-PR-
解決済み

唐の官制表について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78684
  • 閲覧数164
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

唐代の官品令に規定されている官人の官制表 および 使職の一覧表などが
記載されている書籍を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (15/51)

文庫で入手できる、
中公文庫、礪波護「唐の行政機構と官僚」に、ついていたと思います。
数年前の発行ですので、まだ一般書店で手に入りますよ。
お礼コメント
butatin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。漢文を読めない私にとっては、頼りになる一冊と思われます。早速書店にあたってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 21:12:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 新唐書に出ていませんか。該当個所は

http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3

で、「二十五史」を選択し、「開啓」ボタンを押し、18.新唐書→2.志→41.百官一 をクリックすれば 1181以降に該当個所があります。でも、漢文が読めないと、難しいです。
お礼コメント
butatin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。漢文が読めないと難しいとのこと。かなりビビっていますが、頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 20:50:01


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

「通典」又は「続通典」でも見ればいいんじゃないですか?漢文が読めるのが前提条件ですが。
お礼コメント
butatin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。「通典」は、制度の変遷などを記したかなり膨大なものと思いますが、漢文は読めないので訳書をさがしてみます。今後もよろしくご教授お願いします。
投稿日時 - 2001-05-23 21:07:47