• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

簡易郵便局について

簡易郵便局について質問です。 明日までに郵便局で運転記録証明書を申し込まなければならないのですが、大学の近くの郵便局は簡易郵便局というものしかありません。 そこで質問なのですが、簡易郵便局では運転記録証明書の申し込みは可能でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ichien2

今晩は。  ここに参加して間もないようですから、質問の仕方がうまくないのは止むを得ません。ですがそれが回答の有無にもつながりますから、もう少し内容を具体的に記す方が良いですよ。  とにかく「運転記録証明書」というのはこのようなことですね。 http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/ps/hiroshimachuo/006untenkeireki.html 上記ページを見て、初めてこの質問で訊ねたいことが何なのか判りました。  質問。「運転記録証明書を請求するための送金手続きをしたい。近所には簡易郵便局しかないが、ここで取り扱いが出来るでしょうか?」。  回答。その手続きは通常の郵便振替のようですから、簡易郵便局でもほぼ確実に取り扱いがあるようです。用紙と送金額ならびに振り替え手数料を貯金窓口に提出してください。  以上です。  簡易郵便局の取り扱い業務に関してはウィキペディアを参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 次に質問するときはもっと内容を具体的に書きたいと思います。 簡易郵便局についてもとてもわかりやす回答をありがとうございます。参考になります。助かりました。