旦那の実家が不潔で行きたくない…

このQ&Aのポイント
  • 旦那の実家が不潔で行きたくありません。
  • 床や畳がいつも不潔で、衛生観念が合わない感じです。
  • 子供ができてハイハイしたり手にした物を舐めるので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の実家に行きたくない…

唐突ですが、旦那の実家が不潔で行きたくありません。 どのような感じかと言いますと、床や畳がいつも不潔で歩くと「ジャリッ」と音がしそうな感じです。また、ハンドソープを使う習慣がなく、何をしても水洗いのみだそうです。先日遊びに行った時は姑が買ってきた食材で美味しい物があったと話し出し、「これだよー」と一度三角コーナーに捨てたパッケージを拾ってきてヒタヒタと三角コーナーの水滴を垂らしながら居間に持ってきた時には悲鳴を上げそうになりました。垂れた成分不明の水滴は拭くこともなく放置です。食事をしていて口にソースがついてもティッシュで拭いたりせず、手で拭って終わりです。(その手もモチロン洗ったり拭いたりしない)旦那は子供の頃、あまりにゴキブリがわくのでゲームのように家族で叩いていたと笑って話していました…。 人柄はお二人ともとても良く、可愛がってくれているので嫌いではないのですが、衛生観念が全く合いそうにありません。 家が一駅しか離れていないため、ちょくちょく顔を出す機会があるのが苦痛です。この先、子供ができてハイハイしたり手にした物を何でも舐めたり口に入れてしまう子供をこの家に連れてこなければいけないのか…と考えると目の前が暗くなります。 近所なので泊まったりすることはないのですが、逆に滞在しても1,2時間なので私がおもむろに掃除しだすのもおかしいですし、どうしたら良いのか本気で悩んでいます。 どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.16

大変ですね。 もちろん、行かないで済むなら、それが一番ですが、近くなのにまったく行かないというのは、親子の縁を切るぐらい難しいですよね。 しかも、義両親が、衛生観念がおかしいだけでなく、他にも嫌なところばかりで受け入れられないような人なら、縁を切っても構わないと思えるかもしれませんが、お二人とも良い方なんですもんね。 余計、どうしたら良いか悩みますよね。 お気持ちはすごくわかります。 まず、一番いいのは、ご主人から義両親にもう少し衛生面に気をつけるよう、話してもらうことだと思います。 もしかしたら、ご主人はこのようなご両親に育てられたので、義両親に近い衛生観念をお持ちかもしれません。 しかし、そこはご質問者様が、どうして嫌なのか、何が不安なのか、どうしてほしいのか具体的に話して下さい。 ただ、この質問文だけではわかりませんが、もしかするとご質問者様自身は、普通の人より潔癖なところがあるのかなという気もします。(しかし、ご質問者様と義両親のどちらが普通の人の感覚に近いかというと、ご質問者様だとは思いますが) その場合は、ご質問者様の感覚の方がおかしいと否定される可能性もありますから、ここはご質問者様にとっての100%快適な状態を求めるのではなく、あくまで最低限度これだけは直してほしいということだけ頼んだ方が受け入れやすいと思います。 例えば、せめてハンドソープは常備し、料理をする前や気づいたときぐらいは洗うようにしてほしいとか、人が家に来る前ぐらいは掃除機をかけてほしいとか…。 何が“普通”かは難しいですが、あくまで、“完璧”ではなく”普通”もしくは“最低限”レベルを求めた方がいいと思います。 長年、身に着けてきた感覚を変えることは本当に大変です。 ご質問者様が義両親を受け入れられないのと同じように、義両親もご質問者様を受け入れるのは難しいと感じているかもしれません。 でも、より良い関係を築いていくためには、ご質問者様ばかりが我慢して過ごすことはないと思いますよ。 例えば、義両親は、ご質問者様家族が来るときだけでも、いつもより衛生面に気を付け、それでもご質問者様は気になるところがたくさんあるでしょうが、そこは数時間の我慢だと思って受け入れる、などお互いに少しずつ歩み寄ってはいかがですか? そうできるように、ご主人に話すときも、あくまで相手の気持ちを考えて、低姿勢で頼んだ方がいいと思います。 例えば、「長年身に着けてきた習慣を変えることは本当に大変だとは思うんだけど、どうしても床が気になるのだけはきになって…。赤ちゃんが産まれたらハイハイして、その手を口に持って行くこともきっとあるだろうし、せめて私たちが行く前だけでも掃除機をかけてもらえるように頼んでもらえないかしら?言いづらいのはわかるし、わがままを言って申し訳ないんだけど…」などと言うように。 特に、これからお子さんが産まれるのなら、すごく良いきっかけになると思いますので、ご主人から「俺だけなら気にしなかったけど、子どもが産まれたら衛生面が心配になって。この子に何かあったら悔やんでも悔やみきれないだろうから」などと話してもらって下さい。 そうすれば、義両親も受け入れやすいと思いますよ。 子どものことをなしにして頼むなら、一緒に家に行った際に、ご主人から「なんか今日、すごく床が汚れてない?新しい靴下できたのに、もうこんなに汚れてるよ。ちょっと掃除機かけてあげるよ」などと言わせて、掃除機を掛けさせた後、「人が来る前ぐらい、掃除機ぐらいかけといた方がいいんじゃない」と言わせるとか…。なかなか難しいですが…。 それでも義両親が変わらず、どうしても行きたくないのなら、自宅に招く回数を増やすとか、外食や外出に誘うなどすれば、義実家に行く回数は減ってもあまり変に思われないのではないでしょうか? とにかく、ご質問者様から義両親に話すのは、どのような形にしろ角が立つでしょうから、まずはご主人にご質問者様の気持ちを理解してもらい、義両親に話してもらいましょう。 お子さんが産まれる予定があるなら、良いチャンスです! 少しでもご質問者様が過ごしやすくなるといいですね。頑張ってください。

yuumin28
質問者

お礼

私が義父母との関係を壊したり傷つけたくはないと考えていること、その為「行かない」と言う選択は難しいと考えていることなど細かい背景も読み取り、丁寧な回答をして下さってありがとうございました。 あちらの毎日生活している家に自分が伺わせていただいているのに自分の満足が行くように考えを押しつけるのはおかしいと思っていましたし、あちらは自分達のやり方で何ら問題なく今まで過ごしてきたのですから私の話を聞いても「口うるさいな、不愉快だな」と思われてしまう場合の方が多いと思ったので上手な伝え方や角が立たないお互いの折り合い点はどうかな…と考える参考にさせていただきたく今回の質問を投稿しました。 旦那にそれとなく伝えてもらったり、子供の健康のためにとお話しするのが一番傷付けたり嫌味にならずに伝えられそうなのでやってみたいと思います。 また、自分が掃除を手伝って違和感ないタイミングを見つけて手伝ったりもしたいです。 参考になりました。ありがとうございます。 ベストアンサーの方の枠を使わせていただいて一括のお礼で恐縮ですが、その他たくさんのお返事やアドバイスありがとうございました。 自分の考えは他の方にどう映るのか、また、自分では考え付かなかった事もわかり助かりました。一人一人にお礼を付けられず申し訳ありませんが、全て有り難く参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.15

そんな汚い場所、行かなきゃいいんです。 何故なら、あなたが、汚くて無理、無理といくら叫んだって、住んでるのは彼等なんだから それをどうのこう言ったって、なにも始まらないですよ。 食事が嫌なら「ここでは食べない」を決めたらいいし、子供には不衛生と考えるなら 連れて行かないと、あなたのスタンスをはっきりさせればいいんです。 旦那さんにしろ、姑さんにしろ「なぜ、来ないの?」と思われても あなたが気にしなければいいだけでしょ? あなたが住んでる訳じゃないんだから、そこきっぱり割り切って、あなた流で通せば、あなたの文句も愚痴も 無くなるでしょ? 性格的に、そこまで割り切れないあなたならば、ま、行ったとしても 20分で帰るとか、食事しないとか、大人なら、その言い訳、どうとでも言えるでしょ。 あなたが何も悩む必要ないんですよ。 その汚い家は、彼らの家であって、あなたの家じゃないんだから、それは彼らの自由だし 汚すぎて嫌だから行かないのも、あなたの自由。 彼の両親は、そうやって長いこと生きてきてる訳なんだから、あなたが口を出し悩む問題じゃないです。 自分が「行かない」と決められないから悩んでるなら、行かないと決めれば、悩みはなくなります。 私なら、嫌なとこは、どこだろうと行きません。 不潔だから、あなたが来ないんだと、仮に彼らが知ったら、じゃあもっと綺麗にしようかなと考え直すか 又は「あ、そうなの。じゃ来なくても結構よ」と考えるかもしれないし どう考えようと、彼らの自由。 そう云うふうに、お互いを尊重しあえばいいんです。 かれらの家が汚いからって、別にあなたに迷惑かけてる訳じゃないんだから。 だって行かなきゃいいだけなんだからネ。 「不潔で無理」と言うあなたの理由があるんだから「行かない」 それだけの事ですよ。 それが、彼の親を、尊重するということです。

回答No.14

NO12さんに賛成です。 ご自分のシッカリしたお考えが有って、それに沿った答えでなければ反論をする。 聞く耳持たないのであれば 質問をする意味が無いのでは? イヤなんでしょう? 行かなければ良いのよ。 「汚いから行かない」って宣言したら? でも、仲良くしたいのよね? おそらく貴女の倍は生きているであろう義両親を変えることは出来ません。 変わるなら貴女が変わるしかないのでは? でも、シッカリこうあるべきという考えに凝り固まっている貴女には無理よね? 義実家は貴女にとって余所の家。 見なければ無い事と同じ、知らなければ無い事と同じ。 片目をつむって、それでも見えたら両目を瞑りましょう

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.13

私は夫の親孝行に付き合っています。 それは年末になると、夫の実家を掃除に行きます。 夫と二人で夫の実家をきれいにします。 気持ちがいいし、感謝されるし、私も清潔になってほっとするしで 一石二鳥です。 一変、年末の大掃除を買って出てはどうでしょうか? それ以外は良い義親なんでしょう? 潔癖で意地悪な義親もいますからね。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

う~ん?回答者のお礼に結構きつい返事?書かれてますね~ 別に回答者はおちょくってもないし、、、 なんでそんなお礼をかくのかしら?疑問です。 相談のアドバイスですが、 あなたが掃除をする、、くらいかな? 義理親はいままで生きてきたのがそういう環境なので、現状なんとも、思ってないはず。 もっと、あなたのものさしに合うご主人さまの実家だったらよかったですね。 私の主人の親の家も私からみたら「およよ~」と思うくらい汚れていますよ。 でも、私は何も言いません。 住んでいる人はそれで心地いいのでしょうから、たまにおじゃまする他人(自分以外という意味です) にあれやこれや言われたくないだろうと思うからです。 上にあなたが掃除をするって書きましたが、、、 一番の策は、 居心地が悪かったら、早々に退散する。(私はそうしてます、笑) 子供さんが生まれてもそうすればいいだけ。 所詮、あなたの家ではないのですから。 思うようにしたい(不衛生をなんとかしたい)と思うのは義理親からしたら有難迷惑かもね。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.11

わーうちの旦那の家みたい、いるんだ同じような人 私も近くなので、泊まることはありませんが正月ぐらい 掃除しろって感じです。台所は怖いです。 昔子供にゴキブリは昆虫だから、殺すなとか言って 子供がゴキブリみて、殺さないでと泣きました。 旦那さんに言いましたか?私はいいました。 だけど言ってもだめたからと無視 昔電子レンジ買ったけど3日で使わなくなったとか なぜと聞いたら、その周りに物が埋まり使わなくなったとか 掃除機がない家は旦那の家だけだと思っていましたが お宅もなさそうですね 一番はあきらめる、目をつぶる 1.2時間ならいいじゃないですか私5.6時間いるんですよ 臭い家に、お互い頑張りましょう。

noname#191962
noname#191962
回答No.10

まさしくうちの旦那の実家もそんな状態です。  夏場に行けば、子供は裸足だから廊下を歩いただけで足の裏は砂やほこりで真っ黒になってました。 ごみ箱にしても、みかんの食べかすなど全て一緒に捨ててありそれが子供の手の届くとこにあるので毎回ヒヤヒヤします。 でも、私自身がそんなに潔癖症ではないのでそれほど気にはしてません。 旦那の弟嫁がこれがまた貴方と同じくらい潔癖症で、旦那の実家に行くと「汚いからさわったらダメ」とか食事前には義母にあてつけのようにテーブルを何度も何度も拭いてからでないと気がすまないようです。 ちなみに私たちは旦那の実家から車で1時間半くらいですが、弟夫婦は実家の近くに住んでいるのに実家が汚いから弟嫁が行きたがらないみたいです。 要するに貴方は、本当に潔癖症なんですよね。 確かに子供の事も心配ですが、うちの子供は実家に行っても手にほこりがついても病気したこともないしそれほど心配しなくていいと思います。 貴方がどうしても実家の状態が我慢出来ないなら自分から掃除したらどうですか? ちなみに私の義母は、弟嫁に掃除とかされたらイヤミみたいで気分悪いといつも言っています。 行くのがいやなら行かなくていいんじゃないですか? 世の中の家庭の全部が全部、ほこりひとつなく綺麗な家なわけないですからね。

noname#187913
noname#187913
回答No.9

お子さんが生まれそうだと言う事で、誠におめでとうございます。 その子があなたを助けてくれるかもしれませんよ。 ジジ・ババはとにかく無条件に孫が可愛いものです。きっと自分の腕にも抱きたいと思う事でしょう。 それとは別に、今世間には子供を誤飲や感染症から守る為の啓蒙本の様な物も多数出ていますし、産科によってはそれ専用のリーフレットを配ったり、祖父祖母等も含めた赤ちゃんに触れる機会のある人に対して相応のレクチャーを行っている所も有ります。 「汚い手では赤ちゃんは触れない」「汚い床の上に赤ちゃんは寝せられない」 そんな当たり前のことは、お義父さんもお義母さんもすぐに納得してくれると思います。 良い機会です。「赤ちゃんを抱く為に綺麗にしましょう」で良いのではないですか。 きっと協力してくれると思いますよ。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤ちゃんの事を通じて伝えるのはとても良い方法ですね。病院から発行されたものや雑誌を添えれば、「そうするものなのか」と角が立たずに受け入れて下さいますね。とても参考になりました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

一緒に掃除を手伝うのはどうですか?

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.7

もう来年になってしまいますが、年末の大掃除という形で丸一日旦那さんも含めて行ってみてはどうですかね? 旦那さんの両親も綺麗になったのを見て、「あら?、こういうのもイイわね」と少し感覚が変わって来るかも。 変わらない可能性も勿論ありますが、自身(旦那さんの両親)で掃除の結果(綺麗になった部屋等)を見るのと見ないのとでは色々違ってくるのではないかと。 掃除機等も古いのを使っていれば、新しい掃除機を持ち込んで帰り際に「コレ、置いてきますから使って下さい」とか。 新しい方が掃除の効率は上がると思うので、使用する頻度も上がるかもしれません。 また、旦那さんの両親を買い物などで外に連れ出して、お掃除サービス(ダスキン?)を頼むとかも良いのでは? 「お掃除券が当ったんですよ」とか。 とにかく、綺麗になった状態を見せる。 質問の水滴に関しては、yuumin28さんがフキンなり雑巾で拭いてあげるのも有りだと思います。 何かをしないと状況は変わらない訳ですから。 旦那さんの両親の生活はどうなんでしょう? 例えば、共稼ぎ等で忙しくて掃除まで手が回らないとか、何か理由があったりしますか? yuumin28さんの感覚が敏感すぎるというのもあるのかもしれません。 一泊農業体験で農家に泊まるとか参加してみるのも良いかも。 田舎だとトイレは外で勿論水洗ではない、飲料水は湧水、自宅と牛舎がくっついている等色々体験(感じ方が変わるかも)出来るかもしれません。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 旦那の母は専業主婦で、毎日気ままに過ごしています。なので、尚更「時間はあるのに何故こんなに汚いんだ?掃除くらいしろよ」と思ってしまいます。 私自身が潔癖の気があるのは自覚しています。そして、世間的には同類でない限りこの考えは「健康的な害がないのにうるさいな」と思われてしまう事もわかります。だから、嫌がらせのように感じさせず振る舞うのが難しく悩んでいました。 こちらで頂いたアドバイスを元に良い方向に持っていけるよう頑張ります。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

良く言えばおおらか、悪く言えば無頓着な方たちなんですね。 1・2時間なら我慢かなぁ・・というところですが、 赤ちゃんがいれば心配というのはわかります。 変な物を口にしたら困りますからね。 掃除してもいいと思いますよ。 「なんか床がざらざらしてますから、 掃除機かけますね~」って さっさと掃除してしまえばいいと思います。 お客さんではなく、お嫁さんですから、 掃除してもおかしくないですよ。 それで何とか言われるようなら行かないでいいですよ。 子供を守れるのは母親だけです。

関連するQ&A

  • 旦那の実家にて(女性限定)

    旦那さんの実家にいったとき 生理中だった場合どうやってナプキン運んでますか? 私はズボンのポッケにいれています。 そして私は汚物は持ってかえるのですが、どうしてます? どうしてますかというのは、どうしてる? わたしの旦那の実家のトイレには三角コーナーがないのです。 なので汚物をズボンのポッケにいれている感じなんです。 ポーチやバッグもってトイレにはいれないんです。 恥ずかしいのもあるし、まだ子供できないんかといわれそうでいやなんです。 私はいま、体調が悪いこともあり子供はまだ考えていません。 なので旦那の実家に集まりでいったときなんか困るんです。 ポーチやバッグもってはいるとすぐばれてしまうとおもうので。 なんとか、汚物をうまく隠す方法はありませんか? ズボンのポッケにいれるにも限界があって・・・。 途中でバッグに汚物いれてもいいのですが、回りの目があってできません。 ※辛口レス不要

  • 旦那の実家が汚い…

    義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

  • 旦那の実家に帰りたくない。

    結婚してまだ半年しかたっていませんが旦那の実家が汚すぎて帰りたくありません。この先子供ができていつか旦那の実家に帰らないといけなく、旦那は長男で最初から帰ってきてほしいと義母から言われていました。その時は私もまぁ仕方ないと思っていたのですが、いざ自分が掃除、洗濯、家事全般をするようになり少しでも汚れていたりホコリがあると気になるようになり少し潔癖な部分もでてきて、とりあえず掃除はかかさずしないと気がすまない性格になってしまいました。旦那の実家にはお姉さんが離婚して子供を連れて帰ってきています。食べた後は片付けず流しにももっていかず放置。壁には甥っ子が貼ったシールだらけ。いつから掃除機、拭き掃除していないのかと思うような床。アイスのゴミはその辺に散らかってあるはテーブルの上はプリントや郵便物、いつからあるのかわからない食べ物でテーブル一面山のよう。食材を切る所に水槽(虫カゴを水槽にしている)があり苔などとった網?がそのままおかれていたり、床も足の踏み場といえば人が歩くスペースがあるくらいでとても生活出来るような環境ではありません。このままだと私は帰りたくないと旦那にも伝えました。旦那も汚い事はわかっていますが義母は昔病気にかかってしまったせぃもあり、足腰弱めていてなかなか上手く動かせれないみたいで、片付けに関して旦那もきつく言えないと言っていました。でもそこは帰ってきているお姉さんがフォローするべきだと思うし甥っ子のしつけもなっていません。よくあんな環境で暮らせるなとすごく思います。子供にも絶対よくないと思います。甥っ子もそんな環境で育っていて私からするとありえないですし、甥っ子に触れられると鳥肌がたちます。何を触った手で私を触ってるの?と思ってしまいます。いつか自分が帰って、ここで生活していくと考えるとゾッとします、、。 私にはまだ子供はいませんが、その事がネックで子供を作る気が全くなくなってしまって、もし産んでからしばらくは二人で暮らしますが、旦那の実家に赤ちゃんをみせにいくとなってあんな汚い所に連れていきたくないですし、ハイハイするよぅになると余計に嫌です。赤ちゃんは何でも口にもっていくしあんな床をはわせたら雑菌が入りそうだし今から心配です。まだ新婚なのにこんなことばかり考えています。正直言うと私は家を建てたいです。この事は旦那は知りませんが、多分言っても無理なので言っていません。義父は何年か前に亡くなり長男である旦那があととりになっています。確かに家は大きいし部屋も余っていて2世帯にもなっています。ただ玄関とお風呂が一緒ですが、、、。一回にもキッチン、トイレがあり2階にもキッチン、トイレ、洗面台もあります。そこももちろん汚いです。じゃぁ綺麗に片付けたらぃいの?と言われても、ぃいとは言えないのが正直なとこ。リフォームすると言われたら考えますけど、大抵無理でしょう。私の周りにも同居していた友人が何人かいましたが、うまくいかず結局でていってます。嫁イビりなどは義母はないと思いますが、まだわかりませんが、、、。私も最初と今で大分考えが変わってしまい、結婚したことに少しばかり後悔があります、、、。ひどい話かもしれませんが本当に旦那の実家が無理になっています。とりあえず汚すぎる。今でも顔をだしにいくのさえためらいます。 こぅいぅ状況だとみなさんはどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那が私の実家に来たがず困っています。

    私は結婚して3年が経ち、今年第一子が産まれました。 私の住んでいるところは私の実家の隣り町で、旦那は同い年で同じ県ですが実家は遠く車で2時間くらいのところです。 付き合ってる時に旦那の転職を機に私の実家の隣り町で同棲をしてそこから結婚、出産という感じです。 私は実家が近いので頻繁に行き、子供が生まれてからも週に1回は行きます。 しかし旦那はある一件の出来事があり、私の実家に全然来なくなりました。 それは私には妹がいて妹も地元の同級生と結婚して子供もいます。 地元のアパートに住んでましたが、出産を機に旦那と私の実家に住んでいます(姓は旦那の姓です。) お互い子供がまだいない頃に結婚してからお互いの旦那さんも含めて、よく飲みに行ったりしていました。 しかしその時に、旦那は妹の旦那に非常識な行動をとられてそれを我慢して、私にも言わずにいました。 しかしある時に妹からお姉ちゃんの旦那さん、ウチの旦那さんに対して困ってる様子だったけどなにかあったの?ウチの旦那さんに対して嫌な感じのことを言われたんだけどと聞いたことにより発覚しました。 旦那に話を聞くと、飲みに行く道中にいきなり傘で突っつかれたり、私物をいきなり投げたり、発言も人を小馬鹿にしている感じだし、失礼極まりない大人のやる行動ではない。それを我慢してたけど、妹にそんなことを言われるならもう我慢できないから話すと言われその話を聞きました。 旦那の話を聞いてそれは向こうの旦那が悪いと思い、妹に会った時に旦那にしっかり言うようにと伝えました。 妹もそれを承諾してくれました。 そして月日が経ち、私の実家に夕食を食べに行こうと旦那と行った時にちょうど妹夫婦も来ており、旦那はおもしろくない顔をしていました。 そこで少し事件が起きました。 夕食を食べた後に、リビングで親と話していると居間から旦那が妹旦那への注意喚起が聞こえてきました。 リビングにいる妹はすごく嫌な顔をしており、妹の旦那は「はい、はい」という感じでした。 実家から帰ると旦那は「なんにも変わってないな。本当に嫌な気分だった。」とそれだけ話してきました。 それから1ヶ月が経ち、妹から話があるから2人きりで会いたいと言われたので会うと、前回実家で会った際に私と旦那は凄い嫌な思いをした。辛そうな感じで話してきました。 聞いてからは少し私の旦那も言いすぎじゃないのかなと思ったので、帰ってから旦那にそれを伝え、私を通していいから謝るようにと言いました。 すると旦那はなんで自分は悪くないのに謝らなきゃいけないの? 元はと言えば向こうの旦那が悪いし、あの日も妹から伝えてるはずなのに全然謝罪もなかったし相変わらずヘラヘラした態度で人をナメた態度だったから注意したんだよ。と言ってきたので、私はこっちが折れれば済む問題だと思ったからそこは大人になって!と強く言いました。 最終的には旦那が折れて謝るところまできたのですが、妹は謝っても人としてあなたの旦那はどうなの?としつこく来たので私も妹に怒りを覚え、LINEは既読スルーをするようになり、それでも連絡をしてくるのでLINEでこういうことを理由に縁を切りたいと話しました。 その後、妹のスマホから電話がかかってきて出ると妹の旦那で一体何があったんだ?妹が泣いている。という内容でした。 妹はやっぱり伝えてないんだなと分かり、あったこと全てを話しました。 そして後日、妹旦那が私たちの家に来て謝罪をしにきました。(私と妹は外に出て話をしてました。) 解散してから旦那にどうだった?と聞くとまぁとりあえず謝罪はあったし言いたいことは言ったけどなんかヘラヘラはしてたな。と微妙な反応でした。 そして何年か経ち、お互いに子供ができました。(妹たちの方が1年早いです。) 私が里帰りをした際に、週一で旦那は来てくれたのですが、またしても妹旦那の態度が気に食わず、もう里帰りの最中は行かないし、妹夫婦が実家に住んでる間は実家には行かない。そもそも子供が生まれてアパートを引き払って妻の(妹の)実家に住んでるっておかしくないか?金がないなら子供なんか作らなきゃ良いのにとまで言ってきました。 私は結婚生活なんて時には我慢も必要なのになぜそれができないのだろうと思ってしまいます。 お互いの実家は大切なのだから私の実家にも来て欲しいです。 どうした良いのでしょうか?

  • 旦那が歯磨きしません!

    旦那が歯磨きしません! 旦那が歯磨きをあまりしません。 夜もしないで寝てしまうことも多いです。 子供に躾けるように無理やりでも歯ブラシ持ってお口に入れて磨かせるのはどうでしょうか? 歯磨きしない人って不潔で嫌だと思いませんか? 私は1日に3~4回は磨きます。

  • 旦那の実家への帰省について

    今月のお盆に旦那の実家へ帰省します。 昨年結婚したのですが、結婚の挨拶に伺った時(1年前位)以来の2回目になります。また2月に出産し6ヶ月の子供を今回初めて連れて行きます。一応3泊4日の予定なんですが、私自身2回目と言うことと、子供をつれて・・・と言うことがあり不安です。 (今までに義父母には3回しか会った事なく、地方なので方言もあり会話があまりよくわからない時もあります。) 一応手土産として、これから買いに行く予定で 子供の物は全部用意していくつもりです。 でも、前回お邪魔した際に台所にもあまりあがらせてもらえず、朝も起きてこなくていいからと言われ、結局その言葉に甘えてしまいました。 前回は1泊で、今回は3泊なので洗濯物や子供の哺乳瓶などの洗物のでてくるので、やはり自分でした方がいいですよね?? また旦那は3人兄弟の末っ子で、実家には義兄夫婦が同居しており、さらに先月真ん中のお姉さんに子供が産まれて、里帰りで実家にお世話になっていると聞きました。 まだ1ヵ月になっていないので、色々手がかかり義母も大変だろうし、かといって私の子供もなれない場所、普段は私と2人で私にべったりなので、家の事とか手伝わないとと思ってはいるのですが・・・ 友人に話すと気にしすぎと言われ、そんなに気遣わなくてもと。 実際皆さんは、旦那さんの実家に帰省される際はどのような感じでしょうか?冬は寒い地域なので、今後も年一回夏の帰省になると思います。 何か良いアドバイなどあれば教えてください。

  • 旦那の実家が汚い。。。

    旦那の実家が汚い。。。 旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い) 今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には 行きたくないのです。 なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を 教えて頂きたいのです。 とりあえずの旦那実家状況。 旦那の実家は一般的な家だと思います。 1階は ・リビング(10畳位) ・キッチン( 6畳位) ・和室 ( 6畳) ・トイレ&バス 2階は ・8畳位の部屋が3つ ・3畳の納戸1つ 家族構成 ・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦) ・義姉(彼氏と同棲中) ・犬2匹(室内犬) 義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、 義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。 汚い状況 1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々 (それでも毎日買ってくる) 2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで 使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい) 3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為) 4.お風呂場がカビだらけ 5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある 6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す) (たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない) ある時、義母が 「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」 と、爆笑しながら話してくるので、 私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと 「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」 と、こんな感じです。 又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、 賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました) 書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。 私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、 旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。 性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。 でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは 行きたくありません。 長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • だんなの性格・だんなの実家

    だんなに何回同じ事を言っても学習してくれません。 付き合っていた頃は、私がひどいことを言ってもその後普通に接してくれるので、何て心の広い人なんだろうって思ってました。たぶん真剣に聞いてなかったんでしょうね。結婚してから一緒に生活するようになってからは、片付けとかの小さい事からお金や親の話まで。私はお互い嫌な事は改善して、良い関係になりたくて話をするんですけど、最近ではかなりだるそうに聞いてます。その時は分かったって言ってくれるんですけど、その後もまた同じ事を次の日からしています。正直疲れます。だんなももちろん、嫌な事を言われて疲れてると思います。それなら何で一回で聞いてくれないんでしょうか? もう一つ、だんなの両親とだんなの祖父母の事なんですが...。私には7ヶ月になる子供がいます。孫やひ孫がかわいいというのは分かるんですが、勝手に緑茶を飲ませたり食べ物を食べさせたりしている時がありました。あと、子供の手を自分達の口に入れるんです。私の子供はしょっちゅうおしゃぶりをします。歯医者さんから赤ちゃんは抵抗力が弱いから、大人の唾液から菌がうつると聞きました。 私が子供を守らなきゃならないんですけど、角がたつ気がしてやめてほしいと言い出せません。だんなにお願いしても、分かったとは言ってくれるけど実際言ってくれません。 こんなことで悩む私は小さいでしょうか?みなさんはどうしていますか?結婚して、本当に結婚って難しいって思います。

  • 旦那の実家との付き合い方

    私は結婚して半年ほどの女性です。 よくある話ではありますが、旦那の実家と付き合うように なり、正直それがストレスになっています。 一昨年に義兄のところに子供が産まれました。 初孫という事で、べったりです。おそらくしょっちゅう義兄の家に 行っているのではないかと思います。おもちゃなど、欲しがれば なんでも買い与えています。孫の初誕生日の時にはプレゼントの 催促もされました。先日義父母、義兄家族、私たちで旅行に行った のですが、お風呂など孫の世話で落ち着いて入れないし、孫の喜ぶ 所だけ観光して(全部義母がしきる)ただでさえ疲れる旅行がます ます疲れました。同時に私達に子供が出来た場合にどうなるん だろうと思い、なんだか子供ができることについて消極的になって しまいます。自分達の子供と差をつけられたら子供がかわいそうだと 思ってしまうのです。 だからなんとなく、義理の甥に嫉妬してしまう自分もいます。 そして、義姉が義母ととてもうまくやっていること、義姉は社交的 で気が利く(世渡り上手といった感じ)ので、とても気に入られて います。私は人と仲良くなるのに時間がかかるほうなので、なんと なく付き合いにくそうな感じが伝わってきます。そこでも格差を 感じていやになってしまいます。 そういった背景もあり、いつも私は旦那の実家の帰省や旅行など が苦痛です。最近では義母からの電話(旦那の携帯に週一で必ず かかってきます。独身時代から、旦那を心配してかかってきている みたいです。)の音を聞くのがいやで、電話のかかってくる日は 家から出るようにしています。自分だけ輪の中に入れてもらえて ないように感じてしまうのです。私だけ出身地も離れているため、 方言など聞くだけでも気が滅入ります。 旦那に相談してみたこともあります。そしたら年に何回しかないのに なんでそんなに悩むの?って言われました。だからあまり旦那に話す こともしたくないなって思ってます。自分の親を悪く言われるのは 面白くないのだろう、と思うのもあります。 多分よくある話なのだろうと思います。 自分はまだ恵まれている方なのだとも思っています。 ですが、どうしてもネガティブに考えてしまって辛いので、 同じような立場にいらっしゃる方、どうやってポジティブに 考えていらっしゃいますか?最近気が滅入ってしまい、 ふさぎこんでしまっているので旦那に病院に行った方がいいん じゃない?って言われてしまいました。精神的にきてると 思われたみたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。