携帯の誤作動による電話トラブルとメールの謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 携帯の誤作動で、会社の年配の人に電話をかけてしまいました。その後、怒りの留守電を受け、メールで謝罪しましたが、相手の怒りは収まりません。
  • 相手は何度謝っても怒りが収まらず、罵倒し続けます。以前も一緒に仕事をしていた相手で、その時にも仕事の出来の悪さを指摘され、ペアは解消になりました。
  • 相手は既に酒を飲んでいる様子であり、このような言動が許されるものなのか疑問です。また、メールでの謝罪に問題があるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話が間違ってかかっただけなのに

携帯の誤作動で、会社の年配の人にかかってしまいました。 で、そのあとその人から二回こちらに電話がありました。かかってしまったことも電話があったことも暫く気づきませんでした。 で、気付いた時にメールで、誤作動で電話がかかってしまってすいませんお騒がせしました、と送りました。 そしたら留守電にすごい剣幕で怒ってる声が入ってて、すぐさま電話しました。 相手は何度かけても出ないことや、メールで謝ったことにかなり怒ってて、 「お前なんか会社やめてしまえ!」「お前なんかいらん人間じゃ!」「お前とはもう口聞かん!」 「会ったら殴るぞ」「年明けたら別の仕事探せ!」と罵倒しまくりです。 何度謝っても「いつもすいませんだけで済むと思うな!」と言われてもう何も出来ません。 うちの仕事は2人一組の仕事で、以前その人とは一ヶ月ほど組んでました。 その時は私は入ってすぐだったのですが、その時も仕事の出来の悪さを言われまくり、 この仕事に向いてない、とか、「38にもなって何も分からないんだなお前は」と罵倒される日々でした。 私の出来の悪さをよく上司に愚痴ってたようで、それが原因でその後ペアは解消になりましたが。 相手は酒を既に飲んでるらしいのですが、ここまで言われるもんでしょうか? それと、メールはそれほどまでにまずいことなのでしょうか?今回も「その年で謝り方もわからんのか!」と言われましたし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.16

#10です。 >確かに私は神経質で生真面目な性格です。もう少し緩くなりたいんですがね・・。 >あなたのように言えることが出来たらどれだけ楽か。 じつはね、わたしもあなたと同じよう~な、神経質で生真面目な性格なんですよ。信じられます? ソックリですよ。だからすぐわかったんです。あなたと相手の心理が。 そうやってたくさんのバカが、私をストレスのはけ口、八つ当たりの対象にして来ました。 どんだけ苦しんで来たことか。そのために失ったものも多かったです。 今はね、そんな人に対して、まず、関心見せないんです。 その方が、最初からターゲットにされません。あいつらは、憑衣霊みたいなもんですから。 人に話しかけられたら、どんなことでも聞かなければいけないと思っていませんか? いや、そんなに人に調子あわせなくていいんですよ。 そのクソジジイは、ふだんあまり人に相手にされてないんです。 だから、自分にちゃんと向き合ってくれる人は、すぐ見分けがつくんです。 話しかけられても聞こえなかったフリして無視したりしてもいいんです。 いいかげんな謝り方をしたり、 一刻も早く話し終わらせたいオーラを出したり、話をそらそうとしてもいいんです。 周りの人をよーく見ると、けっこうそんなもんですよ。 神経質も、ある程度克服できました。 体質改善もやってきました。 おすすめは、マグネシウムサプリメントです。 私の場合、体質改善や心理の勉強など、長年あれこれたくさんして、大回りしてきた結果です。 あなたは、そこまで大回りしなくてすむとよいですね。 ダメなやつには、もはや何を言ってもダメなのだとよーくわかりました。 まともに相手にする事自体が、いちばん良くない! これホントです。 クソジジイは、あなたの理性や優しさを、ただのバカなやつと思っていますよ。 ヤツにとっては、他人を搾取することは、賢いことなんです。 そんだけ頭が悪いし、性根がくさっているんです。 アメとムチがなければ、欲望に突っ走るだけ。そういうケダモノ人間なんですよ。 あなたが悪いわけじゃない。 あなたは真面目で誠実で優しい、まともな人間らしい心を持ってる。 そんな人ばかりなら、社会は平和でしょうね。 でも、世の中にはそんな人間を食い物にしようと躍起になってる、人の心をもたないクソバカがいる。 おなじ人間の皮かぶってても、天と地ほど違うんです。 あなたのような人こそ、貴重で大切な存在です。 ケダモノにつぶされちゃったりしたら、社会の損失ですから、ちゃんと自分をお守りください。 他のおすすめも書いときますんで・・よければお役立てください パワーストーン ブラックオニキス =悪縁切りの石 (モメずに相手を遠ざけられる) オルゴール療法サンプル音楽 http://www.youtube.com/watch?v=bQPkS4HPCC8

その他の回答 (14)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.15

質問者は、既にメールでも電話でも謝罪しているので、これ以上謝る必要はありません。 じいさんの言い分も筋が通っていませんし、「会ったら殴るぞ」などは完全に脅しの範疇です。 年明けに、同じテンションでいろいろ言ってきたら無視すりゃいいです。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、電話では何度も何度も謝りました。 でも「お前が謝るのはもう聞き飽きた」とか言われて全く受け付けずでした。 じゃあどうすればいいんだと思いましたが。 あまりに酷い時は社長とかに言ってみようと思います。 多分そんな度胸がその人にあるとは思えませんがw

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.14

その方の仕事がわかりませんのでまったくの見当違いになってしまうかもれませんが。 時期的にということもあるような気がします。 年末のこの時期に、職場の方からの電話ということですから、正月休みが返上になるようなトラブルでもあったかと心配になったかもしれません。 そういう意味で、すぐに電話で直接謝罪が適切だったと思います。 他の方もおっしゃっていますが、メールでの謝罪はしないほうがいいですよ。

ryusei4486
質問者

お礼

細かくは言えませんが作業系の仕事です。 なるほど、そういう意味でも向こうも電話にびくっとされてたかもと思ったかもしれませんね。 メールでは謝罪と言うよりも「かけてしまった原因」を伝えたかったんですよ。 それに向こうもすぐ出られず、またこっちに折り返し電話貰うのも悪いと思ったので。 メールはいつでも空いた時間に見れます。だからこそメールが一番合理的かと思ったんですが・・。

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.13

> 普段この人は若い人からタメ口で話され、むしろおもちゃにされてるような状態です。 これだと、ストレスのはけ口にされたと考えて間違いなさそうです。 上司に怒られたストレスで家庭内暴力をふるう旦那のように、 人は誰かから受けたストレスを本人ではなく自分より 立場の弱いものにすり替えて当たる性質があります。 あなたがちょうどいい相手なんでしょうね。 この手の人は下手に出て謝るとどこまでもつけあがります。 あなたが我慢して済ませるというのも一つの手ですが。 でも、この機会にきちんと話し合うのもいいのかもしれません。 もし話し合われるなら相手の記憶から消える前にできるだけ 早めにしてください。 先ほど言った通りの理由で、1対1での話です。 自分のした失敗の分をきちんと謝りつつ相手の言い過ぎを 指摘したいところですね。 個人的にはこのタイプ、女性でよく遭遇するんですよね。 余談ですが、他の回答者様、明らかにあなたの質問内容を ちゃんと読まずに「お前が悪い」だけで終わってる回答が チラホラ見られますね。 まぁ、あなたの失敗ではありますがあまり気を落とさないでください。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前一緒に組んでた時も明らかにストレスのはけ口にされてた感じは多々ありました。 入社してすぐなのに、ミスをとにかく責めまくったり、 謝っても「何回すいませんていうんだ!」って怒鳴られたり。 その人より後輩は沢山いれどみんな舐めてかかってるので、私だけがその人を 先輩だと言う態度で接してるのでむしろそれが舐められてるんでしょうかね。 38にもなって・・などと良くその人から言われますが、この年だからこそ上下関係を弁えて 接してるんですがそういうところは見てくれてないようです。 話し合っても無駄です。いや、無駄でした。以前組んでた時にも下手に出て色々言ってみたんですが 全くダメでしたからね。俺から何か言われたくないなら辞めるしかない、とかそんなことを言って来ました。 はい、直球で私が悪いと言っておられる人もいますね。 でも時間を割いて回答いただいてるので全て真摯に受け止めるつもりでおります。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

>ここまで言われるもんでしょうか? ここまで言われたんでしょ?  ミスは仕方のないことだけど、 人間の本質や値打ちはミスした時の 対処法にでますね。 38歳なら、そのあたり無頓着なところが、 そういう罵倒に表れたんだろうと、 たぶん思います。 前に組んだ時もよっぽどできが悪い奴と 思われてたんでしょうね。 >メールはそれほどまでにまずいことなのでしょうか? 相手見て、ものを言え。という言葉ご存知ないのか、 メールで謝罪など、謝罪のうちに入らない世代なんですよ。 その人は。 そこそこの年配者から客観的に見たら質問者さんのほうが 非常識極まりないと思います。 これが20歳くらいの若者ならまだかわいくみえるんでしょうけど。

ryusei4486
質問者

お礼

やはり謝罪の仕方がまずかったんでしょうかね・・。 謝罪と言うよりも、間違ってかけてしまったってことを伝えたかっただけなんです。 正直そこまで相手に迷惑がかかったとは思ってなくて。 謝る前から留守電で物凄い剣幕だったので、そこまで怒ることなのかなと。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

君は君以外にヘコへコしてたら今回の自分の罪はなくなると思っているのか?悪いことは最後まで謝るのがヒトとして当然だ。相手の普段の姿は関係ないと思わんか?

ryusei4486
質問者

補足

自分の罪がなくなるとは思ってませんが、 他の人ならここまで言わなかっただろうなとは思ってます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.10

ちょっとした口実を見つけては、大げさに誇張して、自分の感情をぶつけただけ。 ただのストレスの発散、八つ当たりですよ。 ヒジョ~に低レベルな発想です。 あなたは心優しく真面目すぎる人のようなので、 代わりにわたしがここで反撃してみます。 「おまえこそ会社で人に八つ当たりすんな!! 妖怪八つ当たりジジイ! いい年こいてガキなのはおまえだろ!! 携帯メールの使い方知らんからって言い訳すんな!教えてくださいと言え! その年で自分のストレスもまともに解消できんのか!! おまえこそいらん人間じゃ!!このボケナスがぁ!! おまえなんか年明ける前に次の仕事さがせ!! 会ったら殴るってんなら、社長室で会おうぜ!今すぐ来い!!」 って感じですね(笑) いや~ あなたの相談なのに、わたしこそかえってスッキリしました。 あなたもちょっとでもスッキリできたら幸いです。 こんな愚痴を書いてはいけない、人を悪く言ってはいけない、 なんて真面目な発想をしてたらダメですよ。 自分の中にどんどんためこんでると、いつかパンクしてしまいます。 別に本人に直接いわなくてもいいんです。 あなたはその人の感情のゴミを、正面から受け取ってしまったようなんで、 とにかく吐き出してスッキリしないと。 こんな所で真面目に悩んでいないで・・・ バカの八つ当たりを、まともに受け取って傷つくから、ターゲットにされるんです。 あなただって、その人がバカなんだってことは、本当はわかってるはず。 真面目に悩むのもバカらしい話だし、放っといたら、たまりますよ。

ryusei4486
質問者

お礼

どんなに考えても、怒鳴られた内容に関しては言われる必要あったのかと疑問に感じますね。 確かに私は神経質で生真面目な性格です。もう少し緩くなりたいんですがね・・。 あなたのように言えることが出来たらどれだけ楽か。 というよりこれまでの人生ももっと楽だったかもしれません。 どちらかいうとすぐに誰かに愚痴ってしまう性格なのですが、 こちらの教えてgooにも大変お世話になってますが、 ありがとうございました。 ほんと言われたことを真正面から受け止めてしまう性格はしんどいです。 確かにその人の人間性は常々疑問に思うことが多かったです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

この場合のメールはちょっと良くない気がします。 ただ・・ >「会ったら殴るぞ」「年明けたら別の仕事探せ!」と罵倒しまくりです。 >相手は酒を既に飲んでるらしいのですが、 相手もタイミングも悪かったのは確かです。 仕事の出来が悪いにしてもです。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒られることは納得がいくのですが、それらのことを言われる のは納得がいきません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 誤作動って事は、しばらく無言なんだろうから、ムカツクわな。で、「ごめんねー」ってなメールで謝罪。そら怒るわ。謝り方を知らないのは確かだ。

ryusei4486
質問者

補足

そうなりますね・・。すぐに切れてくれてれば(ワン切りとか)まだ良かったんですが、 多分今回はしばらく無言電話だったかもしれません。 ただ、下のほうでも書いたように他の若い社員にはどんなきついことを言われても ヘコヘコしてるんです。 他の人だった場合ここまでのことを言ったんでしょうかね・・。

回答No.7

>携帯の誤作動で、会社の年配の人にかかってしまいました。 そんなの聞いたことがない。あなたの誤操作か脳の誤作動では。 間違い電話でもそのまま切らずにその場で謝るべき。 特に年配者に対してならメールで謝るのは最低だね。 同寮だったから罵倒されるくらいで済むけど客先だったらどうするのかな? 38にもなってそんな社会常識が欠如している奴はどうしようもないから罵倒した奴の前で腹でも切ってお詫びしてみたらどうだね。

ryusei4486
質問者

補足

誤作動の流れとして、携帯の左右のボタンのどちらかがポケットの中で押されてしまい、 「着信履歴」か「リダイヤル」になります。 で、私の携帯はくるくる回すボタンがついてまして、それが回転してどれかの電話番号が 表示され、そこで真ん中のボタンを押したときに発信になる、と言う感じではないかと思ってます。 あくまで予測でしかないのですが。 ですから、使わない時はなるべくボタンロックをしてるんですけども。 間違い電話と言うより、私の知らない間に勝手にかかってしまってた、ってことなんです。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.6

謝罪をメールでするのはありえないでしょう。 年配の方であればなおさらそう思います。 そういう配慮が足りないことに腹を立ててるのです。 謝罪自体にも問題があるようです。 あなたは「とりあえず謝っておけばいいや」という感じでいつも謝っているのでしょう。 それが相手にはわかるのです。 謝るだけじゃなくて、何が悪かったのか、今後どう改善するか、を考えていないと謝る意味無いでしょう。 総合していうと、あなたの謝罪は表面だけ、中身が無いのです。 おそらく「そんなつもりはない」と思うかもしれませんが、本人の「つもり」よりも相手の感じ方のほうが大事です。

ryusei4486
質問者

お礼

>とりあえず謝っておけばいいや 確かにすいませんだけでは言葉足らずですよね。 そのあとに具体的な一言も付け加えておくべきでした。 「お前のすいませんは聞き飽きた」とかよく言われたんですが、 気をつけててもミスはしてしまいまして。新人だからという言い訳をするつもりはないんですが、 まずはすいませんとしか言えないのが現状です。 >中身がない 相手からそう思われてるのであれば改めないといけないところですね。

関連するQ&A

  • しつこい迷惑電話

    それにしても不愉快だ! 1)まずは背景説明をします。 普段から、会社にはセールス電話が多いのですが、今日は本当にしつこかった。 いつもは、「不動産」とか「投資」との単語が出た瞬間に、「そういうのは興味ないので、すいませんねえ。」と言って、一方的に切って、お終いになるのですが、今日は、折り返しすぐ電話がかかってきて、「話も聞かないで何で断るんだ!」と罵倒され、「忙しいので、切らせていただきます。」と断っても無駄でした。 3回目がすぐに掛かってきて、「おれらの事務所をなめてんのか?殺すぞ!」とか罵倒され、「いえいえ、興味がないだけだし、忙しいので切らせていただきます。」と言っても、「馬鹿仕事で忙しぶってるんじゃねえ。今から、お前の会社行くぞ!覚悟しいや!」とか変な大阪弁で凄まれ、結局、10回以上、連続で掛かってきました。 今回は、番号非通知で掛かってきました。 したがって、「そちらの会社名と電話番号を教えてください。後程、折り返し電話します!」と4回目に電話かかってきた時に言ったのですが、「言うわけねだろう。馬鹿野郎!」と一方的に罵倒されるだけでした。電話を切っても、何度も掛けてくるし、相手は名乗らない上、番号も分からないので、ひたすら罵倒されているだけでした。  因みに、会社の代表番号に掛かってきました。 電話を取った部下の女性スタッフにも、やくざのふりをして凄むので、他の人や部下に電話を取らせるのも、気の毒に思い、自分で必死になって取ったのも、今となって考えると、良くなかったのかも知れません。 この電話に対応している時間だけで、貴重な午後の30分が無駄になり、何度も「殺すぞ!」とまで言われたので、その後の数時間はさすがに動揺してしまい、仕事の効率も悪かったと思います。 2)そこで質問です。 Q2.1) 皆さん、こうした尋常でない迷惑セールス電話にどう対応していますか? なにせ、Officeの中ですので、相手に合わせて、どなり散らす訳にもいきません。(会社では部下を持つ、管理職でもあり、体裁もあるので。)自分を抑える事で、こっちのストレスは天文学的に増加します。 Q2.2) NTTは何をしているんだ? 自分が被害に会うと分かるのですが、NTTはなぜ、番号非通知サービスなどを認めているのでしょうか? 非通知で電話掛ける必要なんて、普通に暮らしている人にはまずない筈ですよね。 内部告発とか犯罪の告発とかで、非通知で電話を掛ける必要がある時が、ごく少数の人には、人生に1度とか2度はあるのかもしれませんが、そうした場合自体が、かなり例外的だと思うし、仮にそういう時があっても、公衆電話とかを使えば済むことでしょう。 NTTは、番号非通知サービスなんて、犯罪者の味方をする様なサービスをなぜ提供しているのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 あ~あ、気分悪いなあ。。。。

  • 仕事で電話が怖い

    灯油を一般の客から電話で注文を受けて、決められた曜日に配達する会社で事務をやっています。 主な仕事はその電話を受けることです。 (元々の求人票には「太陽光発電の会社での一般事務」と書いてありました) 私は10年以上前から鬱病・対人恐怖症・パニック障害などを患っているので、営業や接客の仕事ができずに事務職を探した結果、採用されたのが今の会社だけでした。 普通の企業からかかってくる電話は相手も社会人として話すのでそれほど苦にはならないのですが、灯油の注文は一般の、それも大抵年配の人から電話がかかってきます。 偏見と言われるかもしれませんが、年配の方ほど「自分は上得意だから最優先にしろ」「そっちの決めたルートなど知るか。自分が来てほしい時に配達しろ」というような無理難題の内容の電話が多く、そういう人に限って何度も「何時ごろ来るのか」「ちゃんと電話で言った内容を配達員に伝えたのか」と繰り返し電話をしてきます。 仕事なのですから普通の人なら平気で受け流せるのでしょうけれど、私はそれが怖くて怖くてたまりません。 電話のディスプレイで大体どこからの電話かわかるのですが、それを見た瞬間逃げ出したくなります。 (ちなみに普段事務所には私一人しかいません。男性は皆現場に出ていたり配達に行っていたりで不在です) 夢でもうなされるぐらいなので仕事を辞めたいと何度か家族に言ったのですが、生活が苦しいのに簡単に辞めるなと怒られました。 (ちなみに雇用形態はパートです。働いているのはフルタイムですが) 上司に(病気のことは話してません)それとなく相談しましたが「そのうち慣れる」とだけ言われました。 会社に「病気で電話が怖い」と言ったらクビになるのは分かっているのでこれ以上言えません。 電話がかかってきてお年寄りの声がするとそれだけで心臓がバクバクして手が震えることもあります。 どうすれば電話に対する恐怖を乗り越えられる、または慣れることができますか。 アドバイスお願いします。

  • この電話対応はどうですか?

    ビジネスにおいて、この電話対応(言葉遣い)はどうですか? 関連会社への電話にて 私:○○会社の○○と申します。いつもお世話になります。 相手:ごめんくださいませ。 (中略) 私:いろいろとお手数をおかけしました。 相手:ご心配でしたね。それでは失礼致します。 相手は、年配(50代くらい)の女性です。 この方は、私が「~はどうなっていますか?」等で電話した時に、電話の最後によく「ご心配でした」と仰いますが、こういう言葉遣いはビジネスにおいてどうでしょうか?

  • 車同士の接触事故。翌日相手側から電話がきました。

    先日、大阪の一般道で普通車同士の接触事故を起こしました。 現場は道幅の狭い一本道(少しカーブ気味)での履行時、お互いにゆっくり車を走らせ接触しないよう気をつけていたのですが、わたしが誤ってハンドルを右に切ってしまい、こちらの運転席側ドアと相手方の右後ろ(お尻の部分)がぶつかってしまいました。 すぐに警察に連絡して現場検証、その後お互いに連絡先を交換しあって、一度帰宅し、そこから保険会社への連絡→上で述べたものと同じ内容を報告。 あとは保険会社同士で話を進めた後、また連絡します。とのことだったので、保険会社からの連絡を待っていました。 すると、昨日のことです。 相手方からわたしの携帯に、履行時こちらは完全に停車してそちらが抜けていくのを待っていた。そちらが勝手にぶつかって来たんだ。こちらに過失はないので0:100だよな?とすごい剣幕で電話がかかって来ました。 確かに、ハンドルを切ってしまっている分こちらの方が過失が大きくなるのは仕方がない事だと思います。そこは認めておりますし、現場に来た警察にも同じように説明して、保険会社にも同じく説明しております。ですが、履行時に相手方もゆっくりとですが動いていました。これはしっかり覚えています。 相手方にもその旨を伝えた所、こちらはあなたが100%悪いと思っているが、あなたは自分が100%悪いとは思わないんですね?と聞かれたので、はい。と返事をし一旦電話を切りました。 この時点でまさか相手方から電話がかかってくるとは思っていなかったのと、相手側の剣幕でびっくりしてしまい、恥ずかしながら泣いてしまいました。 長くなりましたが、以下2つが質問です。 (1)今回の件はわたしが100%悪いのでしょうか…。相手方が納得せず保険会社同士の話し合いで示談が成立しないことはありますか?あの剣幕だったので自分が少しでも損失するのを納得するとは思えないのです。また、こちらが1人で車を運転したのに対し、相手方は家族6人で乗っていたので停車していた!との証言もとれている、と言っていました。 (2)1度電話を切った後も相手方から電話がかかって来ております。1度目の電話以降、怖くて出られていないのですが、出た方がいいのでしょうか。 仕事終わりに着信履歴が残っているだけでも精神的にやられます…。

  • 電話の折り返しがない・・・。

    はじめまして。 今片思い中でして、相談乗って頂ければと思い投稿しております。 当方も相手も20代半ばの会社員です。 先月合コンで知り合い、一度二人で遊びに行きました。 今月また遊ぼうと話はしているのですが、相手は今仕事が非常に忙しいということで、落ち着いたら・・・ということになってます。 毎日一通ほどメールのやり取りは続いているんですが、一昨日の夜に電話を掛けてみて、その折り返しもメールの返しも来なくなってしまいまして・・・。 前に電話した時には「またいつでも掛けてきて。」と言ってはくれていたんですが。 今日の昼ごろに電話をしても何のリアクションもないので、ちょっと心配になってしまいました。 相手の子はとてもノリが良く、友達も多そうなので土日は他の人と遊んでいるのかとも思うのですが。 今後どのように進めて行ったらいいのかわからなくってしまい、何かアドバイスを頂けないでしょうか。。。

  • 電話しよう!

    30歳も過ぎてるのに、未だに男性に電話を掛けるのが、とても苦手なのですが、 今、好きな人と、最近、全然話せないので、 ついに電話をしてしまおうと考えています。 以前、メールも良いけど、段々打つのが面倒になるから、 電話で話そう!と言ってくれていましたが、 その言葉にも乗れず、半年ちょっとの年月が過ぎてしまいました・・。 でも、もう、電話しようと思います! 話したいので! でも、既に、年末、相手は忙しくしているのかなぁと気になるので、 事前にメールで、「電話してもいい?」など尋ねようと思っております。 でも、こういう質問メールは何時に送るのがスマートなのでしょう? 相手は社会人。 朝だと準備で忙しいのかな? お昼もどうなんだろう? 夕方は仕事中?! と思うと、もう、ぐるぐるしてしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 職場などへの電話での話し方について

    こんばんは以前にうちの会社に居た(携帯を持っていない)年配の社員が、自宅から会社へ電話をして会社に居る私が会社名を名乗って応答した矢先に、電話をかけてきた側が誰であるかも名乗らずにいきなり「ああ、◯◯か?それとも△△か?」などと、電話をとった者が誰であるかを確かめるような話し方をする人が居ました。私が思うに、そのような時はまず電話をかけてきた側が誰であるかを名乗ったうえで用件を伝えるのがふつうではないかと思うのですが、皆さんはそうは思いませんか?

  • 電話した方がいいのかな?

    だいぶ前に、会社の人から、私のことを見かけて気に入ってくれた人がいるから、良かったら会ってみないか?って言われたんです。私はその人のことは顔も知らない人だったんだけど、良い出会いだったらいいなと思って会うことにしたんです。 で、先週に会うことになってたんだけど、当日に、相手の人が急な仕事が入って会えなくなったみたいって会社の人か電話がありました。で、お互いの携帯番号は教えてもらってたんだけど、電話はしたことがなかったんです。でも、会うことになってた夜に、相手の人から電話がありました。今日はごめんねって。で、また電話していいかな?って言われました。結局、その時は1分くらいしか話しませんでした。なんかいろいろ話したかったんだけど、お互い話すのは初めてだからかすごく短い電話で終わってしまいました。 なんか、向こうから「また電話する」って言われたけど、それは社交辞令じゃないかな?って私は思うんです。 私は顔も見たことないし、話したのもその時(ほんと少し)だけなんだけど、なんかどういう人か気になるんです。でも、私から相手の人に電話するのって変でしょうか?いきなり私からかかってきたら相手の人は引きますか?相手の人は、けっこう控えめで、恥ずかしがり屋の人みたいです。自分から電話しようか電話を待ってようか悩んでます。 すごく分かりづらい文ですみません。読んでくれてありがとうございます☆

  • 電話希望

    好きな人がいます。 仲間内で会う時は、お互い、友人も居て、ゆっくり話すのが難しいので、 どうしたら、ゆっくり話せるかなぁと本人に聞いたところ、 「電話しよう」と即答でした。 仕事も忙しそうだし、 電話&メール、嫌いで有名な人なのに、、とかなり驚きました。 その場に一緒に居た人が、「電話なんて出ないくせに」と突っ込むと、 「そんな事ない!出る!」と言い張っていました。 私は、事前にメールなどで予定を合わせたら、 会っている時に2人になれるかなと、 そういう流れを予想していたし、期待していたのですが、 電話って・・。 私と2人で居るのはそんなに嫌なのか?と思って少しがっかりでした。 でも、電話・メール嫌いの人が私の相手をしてくれると即答で言ってくれたのなら、 嫌と言う訳ではないのかな??? と、気持ちが悶々としています。 好きなら、仲間内で会う時でも、僅かな時間でも2人で話したいと思うのは、 私だけでしょうか? 会っている時は、特に話さないのに、電話・メールをするって変じゃないですか?

  • 電話でのマナーについて

    勤務中の事です。 いきなり「今○○さんと話し出来る?」と電話があり、名乗られなかったので名前を伺いました。 すると「お前が名乗ってないから名乗らない」という様な返事をされました。 確かに電話に出た際に社名は言いましたが個人名までは言いませんでした(ちなみに今の会社では誰も個人名までは名乗っていません)。 しかし、そもそも掛けてきたのに名乗らないのはどうなのでしょう?しかも言い方も気になりました。 私は「自分から電話を掛けた場合、相手が電話に出たらまず自分から名乗るもの」と思っていましたしそうしてきました。 掛けてこられたのは年配の方だったのですが、「礼儀がなってない」等と言う人に限ってそっちこそ、と思うのですが…。

専門家に質問してみよう