• ベストアンサー

横浜Fマリノスの”F”は・・・

質問があるんですが、 横浜Fマリノスの”F”ってまだ必要でしょうか!? Jリーグ創設期にあったフリューゲルスと合併したのは 知ってる(当時の球団幹部がファンに拡声器を投げつけられてました) んですが、フリューゲルスは横浜FCに生まれ変わって 何とかJ2でやってるし、今更ながらにもう”F”は外してもいいと思うんですが・・・ ファンの方は気に入ってるんですかね、この”F”・・・ 個人的にはどうしてもドラ○もんの作者のペンネームを連想してしまって・・・ いいかげん、前の”横浜マリノス”に戻してほしいんですが・・・ ”横浜マリノス”時代の方が強くなかったですか!?

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.4

“F”がついているのは、フリューゲルスからの流れを汲んでいるとともに、その名称の権利を持っていることを表しているのでは?と思います。 現在、商標として「フリューゲルス」の名称を使う権利を持っているのは、横浜マリノス株式会社です。 http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?2&1&1267162673665701 商標登録の出願が出されたのは1998年12月4日ですから、まだ天皇杯を戦っていてフリューゲルスが存在しているうちに権利が譲渡されています。 (合併調印式は出願の2日前) マリノスから他のチームへ「フリューゲルス」の名称の権利が譲られる可能性もなくはありません。 しかし、横浜FC側が今のところその可能性を否定していて、「フリューゲルス」襲名を希望するサポーターグループも既に解散したそうです。 マリノスが持つ「フリューゲルス」の商標権は上記リンクのとおり、2011年3月に消滅します。 しかしそれまではマリノス側は「フリューゲルス」の名称を他に一切使わせず、商標権を持つことのアピールとして“F”をつけたままでいるでしょう。 フリューゲルスの中心選手だった山口素弘は引退試合で「フリューゲルス」の名称を使えるよう要請しましたが許可が下りず、未だに引退試合を開いていません。 このあたりのことはウィキペディアにも書かれていますので、「横浜フリューゲルス」「横浜FC」「山口素弘」などの項目を参照してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかJリーグで企業名をチーム名に入れないのは 地域密着だとかなんとかって・・・当初言われてた気がするんですが、 名前の権利をたてにチーム名に組み込むってあたり、ちょっとおかしい気がしますね・・・ 山口選手・・・いましたね。たしかボランチでしたか・・・ いい選手だったと記憶してます。

その他の回答 (3)

• gme65
回答No.3

全日空は現在はユニフォームスポンサーだけです。 すでに何年か前に資本引き揚げしているため、現在事実上 親会社は日産のみです。 なので実際Fをつける意味は経営上はありませんが、 他の回答者の方がおっしゃってるようにファン心理を踏まえて、 また横浜FCはフリューゲルスは心情的にはどうあれ、全く別物 ですから、この先も外すことは無いと思います。 また、坂田大輔選手のようにユースはフリューゲルスで、 合併後そのままマリノスに所属、といったケースもあるので そういった意味でも外すのは問題があるのだと思います。 あと、あなたがどの世代の方かは分かりませんが、 私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、 マリノスの黄金期といったら岡田監督が率いた"Fマリノス"が ステージ3連覇した時、という感覚なので、現状はともかく 横浜マリノスの方が強かったというようには感じません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、 合併したときにはニュース、ワイドショーで連日放送されて大騒ぎになってました。 たしか、プロ野球界の大物関係者からも苦言が出るような状態でしたし、 プロリーグとしての歴史も浅く、できたばかりの上に、 プロとしての組織構造が野球とは全然違うので、それゆえに出てきた問題なのか!? と思ったりしました。その後、合併後のチームのロゴなどを見たとき、 既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・のデザインに はっ!?と思いましたよ。なんじゃこりゃ!?と・・・ あなたは不自然に感じないんでしょうが、私にとってはあの”F”は しっくりこないし、不自然極まりないんですよ。 今のオリックス”バファローズ”のように・・・

• nacja_c
回答No.2

今のF・マリノスのサポーターの中には、「フリューゲルスが消滅した為に、泣く泣くF・マリノスを応援する事にした」という方も少なからずいると思います(※自分は当事者じゃないので、ぶっちゃけ憶測で物を言ってますけど…)。F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。 まだ、事実上マリノスがフリューゲルスを”吸収”してから、 チームカラーなりロゴなりがらりと変えるとか言うならまだいいんですが 既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・ その”取ってつけた感”がメチャメチャいやなんですよ。 合併してからかなり時がたちますし、フリューゲルス色もかなり なくなってると思うので・・・

• ultraCS
回答No.1

法人としてのフリューゲルスはFマリノスに併合されました。で、横浜FCは精神を受け継いだのであって、法人としてのフリューゲルスは継承していません(していたらフリューゲルスを名乗るはずですから)。 で、現在もフリューゲルスのメインスポンサーだった全日空はFマリノスのスポンサーを継続していますから、全日空がスポンサーでいる間は"F"が取れることはないでしょう。"F"が取れるのは全日空がスポンサーを降りたときでしょうね。 http://www.f-marinos.com/sponsor/ 確かに、もう外しても良いとは思いますが、逆に言えば、下手に外そうとすると全日空がスポンサー降りちゃうかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれかと思いますが、個人的にはあの”F”はかなりうっとおしくて邪魔です。 マリノスにあの”F”はいらない、と思ってます。