• ベストアンサー

横浜Fマリノスの”F”は・・・

質問があるんですが、 横浜Fマリノスの”F”ってまだ必要でしょうか!? Jリーグ創設期にあったフリューゲルスと合併したのは 知ってる(当時の球団幹部がファンに拡声器を投げつけられてました) んですが、フリューゲルスは横浜FCに生まれ変わって 何とかJ2でやってるし、今更ながらにもう”F”は外してもいいと思うんですが・・・ ファンの方は気に入ってるんですかね、この”F”・・・ 個人的にはどうしてもドラ○もんの作者のペンネームを連想してしまって・・・ いいかげん、前の”横浜マリノス”に戻してほしいんですが・・・ ”横浜マリノス”時代の方が強くなかったですか!?

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

“F”がついているのは、フリューゲルスからの流れを汲んでいるとともに、その名称の権利を持っていることを表しているのでは?と思います。 現在、商標として「フリューゲルス」の名称を使う権利を持っているのは、横浜マリノス株式会社です。 http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_DETAIL_FRAME.cgi?2&1&1267162673665701 商標登録の出願が出されたのは1998年12月4日ですから、まだ天皇杯を戦っていてフリューゲルスが存在しているうちに権利が譲渡されています。 (合併調印式は出願の2日前) マリノスから他のチームへ「フリューゲルス」の名称の権利が譲られる可能性もなくはありません。 しかし、横浜FC側が今のところその可能性を否定していて、「フリューゲルス」襲名を希望するサポーターグループも既に解散したそうです。 マリノスが持つ「フリューゲルス」の商標権は上記リンクのとおり、2011年3月に消滅します。 しかしそれまではマリノス側は「フリューゲルス」の名称を他に一切使わせず、商標権を持つことのアピールとして“F”をつけたままでいるでしょう。 フリューゲルスの中心選手だった山口素弘は引退試合で「フリューゲルス」の名称を使えるよう要請しましたが許可が下りず、未だに引退試合を開いていません。 このあたりのことはウィキペディアにも書かれていますので、「横浜フリューゲルス」「横浜FC」「山口素弘」などの項目を参照してみてください。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかJリーグで企業名をチーム名に入れないのは 地域密着だとかなんとかって・・・当初言われてた気がするんですが、 名前の権利をたてにチーム名に組み込むってあたり、ちょっとおかしい気がしますね・・・ 山口選手・・・いましたね。たしかボランチでしたか・・・ いい選手だったと記憶してます。

その他の回答 (3)

  • gme65
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

全日空は現在はユニフォームスポンサーだけです。 すでに何年か前に資本引き揚げしているため、現在事実上 親会社は日産のみです。 なので実際Fをつける意味は経営上はありませんが、 他の回答者の方がおっしゃってるようにファン心理を踏まえて、 また横浜FCはフリューゲルスは心情的にはどうあれ、全く別物 ですから、この先も外すことは無いと思います。 また、坂田大輔選手のようにユースはフリューゲルスで、 合併後そのままマリノスに所属、といったケースもあるので そういった意味でも外すのは問題があるのだと思います。 あと、あなたがどの世代の方かは分かりませんが、 私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、 マリノスの黄金期といったら岡田監督が率いた"Fマリノス"が ステージ3連覇した時、という感覚なので、現状はともかく 横浜マリノスの方が強かったというようには感じません。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私や周りの知り合いからしたら特にFを不自然に感じることはありませんし、 合併したときにはニュース、ワイドショーで連日放送されて大騒ぎになってました。 たしか、プロ野球界の大物関係者からも苦言が出るような状態でしたし、 プロリーグとしての歴史も浅く、できたばかりの上に、 プロとしての組織構造が野球とは全然違うので、それゆえに出てきた問題なのか!? と思ったりしました。その後、合併後のチームのロゴなどを見たとき、 既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・のデザインに はっ!?と思いましたよ。なんじゃこりゃ!?と・・・ あなたは不自然に感じないんでしょうが、私にとってはあの”F”は しっくりこないし、不自然極まりないんですよ。 今のオリックス”バファローズ”のように・・・

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.2

今のF・マリノスのサポーターの中には、「フリューゲルスが消滅した為に、泣く泣くF・マリノスを応援する事にした」という方も少なからずいると思います(※自分は当事者じゃないので、ぶっちゃけ憶測で物を言ってますけど…)。F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >F・マリノスの“F”を取るという事は、そんな彼らに対する裏切り行為に当たるのではないでしょうか。 まだ、事実上マリノスがフリューゲルスを”吸収”してから、 チームカラーなりロゴなりがらりと変えるとか言うならまだいいんですが 既存のマリノスに”F”をつけただけ・・・ その”取ってつけた感”がメチャメチャいやなんですよ。 合併してからかなり時がたちますし、フリューゲルス色もかなり なくなってると思うので・・・

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

法人としてのフリューゲルスはFマリノスに併合されました。で、横浜FCは精神を受け継いだのであって、法人としてのフリューゲルスは継承していません(していたらフリューゲルスを名乗るはずですから)。 で、現在もフリューゲルスのメインスポンサーだった全日空はFマリノスのスポンサーを継続していますから、全日空がスポンサーでいる間は"F"が取れることはないでしょう。"F"が取れるのは全日空がスポンサーを降りたときでしょうね。 http://www.f-marinos.com/sponsor/ 確かに、もう外しても良いとは思いますが、逆に言えば、下手に外そうとすると全日空がスポンサー降りちゃうかも知れません。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれかと思いますが、個人的にはあの”F”はかなりうっとおしくて邪魔です。 マリノスにあの”F”はいらない、と思ってます。

関連するQ&A

  • マリノスとフリューゲルス

    いまプロ野球界では近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブとの合併話が社会問題となってますが、かつてJリーグでマリノスとフリューゲルスが合併となった際、両チームの選手会およびファンから合併反対の動きはどうだったんでしょうか…今回のように選手やファン(サポーター)を無視した形だったんでしょうか、それともある程度「円満」な形だったんでしょうか? そのことについて僕にはちょっと記憶にないんで、このことについて知ってる人がいたら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 昔、横浜マリノスにいた外国人選手を教えて下さい

    友人からかなり昔に横浜マリノスに在籍した外国人選手のユニフォームを もらいました。 背番号は26番です。 多分、Jリーグが創設されてまもなくの時期だと思います。 ご存知の方、どなたか教えて下さい。

  • 結局オリックスとダイエーは・・・

    結局オリックスとダイエーは合併と決まったとすると、どっちがつぶれたという事になるんでしょうか? 両方チームが無くなるということですか? それともJリーグの横浜マリノスのようにオリックスは一応形がほぼそのまま残るんでしょうか?球団名は別として (マリノスは名前に「F」マリノスとか入れてますけど) 球団をつぶすという事を「合併」という便利な言葉を使うと、どっちがつぶれたのか、両方つぶれたのかが曖昧になってわからないです。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 横浜フリューゲルスを偲んで

     私の名はDrサッカー。サッカーをこよなく愛する一市民である。  年末、年始のサッカーの話題と言えば、何と言っても天皇杯であろう。ところで、諸君は1998年度第78回大会の天皇杯優勝チームを覚えておいでかな。そう、あの白い翼の勇者軍団、横浜フリューゲルスである。大会終了と共にチーム消滅という運命を知りつつピッチを駆け巡った彼らの姿は、太陽に向かって飛び続け翼を焼かれたイカロスのようでもあった。うーん、ロマンですなー。  その後、チーム復活を願うサポーターの尽力により横浜FCというチームが誕生した。しかし、2005年10月奥寺社長がフリューゲルス襲名を否定したことによりその復活の夢は完全に断たれてしまったのである。  今さら何を言っても仕方ないことではあるが、チームを廃止する時、「マリノスと合併させる。消滅ではなく、合併であるあかしとしてマリノスをFマリノスと改名する。」というのは唯一、ベストな方法だったのであろうか?諸君はどうお思いであろう。金がないからしょうがない、と言われればそれまでであろうが、フリューゲルス復活がなくなった今、あらためて考えてみたくなったのである。うーん、未練ですなー。

  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

    いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。

  • 横浜フリューゲルス時代の選手

    いまのJリーグの中で横浜フリューゲルス時代の現役時代の選手っていますかね?いるとするともう40歳くらいだと思うんですが…

  • 横浜BSのニッポン放送への身売りについて

     ここ数日話題になっている。横浜のニッポン放送への身売りについての話です。はっきりいって野球協約上の話は当事者に任せるとして、一ファンとして感じたのはプロ野球は親会社の影響力が強いのだなあということでした。  例えばサッカーくじをやっているJリーグには同じ芙蓉グループの日産自動車と日立製作所がメイン・スポンサーのマリノスとレイソルがあります。もちろん両者の関係はニッポン放送とフジテレビほど強くないでしょうけど。  しかしながらベイスターズのように親会社からの影響力を弱めて市民球団として歩み始めている球団がこのような騒ぎに巻き込まれているのは(球団の不注意があったからもしれませんが)残念です。  親会社からの巣立つことを目指すこともプロ野球に重要なことだと思うのですがいかがでしょう?マスコミ会社が絡む話なので活発な議論がされないようです。皆さんの意見をうかがいたいです。

  • マリノスのGK榎本達也について

    横浜マリノスに榎本達也という選手がいます。 川口能活が01年に海外移籍してから正GKの座につき2004年にはリーグ戦全試合に出場して優勝に貢献、Jリーグのデータによれば現役GKの中で最も防御率がよく実績も申し分ないように思います。 何よりJリーグでも守備の堅い強豪であるマリノスで4年も正GKでいることが、実力の証と考えます。 しかしその2004年にはJリーグアウォーズの優秀選手賞にさえ選ばれず、この教えてgooでの「あなたが選ぶ日本代表」のような質問でもほとんど名前が挙がることがありません。 専門家や経験者の目から見ると、何か大きな欠点でもあるのでしょうか? たとえばオシムジャパンが誕生したら、A代表に選ばれる可能性はあるでしょうか? 3年ほど前にも同様の質問があったようですが、現時点で見てご回答をお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622041

  • 新潟対横浜FM 坂本選手のハンドについて

    wikiに以下の様な記述があったのですが、Jリーグがペナルティエリア外のハンドです と認めた場合PKの判定は取り消しになるんですか? 2007年4月28日に行われたJ1アルビレックス新潟対横浜F・マリノスとの試合において明らかなペナルティエリア外でのハンドをPKと判定。これが横浜F・マリノスの2点目となり、アルビレックス新潟は結局0-6という大敗を喫することとなった。この件に関してアルビレックス新潟は日本サッカー協会審判委員長宛に質問状を提出した。

  • サッカーチームの名前について

    Jリーグの横浜・F・マリノスや高原のいるハンブルガーSVのローマ字の部分は何の略なんでしょうか?

専門家に質問してみよう