• ベストアンサー

辛いものは体に良い?

payaの回答

• paya
回答No.3

以前タイに住んでいたことがあるんですが、知ってるタイ料理って辛いものが多いですよね。タイ人の知人に聞いたら、タイ人の寿命って日本人よりずっと短いそうです。彼女は、「原因はきっと辛い料理のせいだと思う。胃腸が悪い人が多いもの。」と言っていました。辛い料理は、主にタイ東北地方に多い料理で、貧しく食べるものがないので味付けを辛くして出来ていった料理達と聞きました。今やバンコクで生まれ育った人には、辛い料理が苦手な人が多いそうです。 辛い料理を食べると、その直後は汗が出たりといい感じがしますが、辛いものだけを食べつづけたりはあまりよくないのだと思います。バランスが大事なのだと思います。 じゃあ、辛いタイ料理は?? と思われると思いますが、 ちなみにタイ料理のために補足すると、日本で紹介されてるタイ料理は、辛いものばかりが多いですが、じつは全く辛くない料理も多いんです。豆腐と春雨と豚肉団子のスープ(出汁は鶏ガラ)とか...日本料理??と思っちゃう料理もあるんです。 辛いものに含まれる成分は、分かりません。 ゴメンナサイ...