• ベストアンサー

60歳の誕生日を迎える方へのお祝いの品

60歳を迎える男性に誕生祝を贈りたいと思うのですが、どんなものがよいのが想像つきません。何かご意見ください。下記のような方です。 ・会社の人ですが、とくに上司というわけではなく、日頃よく可愛がってくれる方です。 ・プライベートなつきあいでは、半年に1回くらい食事をするくらいで、週に何回か他愛のない短いメール交換があります。 ・最近、奥様を亡くされ、子どもが無く一人暮らしをしています。 私としては、なにか個性的な贈り物になればいいな、、と思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 一人でも簡単にできるいろんな料理のレシピが載っている本や、 ゲーム性のある万歩計もどうでしょうか。 つらいときほど、食事や健康は大切かなとおもいます。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康に関してはかなり気を使っていらっしゃるので、そのような日常生活面のモノに目を向けるのも策ですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

父が還暦の時 「赤いちゃんちゃんこ」は今は着ないなぁ・・・と 思い、「赤」くて身につけるモノ・・・・で 「赤っぽいボクサーパンツ」にしました(^^ゞ これなら隠れた部分なので 派手でもはけるかなぁ・・・と^^; 肉親でなく「パンツ」はちょっと・・・ と思われるなら 「Tシャツ」「ハンカチやタオル」 など、チョットしたモノに 「還暦おめでとうございます」とカードを 付けては? ・・・正確には61才(数え60歳)が還暦かも^^;? だったら来年案って事で!(^^ゞ

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、60歳の還暦、、とはいうものの、今どき「ちゃんちゃんこ」はどうなんだろう。。と思いました。 赤くて身につけるもの、もアイディアですね。 考えてみます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 還暦祝いですね。 オリジナルグッズなど如何ですか?

参考URL:
http://www.yuyu-planning.com/index.html
aya5913
質問者

お礼

なるほど~~ こういうのもあるんですね。参考になります! ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一人暮らしの年配者ということを考慮して、デパートのギフト・コーナで自分の目でいいものを探すことをお奨めします。年配者は便利な新しいものに疎いところがあるので、そのような観点から選ばれてはどうでしょうか。贈り物は「自分では買わないが貰えば嬉しい」という観点から考えれば選択肢が増えます。 私なら曜日入りの少し大きめの電波時計(目覚まし兼用)を贈ります。読書家なら木製の書見台も候補になりますね。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書見台、とはなかなか良いですね!

noname#9808
noname#9808
回答No.1

>最近、奥様を亡くされ ていらっしゃるなら、写真立てなどいかがでしょう。 『奥様を会社に連れていらっしゃれば.....』等と言って 奥様の写真を会社のご自分の机に置いていただくとか... それぐらいは可能な会社ですよね?一応調べた方が良いかも。

aya5913
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど写真立て、ですか。良い案ですね! ただ、会社では、非常勤役員のような立場で、特別に机を設けていないんですよ(中小企業なもので(^^ゞ) ありがとうございます、参考になりました♪

関連するQ&A

  • 彼の誕生日におめでとうと言わなくても大丈夫でしょうか

    ちょっと前に 「もうすぐ誕生日だね。何かプレゼントをって考えてるんだけど あれをあげたいっていうのが一応あるんだけど 欲しいものがあったらそれをあげたいし、まだ付き合って浅いから好みとかわかりにくいからちょっと相談してみたよ^^;」的なことを言ったんです。 そしたら彼は「昔からそういうのしたりされたりってことあんまなかったし、欲しい物は自分で買っちゃう方だから気にしなくていいから~」ってことだったんです。 こういうこと聞く私がいけなかったんだと思いますが まだつきあい始めて浅いと 相手のこともわかっていないのに物ばかりが先行して肝心の心が深まってないんじゃないかと思うようになりました。付き合っていけば先々贈り物をすることがあっても今はまだするべきじゃないんじゃなかろうか。そういうことをする方が返って自分のエゴを押しつけてるようにも思えてきました。 エゴと言ったら、恋愛自体がもうエゴのかたまりなのかと、、、。そうすると色んな発言をセーブしちゃいそうになります; 私が彼を大好きなことは日頃から十分伝わっていると思うので、ここはひとつ、誕生日当日にもおめでとうって言わなければどうでしょうか。 そもそもおめでとうと言われて嬉しい年代でもないですし、お互いに心が通じ合っていればそういうことなくても私たちのつき合いに何も問題にならないと思うし彼も何とも思わないと思うのです。 彼は私の誕生日を知らないし、聞かれたこともないので 私が彼の誕生日におめでとうと言わなければ彼も私の誕生日で気使うこともないのかなって思うのです。

  • 年配の方への誕生日祝い

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 当方30代女性、 今度、以前お世話になった方(定年退職されている男性)の 誕生日祝いがあります。 大それたものではなく、共通の知人数人(いずれも男性50代) との食事会みたいな感じです。 何か贈り物をしたいのですが、お知恵をお貸しください。 ポイントをまとめます。 ・退職されている(上司ではないですが元大企業の重役) ・娘のようにかわいがっていただいた(仕事や結婚の相談にも) ・過去に感謝の気持ちでハンカチをプレゼントしたことがある ・病気をされて(お見舞いに行きました)お酒は控えている ・趣味はゴルフ、旅行、リハビリを兼ねた散歩などかな? ・今は奥様と二人暮らし、独立した子供と孫あり 当方専業主婦ですのであまり高価なものは買えませんし 返って気を使わせてしまうのも本位ではないので 3、4千円位のものが良いかと思っています。 退職されていることもあって、何を贈れば良いか難しいです。。 あと贈ってはいけない物がもしあればお教えください。 実体験などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 誕生日祝い

    はじめまして。 今、好きな男性がいるのですが、 その人の誕生日が今週末に迫ってるのです(><;) そこでお祝いをしたいのですが、私は今留学中で、彼は日本なので、 どんな形でお祝いしたら良いのか迷ってます。 カードも考えたのですが、届くのが誕生日以降になってしまいますし(T_T) なので、電話かメールのどちらかにしたいのですが、 どちらでお祝いされる方が嬉しいのでしょうか・・・? ちなみにメールは週3~4回位、電話は月1回しています。 《遠く離れてる相手からの、こういう祝い方が嬉しかった!》 などのエピソードもありましたら、参考にしたいのでお教え下さい(^-^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 誕生日プレゼントのお返し

    先日の誕生日に上司(雇い主)の奥様からプレゼントを頂きました。 会社が上司と私だけのため奥様は忙しいときに手伝いに来て下さいます。 まだ数回しかご一緒してませんが。 普段からとても気を使っていただいてるのでもらいっぱなしというのも気がひけるのですが、こういったことに慣れていないものでどうするべきなのかいい案が浮かびません。 とりあえずお礼の電話はさせていただいてます。 何かお返しをするべきでしょうか。 とてもオシャレな方で素敵なお菓子屋さんとかにも詳しい感じなのでどうしようか悩んでます。 どちらにしても「上司に渡してもらう」ということになります。 ちなみに上司の誕生日は散々悩んで、失礼な話ですがなにもしませんでした。 一度そういう気を使い始めると治まりがつかなくなるような気がしたのと、雇い主と従業員というのも引っかかってのことです。 あまりに少人数なのでことあるごとにどうしていいのかわからないままです。 こういう行事のたびに頭を抱えてるので思い切って聞いてみました。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 彼女から、誕生日のお祝いに高めのホテルをおねだりされたら・・・どう思いますか?

    今晩は。23歳の女です。 皆さんの意見を伺いたいことがあります。お時間のある方どうかお答え下さい。 私は、半月後ぐらいが誕生日です。 現在 付き合い始めて3ヶ月程の男性(23)がいます。社会人です。 2人ともお誕生日当日に仕事の休みを取れるので、前夜からお泊りで過ごせることになりました。 この間 彼に「誕生日は一緒にプレゼント買いに行こう」と言われましたが、 「当日にお休みをもらえるだけで嬉しいから」と言って贈り物は遠慮しました。 ちなみに、その他の具体的な過ごし方はまだ考えていないようです。 私は、当日は普段泊まらないオシャレなホテルで過ごしてみたいんです。ケーキを持ち込んで。 前日は2人とも仕事が終わってからで時間が遅くなるので、レストランでの食事等はしないと思います。 軽食を持ち込む程度でしょうか。 で。 今、とても泊まってみたいホテルがあるのですが、宿泊費が一部屋2万3千円です。 プレゼントが無いにしても、これをねだる女ってどうでしょう。 「おいおい自分からおねだりかよ」って感じでしょうか。 ちなみに彼の月給は知りませんが、私(約15万)よりかは「俺のほうが上~」と得意げに言ってました。 仕事が多忙なので月に2回会えれば良いほうですが、 日頃いく恋人ホテルでは、だいたい7-8千前後の部屋を彼が選び、費用は出してくれます。 私自身は人のお祝いには金を惜しまない派ですが、金の価値観は人によりけりですよね。 Xmasには「プレゼント買ってあげる」と言いつつ互いに無しでした。 付き合いの浅い彼女に「とても行きたいホテルがある」と言われてそれが2万の部屋だったら、どうでしょう?? 「厚かましい女」の格が付くでしょうか。 彼はもし「高いな」と心の中で思っても確実に「いいよ~」と言うと思います。 おねだりする前に色々な方の意見を参考にしたいのです。宜しくお願いします。

  • 大切な人の誕生日について。

    大切な人の誕生日について。 2年前の私の誕生日からお付き合いを始めた彼がいて、 3度目の私の誕生日が迫っています。 忙しい人なので当日は会えず、日を改めてお祝をしようと いろいろ考えてくれてはいたのですが、 彼が私の誕生日を1日間違えて記憶していたことが分かりました。 なかなか会えないのでこのところぎくしゃくしていたこともあり、 私にとっては追いうちのようにとてもショックな出来事だったのですが、 彼にとっては「あー勘違いしてた」程度のことのようなのです。 あくまで「勘違い」なのであって「間違ってた」のではないらしく、 「ごめんね」の言葉もありませんでした。 当日ではなくてもお祝を考えてくれていた気持ちは素直に嬉しいのですが、 正直、彼への気持がふっと薄れてしまうのを感じました。 怒るというより、とても寂しい気持ちです。 女性の中には共感してくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、 男性にとっては「お誕生日間違えちゃった!」なんてそれほど 重要なことでもないのでしょうか? そしてこんなことで気持ちが薄れる私って大人げないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 上司への誕生日プレゼント

    今度、元上司の誕生日に近い日に2人で食事に行きます。 (上司が1年ほど前に転勤したので今は違う部署です) 日頃から悩みを聞いてもらったり、2人で食事に行ったときはかなり多めに出していただいたりして いるので、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 そこで以下の2点を質問させてください。 1.奥様もいらっしゃる方なので、プレゼントは形に残らないお菓子とかがいいかと思うのですが、   何かいいアイデアはあるでしょうか? 2.金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?   (ケースバイケースだとは思いますが…) 上司は40代半ば、私は20代半ばです。 本当は食事をご馳走するのが一番いいような気もするのですが、これまでの経験を踏まえると 結局押し切られて上司に多めに払っていただくようになってしまいそうな気もします。 そこをスマートにご馳走できる方法がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • 片思いの相手へ誕生日プレゼント

    初めて投稿させて頂きます。 今私には好きな人がいてその人は職場の上司なんですが12月の終わりに誕生日を迎える彼にプレゼントを贈りたいと考えています。 でも片思いの年上の相手にプレゼントを贈るのは初めてで、むしろ付き合ってもいないのに贈り物をするのはちょっと重くてやめた方がいいのかどうか悩んでいます。 が、最近自分の気持ちに気付いて今アピールをするのを頑張っているので誕生日に向こうに気を遣わせない程度の贈り物をしたいと思ってます。 何かいいプレゼントはないでしょうか?もらって嬉しくて重すぎず好感度アップな贈り物・・・。。 皆様のお力を貸してくださいm(__)m ちなみに私の職場は調剤薬局なので(彼は薬剤師で私は事務です。)一般的な会社と違ってけっこうみんなラフな関係で、彼は関西人でノリもいいので仲良く上司と部下というより仲間といった感じが近いかもしれないです。 もちろん仕事中はきっちり立場をわきまえて働いていますが飲みの場とかではすごくよく気が合う人です。プライベートで会ったことはもちろん無いし仕事人間な彼は仕事中冷たく感じることが多々ありますが、あたしの気持ちに気付いてるのかなーとかあたしに対して好意を持ってくれてる?!とか思わせるようなことも少しあったりしてはっきり言ってかなりビミョーな感じです・・・・。 彼はその誕生日で30歳になり仕事はスーツです。スーツ意外の服を見た事が無いので趣味とかはいまいち判断できないです。。 かなり長くなってしまいましたがどなたかいいアドバイスをください!お願いします(__)

  • 誕生日メールについて

    初めて投稿させていただきます。少し長くなってしまうのですが・・・、すみません。 先日、誕生日を迎えました。 「誕生日おめでとう!」とメールをくれた友人や家族がいてうれしくなりました。 ただ、ある人からメールがこなくてなんだかさみしい気持ちになりました。 それは、会社の上司です。 入社して、いつも気にかけてくれる優しい上司でした。私が部署を異動してからは会う回数も減ってはいたのですが、 年に1~2回はご飯食べに連れてってくれたり、誕生日にはメールをくれていました。 結婚もされてるので、連れてってもらうのは悪いなと思っていたら、ちゃんと私のことを奥様に話てくれているらしく、時々話題にしては二人で笑ってるそうです。。。。 何でも話せるし冗談も言い合える本当に仲良しの上司です。 私が慕ってる事は周りも良く知っていて、親子みたいって言われたこともありました。 私は、お世話になってる先輩・上司のお誕生日にメールやカードを送ったりするのが好きで、その 上司にも誕生日に「お誕生日おめでとうございます。○○さんのような素敵な上司に会えてとてもうれしいです。」と送りました。 喜んでくれました。私が今頑張れているのも、その上司のおかげで、どうしてもお祝いと感謝の気持ちを伝えたかったんです。 上司に「頑張るんだよ」と言われると、辛くてもまた頑張ろう・・・頑張らなくちゃ・・・って思うんです。 意識しないようにしていましたが、去年も一昨年も、上司から誕生日メールをもらっていて、今年ももらえるかなぁ・・・と内心ウキウキしていたんだと思います。実際、誕生日当日にはメールはありませんでした。。。。こうなることを分かってはいたけれど、やっぱり寂しい気持ちが残りました。 誰よりも可愛がってもらってると思っていたけれど自惚れていたんだって涙が出てきました。 上司から今まで誕生日にメールをもらっていたことが珍しいことなんでしょうか。最後に会ったとき私の話を聞いて「前に比べて成長したんだな。もう大丈夫そうだな」なんて言いながら笑っていた事があったのですが、私が今まで大丈夫そうじゃなかったからメールをくれていたんでしょうか。 もう大丈夫だからメールしなくても良いって思ったんですかね。それとも・・・本当に嫌われちゃったのでしょうか。。。どうしたら気にせず前向きにいられると思いますか? 長々とネガティブな内容になってしまいすみません。しかも、文章がうまくまとまらず読みにくいかもしれまんが。。。お優しい方、お暇なときお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 誕生日

    私は土日祝の完全週休二日制で有休取得も月1~2日してます。 彼はサービス業で、週1~2回の平日休みで土日は休めません。 毎月彼の休暇日に合わせて、私が有休を取得してデートしてます。 彼とは車で1時間半~2時間前後の距離のやや遠距離です。 もうすぐ彼の誕生日ですが、平日で彼も私も仕事の日です。 彼の休暇とぶつかれば有休取得予定でしたが、 ぶつからなかったため申請しませんでした。 ただ、彼の誕生日の前日と数日前に2連休で彼の休暇があったので有休申請したのですが、 上司の都合で私の有休は別の日にしてほしいと言われてしまいました。 私は彼の誕生日当日にお祝いをしたくて、 (彼の家で私が食事を用意するくらいですが)、 ”○曜日(彼の誕生日当日)に行くね~。一緒にご飯食べようぅ!”っとメールをしたら、 ”仕事は休みじゃないよね? オレの誕生日だから来るんだよね? 気持ちは嬉しいけど、仕事終わってから来て、 泊まって早朝に帰るのは、翌日も仕事があって大変だし、 それなら土日とかでおいで。” と返事が来ました。 言ってることはよく理解できます。 お互いお酒も好きなので、お祝いだと飲みます。 翌日の早朝帰りなら、(運転があって危ないから)”あんまり飲めないし~”、 ともメールに書いてありました。 誕生日当日にあまりこだわりはないものでしょうか? 彼の言うとおり 私は休みの土日に行くべきでしょうか。 もちろん、彼はお仕事で朝は6時からで帰宅は20~22時の間くらいです。 (土日祝に行くと、正直昼間1人でいる時間が長く、 彼の部屋の掃除などしてますが・・・暇なんです) 当日なにも言わないで行く手もありますが、 彼が喜んでくれなければお祝いの意味がないな~と思い、 こちらでみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 体験談など回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう