• 締切済み

独身の親との関係

30歳以上で、低所得者で独身で実家暮らしの方に質問です。 親と仲良いですか?会話ありますか?ご飯一緒に食べますか?出掛けたりしますか?(食事とか遊び旅行など) できれば男性の方に回答していただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

まあ、仲はいい方ですよ。 ご飯は時間が合えば食べますし、 食べに行ったり、旅行に行く場合は言ったものがお金を出すルール だからあまり言わないようにしていますし、 行こうと言うと、金を貯めておけと言われて断られますよ。

noname#172983
質問者

お礼

なるほど。 そういう方もおられるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳独身…親に腹を立ててしまいます

    30歳独身…親に腹を立ててしまいます こんにちは。 30歳の正社員女、独身で実家暮らしです。 最近、とても一人暮らしがしたいのですが金銭的に不可能なので実家から離れられません。2、3年後にお見合いで結婚するまで、実家を出るのは諦めてます。結婚に失敗したら、親が亡くなるまで実家暮らしでしょう。ですので、せめて親をルームシェアメンバーと思うようにし、一人暮らしっぽい生活をしようと試みています。 しかしながら、未だに親は服装がおかしいから着替え直しをさせたり(母)、朝起きたかどうか私の部屋のドアまで来て声をかけたり(父)します。私はこういったことが嫌なのでやめてほしいと態度に出したところ、親は必ずキレ出します。 「お前を心配して言っているのに、態度がおかしい、被害者意識が過ぎる」と。確かに、30にして未だに思春期のこのような態度だとは自覚しているのですが、冷静に話したところで親は聞く耳を持ちません。 しまいには、「こんなだから結婚ができない」「出来損ない」と罵られ辛いです。今朝も同様でした、 ちなみに上記のことを私が嫌がるのは、同世代の人たち達が一人暮らしを始め、結婚し、さらには子供を産んで親になっている一方で、私は未だに子供扱い(小中学生扱い)を受けているような気持ちになり、かなり遅れをとっている自分が惨めになるからです。 親とうまくやりながら、実家の中で私が独立した大人としてやっていくにはどのように振る舞えば良いのでしょう…

  • 26歳・独身・実家暮らしの彼女

    タイトル通りの、26歳・独身・実家暮らしの女です。会社員です。恋人との関係、親との関係について悩んでおり、アドバイスお願いいたします。 私の親世代で言えば、26歳はもう立派な適齢期だそうで、毎日毎日、結婚のプレッシャーをかけられています。 私も結婚願望が強いほうなので、結婚は早くしたいって思ってます。 家は厳しく、朝帰りも禁止、旅行も禁止です。1人暮らしもできません。 親の気持ちは確かにわかるので、ちゃんと守っています。 彼もわかってくれてはいます。 それなのに、私の心は煮え切らないです。 私だって、彼と一緒にいたい、そんな気持ちがいっぱいであふれてきそうです。つい、彼が結婚しようって言うことを期待して、言ってもらえないと、焦ったり悲しんだりしています。好きだから、とっても切ないです。 彼だって、せっかく旅行に誘ってくれたりして、断られたりして、かわいそうだなって思います。 実際のところ、男性は、そうゆう面倒な彼女と付き合うのは、気持ちが薄れてしまいますか?このままだと彼に嫌われてしまうんじゃないかって。。でも、親はとても大切だし。男性の意見、またそうゆうご経験がある方の意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親へのお年玉

    ・30歳実家暮らし ・独身男性 ・家に月6万生活費として入れている 場合 親にお年玉はあげるべきですか? その場合いくらぐらいが良いと思いますか? 年収は250万です。

  • 親孝行とは何をすればいいですか?

    30才独身女性です。 彼氏はいません。 親と離れて過ごしています。 実家に帰る頻度は3ヶ月から半年に1度です。 親に元気な私の姿を見せたりお土産を買っていったり、お泊まりしたりしていますが 具体的に親孝行は何をすればいいのでしょうか? 実家に泊まるからといって親と一緒の部屋には寝ません。 自分の部屋で寝ます。 実家にお土産は買っていきますが お母さんの手作りご飯を食べるし 帰るときには惣菜とか果物とかもらいます。 食事の手伝いや茶碗洗いはします。 でもそれでいいのかと思ってしまいます。 やはり、結婚することが親孝行なのでしょうか? 人並みに親から「結婚は? 」と言われます。

  • 独身 親の扶養

    独身アラフォー女 実家暮らし 親の扶養 20代は親の扶養から外れていました。27歳から介護。 1月に10年働いていた仕事を事故で退職しなければいけなくなりました。  祖父母の介護があるためどう頑張っても103万超えられない働き方をしてきました。 収入はほぼ家に入れていたので貯金も30万ほどしかありません。 今更ながら、考えないようにしてきた自分の生き方に不安です。 祖父母はまだ介護(家庭内介護→施設、デイサービスからの拒否)が必要、親も60歳 父は働いています。 また私が働きに出ても、フルタイム勤務は難しい、親の扶養に頼ってる。恥ずかしい生き方ですよね。 自立したことがないのだから。 これから扶養を抜けて働けると思いますか? どう生きていけばいいのでしょう

  • 親の死の悲しみをどのように乗り越えられましたか?

    50代独身男性です。 親は90代と80代で今は特に病気という訳ではありませんが年齢を考えると あと10年ぐらいだと思います。 その時のことを考えると息苦しくなったり涙が出て来てどうしようもない気持ちに なります。 親が未だ健康な状態でこんなですから実際その死に直面したら平静ではいられないと思います。(病気では無いというだけで弱ってはいますので一緒に旅行とかは無理です。) 周囲に両親を亡くした人はいますが訊けません。 この質問を書いてる最中も楽しかったことばかり思いだされて涙が出て来ます。 兄弟は仲が悪いことはないですが交流はあまりありません。 実家はそう遠くは無いので時々覗いています。 心構えとか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 社会人の男性で独身の実家暮らしの方に質問です。

    社会人の男性で独身の実家暮らしの方に質問です。 親と仲良くやっていますか? 私は親父と大喧嘩になりました。喧嘩の根本原因は、親は私をいつまでも子供扱いしているのですが、私は対等と思っています。そこに齟齬が生まれ、喧嘩に発展してしまったんだと思います。やはり、実家を出て、経済的に完全に自立するのが自然なのでしょうか?

  • 親との関係はどう?

    自分の両親との関係は、みなさんどんなもんでしょうか? 私は20代半ばの女子で同居ですが、ほとんど関わりがありません。 会話は噛み合わないのでお互いつまらなく話しませんし、食事も一緒に食べることはありません。 仲は悪いわけではありませんが、敬遠している感じです。 色々なケースを聞いてみたいです。

  • 親との付き合い方

    現在、結婚して2ヶ月です。 私の実家の家族は仲が良く、みんなで食事に行ったり家族旅行にも行ったりします。 そこで、結婚後兄夫婦の子供(甥と姪)も連れて一泊旅行に行くことになり、嫁も一緒に行くことになりました。 帰ってくるまでは良かったのですが、アパートに付いた途端に苦痛だったとか精神的に疲れたとかかなり愚痴をこぼしていました。 また、私の親から食事に誘われたときも1人で行ってきて、とか疲れるから嫌だとか言いながら、参加しようとしません。(私の親は早く嫁と仲良くなりたくて企画したとのこと) 決して嫁姑問題のようなことはありません。 なのに嫁は私の家族とは仲良くしようとせず、非常に頭を抱えています。 これからもお世話になることもあるんだからとなだめても、お世話になんかならないからいいと言い出す始末です。 人見知りだから、と言えばそれで終わりなんでしょうけど、もう少し歩み寄ってもらいたいのが本音です。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 30代後半男、独身、親と3人暮らしです。

    30代後半男、独身、親と3人暮らしです。 2人兄弟の長子です。 一人暮らしするか、親と同居し続けるか迷っています。周囲の人から1人暮らしを薦められるまでは行かずとも問われたことはあります。20代のときとあるセミナーに行って主催者との会話の中で一人暮らししたことある?と問われました。社員寮じゃあね~。と言われて、それから気にはなっています。 一人暮らしすれば料理を覚えたり、衣類など何がどこにあるか自分で把握出来る。給料を娯楽に使う余裕も無くなるでしょう。 同居の方が、貯金が貯まる。 弟は、仕事の都合でずっと家を出て暮らしており、悪いけど親の事は頼むね。と言われています。独身の親戚の叔母も近くに住んでいますが仕事はしています。親は年金暮らしです。父が自分の年齢の時には、実家から出て核家族でした。 自分に近い年齢の人は、親と別居している割合の方が多いです。 20代の時、セミナーに行く前は、一人暮らししたい気持ちよりお金欲しさの気持ちが勝ったのと、一人暮らしを許すような父ではないと予想して、やらず仕舞いでした。 一人暮らししたら何か変わりますか?しないと駄目ですか?