• 締切済み

8大疾病保障付団信の審査について

8大疾病保障付団信の住宅ローンの本審査の準備をしています。(引受はカーディフ損保) 告知日より過去3カ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬・指導を受けたことがありますか? という項目がありました。 下記のような内容な場合、団信及び8大疾病保障は謝絶されてしまうものでしょうか? この手の話を知っているかた又は、 メタボの疑いを健康診断で受けた方で8大疾病保障の申し込み経験がある方 是非経験談を教えてください。 2011年の健康診断では、健康診断の血圧が125/95で血液検査の血清脂質検査に所見が認められ 指導を受けております。 指導の中で冬場に下の血圧が100超えたこともあり、血圧の降下剤を投与してもらっており 現在も続いております。 2012年の健康診断で、血圧は125/80に改善しており、正常の範囲になりましたが、投薬は引き続き 行っております。 血清については、HDL:35 中性脂肪:340 そのほかの血液検査は異常ありません。 指導としては、1日1900Kcalに抑えるように言われているのと、1日30分以上歩くように指導されています。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>2012年の健康診断で、血圧は125/80に改善しており、正常の範囲になりましたが、投薬は引き続き 行っております。 降圧剤(種類限定かもしれません)が効くタイプの高血圧症であれば 保険料アップで対応できる保険ならOKかと思います。 そうで無い場合は保険の変更、もしくは不可になるかもしれません。 その場合でも借り入れ金融機関では他にも同じような保険が用意されているはずです。 保険商品の詳しい内容まではわかりませんので ご不安はよくわかりますが、他の方のご回答をお待ちになるか、 担当者に確認するのが一番だと思います。

imokenpichan
質問者

お礼

terepoisi様 早速の回答ありがとうございます。 服用しているのは、ノルバスク5mgです。 三井住友信託の住宅ローンを予定しています。