• 締切済み

灯油をこぼしました。石油かも?

ヒーター( 暖房みたく暖かい風がでるやつに) 灯油をいれましたがかなりこぼし 絨毯にこぼしてしまい新聞紙がないのでトイレットペーパーやティッシュで吹いて捨てましたが 大分絨毯に染み込みました 換気扇を回して時間があるときは玄関を開け閉めを繰り返ししてますが 火事にはなりませんか? こぼしてから12時間は経ちます

みんなの回答

noname#191060
noname#191060
回答No.4

匂いが気になるなら、シャンプーと台所洗剤を50:50で合わせて混合洗剤を作り、それに水を加えて希釈して灯油をこぼした付近にスプレーして数分置き拭き取ればいいです。 希釈は混合洗剤が30、水が70の割合が一番中和しやすいですよ。 中和と匂い消し両方使えます。

• morito_55
回答No.3

灯油の気化温度は、40度ですので、部屋が40度になる可能性がないので、絨毯に染みこんだ灯油が部屋中に充満して火災と言うことは、まずないと思います。 しかし、ヒーターの温風が、その場所にずっとあたっていると、40度になる可能性がありますので、ストーブと少し離した方が良いかもしれません。

• e_16
回答No.2

火があればよく燃えますし 匂いは1ヶ月経っても取れませんが、いいですか? 石油は真っ黒で一般人は手に入りませんから、石油じゃないです。

• pigunosuke
回答No.1

引火性の強い油は揮発しやすいものです 12時間も経っていれば、それ程危険は無いと思いますが 一応念のため、明日まで換気扇を回しておきましょう 乾いていれば大丈夫です 油の臭いはしばらく取れないでしょうけどね