• 締切済み

郵便局 ロッカー

郵便局のロッカー制度について質問します! 郵便物をとどけにきてくれたとき、もし家にいなかったらロッカーに入りますよね? この方法を使うには、郵便局にいってなんてお願いすればいい のでしょうか? 詳しく教えてもらいたいです! 文が乱れていれ意味が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ロッカーと言うのが判りません。 アパートやマンションなどにある宅配ロッカー(宅配BOXなど)の事でしょうか? 郵便局には不在の人の荷物を入れておく、受取人が申し込んで使えるロッカーと言うのはありませんので。 アパートやマンションなどの宅配ロッカーを使用する場合、郵便局や配達員にロッカーに入れる事を承諾するという事を言ったり、書類で出さないといけないのです。 (紛失時の責任問題の為。) これをしないと、郵便局の場合は、入れて行ってくれません。 (宅配便業者は、確認を取らなくても入れて行きますけどね。)

• ffaj1372
回答No.4

No.3です。 先ほどの回答で誤解されるかもしれない部分が有りましたので、補足します。 普通郵便などで、郵便受に入らない場合は、すぐに「不在連絡票」が入るわけではなく、 直接お渡しするように配達し、その時に不在であれば「不在連絡票」が入ります。

• ffaj1372
回答No.3

文面から推測させていただくと、マンションなどにある「宅配ボックス」のことでしょうか? 通常、郵便局からの郵便物やゆうパックが配達された場合、通常以下のようになります。 普通郵便・レターパックライト・ゆうメール等は郵便受に投函で配達。 特殊な例で、郵便受に入らない大きさの場合は、「不在連絡票」が郵便受に入ります。 書留郵便物・レターパックプラス・ゆうパックは、直接受取人に渡すようになっていて、郵便局が受取人の印鑑をもらうようになっているので、不在の場合は「不在連絡票」が郵便受に入ります。 O_o-_-さんが質問されているのは、「書留やゆうパックなどのパターンで宅配ボックスに入れてもらうようにするにはどうしたらいいか?」ということでよいですか? ゆうパック(チルドは除く)であれば、管轄の配達郵便局に「不在の際は宅配ボックスに配達してください」と申出られたら、可能かとは思います。承諾書などの書類の提出を言われると思いますので、一度管轄の配達郵便局に問い合わせてみてください。 ただし、書留郵便物やレターパックプラスは宅配ボックス配達は不可だったと思います。 郵便物にかんしては、郵便法で厳格に定められているので、融通が利かないようです。

• Sasakik
回答No.2

質問者サマは、複数の郵便サービスを中途半端に捉えて、混同しているんじゃないかと思われ・・・ >郵便物をとどけにきてくれたとき、もし家にいなかったらロッカーに入りますよね? 普通郵便でいちいち在宅を確認するコトはない=不在であっても郵便受けに入っていますが・・・ 想像するに、「私書箱」のコトを聞きたいのではないか と。 郵便局ホームページ「私書箱」 http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html Wikipedia「私書箱」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E6%9B%B8%E7%AE%B1

回答No.1

>郵便物をとどけにきてくれたとき、もし家にいなかったらロッカーに入りますよね? そんな制度聞いたことありません。一応郵便物サービス一覧のページです。↓ http://www.post.japanpost.jp/service/index.html そのようなサービスは見当たりませんが。 普通郵便などは不在であっても郵便受け投函ですからそれ以外の郵便物ですよね。普通そのような郵便物が届けられたとき不在であれば不在届け通知の紙を入れ、その郵便物自体は郵便局に持ち帰り、取り敢えずその郵便局での保管となります。 その郵便物を受け取りたい場合は不在届け表に書いてある電話番号に電話をかけるか郵便局のホームページより郵便物再配達申し込みのサイトより再配達希望日時を指定して再配達してもらうこともできます。 また、自分で直接その郵便局まで取りに行くこともできますが不在届け表と正しい受取人であることを示すもの(保険証や運転免許所など)が必要です。また、再配達希望申し込みをしていなくてもあらためて配達されることもありますので郵便局に直接取りに行かれる場合は郵便局に電話して配達中でないことを確認しておかないと二度手間になることもありますのでご注意下さい。 ご質問の内容はこの最後に書いた文に該当するのでしょうか?