのでしょうか? 実際に両方のボールを蹴られた方おられますか? ACLで使用するボールも異なるのでしょうか? 国際的なスポーツであるはずのサッカーなのにボールの質が違うのは問題ないのでしょうか?

  • ミラノでサッカーを観戦

    3月7日にミラノで行われるサッカー(チャンピオンリーグ:ACミラン対セルティックの試合)観戦に行きたいと考えています。そこで、いくつか質問あります。 1)チャンピオンズリーグのチケットは現地のどこで、前日でも購入できるのでしょうか? 2)チャンピオンリーグのチケットの前日入手は困難なのでしょうか?

  • サポーターの太鼓うるさくないですか?

    サッカーの応援団が打ち鳴らす 「太鼓」の音にいらだってしまう サッカーファンです。 同じような感想を持たれるかた いらっしゃいませんか?? サッカーが大好きで、 Jリーグの贔屓(ひいき)チームの 試合には、スタジアムにでかけて 応援します。また、テレビで 放映される試合も、よく観戦します。 とくにスタジアムでの観戦は、 選手の息遣い、足音、ボールの 風切る音なども感じて、感動も ひとしおです。 ただ、応援団の「太鼓」の「乱打」には 閉口します。 絶え間なく打ち鳴らされる音は、 文字通り、応援チームを「鼓舞」して、 勇ましく、華やかなのですが、 うるさくてしかたありません。 テレビで観戦しているときでも、 実況・解説の声とともに、いやおうなく 「聞かされるハメ」になります。 サッカー好きのかた、 とくにサポーター・応援団の方々に このような苦情についての ご意見を聞かせていただければ、 ありがたいのですが・・ また、Jリーグや関連スタジアムなどに 対策のお願いをしたいとおもうのですが、 URLなど、ご存知の方、 教えてください。

  • ACLの価値

    サッカーウズベク戦は残念でした  話を戻しますが、自分はスカパーに入りました そこでJリーグのセットや欧州やなでしこ、ナビスコ、天皇杯といろいろあり目移りしてしまう中!思ったのですが なぜ?ACLがないのでしょうか?カタログを見ると前年度首位柏レイソルの試合しか生中継があるだけなのです 自分は名古屋グランパスのファンなのでこの扱いは、イマイチ気に入りません ACLの価値はナビスコや天皇杯やJ2の試合よりも劣ると言うのでしょうか? サッカーファンの方どう思いますか?

専門家に質問してみよう